« いよいよ土曜日は”レインボー”さん | トップページ | 10月度無事終了!・・・11月度2名さん追加募集中! »

2017年10月 6日 (金)

10/5 好人の鮎釣り24(吉野川最終)

5日の休みも吉野川でしたわ! またまた鮎釣りですわ…懲りもせんとねぇ(笑)

オトリ屋さんが10日で営業終わるというが、7日はレインボーさんだし、その後は12日まで休みなく(8日は休みだが休養で…)、もう行けそうにないな!?との思いで出かけましたが…。

昨年は10月16日まで出かけたと記録にありますが、今年はそうなると鮎釣り5日が最終ですかね…、そんな気持ちでオトリ屋さんに挨拶してきましたが…、果たして……?

生意気にもこの日の作戦は、上流ばかりで釣る! 朝は午後釣る場所より上流域で釣り、午後にいつもの鉄板場所に入るということにしましたな。

日曜日と勘違いして遅く出かけたら名阪道はトラックばかり、遅れて8:30頃とうちゃこ~!

まず目についたのが、なんとK村さんの車! おやぁ来てはるは~! どうしたん?(笑)
一緒になるとは思ってもいませんで、うれしかりけりですな!

話しの結果、午前中は上手の上手へ入ることに…、

先に入ったK村さんを追って上流域へまいります。中州の右岸側にはお一人、ずっと上にK村さん

    写真はK村さんブログから拝借

橋の下流にいるK村さんのしもに入ります、個々から初めて右の写真の(下流側)ほうへ攻める算段。

今日は朝の寒さのためにタイツに半袖シャツを余分に着用、冷たさは感じなかったが…。

9:20~釣り開始…

上流域からジグザグに川を横切り釣り下る作戦。

10分・20分・30分…今日はいかん!? あたりませんな? k村さんも一緒。先ほどの中州の横の人もどんどん上流へ上がってくる…釣れてないんでしょうなぁ?

でも1匹掛けはった、よろしなぁ!

あんまり当たりが来ないので、先ほどの方と入れ替わりにK村さんが下がり右岸ヘチを狙ってる!

そのうち1匹釣らはった! ええなぁ!

好人はジグザグに釣り下っていき、同じように右岸のヘチを攻めてみる…。

すると2時間経過する中初めての掛かりです! あらうれしや! オトリガ変わります。

それからしばらく2匹目が…、しかし掛りどこ悪くオトリに使えません。元のオトリに戻して泳がせますが、次の当りは来ませんな。

時間も来たので昼飯に下ります。 橋本さんのテント昼食ですわ。

飲み物飲んで飯食べてゆっくり…。K村さんもやってきます。

30分も休んだでしょうか? 急がされて午後の部に…。

K村さんは下流域へ行くとお出かけ、好人は上の鉄板場所へ

午後から来た人が荒瀬の右岸側瀬肩で竿を出されていましてな、顔を見るなり1匹釣れたと嬉しそう! よろしなぁ!

左岸側の瀬肩から泳がせます、しばらくしてコツンと当たりで1匹掛かりましたな。

ところが釣り出す直前から吹き出した風が酷い!! 邪魔されて引き抜きができませんな。とにかく川上からすごい風が吹きぬき上げはできません。

そんなかなんとか2匹を掛けましたな。

するとK村さんが上がってきた…下流側も風でつりができない、といったような?(笑)

右岸ヘチを釣りながら朝より上流へいかれたような…

好人ここで泳がせて追加2匹。

これ以上は無理と下がります。

荒瀬を攻めようと試みますが難しいのでやめ、瀬肩で釣っていた人が瀬の一番下流域で順調に掛けはりますわ! デカいのもいますな!?

最後に左岸のヘチの流れのきつい中へオトリを入れたら、きましたぜ~大きいのが!?

個々でも風で竿がまともに動かせませんで、手前まで手繰り寄せますが失敗、ハリがタイツに掛かってしまい、一瞬掛かり鮎が見えなくなりバレタか!?と…

大丈夫でしたがタモに無理くり入れまして何とか5匹目確保! けどたいして大きくはなかったですな(笑)

仕掛けも切れたし時間にもなったので終わりにしました。

朝から都合7匹で今季の最終戦を終わりました…もう一度行けるかなぁ??

さぁ明日はレインボーさん、もう寝ます(笑)

|

« いよいよ土曜日は”レインボー”さん | トップページ | 10月度無事終了!・・・11月度2名さん追加募集中! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでした!

最後にご一緒できましたね。

午後からの風には参りました、今まで経験したことのないような強風でしたね。

釣果よりも、元気で事故もなく楽しく遊べたことが良かったかな。

今度は釣り堀・アマゴと( `・∀・´)ノヨロシク。

投稿: K村 | 2017年10月 7日 (土) 09時52分

>K村さんへ
最後にご一緒できました、今年は数揃いできませんでしたねぇ、四国遠征が多かったので…(笑)

なかなか上達いたしません(泣)
来年はもっと大会に出ますよ…景品狙いで(爆)

10/22 水無瀬川アマゴ解禁予定してます。
11/1 上津ダム湖ワカサギ解禁釣り としくんと行き
    ます。
川上村の木地ケ森渓流釣り場のアマゴはデカそうですよ!(笑)¥4100水無瀬と同じです。

投稿: 釣魚 好人 | 2017年10月 9日 (月) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/65879058

この記事へのトラックバック一覧です: 10/5 好人の鮎釣り24(吉野川最終):

« いよいよ土曜日は”レインボー”さん | トップページ | 10月度無事終了!・・・11月度2名さん追加募集中! »