« 2017年4月16日 - 2017年4月22日 | トップページ | 2017年4月30日 - 2017年5月6日 »

2017年4月23日 - 2017年4月29日

2017年4月29日 (土)

5/8の傳八屋さん参加要項

いいお天気が続いてますな、GW中よろしなぁ!好天ばかりだそうですよ…。

さて、予定してました6日の傳八屋さん釣行会(三重釣り歩記会05月度例会)が近づきましたので、当日の要項をお知らせいたします。
小人数になりましたが、ご参加のみなさんよろしくねぇ!

※05月度三重釣り歩記会in傳八屋さん

1.と き 05月06日(土) 6:30~13:30(夏の釣り時間)

2.ところ 海上釣堀「傳八屋さん」 三重県南伊勢町迫間浦532

3.会 費 ¥11,000 /1人(釣堀代金のみ)  
                  (傳八屋さん回数券・特選券使用OK)
                  (活きアジ・活きイワシ及び弁当代は別途徴収…希望者のみ)

4.受 付 ā。集合時間は5:30~5:45 (5:30までに到着ください)
        夏時間ですので早まります。
       b。有料休憩所(小)でお待ちします…マナブンさんが取って見えるのを借ります
        
5.釣 座 受付時に会費の徴収と釣り座の抽選を行います。         
        ペア希望の方はお申し出ください。

6.イカダ 釣りイカダの指定予約は行っておりません。(小イカダの予定)

7.釣時間 6:30~13:30 (夏時間営業に変わっています)

8.参加者 Jackyさん、しんさん、にゃまずさん、ふじさん、ボヤッキーさん、
        まくらほんださん(2回目)、マナブンさんに好人の8人です。

                                                    以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

07月度は傳八デーを楽しみませんか~!?

07月度の三重釣り歩記会は、傳八屋さんに釣行しませんか!?

暑い中ですが、大量放流の傳八デーに出かけて、大漁釣果で尚更ヒートアップして楽しみましょう!

※07月度三重釣り歩記会

1.と   き 07月08日(土) 7:00~13:30

2.と こ ろ 海上釣堀「傳八屋さん」 三重県南伊勢町迫間浦532

3.参加費   ¥11,000 (男女とも…貸切のため)

4.人  数  8名~16名

5.イ カ ダ  小イカダ1基~2基予定

今年の夏は鮎の中休みとして海上釣堀へ行きたいと計画しました、暑さに強い方、暑さに負けず釣りやるぞ! と言う方、ぜひ好人と一緒に竿だしして遊んでください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

4/27 傳八屋ニコニコデー

今日は傳八屋さんのニコニコデーに行ってきましたが、思わぬ石鯛の釣果に恵まれそれこそニコニコ釣果の日でござりましたよ~!

先日は山の神への愛想も済み(笑)、さて27日はどうしようか?との思いがありましたが、実は社内的に問題があり、ゆっくりと休めるかどうか難しいとろこでした。
しかし、前日の作業だけ済ませておけば大丈夫だろうと思われ、自分の公休は休める目途が立ちまして…、じゃぁどうするか?となりました(笑)

信楽に行くか?、上北山に行くか? はたまた琵琶湖でも? と考えましたが、久しぶりにニコニコデーでも行ってみるか!?となり、予約電話を入れました・・・あと少しとなっていたので・・・

多分、S本さんに阿南さんの二人も行くんじゃないか?と思いSMSを打つと「行くよ」とのこと…3人扱いにしてくれと…。

でも考えるとニコニコデー参戦は1年振りですわ…、昨年の4月に行ってから1年も経っていたなんて…知らなかったぁ(笑)。(記録を見ると確かであった…)
で、ワクワクするものがありましたな…。

渓流道具ともども車に釣り堀道具を積んだら一杯に…(笑)、

3時起きして4時発で一路玉城ICのエサキチさんまで…。
シラサ1杯と青虫1パック、小さめのキビナゴ1パツクを買い込み、魚かしのカツオペーストの新エサを悩みながらカット(笑)、青物エサは何も買いませんでしたな。

傳八屋さんでは常連さんも多数見えましてな、久しぶりに会う方ばかりです。馴染みの方には養老の日比さんかな、あとはディープな傳八屋さんフリーク達(笑)、昔からのなじみも多いですな。

事務所で大将と奈良の仏壇やさんらにご挨拶し、料金を払います。
ニコニコデーは通常の半額の¥5,400、岬さんや田尻さんと違うのはまったく放流が無いということですな…(泣)

好人はS本さんと阿南さんの3人組で8号大イカダ、ご夫婦の方と4人組の方たちとの9人乗りとなりましたて、7号の方と9号の方たちとで2番船で渡船します。

イカダについて釣り座抽選。3人ともクジに弱いといいながらS本さんに頼んだら、やっぱり見事に3番目、アカンがな!?(笑)
1番のご夫婦が西のテント側に入られたがよく知っているみたい。4人組さんは悩んでいるようだったが南側、我らは残りの北側だがS本さんが北西に阿南さんが北東に…、必然的に好人は東北の釣り座となりましてな、これはもうアカン釣り座とあきらめましたが…。

わからんもんですなぁ、アカン釣り座と思った場所で結局竿頭になれましたわ!?

その顛末を・・・(笑)

2番船でしたので少し遅れてイカダ着。
抽選と決めでもたもたと…、仕掛けつくりももたもたと…、バシャバシャの音で顔を上げると向かいの夫婦が釣れている…早~! 鯛が釣れていたようなので期待したが…。

脈竿からと思ったが思い直して浮き仕掛けにし、棚は10.5mと深場にセット、これが正解になろうとは…。

まずは鯛と青狙いで青キビナゴ(大)を付けて投入、しばらくすると浮きに変化が…。2度目の変化に合わしたら「重い!」すぐに「青で~す!」と…。
あまり走らないのですが重いに変わりなく…(笑) でも上がってきてびっくり! チラッと見えたのはハタマス、もっと近づいたら「クエやぁ!」

初めてクエを釣りましたな、あとで誰が計ったか4.1kgと載っていたかと(笑) まぁこれで一安心…ボズは逃れましたな。

でもこの後当たらない時間が…、長かったですな。まぁ鯛が全然食いません。

隣のイカダの9号では奈良の仏壇やさんが大釣りしてる! しかし鯛は釣れてないとのこと…。

時系列がまったくわからないが…、8号では4人組がずっとボーズ、最後までボーズだったと思われますな。
夫婦の方はそこそこ釣られてましたが、聞くと鯛は2匹だけで…カンパチやイサキなど二人で10匹ほど釣れていたかと…。

S本さんは開始から随分経ってから青2匹連続しましてな、カンパチにヒラマサと釣りましたなぁ。そのあとソイと石鯛とシマアジの五目!
阿南さんは好人がクエを釣ったあとにイワシのエサにきたハタマス1匹のみで最後までノーバイト!

さて何時もの好人と違うことが起こりますのは何時頃からだったか? 多分9時頃からだったと思いますが…。

9号の弓場さん(仏壇や)が、石鯛を連発させ始めたんですよ! 次から次に竿が曲がる!

同じところで当たりが連発、それで声を掛けましたら石鯛はこちらにいると!

それで真似をしようと脈竿に替えてノーシンカーにします。エサは青虫。真似したらすぐに反応が…、しかしこれは真鯛ちゃん! 

そこから石鯛連発しましてなぁ! 4~5発来ましたかな、空振りもしながら…。

餌がなくなったので7号へ貰いに。たまたま乗っていたブンちゃんにもらって狙ったらすぎに1匹、これを持ってブンちゃんへ。
次に坂西さんにもらってきて竿入れたら、また来たよ! これも坂西さんへ!

ほかにももらってもらいましたよ~、珍しいことですわなぁ!?(笑)

大きなシマアジも見釣りでパクリと!

1時前には当たりが無くなり段々片づけしていきましたけど、半額にしては楽しく沢山釣れましたなぁ、ただ、真鯛ちゃんは放流後すぐ釣られるのか在庫がいてませんな。
8号でも3匹だけ(9人で)、9号でも3匹だけ、7号でもそれぐらいじゃなかったかな?

この日の好人釣果は、真鯛1、シマアジ1、クエ1、石鯛7匹の10匹! 行ってよかったニコニコデーでございました。

さあ6日にまた傳八屋さんですな、楽しみになりましたが石鯛の在庫は段々少なくなるのでしょうな(笑)

4日は信楽川に邪魔しましょうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

日曜日はゆっくりと・・・

この前の23日の日曜日、釣りを休んで山の神と買い物に…、久しぶりのことですな(笑)

愛する猫ちゃんの1匹が死んでから、この子のエサの買い出しに行かなくてよくなり、そのせいもありお出かけが減少してました。

今回の目的は”ゴーヤ”の苗を買うのが1義的、ほかにあれこれと…。

昼前に家を出て、まずは近くのダイソー100均一の店へ…。 
ここの目的は花に水やるスプレー狙い(笑)、でも何やかやと3000円をオーバーするほど買ってましたな!?
好人も攣られてボンドや金具などいろいろ買っちゃいました。

次ぐには、今度できたばかりのホームセンター”ナフコ”さんへ、近いです。
ここでゴーヤの苗を見るも売ってない? でもあれやこれやとお買い物!?

ゴーヤを求めてもう1軒のコメリまで…。
ここでゴーヤの苗はあったけれども長々と…、見れば花の苗を買い込んでいる…好人キャンプ用品など見ながら店内ぶらぶらと…、見つけちゃいました「電気シェーバー」に「電気鼻毛切」(爆)…買っちゃいました! 安いもんですよ。

最後が家の傍に戻って昨年できた「高野尾花街道・朝つみ」へ…。(道の駅みたいなもんです)
目的は食事(笑) 一目散にフードコートへ! 人気のメニューは売り切れで…(泣)仕方なしにカツ定食ときつねうどん…これぐらいが適当です(笑)

ウナギの蒲焼きも売っていたが値段表示がない?? 近所の漁港で取れた干物類は高い!? 唯一、飯高の草餅買いました(爆) 

これ近所を回ってきただけです…いずれも来るまで5分圏内、花街道に至っては歩いて行ける団地内みたいなもの…。町内には有名な?「赤塚植物園」もありますな。moriさんにはよくお見えになるようです(笑)

帰って釣り倉庫で片づけと鮎釣り準備の予定でしたが、もうぐったり…、忘れてテレビ見てました…。

その分、27日はニキニコデーでも行ってくるかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月16日 - 2017年4月22日 | トップページ | 2017年4月30日 - 2017年5月6日 »