« 7/2 好人の鮎釣り(大泣きの長瀬太郎生川) | トップページ | 7/8 三重釣り歩記会で傳八屋さん »

2017年7月 7日 (金)

7/6 好人の鮎釣り(北山川)

この休みは休息日に充て、8日の傳八屋さん釣堀への釣行準備と9日も鮎釣り予定のため、山の神のご機嫌伺いをする日?に充てようと考えていたが…。

ずっと遊びに行ってもよいと言ってくれたので、出かけることに…(笑)

そうなると、雨のせいで増水濁りの川などもあってどこへ行こうか悩みますな。
ましてここ3回連続で「鮎ちゃん」が釣れてないので、ぜひとも釣りたい!(笑)

そこへ「北山川が釣れてるよ!」という声が聞こえた(笑)し、K村御大も行くという!?

また現地ライブカメラを見てみたらよい流れをしていたので、走ることに…もちろん年券も持っているので…(笑)、解禁日以来の北山川に決定!

現地着8時少し過ぎ…平日でもあり時間がかかりますな。
K村さんすでに道の駅下で竿を出していましたな。

ゆっくり着替えてオトリを買います。
喫茶ヒロさん、営業休みの日なんですが「オトリ鮎」の販売はしてくれており助かります。

解禁日によく掛かった同じ場所に入りますな…8:40過ぎ開始。

解禁時とは水量が全然違いますな、すごい流れになっていましてな、今日は背針を打って沈ませないと潜りませんんな。

良さげな石も見え釣れるんちゃう?と思いましたが…?
実はK村さんは釣れないのか下に上にと移動されてる???
好人が入川したときには上流部に見えましたが…。

良さげなところを泳がせるが野鮎の反応ゼロリング!?

9時頃だったかK村さんが下ってきて「掛からんので場所変わる、支流の方に行く。」と言い残して居なくなった…(笑)

確かに全く鮎が居る気配がないんですわ?? 今日もボーズかと…??

その後8:30まで泳がせましたが見切りをつけて移動、K村さんを探します。

支流の小橡川を探すもK村さん見つけられず? どこ行ったんかいな?(笑)・・・探したもう少し上にいたらしい。

仕方ないので北山宮の下に入る。

岩盤に張り付く鮎が居て、そこにオトリを入れたら速攻でした、待望の1匹目!

12㎝ぐらいのチビ鮎ちゃんでしたがオトリにはなります。
それをオトリに同じ場所に…、すぐさま2匹がそして3匹目と大きめのが掛かり、嬉しいですねぇ!

引きとタモキャッチして喜び倍増! 鮎の滑りも最高です。

がその後が掛からなくなり…?下流へ下ります。

途中の小石底の流れには鮎が一杯います! でもみ~んなチビちゃんで…掛かるなよ!?と(笑)

少し大きめの石の陰でコツンと当たり! 待望の4匹目・5匹目が掛かりましたな。

午前中はここまで。
12時前にもなり、お腹が減るので再度K村さん探そうと思ったが…、本流の出合いの流れがガラ空きで…、車を入れた。

まずはお昼を食べる! 
準備中にK村さんから写真が送られ午前中10匹だったと! 
どこにいたんか当方5匹と送るが、その後そのまま走ってきたらしく見たら上の国道に車が止まり(笑) ここにいるよと!

一緒にお昼休憩後K村さんは対岸へ車で移動、向かい合がわせで竿をだすかと…。

午後の部開始。

解禁日にSさんの息子さんらが大釣りしていた場所。
こんな1等地に誰もいなとは? よう考えたら出水の後苔が付かずまだ鮎が居ついてないんでしょうねぇ?

午前中の道の駅下も同じだったんでしょう?ここでもすこぶる鮎の追いはないです!?

居つきそうな石が一杯あるんですがなかなか??

でも1匹目来ましたよ~! 少し小さいが十分ですな。それから2匹目も来ましたな。

でも後が続かない。

で、ここからビックリポン!?が2つ。後先忘れましたが…。

竿を出しながら石の上に乗ったら、左足を乗せた石がゴロンと転がってスッテンと転びましてな!? 尻を打つは首筋まで水に浸かるはで大変ビックリ!

滑ることはありますが石がゴロンと!? 

いやぁ濡れたなぁと思う間もなく”携帯が!?”とベストから取り出し乾いた石の上で乾燥です…幸いたいして濡れてませんでした。

左のおいど、今朝まだ痛いですわ。(笑)

もう1回は、オトリガ弱って浮いても来るので錘を付けたんですが…。
慣れないことをするもんでやはり石の間に錘が噛んでしまい外れません??それが深い流れの真ん中で…アチャー!

抜こうとして抜けず!? 
高切れさすには惜しいし、取りに行くことに、しかし流れは早く深いので慎重に! なんとか無事に戻れましたが、おお怖~でしたで!?

このオトリ取りの時はライブカメラに写っていたのかな? 誰かに見られていたようで、いやお恥しや!?(笑)

折角のよい本流筋だと思ったのですが、ここも鮎の居つきが悪く掛かりが遅いです。

粘る気もなくて2時半に竿をおきました。

今日も12㎝~15㎝の鮎7匹で惨敗、難しい!

帰り、3:10に上北山村を出て、休憩なしで走り続けて帰宅が5:45、やはり2時間半かかり遠いです。

明日8日は傳八屋さんでの三重釣り歩記会を楽しんできます。
9日は長瀬太郎生川の鮎釣り大会です、アホや(爆)、

|

« 7/2 好人の鮎釣り(大泣きの長瀬太郎生川) | トップページ | 7/8 三重釣り歩記会で傳八屋さん »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでした。

やはり上北山は遠いですね、帰りが時間が掛かりすぎ大阪だと3時間以上は掛かりますで(笑)。
早く吉野川が釣れるようになれば、大阪からも近いのでよろしいが。

本流で掛かる鮎は小さいですね、大きいのは釣られたんですかね。
明日は傳八そして9日も長瀬と・・・お元気ですね、身体に気を付けて下され。

投稿: K村 | 2017年7月 7日 (金) 13時47分

>K村さん
お疲れさんでした。
天川よりは近いと思いますが…(笑)

それと本流筋であんなに掛からないと???ですな。
まだ新苔が付かず鮎が居ついてなかったように思いますね。
 
何釣りしても小生には難しい!?

明日はどうなりますか・
じつは現在名張市に大雨警報がでていまして、これからどうなるのか???

投稿: 釣魚 好人 | 2017年7月 8日 (土) 19時08分

お疲れさまでした。
今年はどこもイマイチな様ですね~長良川も先週の雨で垢が飛んでました。

携帯ご無事で良かったですね。転倒には気を付けましょう❗お互いに❗

投稿: kuwa | 2017年7月11日 (火) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/65501954

この記事へのトラックバック一覧です: 7/6 好人の鮎釣り(北山川):

« 7/2 好人の鮎釣り(大泣きの長瀬太郎生川) | トップページ | 7/8 三重釣り歩記会で傳八屋さん »