« 10/07 レインボーさん釣行会(要領) | トップページ | いよいよ土曜日は”レインボー”さん »

2017年10月 4日 (水)

10/1 好人の鮎釣り23(吉野川なんとか…)

書くのが段々遅くなりましたが…、この前の日曜日またまた吉野川ですわ。

もう10月、鮎釣りも最終盤になりましたが、鮎釣り師は多いですねぇ!

何時もの六田駅裏に8時着。この時には5台の車が…、その後に次々とやってきて大賑わい!

好人の車の隣には三重№の車も…。

ゆっくり店主夫婦と話をしていたら、後から来る人たちは早々と川に向かうので、慌てて着替えて川に入りますな(笑)

狙ってもよう数は釣れないので、大物1匹でも釣れる場所にでも行こうか?と考えていたんですがな、やはり数の期待できるこの場所で釣ろうとなり…、午前中は目の前の少し下に入りました。

    (K村さんブログより拝借)

この写真(上流から見てる)の下の方、左手の竹やぶの前での釣りですな。

人の間に割り込んでいきまして…まぁ相当の間はありますよ…、時間だけが経過します。

好人、駅裏のポイントに通いますが下流域の竹藪前は初めて竿を出しますな、それまでつりしたことありません。

この日は随分と減水しており、大変水も綺麗です。ポイント的にはいいポイントなんですが、1時間過ぎてもあたりもありません。

毎日多くの人が攻めているからでしょうねぇ、釣れんのは?…腕かやっぱり!?(笑)

上手の人見ても釣れてる様子無く…、下手の人は少し下流に下っていたが釣れんと言って帰ってきた…話しをすると同じ津の人で奇遇! 
香良洲というところの人だったが美杉の出身者だそうで話も弾んだ…釣れなひ話に…(爆)

その人が上流へ行った後に、若い夫婦が入ってきて奥さんがすぐ1匹掛けた、えぇぇ~!?なぜなんだぁ~(笑)

そうこうしていたら「津市の○○さんじゃ~?」の声がして…、最初アユノスケさんかなと思ったが…(目が見えない)よく見ると赤いダイワの帽子で”まっきぃさん”とわかる。

10:30ころだったかなぁ、ずっと下流へいかれた。

11:30になったのでお昼に上がります…早くメシ喰って昼からに備えるため…。

午後用にオトリ1匹追加を払い、飯を食べているとLINEが…。まっきぃさんからで1時間ちょっとで5匹も掛けたと…、上手やなぁ、場所かな???(笑)

昼には用事で帰ると聞いていたのだが、間もなく上がってきて釣った鮎をくれるという!
ありがたや~遠慮無しにいただきますな(嬉)

で、飯を食べていたらSさんもやってきた! おいおい週休3日は休み過ぎやろ!?と冗談を言いながら飯を終える。

昼からは上流へ向かいますが、早く掛かろうが掛かろまいが、手元には元気なオトリが一杯!(笑) 10匹もいるのでどこまでもいつまでも攻められますな!

荒瀬の瀬肩から午後の部開始!

  

最初のオトリは動きが悪くてすぐにチェンジ!

2匹目はするすると泳いでいき、間もなくコツンとした当たりで走り出したぁ~! おっ当たったは!で竿を立てこらえますがなかなか寄らず…。

ましてや今日の竿、今年買って使い慣れたやつを忘れてきましてな、大昔の竿「室田親分ブランド」の竿、これが思ったほど大物対応できず…(泣)、なかなか浮かせられませんで手繰り寄せますな。

少し大きめのいいサズをゲット!

オトリが代わり期待の泳がせ、ズンズンと泳いで行ってまたまた当たり!

しかし今日は2匹までで…。

少し泳がせ場所を移動してみますな…、きましたで~3匹目!

続いて4匹目、ごごは調子よろし!

前に出たり引いたり、上に引っ張ったり下げたりと下手なりにクフをしてみますが、好人目の泳がせはどうも泳がせすぎの気がありまして、竿と糸が山の字を描くくらい前に泳がせます。

ええんやろか?といつも思うのですが、鮎が掛かるときは掛かる!

とまぁ、1時間で7匹も釣れましたでしょうか! できすぎですね…。

でもそれから間ができて…、上の中州周りに移動します。

えらい泳ぐなぁ上に下にと? と思っていたらどうも掛かっているようす、竿を立てて対応しますと鮎掛かってました(笑)

中州周りで2匹来ましてな…、でもここ去年みたいな当たりは少ない。大水が出て随分川底が変わっているんですわ。

時間が3時半になったので上がります。

午前はゼロ(いつものように…)、午後はおかげさまで調子よく…、それでも9匹ですが釣れました。

曳舟の中には全部で19匹もいましたな(まっきぃさんにもらったの含めて)、楽しい時間でした。

このあと5日にまた行きたいと思いますが、凄く寒くなりましてな最々終盤になりますでしょうか!?

  

行けたら写真のような場所w攻めてみたいと思います。

|

« 10/07 レインボーさん釣行会(要領) | トップページ | いよいよ土曜日は”レインボー”さん »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/65864549

この記事へのトラックバック一覧です: 10/1 好人の鮎釣り23(吉野川なんとか…):

« 10/07 レインボーさん釣行会(要領) | トップページ | いよいよ土曜日は”レインボー”さん »