« 2017年5月21日 - 2017年5月27日 | トップページ | 2017年6月4日 - 2017年6月10日 »

2017年5月28日 - 2017年6月3日

2017年6月 2日 (金)

6/1 好人の鮎釣り(吉野川解禁)

今日も釣れない釣行記をば…(泣)

1日は奈良県吉野川の解禁日、名人お二人が行かれるというのでご一緒することに・・・。

昨年のこともあり、あまり早くいっても釣れない?とわかっていたのですが、それでも8時にいつもの六田駅裏に行かれるというので、合わせていこうと思ったが、所詮朝が遅い時間帯だったので、現地着が遅れてしまいました。

8時20分現地着の時にはもうお二人の姿はなくて川の中(笑)、それにしても車が多く停まってましたな!?

吉野川は後半まで通う予定なので「年券」を買いましたが、70歳の老年扱いで安くしてくれましたな、ラッキーと言っていいのかどうか…(笑)

 

これはK村さんの年券だが中身は一緒ですな。

着替えて川に入りますとSさんが目の前にいましたな、K村さんは上手にいます。

竿を出す前に釣れんと上がりかけの人とおしゃべりしますな(笑)、朝の6時から釣ってらしたようだが1匹も掛からないと…?
一緒に眺めていたが誰一人竿が曲がりませんな。

    

最初の竿だしはこんなとこ、毎年一緒の場所から…(笑)

昨夜か朝方に上流域で大雨があったらしく、川は濁ってます。
朝早いときより良くなってたらしいですが、それでも清流には程遠く…。
40分ぐらいは竿が曲がらないかを見ながら待機してました(笑)

状況は変わらないしで竿を出してみましたが、案の定鮎は掛かりませんな、いや難しい?鮎はおるんかいな?

30分ぐらい釣りしたでしょうか? ふと目をやると前のSさんに鮎が掛かったようですよ!?
瀬の中で掛かり、何とか取り込まれてます、ブラボーですな。

ところが取り込みと同時に竿をたたんでもどってくる!?
釣れたの小さいし、釣れんから場所を変わると…上の場所はK村さんが知ってると言い残していってしまった???

30分ほど粘ったが釣れないので後を追うことにしたが、K村さんが上がってこない? 橋本夫婦とも話し込んいたが、戻られないので一人で上流へ…。

最上流部まで走るもSさんの車は見当たらない??

少しづつ下りながら対岸部へ入り細道を進むと広い場所に出た。車を止めて川を除くといましたよ!Sさんが…。

竿の継ぎ目マーカー色でわかりますな(笑) よさげなところで釣りしてる!

 

じゃあ上が空いてるので入れてもらおうかと…、竿を出すも当たりは出ません!?

少し竿を出すと今度は腹が減りだして…(笑)、11時半に急激にお腹がすき…昼にしましたな。

食べ終えると今度はSさんが上がってきて昼にすると…お付き合い。

喋りながら川を見るとK村さんが下に来ていてお声かけ…、またまた休憩時間を延長となり、都合3時間くらい休んでしまった(爆)

   

ようやく午後の部再開、先ほどの所を丁寧に流すが鮎の反応ない!?

下ではK村さんもSさんも掛けている…うぅ羨ましいのう!

K村さんが突然竿をしまいだした…どうも親子どんぶりをしたようで、鮎が飛んでしまったようだ…?

すると下流に降りて行かれる、相あたところへ竿だし。

暫くすると待望の当りが…当たりは弱いが確実に掛かってはいる! やりましたよ~!

15~16㎝のいいサイズ。

さあ次々掛からないかと期待するが、これでジエンド、

3時に納竿した。

昼めし後で1時間か、朝が30分ほどと上流へきて40分? たいして釣り時間もないが、帰り時間も考え竿をおきました。

3時半に現場を後にし、家へ着いたのは6時半、3時間は掛かりますな(夜明け前だと1時間半ちょっとだから、昼間は倍掛かりますな)

Sさんは上流へきて何とか15匹まで釣れたそうな! K村さんはドンブリなんかあり3匹にとどまったそうな(今年は調子悪い?)、好人はれいのごとくで1匹の貧果、いつまで続くんだろうか?

11日の上北山では頑張ろう! 昨年をオーバーする20匹は釣るぞ~!(笑)

その前に、明日はレインボーさんでの釣行日(三重釣り歩記会6月度例会:12名参加)でして、楽しんできま~す!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

レインボーさん釣行会(要領)

暑くなりましたね、皆さんお変わりありませんか?お伺いします。

さあ「6月度三重釣り歩記会」でのレインボーさん釣行会、今週は3日の土曜日と近づきましたので、当日の要項をお伝えします。

ご参加予定の皆さんにはどうぞよろしくお願いいたします。

※レインボーさん(三方五湖)釣行会

1.と き 06月03日(土) 5:30~11:30

2.集 合 午前5:15までにお越しください。

3.受 付 5:00~(会費徴収と釣り座抽選)

4.会 費 ¥11,000

5.釣 り 5時45分~11時半予定(1部の釣り時間)          

6.参加  S本さん、河内のおっさん、コンちゃん、澤ちゃん、Jackyさん、しんさん、

       す~さん、すぎちゃん、棚ちゃん、マナブンさん、楽熊さんに好人の12名

7.イカダ 未定…8か10の大イカダ1基

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

5/28 好人の鮎釣り(天川)

28日は奈良県は天川の鮎解禁でして、鮎友さん7人と楽しむつもりでで掛けましたが…、
余りのというかボーちゃんでしたので日記やめようかと思い…遅くなりました。

まぁ昨年も郡上八幡でゼロがありましたので…、どうせ下手っぴ好人のこと記録的にものこしておこうかと…(笑)

今回Sさんから前日から出てこい!?早引けしてでも出てこいと言うので、いっそ休もうかとも思ったのですが、どうしても離せない仕事をこなしてから出かけましたものの、現地着は夕方5時を回ってしまいましたわ。

今回のお仲間は、Sさん、K村さんまっきぃさんにみっちゃん、まっきぃさん仲間の山ちゃん、Sさんの息子さんと私と大勢ですな。

前日からコテージ泊りということでしたが、着いた時にはもうBBQで大盛り上がりしてましてな、特にSさんは出来上がってましたで!(笑)

釣りの場所は先立の皆さんで完了されてるよし! 明日は釣れるだろうと早々にBBQ仲間になりましたな…。

解禁前夜祭、このオトリ屋さんの常連の釣り仲間さんらしく、中には高名な鮎釣り師も見えましてな挨拶もさせてもらったのの、初おめもじでむずかしい(笑)ものの沢山の皆さんと仲良くなりました。

BBQの様子などは、次のK村さん提供の?写真でどうぞ(笑)

   

牛焼肉・差し入れの猪肉などなど美味しかったです。

    

    

 我らが仲間ですな…。

   

 組合長兼オーナーさんらかな。好人も日本酒2本を差し入れしましたで…。

 御大が途中で倒れるなどハプニングも(無事でしたよ)、お一人最後まで出来上がりから解放無し(爆)

早めに切り上げてコテージへ、そこから沢山飲みましたなぁ、翌日これが影響した。

朝3時に起床、皆さん早い! 

仕度してまだ買ってなかった日券とオトリを購入しに…。

  解禁日日券¥3500

泊りで¥3000、BBQ¥3000、オトリ2匹¥1000ですな。

    

4時過ぎに入川、場所はコテージのましたで昨日場所取りしてくれたところに入ります・・・暗くて初めての場所だし様子がわからないので、K村さんのすぐ下で竿を出すことにしましたが…。

Sさん、まっきぃさん、みっちゃんの姿はなく…やまちゃんはまだ夢の中らしく…(笑)

コテージのすぐ下のポイント

    

この日の天川はものすごく寒い! 

この場所、昨日沢山の鮎が観えてたらしいですが…淵の下流でK村さんと好人が入りましたが…これがどうにもこうにも…下手くそで~す(笑)

先にK村さんが釣りだしたんですが、それから40分近く好人は竿を出さずに状況を見ていましたがな、皆さんの竿は曲がりませんわ!?

で好人は5時5分頃に竿だししましたが…? 前日は沢山いたという鮎は皆無?見えませんぜ(笑)

コテージから下流にはずらりと20名ほど入ってましたかな。

  

私なかなか掛かりません…K村さんも掛かりませんな(笑)

K村さんの日記から・・・
「昨日は沢山の鮎が観えてましたが・・・今朝は全く姿が観えず・・・川に入ったので何所かに移動したかな。
流れも悪く・・・石の色も悪い・・・やはりこの辺りの判断もマダマダ経験不足ですかね、昨日も鮎は居るけど石の色が悪いですなと・・・言ってる方も・・・」

その上昨日のビールを飲み過ぎたか、実は体がだるいし頭がすっきりしてませんで、1時間オトリを泳がせては休憩を繰り返しますは。これでは鮎は掛かりません。

少し下流の人や対岸に入った人らには掛かりだしているのに…。

思うように泳いでくれない、いや泳がせられないオトリ鮎、狙いの場所に入れられないもどかしさ!?
入れられても全く野鮎の気配無く掛かりません…あぁぁ

そのうち陽が射してきて、掛かるやと思いましたが…やはり掛かりません?

K村さんは好人の流した少し流れのある所に入れて待望の1匹を掛けはった!
1匹はバレたが1匹は取り込んだ…あぁ羨まし!

K村さんは下流のSさんらを見に行った…そこそこ下流は釣れてるらしいが…。

  

帰ってきて竿だしするも飯にしようかと…(笑)、

10:30頃かコテージに戻りますな、そうしたら全員が戻ってきましてな、どうもそんなに沢山は釣れてないらしい(笑)

昼の時点で好人とやまちゃんゼロ、K村さん1匹、みっちゃん3匹、Sさん7匹だったか?まっきさんだけツ抜けしてましたかな?(笑)

何時ものように高級ラーメンをみんなで食べる(爆)

しかしこの時点で好人目は戦意喪失…とっくにしていたのだが、もう竿を出す気はなかったですな。

午後の釣りに降りた皆さんを見ながら12:05分には現地を後にしましたですな。やまちゃんさんも帰られましたな。

午後の部、残った人は頑張られたようですわ!

鮎釣果ゼロの釣行となりました…恥ずかし!

参加の皆さんお疲れさんでした、また遊んでください。

  (場所)奈良県 吉野郡天川村(天川)   

    (天気)晴れ (水況)濁りなし 5:00~11:30

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2017年5月21日 - 2017年5月27日 | トップページ | 2017年6月4日 - 2017年6月10日 »