« 9/14 好人の鮎釣り21(吉野川ショック!) | トップページ | みなさん台風の被害はありませんでしたか~! »

2017年9月17日 (日)

9/16 三重釣り歩記会で傳八屋さん

16日は、9月度の三重釣り歩記会例会で「傳八屋さん」釣行でした。

いつもは第1か第2の土曜日が多い例会なのですがな、近ごろ夏場は鮎釣りに戻っている幹事の好人のせいで、今月度は第3土曜日となってしまいましたな。
たまたま2日と9日に鮎釣り大会に「三重釣り歩記会・鮎釣り部」としての参加が予定されたための開催日のズレで、申し訳なかったですな。

そのせいがあるのか参加数が少なく、当日まで7名から増えませんでしたわ。
ましてやそこに台風18号が…。

少なくとも雨は避けられず…風が吹かぬかが心配でしたな。

この日集まってくれたのは、
あっちゃん(AFC/岐阜)、河内のおっさん(三重釣り/名古屋)、くまさん(AFC/岐阜)、Jackyさん(三重釣り/甲賀)、しんさん(三重釣り/豊田)、そわっちさん(初参加/草津)に好人(三重釣り/津)の7人でしたが…。

朝傳八屋さん休憩所に入るとヤマトさん(三重釣り/日野)がおり、一緒に参加してくれるという、これで8人での貸切と大イカダで行こうと話がまとまり、受付に行きますな。

大将からは最初は大イカダ8人で貸切OKと声が出たのだが、だめですは3基ある大イカダとも予約が入ってますわ!?と来たもんだ…。
1台には2人での貸切だそうで、なんともはや豪気な方がいるもんだ!?

仕方ないので小イカダ12号をお願いして乗船場に向かう。

そのころにはまだ小雨模様だったのですが…。

先に、組み分けを行い、あっちゃん&くまさん組が1番で南側を選択、河内のおっさん&好人組が2番で西側、Jackyさん&そわっちさん組が3番で北側、しんさん&ヤマトさん組が4番で東側の釣り座を選択し、それぞれの釣り座でスタンバイ!

ここでまたもや好人が大失敗!? うん仕掛け道具が無い!? どうも車に置き忘れたようだ、やっちまったぜ!? こんなこと初めてでないかな?

帰り船に乗せてもらい、港からは軽トラに乗せてもらい送り迎えをしてもらってイカダに帰る…20分ぐらい遅くなったが…、いやぁ傳八屋さんには迷惑を掛けました。

イカダに戻るとまだ釣れたのは2匹だけ?だという…案の定活性は低いようだ。

雨足が酷くなる中釣りに参加するも当たりはこない。

最初の放流があってからやっと鯛が1匹拾えましたな…、シラサエサを少し横に誘ったときに、浮きを戻して当たりを確認合わせを入れます。ようやく鯛を1匹…ボズ逃れました。

コンビの河内のおっさんには全然当たりが拾えないようで少し焦りが…(笑)、まぁ釣り出したら次々釣る方なので大丈夫でしょう!?

その後にズボッと竿先が入り、ウグイのエサをスズキ(マダカ)をゲット!

皆さんもそこそこ釣りあげますが、本調子ではないですね。いつも大量に釣るヤマトさんも悩んでいますな。それといつもは大イカダの広いところで釣っているので、小イカダでは窮屈そう、サンマの引き釣りもままなりませんな!?

青物の放流があってしばし、二人が合わせきれない中好人のまたまたウグイのエサに当たりが!
大きめのカンパチが来ましたよ! このイカダでは唯一の青物になりましたね、ウレピーです!(笑)

その後に続けて鯛を2匹釣りましたが、釣れたのはここまで。

Jackyさんとそわっちさんらは寒いからと11時に無理を言って早上がりされていきましたな。

雨はますますひどくなる中、残った6人は最後まで釣りを楽しみます?(笑) 風はないので波立ちも弱く助かります。

1時半ロッドオフ。

二桁言ったのはヤマトさんだけか? 
好人は鯛3・スズキ1・カンパチ1の5匹で最近のアベレージでしたな。
河内のおっさんも結果5匹、他の方は2~3匹、しんさんも5匹ぐらいか?

偉い日に参加してくれたみなさんお疲れさんでした、そしてありがとさんでした!

10月の三重釣り歩記会は「レインボーさん」釣行会は7日です。ご参加予定の12名さんよろしくお願いします、一杯楽しみましょう!

|

« 9/14 好人の鮎釣り21(吉野川ショック!) | トップページ | みなさん台風の被害はありませんでしたか~! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9/16 三重釣り歩記会で傳八屋さん:

« 9/14 好人の鮎釣り21(吉野川ショック!) | トップページ | みなさん台風の被害はありませんでしたか~! »