« 2017年4月9日 - 2017年4月15日 | トップページ | 2017年4月23日 - 2017年4月29日 »

2017年4月16日 - 2017年4月22日

2017年4月20日 (木)

4/19 好人のアマゴ釣り(信楽川)

日曜日に多くの皆さんと遊んだばかりなんですが、昨日また信楽川に行ってきました~!

性懲りもないおじんですが、昨日は予定のK村さんに楽さんにプラスSさんも行くというので、仕方なしにお付き合いしましたな…(笑) ウソですよ~(笑)

もともと休みが19日だったので行こうと思ってましたが、実は前日の18日にK村さんと楽さんは行く予定でした,、ところが月曜のあの大雨ですわ。

昨日は濁りと増水で釣りができない状態だったようで、釣りは諦められた様子。

 

こんな感じですが、これ左岸側、右岸の流れはもっもっと水量が多かったですよ(19日)

しかし、我々が沢山釣り残したであろうアマゴを釣り切ろうとの思いの二人は(爆)、19日に行くことにしたんですな(笑)
そうなればもともと悩みながらも行く気だった好人ですから、一緒に行こうとなり、それにSさんも参加で4人での釣行となりました。

但し、楽さんは仕事があり10時過ぎからの参加となりましたな…。

とまあ前置きはともかく、この日も現地着は7時過ぎになるように家を出ましたら、先日と同じように電話が…?

Sさんからで、近くまで来たけど店がない、昼飯買ってこい!と…(笑)、そこで思い出した、家からラーメン持ち出すのを忘れた~!?(なんや同じようなことばっかりしてますな)

この日は竿は忘れまへんでしたで~(笑)

間もなく2回目の電話が…? 今度は場所がわからんと??? 歩いている人いるので聞いてみるは…と、無事着いたみたいですな。

信楽のコンビニでラーメン買い出しして現地着7:15。
K村さんも到着されており、2人はすでに竿をだしてましたで~好きもんどおしでんな(笑)

わしは朝のおにぎり喰って眺めながら仕度し河原に降ります。竿だしするも釣れませなんだ…。

一旦受付を済ませて本格的に釣りを開始します。

ところで渓の水ですが、大雨の影響で濁りと増水が凄かったですね。ただ、流れの形として右岸側がものすごい水量でしたが、釣りする左岸側の流れは緩かったですね。

想像以上に右岸側の流れは水量多くきついですね、左岸はそうでもないが薄濁りしてます…こんな感じ。

               

 ↑右岸側の流れ           ↑左岸側の釣り場

釣座ですが…、 

  

先日にKyontaさんが入った一番下流の小桝にK村さんが、

    

好人の入った3番目にはSさんが入り(いつもは楽さんが入られる)

先日blueさんがいた場所に道具を置いて竿を出してみましたが、掛かりませんでしたわ。

    

 ↑好人めの場所ですな

濁りはあるものの底まで見えますな、釣りにくくはない…。
さてこの日の好人目に当たりは出るのですが、ほぼ全部を飲ませてしまいます。

イクラのエサから初めて最初はずっとイクラエサばかりで狙いまして、1時間ちょっとで12~13匹は釣れたんですが、ほぼ飲まれてしまっており針ハズシが大変!?
そのせいで数は伸びませんわな…(泣) 下手っぴです。

10時前にちょっと休憩します。二人とも釣れていると…やはり上手やなぁ!?

10時過ぎて楽さんも到着。彼はよっしーさんの釣っていた場所へ入ります。

    

お昼までの後半戦? ミミズ餌で攻めます。

今日は少し小さめ短めで攻めることで食いが良かったですな。飲み込みもなく口の周りに針掛かりする良い合わせができましたな。掛かってくるアマゴは大きいやつばかり!
5~6匹追加できましたかな!?

なかには置き竿のミミズにまたもイワナ(大)が! 2匹目のイワナは小さく慌ててスカリに入れ損ねて再放流 ホロホロ

10時を過ぎると少し食い気が落ちて…、ありらこちらを釣り歩き…。

    

11時半に昼食、この日は高級カップラーメン(笑)、途中のコンビニで買ってきましたが、初めて食べる日清のカップ麺、少し濃い目で美味しかったですな…好評!

午後の再開は別の釣り場へ…、お昼の終わりごろ釣っていた若者が帰ると…。ルアー釣りだが4匹しか釣れなかったと…?

これを狙わない手はないな!?と。即現場へ行こうとしたら…。K村さんが行きかけてる?
河原で若者に同じように聞いたらしくて(笑)、下流域へ流れ物を狙いに行くと言っていたが、気が変わったらしい(爆)

2人で狙うが当たりは少ない!?

お互いすぐに見切りをつけ右岸の流れを狙いますな。

    

右岸の流れの中で意外と拾えましたね。特に大きめがエサを探して岩の下から出てきていたのか、掛かる魚は竿をしならせてくれますよ。

  

一番上流まで狙っていっての帰り際、この白泡の立つ急な流れの中でいい思いが…。

大きなアマガオばかり4匹も連続で来たんですよ! みな20㎝オーバーばかりでして最大は25~26㎝ありましたかな、体高もある立派なアマゴでした。

ほんとの渓流釣りができた気分ですな、これで天然物が釣れたなら(笑)

最後に自場所に戻り再アタック! すると2匹釣れましたな…、でもK村さんがやってきて「まだ魚が見える!」と竿だし、2匹持っていかれました…ええ腕や~けど(涙)

粘ってもよう釣らんので14:30で終了としましたな。

帰り際、Sさん35匹、K村さん30匹は超えてると言ってたけど38匹だったらしく、それはもう大漁の大漁ですな!

好人め、現場では25匹と思ったが倉庫で確認してみると24日止まりでしたです…大漁だが二人と比べると少ない…。楽さんも28匹と書いてたから、好人最低釣果だす(涙)

K村さんは24日に下流域を釣り歩きに行かれるそうですが、実は好人5/6の傳八屋さんまで釣りの予定はありません。

さぁどうしましょう!?!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

5月度&6月度 追加1名さん決まりました~!

5月度の傳八屋さん釣行会
6月度はレインボーさん釣行会

追加1名さん、いずれも「マナブンさん」が参加いただけることになりました、ありがたいことです!

これで再度満員御礼でございます。

5月度の傳八屋さん釣行会の参加者は…

jackyさん、しんさん、にゃまずさん、ふじさん、ボヤッキーさん、まくらほんださん(2回目)、
マナブンさんに釣魚好人の8人です。


※6月度レインボーさん釣行会の参加者…

S本さん、河内のおっさん、コンちゃん、澤ちゃん、Jackyさん、しんさん、すぎちゃん
棚ちゃん、マナブンさん、みっちゃん、楽熊さん、釣魚好人の12名です

みなさん楽しく釣りしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

4/16 アマゴ釣りとBBQ

今日の嵐が昨日だったらと思うとぞっとしますな…(笑)、いやぁ昨日の日曜日、とても暑い夏日になりましたな、暑かったが爽やかな風もあり…。

計画していた番外編「春の渓でアマゴ釣りとBBQして遊ぼう会」、楽しんできましたよ~!

お天気よ~し! 桜満開もよ~し! 桜吹雪もよ~し! アマゴの釣果よ~し! BBQ美味し! だったと思ってますが…、ご参加の皆さんの感想やいかに…!?

沢山参加くださいましてな9名にもなりましたが、沢山釣り、沢山食べて遊びましたですな。

それにしてもですねぇ、6時に家を出てすぐでしたかな、早くも”着いた!”とLINEが…!? Kyontaさん、よっしーさん、りょうさんの3人組ですわ!

それから1時間ほどして現場着。moriさんもお見えでしたな。そのうち1台の大型バイクが…、blueさんでしたが少し怖そうな運転で…(笑)、1300CCだそうですよ、大きいはずだが怖さもあるなぁ!?

S本さんにとしくん&こんちゃん組も到着し全員揃いましたな、ここで朝礼を(笑)、まぁ初顔合わせの方が多いので皆さんを紹介します…親しくなれますわな。

多少の注意事項と、釣り場の選択順位の抽選会を行いまして、そして漁協での受付へ。

個々で受付していただきます。これは日券に住所・氏名が必要なこと、貸し竿、エサなど対応が分かれるためです。

実は好人めも竿を積み忘れましてな、貸し竿を利用せざるを得ずして…。信楽に入って、あっ竿を忘れた!?と気が付きましが、帰るには時間が…(恥)

さて、釣り場に入って場所決め、まぁ誰にもどこがいいかなどわかりませんわな? 小さく狭い桝、大きく広い桝、浅く広い桝様々ですしね。

そこで順位1番のKyontaさんには最下流の小さな桝をお勧めしたところ、2番目のS本さんはその上の桝に、3番目の好人がその上、よっし-さんがその上、moriさんもblueさんもりょうさんも…とつづきましたな。

としくんとこんちゃんだけ右岸側の浅い桝を選択しましたな。

Kyontaさんには仕掛けの取り付けからレクチャーし釣り開始します。放流前に残り魚を釣られましたよ!(笑)

8:30を回っていたと思いますが、1番と2番から順次放流が始まります。放流があれば海上釣堀と一緒! 暫くしてからお魚の食い気も上がり釣れだしますな。

基本のエサはブドウ虫。 漁協で買うブドウ虫は活きのいい新鮮できれいな虫、これは触るのにも気持ちいいはず(笑)

ところが海の魚と違い食い込みでの弊害が出ますな。そう飲み込んでしまうということ…、こうなるとなかなか針が外せない!

エラまで入った針を外すのは難儀! ましてハリスが大体0.4号ですから、少し引っ張るとプッツンと切れてしまう! これのお助けに時間が掛かりましてな!?(笑)

渓の釣り場には「1人1桝」の占有権あり! 

そうです、一つの大きな桝に向かって全員が竿を出す形ではなく、誰に邪魔されずに釣りができますからな、競争的なものもなくゆっくりした気分で竿が振れますな、横取りしにくる人もいないしで…、いややはり一人いたなぁ、あの人ですよ(爆)

それにしても機構の良い一日でしてな、朝宮地区の桜は満開! この大石富川地区の桜も満開でしたが、そよ吹く風に桜吹雪が舞いまして、清らかな渓の水にも花弁が…。いい風情ですわ!

方は小さいものの狙いのアマゴやニジマスも混じり釣れますな、好人にはまぁまぁのサイズのアマゴにイワナも来ましたな。、

いろいろありながらも皆さん沢山釣られたんじゃないですかな? 途中で人の桝に出かける人がいたり(笑)、blueさんは喰わないからとあきらめて新聞を読みふけっていましたな(笑)

たしかに10時を回るころには当たりが渋くなり、まだ泳ぐ魚は見えますが食いが悪くなりますな。

頑張りますが飽いてきたと思えたので、予定を早めて11:00からBBQタイムに入りましたな。

全員で協力して設営と料理の準備。

としくん&こんちゃんいは釣ったアマゴの提供と塩焼き掛かり、Kyontaさんには事前にサラダ持参をお願いし、よっしーさんにはタン塩をお願いし、S本さんには牛焼肉を…、そうしたらmoriさんも奥さん手作りのポテトサラダを持参願ってましたな。

りょうさんには木曜に釣るであろう真鯛の昆布締めをお願いしてましてな、blueさんにはサザエと牡蠣を差し入れてもらうなど各自持ち寄りです。
好人はいつもの得意な煮込みラーメンと揚げタコ焼きと道具類の担当です。(笑)

桜吹雪が各料理にかかりながら(笑)、一つ一つをいただきながら、食事も楽しみましたです、ごちそうさん!お腹いっぱいになりました。

ゆっくり食事して終わったのは1時を回っていたかと…。

午後再開しますな。皆さん2~3匹追加で釣られたでしょうか?

もう終わろうかの2時半ころだったか? 誰かに呼ばれた気がして上を見上げると、渓に似つかはない清楚な美人が橋の上から手を振っている!
はて誰だろうか? 顔まで見える(確認)できるわけではないが…、○っちゃんか~と声をあげたらそうでして、まっきぃさんと一緒に来てくれたらしい。

河原に降りてきてくれたが二人に竿を取られてしまった!? ウソですよ(笑) 釣ってみると!?と竿を渡してたら流石です、二人とも1匹づつ釣りはった!(笑)

釣れないからとmoriさんは早く帰りたそう(笑)、で、一足先にお帰りに、でも3時をゆうに回っていましたな。

あまり遅くなっても行けないので3時半に切り上げましたな。

S本さんは後半にえらい追い上げて20匹越え、としくんもTOTAL20匹越えていたっけ!? moriさんやkyontaさんによっしーさんも17匹は釣っていたはずで、好人めが一番少なくて15匹だったと…(泣)

いや本当にお天気よ~し! 釣果よ~し!の一日だったと思います。

次回は、「小鮎釣りとBBQで遊ぼう会」になると思いますが、6月の終わりの日曜ですかね? 7月になるかもしれません、小鮎の状況にもよります…、BBQの方はざるそば?そうめん?まぁ夏場にふさわしいものになるでしょう!

またご一緒に遊んでください、ご参加のみなさんお疲れさんでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年4月9日 - 2017年4月15日 | トップページ | 2017年4月23日 - 2017年4月29日 »