« 2017年3月19日 - 2017年3月25日 | トップページ | 2017年4月2日 - 2017年4月8日 »

2017年3月26日 - 2017年4月1日

2017年3月30日 (木)

3/30 上北山アマゴ釣りとドライブ

3日間の服喪を経て(短すぎか…笑)」、2回目の上北山村までアマゴ釣りに出かけましたが、今回は全くの一人釣行です。

早めに出かけて着いたのが7:30、お天気は最高に良くて気温はあがりそうですよ。

当初から本流は後にして支流の小橡川に入る予定でした。狙いはお寺さんの橋から上流狙い!

ところがこの日はお天気が良いせいか人出も多くて…、お寺さんの手前の北山神社の所で見るとすでに1人の釣り人が、いる~!

そのうえお寺さんの駐車場には1台の車が…、見るとすでに上流域に人が見える…、こりゃ大変だ~!?

しゃあないので前回入ったもう一つ上流まで走ることに…。

ここで準備中に失敗を…。

まずは天井糸を切ってしまい作り直しに時間が…。次に直して流しはじめて即に対岸の大石の間にがん玉が挟まり、引っ張ったら水中糸から切れちゃいました…(泣笑い) う~ん

仕掛けを一からやり直していると上流から人が降りてくるわ(戻っていきましたけど…)、漁協の監視員が見えるわ釣りができない。(笑)

水温測って6度だと教えてくれましたが、よく喰う水温なのかそうじゃないのかは???

箸の上流も下流でもまったく当たりがでませんな!? もう釣り切られたんでしょうか?
少しどころか半分近くに水は減っており流れも弱い…その成果も?

結局、前回の場所で1匹も釣れませんでしたな!?

いよいよ去年は沢山泳いでいるのが見えた場所に入っていきます。

去年3匹も釣れたポイントに流しますが当たりなく…、あきらめて下ろうとしたところおよいえっでいるアマゴ発見!
ブドウ虫を何度流しても見向きもしない…? そこでミミズに代えて2回目、ゆっくり底を這わすと喰いましたで、食い込んで反転している! 

やっと1匹が釣れました~! 

ここまでで1時間、やっとの1匹でした。

その後100mぐらい下がったところの向こう岸の付け根を、またまたミミズを流していたらクックッときてまた1匹釣れました~!

釣れた2匹は放流物の残りアマゴでしたな…。

当りはこれで終了!? あぁあ

お寺さんまで下りまして狙いますがまったく当たりはありません。また昨年とは渓が変わってまして、ポイントが無くなったり、埋まったりしてますな。

浅い流れの中では全く当たりません。

車までてくてくと歩いて戻り10時半、本流へ戻ります。

喫茶ヒロさん前へ入り上流へ向かいますが、下流から釣りあがってきた人が追い抜いていきますわ。

上流域を温泉の源泉まで行くも全然当たり拾えませんで、心が折れました。

朝から2匹だけ…、昨年もありましたがまだこの時期にはもっと釣れたはず? いやぁ腕がないですな…、その上で歩く距離も半端ない!!

もひとつ上流へ?と言う気もしたが、変な方向へ気が・・・?

時間はまだ12時過ぎ、一辺池原ダムを見に行ってみようか!?と言う気になり…、169号線を南下することにしましたな。

しかし、いつもの釣り場を少し下ったところからダムの気配が…? どうも池原ダムの上流域がすこそこだったようだが? 
ダムサイトが見えないのでよくわからないが、池原ダムと坂本ダムは水がない? 汚い黄緑の水??

ええい思い切って169号線を熊野~尾鷲まで回って帰ろう! 

途中の七色ダムの湖面は満杯の水を湛えており綺麗で、バサーがあちこちでボートで釣りしてましたな。
上北山村の下流は下北山村、家は少ない(笑)

随分走り熊野市の五郷地区へ出た。大宇陀以来のコンビニが(笑)

ここには有名だった釣り師の森本さんの店があるはず!? 道路傍に店はあったが意外やエサ屋さんが一杯! 昔から関西の磯釣りの通う道ですが、こんなにエサ屋さん一杯とは知りませんでした。

好人、42号線飛鳥町からこの大又川の方へ入ったことなかったですが、初めて走りましたな169号線(川上村まではよく来てましたが…)、いやぁ奥深い!

飛鳥で42号線にでて尾鷲から高速へ乗って帰ってきましたが、高速は平日で高かったですな(笑) ああ疲れました!

2日はまた信楽川でも行きましょうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

初夏の渓流釣りとBBQを楽しむ会…お誘い!

三重釣り歩記会の4月度番外企画を立ち上げました。

渓流管理釣り場でアマゴ釣りしましょう! 持ち寄りでBBQして楽しみましょう! 企画です。

1.と き 4月16日(日)8:00~15:00
2.場所は 勢多川漁協さんの「信楽川管理釣り場」 大津市大石富川町字岩谷50
                                  電話077-546-4746
3.参加費 ¥3,500(大人だけ:放流あり)
4.釣り物 アマゴ・イワナ・ニジマス
5.参加者 8~10名かな!?   お子様ずれも大歓迎!  軽装で楽しめますよ!
6.BBQ みんなの持ち寄り食材で河原で楽しもう、なにがでますかな?お楽しみです!

※もう初夏かなぁ、でも清々しい新緑の渓でアマゴやイワナ釣りして遊んで、BBQ食べて
  楽しみませんか…。
※場所は大津市内の1号線からは20分ぐらい…、京滋バイパス笠取IC&南郷ICからでも
  15分~20分大津市と信楽の間の国道?422号線沿い。
※釣り具のない方には相談に応じます。

7.準備品 釣り仕掛け(竿4.5~5.4m、ハリス0.4~0.6号、針アマゴやギジ&イクラ針の5~7
                号付き市販仕掛け)
      バッカン&バケツ(8L~10Lもの)
      長めのスカリ、椅子・タオルなど
      あっ何か食材お願いね(笑)
8.服装等 運動靴での軽装でOKですよ。
9.BBQ 11:00~BBQを楽しみましょう!
      なにができるかな?   釣ったアマゴの塩焼き…いいねぇ!
                     焼肉…よろしなぁ!
                     煮込みラーメン…満腹じゃ~!     
                     サラダ…さっぱりと!

雨天の時…う~ん雨天の時にはねぇ…?(笑)
信楽焼工房見学などもよかろうばい!近いよ!

大勢の皆さんの参加をお待ちしてます! 参加ポチッとしてね!

※その他 勢多川漁協の管理釣り場について
       ①渓流の釣り堀ですが、1人1桝割り振りですから競争はありません。
         その人のみの釣り場に放流ですが、今回は仲間内の遊びですから、お土産
         確保できたり、子供さん同伴の時など無料交渉もしますので、桝を分け合う
         こともありますかと…。          
       ②足場は広く平らに近いですので、歩きも楽…駐車場からも平坦で近いです。
       ③目の前を国道が走っていますが目の上となりますし、目につく範囲に人家は
         ありません。大声での話声や笑声もOKです。
       ④もちろん漁協事務所があり、トイレなど完備です。
       ⑤駐車場の裏山には、岩をくり抜いて掘られた「仏」さんがありますよ。、

※マップ  滋賀県漁協のHPから勢多川漁協に入り、マップを確認ください。
               

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2017年3月27日 (月)

服喪のために釣り中止・・・

昨日のアマゴ釣りは中止にしました…、服喪としましたが正確ではありませんが、よく似た状況でありまして…。

本当は行きたかったんですがね北山川へ。

でも雨模様だったし腰が重くて…、いやこれも正確ではありませんな…。

実は愛猫が危篤状態だったんです…。

平成7年に、愛知県は弥富町で拾ってきた雌猫の「あいあい」、今年23年目になってましたが…、老衰に勝てず、金曜日から動かなくなりまして…、土曜日も同様に…。

拾ったときはほんに目の見えないぐらいお小ささで…、初めですよミルクに哺乳瓶まで買ってきて、ミルクを作っての飲ましたの…、子供にもしたことないくらいなのに…(笑)

それから23年、長生きでしたな…、うちの猫ちゃん達みな長生きですが一番長生きでしたな。

思い出は一杯! 

もう新規に猫ちゃん飼うのは控えてますが…、自分たちが先がない。でも残った2匹と暮らします。

今朝、斎場へ焼却依頼をしてお別れしました…合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月19日 - 2017年3月25日 | トップページ | 2017年4月2日 - 2017年4月8日 »