« 2016年12月25日 - 2016年12月31日 | トップページ | 2017年1月8日 - 2017年1月14日 »

2017年1月1日 - 2017年1月7日

2017年1月 5日 (木)

思わぬ失敗2~3例

いやぁくだらないことなんですがね、3日の釣行時での失敗談ですわ。

余呉湖へのワカサギ釣り。

余呉湖というのはご存じ無い方のために…滋賀県は長浜市(合併で併合)にある人口湖ですが、そう琵琶湖の北岸よりまだ山に入ったところにございます。

好人家から行くにはもちろん高速が早いのですがそこは貧乏人、少しでも安く抑えようと一般道を走ることが多いですな。
そうなると家から関へ出て、1号線鈴鹿峠を越え土山から307号線に入り日野町~東近江市~愛荘町~甲良町~彦根市~米原など通りますが…(笑)
なんせ最終は木本ICの所から右折し少し…。

まぁ遠いんですわ(笑) でも2時間半はかからないと思うんですが、この日の朝は早く着けたらとの思いで、八日市ICで高速にのりました、おかげで5:15には現地入り。

※まず失敗その1 は、皆さんが早く来て見えたということですな。

えらい駐車場が空いてるなと喜んだんですが、奥に(入場口の方)もう一つ駐車場があってそちらに止めて見える人が多く、そういうのを知らなかったことですな。

同時に、開場時間「06:00~」の表記を鵜吞みにして、5:15着でも早い?と勘違いしたことですねぇ。しかし、これ常連さん以外は知らんことですよね!? 正月だけ早く入れるんですかねぇ?
バッカン置いて入場順待ちに備えようとしたら、受付した人が中に入っていく!? よく見るとすでに桟橋の上には大勢の人が!?!?

6時~釣り開始と言うことだったのかな(笑) 何とか空いてるスペースを見つけて場所取り済ませましたが…空いてるはずだわ釣れない場所で…(泣)

よく通ってる人は知ってますな…どこでも場所だぁ~!!

大きくなワカサギで、自分的には十分な釣果ながらも人に比べりゃ少ない釣果(笑)

※失敗その2 また有名な「サラダパン」が買えなかったこと

皆さんは滋賀県で有名な? ツルヤさんの「サラダパン」てご存知ですか?

美味しいと評判の”たくあん挟み込みのコッペパン”とみればいいのでしょうか? ええ好人自身まだ見たことも食べたこともないんです。

で、前から買いたくて食べてみたくて…(笑)、ところがいつも忘れて帰る…。

で、今回は早く上がったこともあり、ツルヤパンさんの本店に向かうべく車を走らせたのですが、木本ICから8号線わずかのところに「平和堂木本店?」がありましてん。 それでそこのパン売り場でも売っているので寄りましたが…。

寄りましたが”あちゃぁ~”、1/4までツルヤさんはお休みで商品は届かないと表示され!?

ついていませんな!?

※失敗その3 多賀大社のお参り車の渋滞にあう

往きは八日市から木本まで高速に乗りましたが、基本下道走行の好人、サラダパンを買いたいとの思いもあってずっと下道走ろうと・・・。

ところが彦根市内から307号線に入ってしばし、車が動かなくなりましてな・・・? 彦根ICも過ぎた後なので回り道も知らず…、ゆっくりついていくことに・・・。

そして段々と理解してきたのが、そうかぁ「多賀大社」さんへのお参りの方の車が混んでるんだと!

そうです、307号線そばには有名な「多賀大社」さんがありましてな、駐車場も一杯!

ここで30分はロスしましたかなぁ!? 帰りも木本ICから高速に乗るべきでしたは、お正月と言うのを忘れてまちた(笑)

くだらんお話に付き合わせましたかな? 
釣れない釣行記ばかりでなく、笑ってやってくださいまし、ええ歳こいてこんなへまばかりやってます(爆) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

1/3 ワカサギ釣りで初釣り

今日余呉湖にワカサギ釣りに行きまして、今年の初釣りを済ませましたが…、なんだかなぁ前途多難な出だしでございましたなぁ!?(泣)

本当は昨日の2日にS本さんと行きたかったが、山の神の事情で出かけられず…。一人になるので上津ダム湖か青土湖(共に滋賀)か余呉湖かで悩んだが…、選んだのは余呉湖!

下見には2度ほど行っているが釣りするのは初めてで、どなたかに教えてもらいたかったが…、仕方なく一人で出かけましたな。

正月中はよいお天気のはず? それが朝から雨模様! それも大ぶりの雨!

現地には5:15分には到着し、 小さいほうの江戸桟橋に入ろうと…。 この時からすごい雨ですわ、その上にすごい人出!

開場は6:00と聞いていたので入り口にバッカン置いて順番取りしようと思ったが、なんの何のすでに桟橋には人が一杯! 5:30ぐらいですよ!?

何のことはない早くから受付開始し人が桟橋に入ってるんですわ!? 昔からこんなん??

江戸桟橋は小さいとは言えども、バッカン置きに行っても空いてる場所なし?(良いと聞いてた場所は…!) 悩んだ挙句に空いていた川並桟橋向きに場所取りする…雨は酷くなるばかり!

車に戻り雨の中着替えする。 防寒やめてレインコートを着ますな…、その間も絶え間なく雨が、その上雷まで鳴り出した!

暗い中LEDライトをつけながらタックル準備! 少し雨は小降りになるも6時ではまだ暗すぎる(笑)

とりあえず2.7mの延べ竿仕掛けを用意し、続けて1mのイカダリール仕掛けを用意し2本竿対応としました。

やっと明るくなりかけた7時前から竿が曲がりだしました。雨も幸い小降りになりあがりそうです。

夜明けとともにワカサギの食いが活発になり、皆さんの竿が曲がりますな! 大きなワカサギです。
数は他より少ないものの好人にも当たりがあり、多数釣れました~!

いやぁ大きい大きい!

ところがこの大当たりは長く続かなかった! 2時間もした9時には当たりが途絶えましたわ。但し、我々の側だけで…。

あっ、我々と言うのは名古屋から来た若い二人と隣り合わせになり仲良くなり(笑) お互いに釣れなんなぁ…と(笑)

ところが、釣り座に渡る桟橋付近と内向き付近ではぼつぼつ釣れ続きます! 背中合わせの方々は釣れているんのに釣り場の下をくぐって泳いでこない?
朝は釣れたのにバタッと止まったままですな!?

余りに釣れないのでしびれを切らし、内向き釣り座の休憩中の方の所に竿を入れます。
そうすると釣れるんですな! 次々ではないがなんとか稼げるぐらい(笑)

隣の若者にも声をかけ竿だししますな。 
幸いにもみなさん釣れてないこと知って見えて文句は言われません。釣れない女子なんかにも釣らせてあげてますから…。

若者もずいぶん稼いでましたね内向きで!

12時でお二人帰られた後に入り少々稼ぎますが、そう多くはありませんでしたが釣れました。
でも、13:00になり帰ることにしましたな。

粘ればもっと釣れたんでしょうが、もうよかったです。ゆっくり一般道をドライブしようと(笑)

前日んS本さんは200匹越えしたと言って見えましたが、実は内向きの方々もそんなにたくさんは釣れてなかったと思います・・思うだけか?
1匹づつは掛かるんですが、3連4連と釣る人はあまり見ませんでしたから…?

とにかくサイズは大きくて! 祭儀の数えたら67匹おりました。

また行こうと思いましたな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

02月度 おかげで満員でっす!

再々募集中の2月度傳八屋さん釣行、滋賀から「さちさん」が参加してくれまっす! 嬉しいですねぇ!

ありがたや~! また満員でございます!

※参加予定者です。

赤ちゃま
K村さん
澤ちゃん(AFC)
稲葉食品(AFC)
しんさん
すぎちゃん(AFC)
だいすけさん(AFC)
さちさん
棚ちゃん(AFC)
ボヤッキーさん
まっきぃさん(KMG)
マナブンさん
みっちゃん(KMG)
みっちゃん(AFC)
八木さん(AFC)
釣魚 好人

これで16名、もうキャンセルでないでなぁ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

新年おめでとうございます

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

みなさま新年あけましておめでとうございます!

昨年中は「楽しい釣行」に数々ご一緒いただきありがとうございました!

新しい2017年もまた、心新たに釣りを楽しみたいと思います、ご一緒いただければ嬉しく存じます。

好人並びに三重釣り歩記会を、今年もどうぞよろしくお願いを申し上げます。

 新年の三重釣り歩記会は、1月14日 辨屋さん (8名満員)
                 、2月11日 傳八屋さん(16名満員)
                 、3月04日 貞丸さん春の釣り大会(大募集中!)

     2017年(H29年) 1月 元旦    釣魚 好人

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年12月25日 - 2016年12月31日 | トップページ | 2017年1月8日 - 2017年1月14日 »