« 2017年4月30日 - 2017年5月6日 | トップページ | 2017年5月14日 - 2017年5月20日 »

2017年5月7日 - 2017年5月13日

2017年5月13日 (土)

7月度釣り会、4名さん募集中!

7月度の三重釣り歩記会㏌「傳八屋さん」釣行!

5/12現在

あっちゃん、グッチさん、くまさん、澤ちゃん、しんさん、Jackyさん、棚ちゃん、にゃまずさん、

まくらほんださん、南川さん、楽熊さんに好人の12名さんです。

小イカダ2基での予約ですので、あと「4名さん」空きがあり募集中で~す!

あと4名さん、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

ガックリガックリの2連ちゃん!?

今朝はすごく暑い朝になってますね、すでに28度を超えたところがあるようで…(我が出身地飯南町:笑)、京都旅行の時の比ではない夏日の一日になりそうな…!?

ところで、昨日は好人にとってガックリの2連ちゃんを受けた一日でしたな。

まずは眠気が勝っての鮎解禁不参加!

まぁおかげで体調はスッキリしましたが、宮川上流の鮎解禁に行っておけばと後悔もあり…!?

でもねぇ、三重に奈良や大阪の人には有田川に次ぐ早い鮎解禁日で、そりゃもう名人級がわんさかと駆けつけてくる解禁でして、わが身のような下手の横好きが参加するには恐れ多いところがありますな(笑)

昔はそんなに人もいなくてゆっくり釣りできたんですが…、鮎釣り人口減っていると言われながらもおじさん鮎師が一杯! その上みなさん上手なこと!!おいそれと同時に竿だしすることには躊躇しますな(泣)

それともう一つのガックリには…。

夜のナゴヤドームの野球ですは!? 

4回まで相変わらずの打てないドラゴンズ、それが4回に猛攻撃で3点あげて逆転し大いに盛り上がりましたわな!!

ところがどっこい、7回に急に投手交代させてしまう? でてきたオカダがヒットに2ランホームラン打たれて同点、そして次の会に筒香にヒット打たれて勝ち越され…あ~あ、負けてしまいましたな、おもろない試合!

打たれた投手もだけどコーチの采配がわけわからん??

上手かったビールが一瞬でまずなりましたな、ほんまに!!

リーマン釣り師、明日は仕事で休めない…、14日の休みは大内山川か宮川か? お連れさんがいなさそうなので一人旅ですな、寂しい!
としくんはまだ小鮎釣りしか気が無いかな? 楽さんも鮎釣り始めないかな?(笑)

17日は糖尿病検診で半日仕事。

次の土日は月次の決算で休めまへん…、で代休が22日、公休が25日と28日で5月の休みはこれだけ…!? 泣きますがおまんま仕事も大事ですさかい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

鮎釣りは行かず・・・。

今日は鮎釣りに行かず野球だけにしましたな。

何故って? いやお恥ずかしや…。

1時半に目覚ましで起きたものの眠気が収まらず…、30分ぐらいぼ~としてましたが一向に気力が湧きませぬ…?

そうなんです、行くぞ!という強い気力が湧かないんですな…どうしたものか? 結局あれですな”いかなならん!”という気力がないんですな、それと腕が悪くて釣れる気がしないからかな?(笑)

で、2時になりLINEで中止を連絡、間もなく再度の深い眠りに…(爆)

鮎釣りは14日の休みにどこに行きますか?

LINEの鮎グループの皆さんと行先をともにするか、行かれなければ大内山川には行きたい、今年の鮎の幕開け釣りを楽しみたいな!と思うとりますな。

それで朝からヒマヒマして体力の回復を図ってますが…(笑)

これから昼めし食って午後3時には家を出て名古屋ドームへ向かいますな。それでドラゴンズ対ベイスターズとの試合を見てきます。

今日は勝ってくれよ~!(笑)

息子が行くので生ビールが飲める!最高です!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

鮎シーズン開幕!

明日11日に、三重の鮎釣りが「宮川上流漁協」からスタートしますな! もっと早期には和歌山県は有田川が解禁しており、なんやいろんな問題噴出らしいが楽しんで見える方一杯!

知り合った元トーナメンターであったらしい?「アユノスケさん」も、有田川で竿だしされたことがブログで書かれている! お上手なんですよ!

好人めは昔(平成の初め頃)のようにときめきはないのですがな、鮎の釣り友が行く!と言われると行きたくなりましてな…。

何故ときめかないかと言うと”なんで釣れへんねん?”のタイプなもので…。(泣)

たまたま明日は休みを取ってはいるのですが、家族で名古屋ドームへ野球を見に行く予定を立てておりました。

今シーズンの幕開け、ご存知のように我が応援する中日ドラゴンズは負け続け、いったんは野球止めて鮎釣りに行く!…つもりでおりましたんや!?

ところがここへきて山の神が「野球を見に行きたい!」と言い出し…どうしても行かなくてはならなくなり(山の神は意外や野球キチでありまして…笑)、悩んでおりますわ。

今朝、SさんのLINEでは「12時まで鮎釣りしてからでも間に合うやろ!?」と仰せにもなりはるし…、きついひとやわ~(笑)

いやまぁ、その気がないでは無かったので、出発する3時までに帰ればいいんじゃない!?と思惑を立て、山の神にお伺い…「ええけど信じられんわ!?」との返事(爆)

いまその方向に傾いてますが…、K村さんやSさんのように沢山釣れる腕があるではなし、解禁日だと言ってもここ数年大した釣果は無く…(泣)

でもまぁお祭りにお出かけしましょうかなと思う次第で…(爆)

2時起きして4時に宮川上流に入り5時から鮎釣り、12時前には上がり2時半帰り、風呂入って3時発で名古屋ドームへ…どうやろう?

運転は息子がいるので、ドームではたらふく生ビール飲んでこれるし!? どうじゃろう!?(笑)

まだ悩んでるんですよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

5/8 暑い暑い京都旅行

いやぁ昨日は暑い一日でしたねぇ! ほんとに暑かったです。

会社の組合主催のバス旅行に混ぜてもらいましてな、京都の小旅行にお出かけさせてもらいましたが、えらい時間が掛かりまして、近いと思いながら一日がかりでしたです。

転職後は一度も組合に入ったことはないんですが、割り増し払えば参加OKで…部署の奥様お二人とで参加希望を出しました。
ところが割り増し要らないと…? 10年以上加入していた扱いにしてくれましてな、書記長さんの計らいです。

朝8時15分四日市発、そのためいつもより1時間早く起床し会社へ、定刻通りの出発です!

顔見知りもちらほらと…、こちらも歳をとりましてなぁ、若い人はさっぱりわかりまへん(笑)

さて、今日のコースは3年前の同期会のコースとほぼ同じで…、まぁあの時はお泊りしての旅でしたが…。

鈴鹿ICまで行って東名阪高速へ~新名神~名神~京都~京都縦貫道で亀岡まで。

降りてホテル”渓山閣”さんへ、すぐに食事、これが豪華そのものでしたが…。

好人、豪勢な料理が食べられなひ!? ビールを頼んで口にしたら料理食べる前にお腹が一杯に!! お刺身と焼いて食べるお肉の一部だけを口にしましたら、あとは何も入らなくなり…?

あっ京野菜の蒸籠蒸しの野菜を少々食べましたな…。

あとから出てきた天婦羅に茶碗蒸し、出ていたご飯にお味噌汁、もう1種のお肉などなど全く受け付けないんですな。
気持ちもなければ腹も受け付けず…?

お風呂に入る人もいたりでゆっくり過ごし、そのあとトロッコ亀岡駅へ。

今日も満員のお客さんを乗せて嵐山駅までガタゴトと揺られます。保津川には1艘の川下りの船が…。

嵯峨野、嵐山にも大勢の人が…。

散策する竹林にはタケノコがにょっきにょき! 掘りたい!?

天龍寺の境内と法堂の龍を見学するときには暑い暑い!

京福嵐山駅内でソフトクリーム食べてゆっくりします。
お土産買ったりとゆっくり歩き市営駐車場へ。

ところが15分前になってもバスにエンジン掛かってなくて…? なにが悪いかと言ってクーラーの効いてない車内はだめですわな!? 運転手さんもいない。

仕方なく日陰で待ち待ち(笑)

3時半ころ嵐山出て帰路へ。 3時間かかって四日市へ。 南IC乗ってから鈴鹿IC降りるまで夢の中…!?

疲れた一日どしたな!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

5/6 初夏の暑さの中傳八屋さん

昨日は日焼けするほどの暑さのなか傳八屋さんで遊んできましたよ!

5月度の三重釣り歩会例会での釣り会でして、少し少ない8名さんでの釣り会となりましたです。

1日からは夏時間のためいつもより30分早く出なくては…!? それにもまして、道中のエサ屋さんではシラサが売っていない! との情報で、津市内のエサ屋さんへ寄るため1時間早めての起床&出かけ時間としましたな。

津市柳山津興という海岸近くの場所にある店に寄りましたら、幸いにして置いてありサイズも大きそうでして、必要とするであろう人数を考え3杯を買いましてから、一路迫間浦へ…(あっ青虫も2杯ついでに買いました)

玉城のエサ屋さんに寄らずにサークルKでおにぎりだけ買って傳八屋さんへ、途中で一緒になったJackyさんととうちゃこです。

昨夜から泊まっているマナブンさんのいる休憩所で受付と釣り座順の抽選です。

今回は、予定通り小イカダで釣るにしても、はたまた大イカダで釣るにしても方角性などの問題あり、釣り座は自分で決めてもらうことにしました。

その上で大将に8人で大イカダを頼んだら7号イカダをOKしてくれましたな。
まぁ桟橋では今日のお客さんの少ないことに驚きましたから、GWの終わりですからねOKしてくれたんでしょう!?

イカダに乗ると空きが目立ち、1~4と13号の小イカダに8号の大イカダまで空いてましたな。

さて肝心の釣りですな。

釣り座選択順は4番目。1番目のまくらほんださんにテント側のトイレ前を耳打ちし(笑)、2番のしんさんはテント側の南を取り、3番目のJackyさんが北西の定番に入りましたな。
4番目だった好人は考えて北東に座り、5番のボヤッキーさんが東北、6番のマナブンさんが東南に、残り7と8番はにゃまずさんとふじさんペアで南側に決まりました。

そうそう、この日は雨に変わるという予報でしたが、朝の出がけには満点の星空でして、今日の雨は無いな?と思いましたな。
同時に朝の迫間浦の空もそんな雨が降るとは思えなく、レインウエアーは誰も着ていませんで、好人は念のためポンチョだけリュックに忍ばせましたな、でも最後までまったく不要な暑いお天気でしたぞ!

朝のモーニングSで釣れたのはしんさんともう一人いたかな? しかし、僅かの真鯛があがっただけでして、もちろん好人にはおこぼれ無し!? 多難を思わせましたわ!

実は参実の夢よもう一度と思い、深い底キビナゴのエサでクエ狙い!? 来ませんわな(笑)

小物の放流があり少しづつ活性が上がりましてな、好人まずは真ん中底で浮きが沈み来たのはイサキちゃん! まぁボーズよりましと喜びましたぞな。(笑)

しかしこの日も悔いは渋くポンポンとはみなさん釣れません。

その後真鯛を2匹拾えまして溜飲を下げますな! それに真鯛はすごく大きくて匹も強烈でして、みなさん釣りあげるのに手こずってます。

出足不調だったJackyさんはその後におお当たりしだしまして、特にシマアジを6匹も釣ったですかね。

あと調子のよいのはボヤッキーさんにしんさんかな。朝一によかったふじさんは尻すぼみに(笑)

先日よく釣れた石鯛をしつこく狙いましたが1匹もこず、青虫に来たのは浅場での真鯛ちゃんを追加!あっイサキちゃんも来ましたな。

青物放流直後に食わしたのは好人で…、キビナゴのエサをちょっとしゃくった拍子に喰いましてな上がってきたのはカンパチ! ラッキーです。

このカンパチはJackyさんのシマアジ3匹と交換となりましたが、タモにシマアジ3匹入れて自分のスカリに移動するときにどうも1匹がい・な・い?? おかしい!?
よくタモを点検したら”穴が開いてる!?” というドジさで1匹再放流したみたい??

好人の釣りはここまで…、朝から浅場を泳ぎ回るヒラマサ群はまったく食わせられず、サヨリのエサを引きずり狙いのボヤッキーさんが2匹も確保されてましたよ、上手いもんですわ!

シマアジも狙ってみましたが全然食わず、なかなか難しかったなぁ、Jackyさんの前だけにいたなぁ!?

隣の9号にいたまっきぃさんは石鯛を5匹も釣ったという! う~ん!!

そうそう買っていったシラサエビは全然食わなかった…あげた方々には来たのかな?

よいお天気で少し日焼けしましたぞな(笑) また、雨は帰り道の途中で少し降りましたな。

この日の釣果は真鯛4、イサキ2、カンパチ1の7匹と良い方でした(泣)

これで5月の釣り会も終わり、次回は6月のレインボーさん(12名満員)、そして7月はまたまた傳八屋さん。大量放流の傳八デー狙いでの釣行で、現在10名さん決定!あと6名さん募集中です、ご一緒してください!

明日は京都へバス旅行です、亀岡で昼食後トロッコ列車で嵐山へ、そして嵯峨野を散策のコースですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年4月30日 - 2017年5月6日 | トップページ | 2017年5月14日 - 2017年5月20日 »