« 2017年4月2日 - 2017年4月8日 | トップページ | 2017年4月16日 - 2017年4月22日 »

2017年4月9日 - 2017年4月15日

2017年4月14日 (金)

4/16 アマゴ釣りとBBQで遊ぼう(再案内)

近づきました16日日曜日、「信楽の渓でアマゴ釣りとBBQして遊ぼう会」、10日に一度アップあしてますが、変更的なこと踏まえて再度アップしておきま~す。

1.集合時間  7:45までに来てください。
            (早く来て勝手に釣りしててもいそうですよ・遅れててもOK)

2.会の受付  7:45~ 当日に細かいスケジュールなど説明と抽選

3.漁協受付  8:00~8:20 個人ごと受付
          ①釣り代金 ¥3500(放流有) ポイントカード付与
          ②貸し竿    ¥500(仕掛け1セット付き)
          ③エサ      ¥650(ブドウ虫)

4.釣り時間  ④前半 8:30~11:00又は11:30 途中に休憩入れましょう。
          ⑤後半 12:30又は13:00~14:30

5.BBQ    11:30~13:00 予定
           準備からお手伝いは全員でお願いします!

6.終 了    14:30予定
            早上がりOK 逆に延長OK(17:00まで) 
         

※必要備品  バケツ 又は 水バッカン 5L~10L
          タオルor軍手
          椅子 ・ クーラー ・ 飲み物

※服  装   運動靴や長靴 ・ 帽子 ・ サングラス

9名の参加者名簿や細かなスケジュール表は当日配布します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

6月度の三重釣り歩記会へのお誘い!

06月度三重釣り歩記会例会の開催案内です。

今年も6月度は、三方五湖のF・レインボーさんへ行きませんか~、釣堀を楽しみましょう!

1.と き 06月03日(土) 6:00~11:30

2.ところ 海上釣堀:フィッシングレインボーさん (福井県三方五湖は日向湖)

3.会 費 男性 ¥11000
       女性  ¥6000 予定

4.人 数 12名

5.その他 大イカダ1基のみ

ご参加お待ちしてます!

11日現在 残り枠1名さんです!

参加予定者 S本さん、コンちゃん、澤ちゃん、Jackyさん、しんさん、すぐちゃん、

棚ちゃん、にゃまずさん、みっちゃん、楽熊さんに好人の11人です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

16日の信楽川アマゴ釣り参加要項

三重釣り歩記会「4月度の辨屋さんお花見釣行会」も、大漁釣果の中で無事8日に終了いたしました(こ人的には貧果:泣)、ご参加の皆さんにはようこそのご参加でありがとさんでした!

これで次会5月の例会となるところですが、遊び好きの管理人は番外編を組むことに…。

そこで、16日(日)に大津市の勢多川漁協さんが運営する渓の釣堀「信楽川アマゴ釣り場」での”春の渓流釣りとBBQして遊ぼう会”を企画しましたところ、8人ほどの参加表明をいただきまして、いよいよ来週の日曜日に開催することになりました。

そこで、近づきました当日の開催再確認と要項、担当割などをお知らせいたします。

※確認事項

1.と    き 04月16日(日) 8:00~14:30予定 雨天決行です!

2.と こ ろ 勢多川漁協の信楽川管理釣り場   大津市大石富川町岩谷(屋)

3.集  合 7:30~7:50 現地駐車場でお待ちします。

4.参加費  ¥3500 放流有の釣り代金
              但し、プラスで 貸し竿代(仕掛け付き)¥500
                        エサ代(ブドウ虫)¥650
                        ミミズは持参の人で分け合いましょう
                        イクラも分け合いましょう

5.時間割 会場受付   7:30~7:50 会費徴収と釣り桝の抽選
        漁協の受付 8:00~8:15 釣り券の発行に時間が掛かります。
        釣り時間   午前の部 8:15頃~11:00 としましょうか。
                午後の部 12:30~14:30予定

6.BBQ  釣りの間にBBQしましょうか! 11:00~12:30予定
        楽しく野外のBBQしてお腹を満腹にしましょう!
         (駐車場か河原かは皆で決めましょう)
          (雨天時は橋の下が会場です)

7.食 材 BBQの食材はどうしましょう? 一応お願いしているものは次のように…

        りょうさんには、鯛の昆布締めとなにかな?
        よっしーさんにはお肉のタンだったかな?
        としくん&こんちゃんには釣ったアマゴの提供と調理番(好人も出すよ~)
        好人は煮込みラーメン(ミニと揚げタコ焼きでもしましょうか?
        Kyontaさんにはサラダでもお願いしましょうか?
        S本さんとblueさんには何をお願いしようかな?
        ※大食漢はいないと思われ、少量づつでいいと思いますよ!

8.参加者 ご参加の皆さんです。

        S本さん、Kyontaさん、こんちゃん、としくん、blue さん、よっしーさん、
        りょうさんに好人の8人です。

お休みでドライブでもとお考えのみなさん、顔出ししてみませんか?BBQ目当てでもよいですよ~(笑)
駐車場から歩いて5分の裏山には「富川摩崖仏」が見れますし、信楽川というぐらいで、陶器の町「信楽」まではわずか10分で行けますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

4/8 お花見釣行で辨屋さん

昨日8日は「春のお花見釣行会」で三重礫浦の「辨屋」さんへ釣行してきましたな。

三重釣り歩記会04月度の例会釣行です、毎年「お花見釣行」として、主に260号線沿いの桜並木の満開の桜を帰り道に愛でるのが楽しみな時でありますな。

が、今年は生憎の雨模様となりまして…、朝集まったころには小降りと言うか降ってもいなかったのですが、だんだん大ぶりになり~ので…、楽しみが半減された方にになりましたかな。

でも釣果総数的には大層な数になりましたが、釣り場での明暗が分かれまして、南と北で全然釣果に差がありましたですな。

今月お集りはSさん、コンちゃん、しんさん、にゃまずさん、まっきぃさんになおとくん(次男さん)、初参加は枚方からmoriさんに好人の8人でした。

この日の皆さんは到着が早く好人が最後くらいで…、早速氷売り場で会費の徴収と釣り座の抽選を行いましたな。

まっきさんとなおとくんにmoriさんと好人がペア、あとはバラバラ抽選です。
結果好人が北側トイレ横、東へmoriさん、東北にSさん、並んでにゃまずさん、南東になおとくんからまっきぃさん、西南がコンチャンとしんさんの位置となりましたな。

6時過ぎにはイカダに渡り準備を進め、今日は準備できた人から順次スタートしていきますが、案の定しんさんが早い! 但しスタートだけ!?(笑)

今日のイカダは1号イカダ、一番沖側のイカダですな。

6:30頃でしたかな、静かなスタートから一転、まっきぃさんから当たり出しまして、モーニンギサービスの始まりですわ!

まっきぃさん鯛だったか青だった忘れましたが、最初に釣ってから連続です! 隣のなおとくんにも当たり出し、親子で釣り続けますわ。
隣のmoriさんにも当たり、おっやるじゃん!(笑) でも朝一だけだったかと…。

コンちゃん、Sさん、にゃまずさんにも当たり! しんさんにも変な釣れ方ながらも鯛がきて、来ないのは好人ただ一人…寂しい!

まっきぃさん親子には当たりが次々と…いつもとえらい違いです…、まっきぃさんには「三重釣り歩記会では全然釣れたことがないので参加やめようか…?」と言われてましたが、今日の釣れること釣れること!

東南のにゃまずさん、西南のコンちゃんにもよく当たりましてな、Sさんにもよく当たりはでていたですが空振り多く!?
釣れないのはしんさんにmoriさんに好人の3人、好人は永いこと当たりすらなくてボーズ街道を走ってましたな。

好人初めての当たりは何時頃だったでしょう?

まっきぃさんとコンちゃん等にシマアジが釣れまして…。いずれも南側に泳ぐのが見えるようでサイトフィッシングで大きなのをあげてるのを見て…。
聞くとコンちゃんのハリスは1.5号だと…。

急遽道具箱から1.5号ハリスを取り出し仕掛けを作り、対面深く投入!

これがですな、直ぐに当たりが出ましてな、なんと青物ですは! 何とか持ちこたえようとしましたが、浮いてきたものの途中でプッツン!?
ちょっとドラグ調整に失敗した面もありますが、残念な初あたりでした。

針を括り直し再投入、またもや当り! もったいないまたもやプッツン!

3度目もすぐ来ましてな、これは長いこと耐えて浮かしてたんですが、東北の角に浮きあがったときにハリスがキンクしたのか、針のチモトでプッツンですわ!! あちゃぁ!!
まぁまぁサイズのカンパチちゃんでしたな。

ただ、青物狙ってなかったし、普段1.5号ハリスで青物など釣ったことなどなくて、慣れない格闘はしてもダメでしたな!?
シマアジ狙いでエサはシラサエビでしたな。

これ放流までの前半だったかの覚えも薄いですが、当たりのあったのはこれだけでした。
そのあいだもまっきぃさん親子だけは釣り続け…、南側は今日は大当たりでした。

待望の小物の放流を受けて期待大!

真ん中浅めで来ましたよ、待望の鯛の当たり! それも初めて作っていった赤のササミで(笑)、続けて2匹も! なんとかボーズは逃れましたわ…。

このあとまおう1匹真鯛が釣れましたが、相変わらず北側の4人には当たりが出ません!
まだSさんにはよく当たる方だがバラシが多かったかな? moriさんも当たりが出せないし、しんさんも2~3匹か。

北側では足元でも来ないし、特に鉄板場所ではないかと言われてる北西の角ではとうとう最後まで魚は1匹も釣れませんでしたな…。

途中で雨も本降りに…また上がるときもありながら降り続けます。

10:00頃にあの放流あったかな。

みなさん次々とカンパチにワラサを釣りあげますな! しんさんにはハプニングが…、やっとかかった青物でしたが、好人が掬って渡した直後ジャボーン!と、再放流しやがって(笑)…スカリにどうも入れ損なってからに…(爆)

10:30を回り持ち込んだ「煮込みラーメン」作りに入りました。
今回はいつもの永谷園のラーメンではなく「まるちゃん正麺」の煮込みにしました。店でもう季節変わりか売ってなくて…(笑)

今回はみなさん何故か人気がありまして…、いつもは飯より釣り!?というしんさんまで初めから食べに来て…釣れてないためでしょうか?(笑)
最後にコンちゃんが来た時にはもう麵も義材も残ってないぐらいで…。 まぁ雨で寒いということもあり、よく食べてほっこりしていただきました。

好人の見せ場はこの後で…多分。記憶が一日経って飛んでおり…(惚け)

またまた浅めのシラサエサに、きましたでーワラサが! それも2回匹続けて!
今回はハリス3号の対応ですから、確実に取り込めましたな、よかっだですわ。

1時にまっきぃさん親子とSさんが早上がり、そのあと東北側でシマアジが見えるようになり、喰わない泳ぎのように見えたシマちゃんでしたが、マダイイエローを付けていたら喰いましたで~!

でもねぇ、お出かけ釣りだったのでタモが無い!? 誰も掬ってはくれないのでモタモタしてる間に、またもプッチン! 今度は道糸が切れてましたですな? 青を釣ったときにお祭りし、撚れがついていたとこから高きれしたようですわ。

これで今日の釣りもジエンド!

真鯛3、ワラサ2匹の結果、今日はバラシが4匹もありダメですね。

そうそう、辨屋さんのHPの8日分の太公望の写真を来てください。まっきぃさん親子(大牧さん)、コンちゃん(近藤さん)、にゃまずさん(秦さん)と、4人までが我らが1号イカダの釣果で載ってますよ~!

さぁこれで4月度例会は終わり、来月は6日に傳八屋さんにお邪魔ですな、あっあと1名さん空いてます…どなたか来られませんか~!

そして、来週16日は番外編の信楽川アマゴ釣りとBBQで楽しもう会です。お天気だけ心配ですが、要項は別途お知らせいたします。

釣りは楽しいが難しいですな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年4月2日 - 2017年4月8日 | トップページ | 2017年4月16日 - 2017年4月22日 »