« 8/5 辨屋さん釣行会(要項) | トップページ | 7/30 鮎釣り部合宿Ⅱ「馬瀬川」 »

2017年8月 1日 (火)

7/29 鮎釣り部合宿Ⅰ「長良川」

29日は長良川まで鮎釣りに行きましたよ! 

今回は「三重釣り歩記会・鮎釣り部」の発足記念!?での合宿釣行です(笑)
1泊2日で岐阜県河川への連釣り釣行でしたが今回はそのⅠということで…。

三重釣り歩記会「鮎釣り部」ですが、釣り堀の仲間内から鮎釣り好きなものが集まり結成?されまして、現在登録7名+1名の状況です。
今後は渓流釣り部も必要かなぁ?(笑) いやいやワカサギ部・小鮎釣り部も?(爆)

部員は、Sさん(奈良)、K村さん(大阪)、コンちゃん(滋賀)、タツさん(京都)、まっきぃさん(京都)、みっちゃん(京都)、好人(三重)の7人と和歌山の久保ちゃんとなるのですが、仕事の関係もあり久保ちゃんは参加できませんでしたな。

まず初日は岐阜県は郡上市大和町の「奥長良ウインドパーク」を目指します。

ここは郡上長良川の有名な場所で、漁協の大会やメーカーの大会の本部が置かれる場所で、釣り場も駐車場も広いところです。(開催案内より:笑)
一級ポイントでして(知識だけ…)、土日は凄い釣り人で一杯です…だそうです。

今回の遠征合宿の段取りは、通いなれてる鮎釣り大ベテランの「まっきぃさん」にお願いしましたな。

そして、SさんとK村さんの3人でSさん号で行くことになりまして、我が家(釣り倉庫)までお迎えに来てもらいましたな。

我が家を4時半出発ということで、定刻通りお越しいただき沢山の荷物を積み込みます(笑)、3人相乗りでGO~!

伊勢道~東名阪~名二環~名古屋高速~名神~東海北陸道と乗り継いで…6:00前には集合場所の長良川SAに到着しましたな。
集合予定より早すぎてゆっくり皆さんを待ちますな(笑)

まっきぃさんとみっちゃん、コンちゃん、タツさんと順次到着され、皆さんとSAで朝のバイキングを頂きます。

   (カメラマンはいつもながらK村さんです)

やはり朝からは値段分は食べれませんな(笑)。

食後、東海北陸道を大和ICまでひた走り、奥長良ウインドパークを目指します。4台連なって走行です。

大和ICを降りて少し下り、名皿部橋たもとの「丹羽囮店」に入ります。

去年好人もこのオトリ店を目指しましたが、相変わらずの凄い釣り人です!
橋の上下の一部を除いて大勢の釣り客さんがすでに竿を出している…まるで解禁のようですな…。

   

日券と囮を買って…、ええ恥ずかしながら70歳以上の適用を受けて、普通日券は¥2000のところ、K村さんと好人だけは¥500引きの日券¥1500で…、オトリ1匹分が得でした~!!(笑)

さて、今日の目的の一つに懇親釣り会のほかに、9月に行われる「全日本鮎釣チーム選手権」(3人1組)というのがあり、無謀にもそれに参加するということで、そのチーム分けを釣果で決めることにも計画されており…

結果は分かっている…想像できると以前に書きましたが(笑)

9:00~12:00までの3時間…チーム振り分けのミニ個人戦です(笑)

  

まずは記念写真を…

そして釣り開始・・・

 (コンちゃん)

 (みっちゃん)

 (好人さん)だそうですが、分かりませんわな(笑)

後の3人さんはまだ下流にはいったそうです。

確か、好人の上流にみっちゃんとK村さんにSさんの姿が見えたはず…、そしてすぐ下流にコンちゃん、ずっと下流にタツさんとまっきぃさんが入ったはず??
で、コンちゃんとばかり思っていた人が実は別人だったようで?(笑)、そこそこ掛けてるなぁと思っていたが…。

好人は車置きのすぐ目の前に空きを見つけて入りましてな…、なんせ歩くのが億劫で近場が良い!方なので…。

  

こんなようなとこ…、いやもっと流れのはやい瀬の中でしたが掛かりませんな!?

TV見て思うところもあったのですがな、引き釣り気味で流れの流心、ヘチの狙いますが昨年同様に何も掛かってきません!!

オトリは弱るのを抑えるために時間的にとっかえひっかえしますが…、掛かる気配がないですな…。

最初から好人の下に入って見えた方は、2~3引き掛けてかなぁ? 他の方々も多くは書けえないと思いましたが…。

12:00集合の予定でしたが、掛からないので11:30に上がり昼の準備をします。

流しそうめんどうかと提案したら、ゆっくり昼は食べんからと却下されたのだが、自分のお昼は要るから同じ種類の「流水うどん」を持って行った(笑)
一人お昼の準備をしていたら、2番目に上がってきたのはSさん、あんまり釣れんだらしい(笑)

そして、喰わんと言っていた流水うどんを「食べる!」と、誰より早く食べてしまった(爆)

12:00過ぎて皆さんお戻りでしたが、驚きましたな凄い釣果の人がいる!

まっきいさんにタツさんがなんと18匹!だとさ…

Sさんも7匹だったそうでまぁまぁ釣ってた! これで上位3人決まりですな!

下位3名は4匹・4匹・2匹でした(笑)。うんあと一人は?

好人は込2匹…わかりますか意味? 

オトリ2匹いますので込2匹ということは…釣果はゼロということ…情けなや~(恥)

  

まあお昼を食べてゆっくりとして…

午後は下流に移動しましたな。

比較的見える範囲でみな竿だししてましたが、好人の左手左岸よりを狙うSさん、右岸寄りを狙うのはK村さんに少し下流にみっちゃん。

そのまた下流域に3人が入られましたな。最初はみなさん苦労されてましたが…

  

Sさん・好人さん

  

みっちゃん、K村さん

そのうちK村さんが掛けるの見て、みっちゃんも続いていたなぁ!

K村さん右岸ヘチで次々ゲットされてましたなぁ、あぁ羨ましや!?

   

これK村さんの釣果写真。

で、K村さんに場所を変わってもらったが好人釣れず?? みっちゃんに泣きついてオトリを1匹貰うもダメで…。

東京から来ていた釣り人と話してましたが、ほんとに遠くから来てましたな。仲間は伊豆・東京・町田からのグループで3日間の遠征だそうですよ…上には上が(笑)

左岸に変わっても掛けるK村さんを見てまた左岸へすり寄り(笑) 待望の当たりが来ましてな大きな引きを耐えて引き抜きましたがな!

22~25㎝はありそな大きな奴が…、キャッチしたタモの中見て泣けた…!

何とニゴイ!?

それが上の写真…大きな写真でUPしてくれましたが(笑)…ニゴイではねぇ。

後半…17:00に終了。

K村さんは昼から9匹だそうですし、みっちゃんもよく掛けていたなぁ!

タツさんは昼からも15匹ゲットだそうで流石の釣り師でござる!

他の人 ???(笑) そして私だけ今年も長良川ボーズです(泣)

そして今夜の・・・お宿

   

 奥美濃荘に・・・

 
   

   

  

豪華なお料理と…みんなが釣った鮎の塩焼…肉厚で大きくて美味しゅうございあした!

残念なのはタツさんは明日は用事がありここでお別れです。

K村さんは8時過ぎには爆睡され、コンちゃんとみっちゃんと好人の3人で細々と会話…決して飲んでませんぜ(笑)

まぁ10時過ぎには寝ましたな…。

一日目終了…明日はどうなりますか!?

今日の天気は曇りがちの晴れ、増水してましたが濁りは無し 9;00~17:00

|

« 8/5 辨屋さん釣行会(要項) | トップページ | 7/30 鮎釣り部合宿Ⅱ「馬瀬川」 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/65603443

この記事へのトラックバック一覧です: 7/29 鮎釣り部合宿Ⅰ「長良川」:

« 8/5 辨屋さん釣行会(要項) | トップページ | 7/30 鮎釣り部合宿Ⅱ「馬瀬川」 »