« 11月度の辨屋さん、再度の満員御礼でございます。 | トップページ | 今日明日仕事で月火と三河湾へ »

2017年10月12日 (木)

2017鮎釣りシーズンを終えて…

今年の鮎釣りシーズンもいよいよ終わろうとしてますが…、K村御大には生まれ故郷の四国にお帰りになり、四連ちゃんで鮎釣りだそうです。

今朝も早いうちからLINEがうるさく鳴りましてな、四国吉野川で大鮎が釣れた~、大きいのが掛かって竿が折れた!?…とバキバキいわしているようですして…、まぁうらやますいことですわ!(笑)

好人目はやはり先日の5日が納竿日になりましたな。
明日12日の休みも密かに釣行を狙っていましたが、山の神より木を短く切れ! とのお達しが出て…。
また、15&16日に近づきました三河湾旅行のため、魚臭い愛車を掃除しなくてはならなくなり断念です。

従って5日が納竿の日となります。

さて、今シーズンの鮎釣りですが、端的に言って下手の横好きなだけで釣果は伸びず、泣いてばかりのシーズンでしたな。

三重釣り歩記会内で「鮎釣り部」も発足し、合同合宿なども行うなど大いに楽しみ事も増え、また釣り大会へも皆さんで参加するなどして、その分ではほんとに楽しいシーズンでございました。(参加するに意義があり…のスタイルですが(笑))

好人の今シーズンの鮎釣り経過です。

今年は5/14の宮川上流(解禁ではない)への釣行を皮切りに、10/5までの約5か月間大いに楽しみましたですが、その間の釣行は24回、リーマン釣り師ですから仕方ないですね。

まとめてみますと…

釣行回数・・・24回  回数も少ない?
         5月…2回、6月…7回、7月…7回、8月…5回、9月…4回、10月…2回

鮎総釣果・・・ 153匹 釣果は一段と少ないですねぇ!?

平均は  ・・・ 6.4匹 で毎回泣いてばかりでしたな。

最高釣果・・・ 32匹  上北山川の解禁で記録するも全体的に小さかった
   次点・・・ 21匹  長瀬太郎生川    

最低釣果・・・  0匹  6回もボーズをくらう!
               安曇川1、長良川2、宮川上流1、吉野川1、天川1

二桁釣果・・・  2回  馬瀬川と宮川下流(飛騨)だけ…!?

鮎釣大会・・・出場は4回 個人的出場2回、鮎釣り部で2回 
     主な成績 7/9 長瀬太郎生川漁協大会…込8匹…昨年より大幅アップするも
                1回戦敗退
            8/13 飛騨宮川での室田カップ鮎2017参加…込13匹…一昨年より
                 大幅に釣るも表彰対象外
            9/2  吉野川 シマノジャパンカップ鮎吉野川予選会、4人ででるも1
                 匹で1回戦敗退(個人戦)
            9/9  長良川 全国鮎釣りチーム選手権(団体戦)に2チームエント
                 リー…2チームとも1回戦敗退

ほんまに酷い結果でございますなぁ、我ながらいやになる(爆)

その上に昨年と比較しても何の成長もなく…、昨年は回数23回、釣果157匹、平均6.8匹でありまして、全然進歩がみられませんな…あぁお恥ずかしや!? 

鮎にしても釣堀にしても、昔の方がよく釣れたと思う今日この頃です!        

|

« 11月度の辨屋さん、再度の満員御礼でございます。 | トップページ | 今日明日仕事で月火と三河湾へ »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

今シーズンお疲れさんでした!

鮎釣りも多く釣るのに越したことはないですが、怪我もなく楽しく釣り出来たら良いのではと言ってもやはり多く釣りたいですわな(笑)。
来シーズンも楽しみましょう。

これからはアマゴの管釣りと釣り堀で・・・私も往年の勢いもないので月1~2回程度ですよ。
まずは22日の水無瀬川で・・・( `・∀・´)ノヨロシク。

投稿: K村 | 2017年10月15日 (日) 05時36分

>K村さんへ
皆さんの足元に近づきたいのですがなかなか…?
上達(意識のなさ?)しませんで悩みの最中ですが、釣りが好きなだけで昔ほどの欲が無くなってます。
でも鮎は常に10匹は釣りたいですなぁ(笑)

22日と先行してゆうては見ましたが、どうも雨くさい?
今日のような雨なら中止して29日に変更の可能性があります。

まぁ釣堀と渓流、なんならワカサギもよろしく!!

投稿: 釣魚 好人 | 2017年10月19日 (木) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/65903792

この記事へのトラックバック一覧です: 2017鮎釣りシーズンを終えて…:

« 11月度の辨屋さん、再度の満員御礼でございます。 | トップページ | 今日明日仕事で月火と三河湾へ »