« 2017年7月2日 - 2017年7月8日 | トップページ | 2017年7月16日 - 2017年7月22日 »

2017年7月9日 - 2017年7月15日

2017年7月14日 (金)

7/23 小鮎釣りとBBQで遊ぼう会…要領

こんにちは~、いろんな釣りして暑さしのいでますか~? 今日も暑かったですがいかがお過ごしかな!?

さて、番外編で募集掛けました「小鮎釣りとBBQして遊ぼう会!」の期日が来週になりましたので、確認と要領をご案内いたします。
なお、BBQ食材については別途参加者あてに伺いたてます。

三重釣り歩記会番外編「小鮎釣りとBBQして遊ぼう会!」

1.と   き  07月23日(日) 06:30~14:00
 ①釣時間  06:30~14:00予定
 ②BBQ    10:00(または10:30)~11:30または12:00

2.釣り場    滋賀県犬上郡甲良町金屋地内 (名神高速道下付近)
            犬上川上流域 左岸より釣ります。

3.集合        ③時間 06:00~06:15
         ④場所 道の駅せせらぎの里「こうら」の駐車場で会いましょう!
                住所 犬上郡甲良町金屋1549-4
                    (国道308号線沿い・金屋北交差点角)
                ※ピッツェリア「ウノ」TEL0749-29-0714 でナビ検索
                ※ナビ入力は住所かウノさんの電話で入れてください。

4.BBQに関して
 ⑤お昼の時間  10:00または10:30~11:30または12:00
 ⑥場      所  釣り場に隣接する駐車場で行います。
 ⑦各自の役割  BBQ材料は持ち寄りとしましょう!
               各自の担当とお願いは別途連絡します。
               雨の時は考え物です。

5.参加予定者 Kyontaさん・ こんちゃん(三重) ・澤ちゃん・ takeyoshiくんと彼女
           ・ としくん・とも33号さん ・ よっしーさん ・ 好人の9人です。

※釣り現場への道なり
  好人ととしくん&こんちゃんは、多分1号線~307号線の下道で現場に入りますが、
  他のみなさんの道程については下記を参照ください。
  *名古屋方面からの高速利用は、彦根ICで降りて左折し多賀大社方面に…
  *大阪方面から高速利用は、湖東三山スマートIC降りて右折、彦根方面に
  *道の駅「せせらぎの里こうら」は釣り場のすぐ近くです。(5分ぐらい)

先日来、土山町の機械屋さん、日野町のさちさんから同場所での小鮎大漁釣果の報告
が届いており、釣れるのは間違いないでしょう!

お天気よくて小鮎も釣れて、楽しくBBQが楽しめるよう祈りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

鮎釣り名人、優勝者らにも・・・

好人が大好きな鮎ブログ(HP)があります! 

「鮎の殿堂」HP、これを書かれているのが「Mさん」で鈴鹿在住の方にて、通称「デイブさん」で大きな体の持ち主です(笑)

今朝の中スポによれば、この方が9日に行われた「馬瀬川下流鮎釣り大会」にて見事優勝されました!!!

いやぁめで鯛、いやおめでたい!

この方一昨年だったと思うが「郡上鮎杯」とかいう大会でも優勝され、「中スポ杯」という大きなイベントに出られたこともあるんですが、今回も見事その出場権利を獲得されました。
優勝を目指してがんばっていただきたいものです。

ええ好人は、このデイブさんにまだお目にかかったことはないのですが、一度釣りを見てみたいと思っているところです。
フィッシング游さんのチームとして、鮎釣りチーム選手権にも出たりされてますな。

この方の釣り河川は、岐阜の郡上長良川に長良川が多いのですが、三重の河川では大内山川では(おとべというポイント)が多い気がする、宮川下流では(野原というポイント)の気がする。(笑)

この宮川下流では9日に声掛けした岡田名人(津市美杉在住)なんかもよくお出かけのようであり、一度行ってみたいポイントではありますな。

ところで、標題の件なんですが…。

今朝の中スポの記事中に、デイブさんの予選において朝の1時間は釣れなかったとあるんですなぁ!?
致命的な出足にもかかわらず予選突破の上での決戦優勝はなお凄いのですが、やはり釣れないことがある!?ということですな。

岡田名人も先日決勝開始後50分間鮎が掛からなかったと書きましたが、そういうときがあるんですねぇと驚いております。
岡田氏はその後の結果をみると13匹まで伸ばして8位で終わられた様子、いやぁ伸ばされましたです!

もうお一方、「アユノスケさん」の日記にも先日に午前中ボーズがあったと書かれてまして、好人から見ると蜜の味の中身ですな(笑)
アユノスケさん、本名も存じ上げないのですが、古くからのトーナメンターさんで各種の大会に出られたりテスターなどされてた方と聞いてます。

そんな方でも2時間も3時間も釣れないこともあるということが、たまらなく嬉しいです…、こちとらは常に釣れないことの方が多いので…(爆) 身近に感じられますな!
でも午後には18匹も掛けられたそうで、流石の腕前でございますな!

釣堀でもそうですが、足元への魚の回遊が遅かったり少なかったり、はたまた棚が違ってしまって釣れないとかしょっちゅうなんですね!?…一番は腕が悪いんですが(泣)

たとへ名人、先生達でもそう毎回優勝ばかりできるわけではなく、そこでいかに工夫されるかの違いが出るんでしょうが、どこでも毎回優勝するのは至難の業のはず…。

そう思うと心は安らぐのですが、しかし、こう毎回釣れないのはどういうこっちゃ!?(爆)

何や以前にも同じようなこと嘆いたことがあった気もするが、3人さんの釣り状況を見たり聞いたりしたことが続いたので、また書いてしまいました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

7月度の三重釣り歩記会、無事終了

みなさんこんにちは~

7月度の三重釣り歩記会例会での「傳八屋さん傳八デー釣行会」は、8日(土)に15人さん参加で無事終了いたしました。

ツ抜けされた方も多数…個々の釣果を取っていなくて申し訳なし…、それなりの人はそれなりに(泣)

暑い中でしたが楽しく釣りができました!

例会、次回は8月5日の辨屋さん釣行です。

この後の三重釣り歩記会の予定は

1.番外編での「小鮎釣りとBBQで遊ぼう会」が23日。

2.鮎釣り部の「郡上鮎合宿」が29・30日の予定でございます。

次にご一緒できるよう楽しみに待っています、また釣りしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

7/9 好人の鮎釣り(長瀬太郎生鮎釣り大会)

9日の日曜日は…、前日は海の釣り(傳八屋さん)で疲れてたのですが、当初からハガキ案内をもらっていた「長瀬太郎生川」での鮎釣り大会に、参加してきました。

前日夜、名張地方には”大雨洪水警報”が出たので心配したのですが、早めに解除にもなっていたので安心して出かけましたが、川の状況は(水位・濁り)心配でした。

6:20頃公民館に到着、すぐ受付だけ済ませてゆっくりと朝飯を食らい、着替えをします(笑)
知り合いは皆無で寂しい限り…(笑)
SさんとK村さんは北山川でのヒロさん主催大会に出ています。

この日の概要は…

名称 長瀬太郎生漁協主催「鮎釣り大会」 (ながせたろうがわ…と読みます)
場所 長瀬太郎生川は公民館裏を境にして、上は新布施橋から下流は麹屋橋までのお
    よそ500~600m区間?(公民館を境に上下流の2班に分かれます。)
時間 予選が 8:00~11:00 の3時間
    決勝が 13:00~15:00の2時間で行われます。
競技 鮎の匹数勝負です(数釣り)…例え5㎝でもここではカウントされます)
費用 参加費¥2000(オトリ2匹+昼食付き)…遊漁券は別途必要
区分 受付表の亭主順に番号札を引き、偶数・奇数組に組み分けし、予選の上下流が決
    まります。
    上下流での上位5位までが決勝進出となりますな。
集計 11:00から順次釣果の集計(釣り場から戻り、オトリ鮎込みの匹数を報告)
休憩 11:00~13:00
    お昼のカレーをよばれます(お変わり何杯でも…笑) お漬物も…
    この間に得点が集計され決勝戦への進出者も決まります。
    抽選会…決勝戦へ進めなかった人たちには、順位が発表され抽選で何かがもらえ
    ますな。
お開 一旦ここでお開きとなり、後は決勝戦を見るか帰ってもよし

とまぁこういう内容です。

好人は長瀬の年券を買っていなかったので、この日も日券¥3000と参加費¥2000を
収めて受付表を提出しますな。

7:20頃から、参加順位抽選が始まりまして登録順が決まります。
好人め引きますと37番札で”あちゃ~!?”ですよ!

38名参加中37番目ということ…(涙) ということで奇数組に入ります。

奇数のトップ1と偶数のトップ2がジャンケンし、公民館裏を境とする上下流選択となり、
奇数トップが勝ちまして、上流域での釣りが決定されました。
後の人の意向は関係ありませんで、トップ№を取った人の特権ですな(笑)

どちらにしても1の人からオトリの配布順となっており、受け取ったら狙いの場所へ向かいますな。
好人目は37番、組半分としてもべコの17番目の配布順ですわ。場所取りは諦めてどこ
でも残り福期待だけですな(笑)

河原に行きオトリ配布。
1番の人は早速上流へ走ります。
上には板橋という有名で人気のポイントがありますから、知った人はまず女流へ入りますわな。

もともと公民館裏の下流域でしか今まで釣りしたことがない好人には、上流のどこが良いのかさへわかりませんからどこでもいいのです(笑)
タツさんからは大石の上のチャラ瀬が良いとも聞いていたのですがな、1歩届かず入れませんでしたわ。

で、その下流50~60mの所、瀬肩の1場所に入りました。
35番だったかの方が(落合さん)瀬を取られたので、その上に入ったのでしたが…。

好人には昨年の大会に初めて出て、チビ鮎2匹という笑えない結果があります。
もう1匹いたのですが余りのチビ鮎でリリースしたのですが、数釣り勝負で大きさは関係ない!のにとも言われ、報告時に笑われましてなぁ、これを払拭したくて今年もでましたんやわ(笑)

8:00の開始までに時間があります。
仕掛けをセットしたりして待ちますが間がありすぎて…。

先にも書きましたが前夜には大雨洪水警報が出されるほどの雨が降った?ようすでして、川は増水し濁りも少し入ってます…川は茶色く見える…釣れるんかいなぁ??

左岸の手前には泥で汚れた石ばかり…、中ほどから右岸寄りにはまぁまぁ鮎が居そうな感じの場所で…(笑)、右岸側がポイントに思えましたな。

この日の仕掛けは、竿が中硬硬8.1m、天井糸がナイロン0.8号、水中糸がいつものナイロン0.2号、ハリス1号、針6.5号4本イカリで臨みます…変わりばえしませんがな、短めの竿にしましたです(笑)

やっと8時に笛の音でスタ-ト! 
期待を込めてオトリを送り出しますな、掛かれよ~(笑)

ほどなくして下手の方に掛かります、だが少し小さめか!?

そして真ん中の石の裏手を泳がせていた好人にも当たりがきて1匹目ゲット!!
まぁまぁのサイズですよ!

まもなく2匹目きたぁ~! これで去年と同数です、でもサイスはいいよ!(笑)

しきりに下流の人が話しかけてくる中、ポツリポツリと掛かってきますな…狭い範囲ですよ10m四方ぐらいのところを上下したり、向こう岸を狙ったりします。

ほんとに動かず狭い場所での釣りです。

下流にはもう一人は入れる余裕はありますが、上流は好人の上には60mぐらいの空き場所がありますが、誰もいません?
そうあまり釣れそうな場所ではないからでしょう? 砂地といしがポツリポツリとあるポイントで…(笑)

上流大石の上手左岸側の人が良く竿を曲げてると下流の人が言う(笑)、この人の向かい側にいた若い人が久保ちゃんの知り合いだったとは?

下流の人と2人ぼつぼつ釣れまして…、私の釣り数をよく見てますわ。何匹目釣ったやろとか6匹目すごいなぁとかよく見てますわ(笑)

実は去年も参加されてた方で顔だけは知ってましたな。

開始後1時間で5匹、まぁまぁの出だしでしたが後が続かず、鮎が居なくなりましたな(悲)

川の両サイドに、上流も狙い下流も狙いと鮎を泳がせますが掛かってきません。

それでも何とか3匹追加して11時のサイレン前に竿をおきました。釣果8匹、オトリ込で
10匹の扱いです。

自分としてはよく釣れたなぁと思いのほか充実の気持ちで(笑)
早めに上がり、ぞくぞくと帰ってきて検量するのを横目に漬物をよばれながら冷たいお茶
でゆっくりさせてもらいますな。

好人の釣果の前には13匹が1人見えただけで、おぅひょっとして残れたか!?と一瞬思
いもしましたが、次々に記録は抜かれ、同匹数者6人を含めて沈みました(笑)

予選最高釣果は26匹…釣るもんですなぁ!
公民館の裏手での下流域の方だそうですな。
2位が23匹で上流域での釣り。
参加していた「岡田名人」に聞くと15匹とのこと…、厳しかったようだが予選は突破されてた!

結局同数10匹だけで6人もいて、全体の中で23位扱いでしてな、景品としてがまかつさんの帽子を選択してきました!

去年はけつに1~2人しかいなかったのですがな、今年は15名もいて嬉しかりけり!
場所での差がでたとのこと、今年はよかったんだに!(笑)

結局上位11名が決勝戦進出、12位以下に景品が配分された形です。

このあと13:00~決勝戦までに漁協提供のカレーライスで昼食をとりました。

着替えして決勝戦の観戦に場所に急ぎます。

間もなく1位の方でしょう1人来て2人目が来て…。とその前に3人の一般客が釣りのため入ります(一般優先だそうですな、知りませんでしたが?)

岡田名人が4番目か5番目できましてな、当然名人だけを見させてもらいます。

13:00にホイッスルが入り決勝戦がスタートです。

おや岡田名人苦戦ですぞ!?

場所が悪いのかなぁ? 昨年より少し下で50分ほど鮎の反応ない??
点数掛りの人とも調子悪いなぁ?と…。

下流の一般の人の方がよく掛かっている(といってもベテラン釣り師とのこと)、がようやくチビ鮎が掛かりましたな。

しかし最初のは余りに小さすぎたのか、元の養オトリで再度狙われてます。
5分後くらいにまたチビ鮎が!? 
これから少し活気づき連続してかけていかれる! 
狙い場所も本流れの左岸側でなくて、背裏の小さな流れで小さな群れ鮎ねらいらしい!?

2:15までに5~6匹掛けられたか?
しかし今回はダメだろうと思われ、15分に現場をあとにしましたな、残念でした。

今年も昨年優勝でシードとなった方が2連勝したらしい。

楽しい鮎釣り大会参加の巻でした。

しばらく鮎釣りはお預け! 13日は成人病検診、16日は大阪湾タチウオ、19日はまた糖尿病検診で半日病院、23日は小鮎釣り、ようやく27日に鮎釣り行けますかな?

みなさんまた遊んでください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

7/8 三重釣り歩記会で傳八屋さん

8日は「7月度の三重釣り歩会」で傳八屋さん釣り会でした。
いかにも夏場の釣り、暑うございましたなぁ! しかし、熱中症などもなく、皆さんで楽しんできましたよ!

今日の傳八屋さん、大量放流の傳八デーということで「満員」のお客さん、凄いです。

本日の参加者は15名、全員男性ばかりの参加です。

イカダは5号に8人、6号に7人の振り分けですが、夏場の貸切は土日でも7人からOKで助かりますな。
それで5号イカダにはあっちゃんにくまさん(西)、棚ちゃんいJackyさん(北)、マナブンさんに河内のおっさん(東)、みっちゃんに澤ちゃん(南)の8人です。

好人は6号イカダ組、グッチさんに南川さんが西、にゃまずさんにまくらほんださんが北、好人に楽熊さんが(東)、そして南側にしんさんが一人で釣り開始!

7時前に釣り開始。

前に当たったのが忘れられずに大きな青キビナゴで青物系狙いからスタートするも当たりなし!? 残念!(笑)

西の南川さんがまず鯛を釣られ、そのあとで誰かがイサキを釣りあげたんでしたかな? 一人を除いてtの方には当たりがあり、 ハタマスの高級魚や鯛、青や青やと言いながらの大鯛などなにがしかのモーニングサービスで釣れてましたな…居残りも多かったのかな!?

好人もモーニングサービスのお零れに預かり、浮きが入りよい引きのもと釣れてくれたのが大きなシマアジ! やりましたよ~!

続いて真鯛が釣れました~、珍しく早めに2匹を手にできましたな! これらはすべて魚かしのエッサ150?という角切団子でしたな…。

でもここからがホロホロで・・・

一人蚊帳の外の楽さんがいたのですが、浮きは入れど一向に針に掛からない?が続きボヤいていたんですがな、同じ現象が飛び火して・・・
す~い、入った! スカッ!? なんやねん?? これはこれで楽しいが。面白くはない?(笑)

小物の放流後だったか楽さんにも当たりが来出して、すんなり好人の釣果を抜いて行った、このやろ~!(笑)

青を狙っても来ないしホロホロが続く・・・

そのうち東北の角の置き竿に当たり! 竿先がお辞儀をしだしましたな、が最初はスカッ!?
再度青虫つけて投入、同じように竿先がググ~と入ったところで合わせを入れて、やりました~立派なサイズの鯛ちゃん!

ここで鯛ちゃんを3連発! 4連発はなかった!?(笑)

そしてあと1匹が来てくれてこの日の全長かとなりましたな、下手くそです(泣)

西のグッチさんと南川さんには最初の方に当たりがでてましたな。
北側のにゃまずさんは、イサキ大漁もあり、またハタマスにカンパチと高級魚を交えツ抜けされてたし、まくらほんださんも今日は調子よく?朝からイサキほかを連発…北側の網際にイサキが偏っていた?…まあまあ沢山釣られてた。

しんさんは何のかんのといいながらもヒラメにカンパチなどツ抜けしていたと思うが…

楽さんと好人はよくにtものか真鯛とシマアジのみか…(笑)

好人の釣果は真鯛が5匹、シマアジ1匹の6匹でござった、まぁ近ごろのアベですな(笑)

この日は夏とはいへ曇り空に助けられたか…、大汗をかくほどではなかったもののやはり熱く、かき氷がほしかったですな!(笑)

5号イカダはよくわかりませんでしたが、河内のおっさんが騒いでいたなぁ!? 青物も相当数あがっていたし、まぁまぁ釣れていたんでしょうなぁ、あのjyackyさんまで早上がりしていったから(笑)

暑い中みなさんお疲れさんでした。
去年は暑いからと(と鮎行きたくて…)3か月間休止しましたが、今年は開催して良かったかな? 暑いなりに工夫されて楽しく釣りができました!

また来月は5日「辨屋さん」でお会いしましょう、15人さん予定であと1名さん空きがございますよ~!

そして、9月10月なんですがどこへ行こうか悩んでます。9月貞丸さん、10月レインボーさんとも考えますが、賛同してきてくれますやろか? ご意見お願いいたします。

11月は辨屋さん予定し、12月は傳八屋さんでの恒例「忘年釣り会でお泊り会」予定したいと思います、みんな一緒に釣りしてくれるかな!?

今月は、あぁ暑かった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月2日 - 2017年7月8日 | トップページ | 2017年7月16日 - 2017年7月22日 »