« 8/26 好人の鮎釣り17(吉野川ボーズ) | トップページ | 8/31 好人の鮎釣り18(吉野川) »

2017年9月 4日 (月)

8/27 小鮎釣りとBBQで遊ぼう会Ⅱ

鮎ボ-ズに終わった翌27日は大鮎ならぬ「小鮎釣り」釣行の日でしたな(笑)

今季2度目の「小鮎釣りしてBBQで遊ぼう会」企画ですが、今回はお誘いも少なくして4名だけ、いや途中参加の人入れて5名での釣行となりましたな。

今回の参加者は、こんちゃん(鈴鹿)、澤ちゃん、としくんと好人、そして途中からS本さんがイカをもって参加の予定(笑)

前回より遅くして6時に澤ちゃんに好人家まで来てもらい、二人で相乗りで出かけます。
澤ちゃんには昨年だったか一緒に出掛けたが、生憎の芹川や彦根港ではまったく小鮎が釣れなかった経緯があります。

まぁ澤ちゃん、個人的に塩津大川という場所で小鮎釣りの大釣りは経験済!(笑)

7時半ころ道の駅せせらぎ高良?に到着、としくん&こんちゃん組を待ちます。

ほどなくして集合していつもの名神高速道下へ…驚きました大勢の人に!

もう一つ驚いたのが”水が無い!”

7月の時と比してものすごい渇水なうえ、左岸側には流れがありません!
ですので足場の良いテトラの上から釣ることは不可!? 皆さん川の中に入るか 右岸側に渡って釣りされてる!

としくん&こんちゃん組は階段から少し下流の左岸にある流れで釣り開始します。

澤ちゃんと好人は目の前にできた中州に渡り右岸側を釣る作戦! 
じゃぶじゃぶというかペチャペチャの川へ入っていきましてな、少しできた中州の砂利の上に荷物を置いて釣り開始!

近場から流しますが当初は全然釣れませんでしたな!?

前回と違い魚影が薄い? 泳ぎ回る鮎が見えない!?

しかし少しづつ釣れだしますとこれが大きめ!

塩津大川での釣り体験した澤ちゃんでしたが、全く違う大きさに大喜び!

としくんらも苦戦していたが、こちらもたいして数は釣れやせん!? が、退屈せずに楽しめますな!

サイズは9㎝クラスから最大が13㎝くらい…、13㎝なら本流の小鮎ですわな!?(笑)

まぁそこまででかいのは少なかったですが、大の大人が遊んで食べるには十分(笑)

また水に浸かっての釣りですで涼しい!!

少しづつ数を増やしていきます、そんなに多くはないんですよ(笑)

そのうちに親子連れが2組かなやってきて、空いていた下流側に入られましてな、聞くとどこかもっと下流でつりしていたのだがまったく釣れなくてここまで来た!という…。

下手っぴ親父を見かねて女の子を手招き、小鮎の付いた竿を渡して遊ばせます。2~3回遊ばせましたでしょうか、喜んでくれましたよ!

11時頃にS本はん到着、遅いうえに甚平スタイルです。釣る気ないんちゃう?と思いましたが好人の竿を取り上げ釣りしてますわ。

好人はこの間に釣れた小鮎の腹だし作業を…、から揚げの準備だす。

11時半ころからBBQやろうと計画でしたが、えらい釣れだした澤ちゃんの釣りが止まらず(笑) ようやくBBQ開始に上がりました…もうこの時点で後半の釣り意志はなかった!?

BBQの献立は今回も素麺がメイン、しかし流し素麺ではなくただの冷やし素麺(手間が少なくて…)、それに持ち寄りの焼肉、S本さんが釣ってきはったヤリイカ、少しのお漬物。

イカ捌いてくれと言われたが、プラスチックまな板の上ではツルツル滑ってやりにくく、手抜きの料理となりましたが、焼いたイカは甘くて美味しかったですな!

そして釣った小鮎のから揚げ、これは大きくて食べごたへあり、また美味しい! 澤ちゃんご機嫌!
(好人の小鮎提供の予定でしたがとしくんが提供してくれはりましたよ)

1時半だったか2時だったか記憶が薄れがちながら、楽しくBBQを過ごしてやはりそのまま釣り終了で帰宅した。

この日の好人の釣果は、大きめの小鮎37匹…少ないですが楽しく釣りでき、またサイズが大きかったので大満足!

澤ちゃんは最後の追い込みが効いていたのでもう少し釣っていたかな? としくんのは食べちゃったが好人と同じくらいか?

これで小鮎は来シーズンまでお預け! 

11月からはワカサギ釣りとBBQで遊びましょう!

また、アマゴ釣りも始まります、また楽しく一日をご一緒ください。

|

« 8/26 好人の鮎釣り17(吉野川ボーズ) | トップページ | 8/31 好人の鮎釣り18(吉野川) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

師匠 様

当日は大変にありがとうございました。
楽しく釣らせていただいた上に美味しい食材の提供、手間の掛かる調理器具の準備まで、お疲れでしたでしょう。
また、としくん、こんちゃん、S本ちゃんにも気遣いいただき感謝しております。
11月からはわかさぎと渓流の管理釣場でのマス、アマゴ
釣り、加えて、ハゼも釣れだしています。
毎回のBBQの準備も大変でしょう。澤がBBQ部門の幹事をさせていただきますので、また、ご一緒してください。
ちなみに澤は67匹でした。唐揚げ、天ぷら、甘露煮と
美味を楽しんでいます。

投稿: | 2017年9月 4日 (月) 11時42分

へえ~
塩津大川で子鮎釣りですか
春以外でもOKなんですか
私も、一度、行ったことがあります。遡上の鮎が列をなして登っていましたね

2日の日は吉野川で鮎釣りをしました
シマノジャパンカップ吉野川大会でしたが、2回戦で敗退でした
詳しくは、ブログでどうぞです。

投稿: アユノスケ | 2017年9月 4日 (月) 18時53分

>澤ちゃんへ
67匹にもなっていましたか!?それはよかったぁ!
終わり掛けに沢山釣れてたからねぇ、でも楽しかったですな!

今度はBBQ感じしてくれますか、得意だもんね(笑)

ワカサギ・渓流とこれからも対象の釣り物は一杯、一緒に遊びましょう!

投稿: 釣魚 好人 | 2017年9月 4日 (月) 21時46分

>アユノスケさん
お元気でしたか!よかったですわ~!
長い間ブログの更新が無いので、何かあったのかと気になって気になって!
本当によかったです!

ところで2日に吉野川にみえたんですか!?
いやぁお会いできずに残念でしたわ。

実は小生も仲間4人で参加してたんですよ(笑)
4人とも1回戦で敗退…当然なんですが…(泣)

瀬田氏も出てましたね、ジャンケンの所に見に行きましたよ…ミーハーです(笑)

お昼だけ食べながら2回戦見てましたが、途中で千石橋というポイントに移動して、26㎝の大鮎釣れて喜んでました。

9日は長良川での鮎チーム選手権に参加してきます…バカですよ~!?(爆)

一度ご一緒して下さい!

投稿: 釣魚 好人 | 2017年9月 4日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/65747557

この記事へのトラックバック一覧です: 8/27 小鮎釣りとBBQで遊ぼう会Ⅱ:

« 8/26 好人の鮎釣り17(吉野川ボーズ) | トップページ | 8/31 好人の鮎釣り18(吉野川) »