« 8/27 小鮎釣りとBBQで遊ぼう会Ⅱ | トップページ | 9/2 好人の鮎釣り19(シマノJC参戦) »

2017年9月 5日 (火)

8/31 好人の鮎釣り18(吉野川)

26日に吉野川に行きましたが、雨による増水と濁りもありニゴイ(ヒバチともいう)にも邪魔されて釣りにならず、僅か1時間半釣りしただけでスゴスゴと引き上げてきてました。

しかし、9月2日には実はシマノ主催の「2017ジャパンカップ鮎・関西B大会」に参加予定しており、2~3か所ぐらいしか釣り場所をしらない好人めは、どうしても大会会場を知っておきたいと思っていたのだが…。

そのため31日の休みも吉野川に行くことにしてました。

そして久しぶりにK村さんとの釣行になりますな、Sさんも来るとばかり思ってましたが…。

6時に家を出て8時前にいつもの駅裏橋本オトリ店へ。K村さんすでに到着されてましたな。

18回目の鮎釣りの開始ですが、午前中は”大鮎”を狙いたいというのでお付き合い…、果たして好人にも釣れるのか?(笑)

聞いていた下流の釣り場へGO!(笑)

好人には初めての釣り場だすな、深くて流れの強い大鮎の潜みそうな釣り場ですわ!

(ここからの写真はK村さんブログより借用です)

K村さんは過日2回も来ているので、28日に竿だしした下流側のトロ場ば好人に入れと…、K村さんは上流に消えていった(笑)、どこへ行ったのか初めての場所でまったくわかりませんな…。

今回用に買ってきた太い仕掛け(水中糸がメタコンポ0.125号、ハナ環ハリスが1.5号、針8号のハリス1.5のチラシ大仕掛けですわ。

竿の長さに合わせるなどしていて釣り開始は9時半にもなっていましたかな?

大きな石で流れに波が立つところから期待を込めて泳がせます。
が、一向に鮎からの反応なく時間だけが経過します。

その間にも上流ではK村さんは大引きを堪能していたらしいが…?

K村さんの釣果はこの写真のようだという…。

    

いずれも24~25㎝もあったらしいが…羨ましいことよの~!

K村さんが上流で楽しんでいる頃、好人は下流で悪戦苦闘するまでもなく…、大鮎・小鮎からの反応ゼロリング!

一番下の荒瀬の手前まで何度もせめては見るもののどうなっているのか? 鮎はいるのかいないのか???

あまりの反応のなさに上流を見に行くことに…。

K村さん瀬肩で釣りしてましたぜ(笑)

で、攻守交替?いや場所後退して私上流で竿だし、K村さんは慣れた下流へ。

ここでも反応ゼロリング!?

私の後を狙ったK村さんでしたが、この日の当たりはゼロ…誰かがあらしていったんでしょう? 難しいですが鮎がいないと…(笑)

午前中は今日もボ-ズだす。

一緒に昼食してから午後はいつもの駅裏へ

  

どんどん上流へ向かうK村さんを見ながら、瀬肩から始めます…、一番入りたくてまず1匹掛けたかったが人が多くては入れませんでした。

ところがここで福音が…。

 

釣れたんですよ~この写真の辺りで…。

2時5分前頃から立て続けに掛かってきましてな、30~40分くらいの間に6匹も!

まあ大きめの1匹はタモキャッチミスで逃したものの、5匹を手中に…。

帰り際にもう1匹釣れて都合込8匹を持ち帰りました…あっオトリは午後にも2匹買いましたが、午前中のを入れると10匹の持ち帰りだす(笑)

狙いの大鮎は釣れませんでしたが、鮎が釣れてよかったです!

2日の下見はできませんでしたが、弾みをつけたいですな(笑)

|

« 8/27 小鮎釣りとBBQで遊ぼう会Ⅱ | トップページ | 9/2 好人の鮎釣り19(シマノJC参戦) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/65744661

この記事へのトラックバック一覧です: 8/31 好人の鮎釣り18(吉野川):

« 8/27 小鮎釣りとBBQで遊ぼう会Ⅱ | トップページ | 9/2 好人の鮎釣り19(シマノJC参戦) »