« 7/29 鮎釣り部合宿Ⅰ「長良川」 | トップページ | 8/5 辨屋さんで楽しく釣りできました~! »

2017年8月 2日 (水)

7/30 鮎釣り部合宿Ⅱ「馬瀬川」

鮎釣り合宿2日目です…。

朝起きると雨が降ってましたが…、好人の涙雨かと思われましたがな、なんと!?昨日とは一転、晴れ晴れとする一日になりましたな。

 

まずは朝食をガッツリ食べて(笑)、この時から今日は釣れよ!とうるさいことこの上なし…

 

奥美濃荘を後にして、相談の結果今日は下呂市馬瀬川に行くことに…。

コンビニで昼飯買って一路馬瀬川に走ります…好人にも初めての道で…1時間以上は走りましたな…、一山ふた山超えるだけと思うのに長い距離を走りましたな。

その昔、2~3度は一人釣行した馬瀬川ですが、僅かに漁協の位置を覚えてるぐらいで…そのほかは思い出せませんでしたわ。

馬瀬川は木曽川水系の河川で、長良川と人気を2分する鮎釣りで有名な河川です!

 

途中の囮や「むささ」さんで日券を買って…、ここは老齢適用は75歳以上ということで、対象はK村さんだけで…(笑)

今日は日券¥2500ですな。

長良川ほどではないですが、よいポイントなんでしょうと思われるところには早朝から沢山の釣り人が入ってますな。

まっきぃさんお気に入りの中流域のポイントに入ります。

長良川と違って水が綺麗! 透き通っている感じで石から底まで鮮明に観えます…水は冷たい!

  

活かしてあった前日の囮をもらいまして…、今日は皆さんから”釣ってもらわねば!”との声が高く…プレッシャーです。

好人はやはり歩くのが億劫で目の前の瀬肩に入りますが…、まっきぃさんが立ち合いしてくれます。

みなさんは下流域へ…

   

これはK村さんの入られた場所ですな。

まっきぃさんから、「好人が1匹が釣るまで見ています」と言われて、大いに緊張の中オトリを泳がせると…一発でググッと来ましたよ!

早い早い、今日は一発目から来てくれますよ~、ありがたや~、まっきぃさんも安心して自分の釣りを開始しましたな。

好人め、続けて2匹目を…、サイズもよろしなぁ! 続けて3匹目も来ましたよ~!でもこれは小さな鮎ながらオトリにして送り出しますな。

これは掛りが来ずに入れ替えましたが、1時間で5匹来てくれて嬉しや~!!でしたな。
でもその後は1匹でちた。

11:00午前の部終了した。

 

K村さんの写真にて好人の後ろ姿…午前中6匹でして、皆さん不調のなか竿頭ですと!
やりましたねぇ、少し汚名挽回か…(爆)

  

昼食後一旦上流を目指すも人が一杯で、Uターンして下流へ。
馬瀬川漁協さんの前に入ることに…。

  

こんちゃんとK村さんとで上流側に入りまして、瀬をせらいますな。

即1匹目が来ましてな、流石K村さんがゆずってくれた場所だわいと喜んでましたが、上にいたコンちゃんも調子よく掛けていたらしい…上流の方はそうしょっちゅう見てられない(笑)

私、ここでも5匹釣れましてな、もうほくほくです!

  

まっきいさんも苦戦されてるようです。

みっちゃんだそうです(笑)

Sさんポンポンと2匹ゲットしてました…そうです。

私実は5匹目のオトリを対岸に入れましたら根掛りしましてな、少ししゃくったら水中糸部分から切れまちて…、オトリはロスするは仕掛けは無くなるわで戦意喪失…、あたらしい仕掛けは次回用に張り替えましたが、竿をおきました。

皆さん早めの終わりで14:30に終了。

Sさん・こんちゃんは午後7匹だそうです。

好人目午後も5匹、通算11匹で本日の竿頭となりました! がわからんもんですねぇ、やはりええ場所に入らなければ???

そしてお風呂に入って帰ります…馬瀬川温泉・美輝の里…スパというだけあっていろんなお風呂がありますな、下呂温泉と泉質一緒だそうでつるつるです。

途中の関SAでみなで高山ラーメンたべて解散しました(笑)

好人ところに8時前か到着、Sさんとこにはまだ1時間半かかり、K村さんとこにはもっとかかるが皆さん無事にご帰還いただいたようです。

仲間内での楽しい2日間の合宿を無事終えて、まっきいさんありがとさんでした、Sさんにはずっと1人運転でお世話様でした、ありがとさんでした。

|

« 7/29 鮎釣り部合宿Ⅰ「長良川」 | トップページ | 8/5 辨屋さんで楽しく釣りできました~! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/65603448

この記事へのトラックバック一覧です: 7/30 鮎釣り部合宿Ⅱ「馬瀬川」:

« 7/29 鮎釣り部合宿Ⅰ「長良川」 | トップページ | 8/5 辨屋さんで楽しく釣りできました~! »