« 2017年3月5日 - 2017年3月11日 | トップページ | 2017年3月19日 - 2017年3月25日 »

2017年3月12日 - 2017年3月18日

2017年3月16日 (木)

3/16 信楽川アマゴ釣り

信楽川にアマゴ釣りに行ってきましたよ! 
安・近・短? 近くて便利、下道走りで安上がり、またアマゴちゃん沢山釣れて満足です(笑)

今日の休み、本当は先日解禁した奈良県は「天川」に行こうと思ってました。
解禁に参加した、Sさん・クラゲさん・K村さんにまっきぃさんの面々が、それぞれ30匹を超える大釣りして喜ばれたそうで、羨ましかったですな。

何せこの日は天川の解禁なのに、早くに行く行く!と手を上げた釣り堀「湯浅さん」 にお邪魔してまして、それが全然満足できない貧果だった故に尚更でした。

それで今日はぜひとも解禁後の天川に行こう! と思いながらなぜ「信楽川」か…!?(笑)

まず、解禁から4日目、もう放流後のアマゴちゃんは数少ないだろうなぁ?? そして天川村は遠いしなぁ?(笑) 同じぐらいの釣り料金がいるなぁ!?

それなら、先日来楽熊さんが出かけて大漁釣果に大喜びしている信楽川がいいんじゃないかい!? となり、楽さんには阿吽の呼吸で…(爆)

通ったことは何度かあるが釣りするのは初めての川、信楽川。 どこに釣り場はあるのかな?
滋賀県河川のHPから「勢多川漁業協同組合」を開き、住所を確認し地図をプリントするなど準備しましたな。

現地へは1時間半ぐらいで行けるかなと思いましたので、今朝は6時に家を出て向かいました。
家から県道10号線で関まで、関から名阪道で伊賀の壬生野まで~ここで降りて県道?国道?で伊賀市丸柱を抜けますな…ここは伊賀焼の産地です、有名な土鍋屋さんがありますな…ここを超えたらもう信楽町内。

大きな狸に小さなタヌキが林立しますな。でも街中に入らずに左折し国道307号線で宇治方面に~少し進むと朝宮茶生産地に入り、蛇行する信楽川を何度も渡り途中で右折、剣道?422号線を大津方面に走ります。

間もなくナビが「目的地に着きます」とアナウンス。でも場所がよくわからない、入り口や漁協の建物が見えない? うんどこだ?と思う間もなく見えましたが入れない??
建物は川向うにあり、右折して入るのに急すぎて無理? 前から後ろから車が…、自然と通り過ぎまちた…(笑)

すると楽さんから電話が…、「通りすぎやで~すれ違ったから」と…(笑) 急いで戻りますわな…。左下への道へ降り橋を渡って駐車しました。
時間は7時15分だったかと…、早い!近い! 高速なしですからね(笑)

開場は8時受付。だから係員はいない…、長い待ち時間に朝食をとりまして楽さんと釣り談義。係員到着は5分前でした。

受付して放流有をお願いします…、これで¥3500.なしでの釣り歩きでも¥3000、なら放流有の¥3500にしますわな!
嬉しいことにポイントカードがありますわ。10回で1回無料だそうですよ、辨屋さんみたいで嬉しいサービスです。

前置きがどえりゃ長かったですが…、さぁいよいよこれからが釣り日記(笑)

2人で簡易の橋を渡り中州に入ります。
ここでは整備された幅広の中州を挟み、両サイドに流れがあり小マスが仕切られてました。

どこに入ろうか迷いましたが楽さんは先日の場所へ、好人は隣の橋より…二人とも左岸側での釣りです。
水無瀬川と大きく違うところは、川がダイナミックで渓相がすばらしい、川が大きいが、川に降りるのが平坦で楽ですよ!

ただ、川面と足場に高さがありスカリが届かない欠点はありますが、隣のマスに良い場所見つけてセットできました…短いスカリは使えません!?

それとマスが大きい(広い)、水は綺麗です!

最初は残りものがいないかと他のマスを探りますが当たりはなし(笑)

その後に放流ありまして…、バケツでの放流ですがさて何匹くらい放流あったのかはめませんでした。

最初見えてませんでしたが、目が慣れてくると白い魚体が群れを成して泳いでいるのが見えます。

最初はイクラかエサから狙いますが1投~2投しても反応なく…? 隣では楽さんが調子よく掛けていきますな! おや~エサは何かな? ミミズだそうで…。

すぐにミミズエサに代えて流すときましたで~! かわいいサイズのアマゴ…いや白め?まだ表面に銀箔が残ったようなタイプです…朱点がハッキリしませんな。

大きいサイズは22~23㎝。ところが小さいのも混じります(13~14㎝)、でもやはり喰ってくるので楽しいですね!
途中でブドウ虫に代えてのサイトフィッシングも…! 
ミミズだと色が見にくくなりますが、ブドウ虫なら白いので底についても浮いてても確認が容易です。

咥えて離しての様子がわかりますが、合わそうと思うと離したりで…掛け損ないも多数ありますな(笑)

楽しく釣りしてあっという間に10時半。暫しのビール休憩(笑)

再開後少し釣り歩き…空いてるマスや自然の川を流します。
まずは横の流れで1匹釣れましてな…、これはニジマスでしたが…。そのあと上流域でもニジマスが3匹来ましたかな。でも居残りは少なかったです。

で、12時に昼休憩。
勢多川漁協さんも事務所で食べさせてもらえます、お湯も貰えます。
管理の方と釣り談義しながら持参の「京都風ラーメン」を食べまちた(笑)

30分の休憩の後に再開、1時半までと思い狙いますがもうエサを見切られなかなか喰いませんな。
また夕方になれば喰ってくるのでしょうな。

しかし今日は早く帰って猫のエサを買いに行く約束で…。1時半に閉まって帰りました。

その場では数を数えずに帰りまして、釣り倉庫で数を数えましたら丁度30匹、ほう釣れていたんだと!(笑) 
ここまでの数の感覚はなかったですね、せいぜい20匹越えたくらいと思ってましたが…。

まだこれでも釣り残しが多数(少なくとも7匹くらいは…)泳いでたんですよ!? いったいどれぐらいの放流があったのでしょう? いや沢山釣れましたです!

丁度数えてた頃、楽さんも3時で上がったとLINEが…。
楽さんは38匹釣れたらしい…今日も大漁ですなぁ!

他の空き桝を釣り歩きましたが、さして姿も見えないし喰っても来なかったですから、放流が多かったと思うのですがな…。
確かにサイズはまばらで大きい小さいがあり揃ってはいませんでしたが、いいんです! あの喰ってくるところが見えたり、ミミズを咥えるあたりを拾えれば! 掛かったあとのクックッの引きはよろしねぇ!

それと魚体の美しさはほれぼれしますな、また伺いましょうぞ!

そうそう、BBQもOKですし、スペースもありますよ。また楽しみませんか皆さん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

ええ釣りしてます…皆さんは!

日曜日は和歌山の湯浅さん海上釣堀に初参戦したのですが、昨日の日記のようにまるでダメ男な一日でした…泣くしかありませんでした。

帰り道の渋滞にも困ったちゃんでしたし…、湯浅さん2回目はあるのかしら??

その昔、紀州さんへ初めて行ったときには、旧のEイカダで真鯛が17匹も釣れまちてなぁ、それで紀州さん”お気に入り!”となり、2か月に一度は通ったものでしたが…。

こうも釣れない、当たりが渋いとなると…、近ければ別ですが遠いので考えものですな。

それに引き換え、同日にアマゴの解禁にお出かけの諸氏には、皆さん大漁とのことにてなんとも羨ましいことで…。

実は、3月には渓流解禁なのを忘れて湯浅さん申し込んでしまい、それが天川の解禁日だったわけで…、こんなことも運のなさなんでしょう!?

そういうわけで、アマゴの解禁とは奈良県の「天川村」管内の「天川」。
お出かけの諸氏とは、Sさん、クラゲさん、K村さん、まっきぃさんらですな。このうちクラゲさんは旦那さんとの別行動、あとの3人はご一緒の良し…。

3人の行った場所は分かりました! 去年のアユ釣り場(笑)

それにつけてもみなさん30匹越えの釣果らしかったようで、なんともはや景気の良い話!
冒頭の好人の嘆きがわかってくれますか???

寒い中ですが、あのクックッとくる当り、たまりませんなぁ!!

解禁を終え、もう成魚放流ものはいなくなり、GWに向けては天然物(自然に大きくなったやつ)が楽しませてくれますね。
数は釣れませんが楽しみでな季節です! あの綺麗な魚体、パーマークに赤の斑点、渓流の女王の姿を皆さんンも見てみてください(笑)

それと気になるのが信楽川。

月曜日に楽熊さんが2度目の釣行をし、こちらも35匹を釣ったという…なんという楽しいことよ!(笑)

ここのシステムはよくわかってないのだが、放流なしで¥3000、放流ありはプラス¥500らしいが…、なら最初から放流有り!で頼むべしと思うがなぁ(笑)

水無瀬川での大会で、ポンポン釣れても20匹越えがやっと(但し1時間20分くらいで…)でしたがな、それが一日に近い釣り時間とはとはいへ35匹も! これは楽しいはず!

食べてもほんとに美味しいアマゴちゃん、5月までは渓流釣りがよろしいで!

ところで…、今週末の19日、これも奈良の上北山村の北山川のアマゴ解禁日なんですがな…、またまた好人は行けまへん(泣)

18日&19日は四国高松行きなんですわ…。ほんとに上手くいかなくて…。
19日、また3人組さん、いやプラス1名(みっちゃんか?)でお出かけでしょうなぁ。

なんとか22日に残り狙いで行こうとは思ってますが、あの解禁の楽しみはなく…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

3/12 初湯浅さんに見参…でもホロホロ

晴れの天気だが肌寒さの残る12日、初めて昨秋?オープンした海上釣堀「湯浅」さんにお邪魔してきましたが、釣れん病に侵され真鯛1匹の貧果!? あぁ何たることよでホロホロ

往きも帰りも名阪~針~橿原~五条~(京奈和道)~海南~(阪和道)~有田~湯浅の道のりで走りまして、往復約370kmだったか、帰りは特に疲れましたわ(泣)
何時もながら帰りの五条で出てからの道の混みよう!? 橿原までの遠いこと遠いこと!
あれなら五条降りてからまっすぐ大淀へ向かったほうが良かったかも? こんど試してみましょうな!?

こんな話はともかくも、肝心の湯浅さんでの初釣りですが…、喰い渋り厳しくほんに泣きの一日でしたな…、若い人の前で愚痴ばかりしか出ませんでしたな。

この日の釣行者はTAKEYOSI君と彼女(ゴメン名前まで聞いてない…)、とのかつさん、よっしーさんの5人です。
別グループでとも33号さんにkyonntaさん親子や会社の同僚の方ですか、あちらも5人組さんでしたな。

時間的なミスもあり湯浅さんに到着したのが6時を回ってました…、まだですか?との連絡来たときはまだ海南から乗ってあの長~いトンネルの中でした(笑)

皆さんにご挨拶して急いで支度し船付きへ…料金は?

1番船で釣り堀へ…。船中で立て替え金をよっしーさんに払いましたが、税金分負けてくれやした、サンキューです。

我らが入った生簀がE、ともさんらがD。この二つがなんとまぁ小さいこと!
初めて見るイカダのサイズは1辺6m、いやはや小さかったですね!
3m超えの竿では真ん中ではガチンコする(笑) 

でもこの小さなイカダで、とのかっちゃんらは前に大釣りしたとか…、

それと開始時間の遅いこと!

6時半過ぎにイカダに渡ってから、なんと釣り開始は7時半!でっせ…。
それも7時半に1分前になっても合図もないなんて…、信じられな~い!?(笑)

その上に釣れたか?というと全く釣れない…いや、よう釣らんだですわ!

釣れなかったので釣りの模様は簡潔にしましょうか?(笑)

開始直後によっしーさんにヒラマサがきて3人とお祭りとなり、好人とTAKEYOSIくんが犠牲に…。
竿先に二人の糸が絡みつき…、外れない!? 仕方なく道糸からカット!

1本しか竿を出してなかったので慌てて別竿を準備…ロスですなぁ!?

その後に好人ととのかっちゃんいは当たりなく…、TAKEYOSI君だけに真鯛が釣れるだけで・・・。
TAKEYOSI君側だけで鯛が釣れれる…でも最終的には5匹で竿頭! どんだけ当たりが少ないか…(笑)

彼女はよっしーさんがヒラマサと格闘中にかかったハタマスだけ…。

よっしーさんはあのあ跡メジロが1匹…ヒラマサだと係員はいうが???
それととのかっちゃんとのお祭り騒ぎで釣れたハタマスを1匹。

とのかっちゃんはというと長くボーズだったが…、その後の放流直後にカンパチを…、流石ですわ!

好人は2回来た真鯛を見事にバラシて…、最終的に1匹だけ釣りあげてこの日の釣りは終了でちた…(泣) 3打数1安打…打率は良いが喰い渋く喰わない。
余りにも暇を持て余して、心はホロホロばかりでした。

これで2か月連続で…、いや毎回寂しい釣果です。

次回の釣り堀予定は4月までなしよ!?

この日は天川村の天川のアマゴ解禁…Sさん・K村さん・まっきぃさんの3人が出かけて、皆さん大釣りされたご様子で、なんとも羨ましい!

アマゴ釣り行けばよかったかなぁ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

5月度の三重釣り歩記会お誘い!

5月の三重釣り歩記会は傳八屋さんへ釣りに行きませんか!

下記の要項で同行者を募ります! 一緒に遊んでやってください!

■5月度三重釣り歩記会㏌傳八屋さん
1.と き 5月6日(土)GW中 7:00~13:30
2.ところ 海上釣堀「傳八屋さん」
            三重県南伊勢町迫間浦532
3.参加費 ¥11,000(男女とも)
4.予定数 8名~16名

 *昨年は7号イカダで大釣りされた方多数!
  楽しい一日をご一緒してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月5日 - 2017年3月11日 | トップページ | 2017年3月19日 - 2017年3月25日 »