« 7/23 小鮎釣りとBBQで遊ぼう会…要領 | トップページ | 困った…腰が痛い »

2017年7月18日 (火)

7/16 船のタチウオ釣り(大阪第三八千代丸)

16日、ふと間違って?りょうさんお誘いの船タチウオ釣りに参加ポチッと押してしまった(笑)

とはいへ、久しぶりのサザンさんほか関西へのお邪魔なので、まぁ関西の釣り友さんへのご挨拶ということで…(笑)

サザンさんへは今年の2月以来、タチウオ釣りは去年の10月以来となりますな。

何時に出れば何時頃着くかもあいまいになり、朝までシュミレーションしていたが(笑)、出船場所の樽井港はサザンさんのある漁港。
そこからの出船なので、3時に出れば5時半に着くな!?と思いつつ1時40分に起きて2時40分には家を出ましたな。

それでも途中で心配になり、南阪奈道から引き続き高速ばかり走りましたら、丁度5時に樽井港に着き、今日乗る第三八千代丸さんの駐車場もすぐわかり車を止めました。
誰よりも一番乗りでしたな…。

すぐりょうさんとぐっぴさん到着。あとは順次到着される中、言われるまま乗船名簿を記入してましたな(笑)

釣座の抽選でとのかっちゃんに続いて2番が当たりラッキー、左舷大艫を選択しましたな。お隣はしばさんでしたが、舳先に向かい左舷側にはよっしーさん、ぶっちさん、とも33号さんにマップさんの6人が…。

右舷側には大艫からとのかっちゃん、TAKEYOSHIくんにお友達、ぐっぴさんにkyonntaさんと幹事のりょうさんの6人での出船でございましたな!

6時少し前に出船、一路どこへ向かうのやら…(笑)、関西空港の左端を回って大阪湾へ走っていきますが、行く途中はゆっくりと朝飯時間です。

チャーハンを食べ、春巻きと生きゅうりでビール1杯…ええ気分です。(笑)

およそ50分、どこかしらんがポイントにとうちゃこ~! 他の釣り船も終結していますな。

今日の八千代丸さんには、氷とエサ(イワシ)が付いてます。

早速エサのイワシをもらい釣り開始! 65mライン

新しく買ってきたD社製ゼブラ柄のテンヤを使用するが当たりが出ませんで…?

暫く当たりが出なかったが右舷側のとのかっちゃんに来ましたな、ええな~! 
そのうちTAKEYOSI君にもこちら側のよっしーさんにも大きめのが釣れてます、ええなぁ!

みなさん1~3匹ほど釣られたでしょうか?

わしと隣のしばさんには当たりすら来ない!?

りょうさんによればほに小さな当りを拾うんだ!?とのことだが、電動スロー巻き上げ、しゃくり巻?など駆使できることはするんだが、当たりらしきものが拾えませんな?

それでもどれぐらい経ってからでしょうか? 大きなググッという待望の当りを合わせましたよ~、待望の1匹ゲット! やれやれ…。

続いてもう1匹、少し小さめですけど釣れてくれました。

当りは明確に出ます…だから誘っていてグッと来ないときには当たりも来てない?論理ですが…(笑)

2匹が釣れてからしばらく間がありましたかな?

後ろの二人とよっしーさんは3匹目もゲットしてるし! ええな~!

時間の経過など覚えちゃいませんが、その後にわしは2匹を追加、計4匹になってましたが、5匹目が惜しい!?

掛かりましてな水面まで巻き上げてきて、船上へ引っ張り上げようとした瞬間にフッとタチウオがフックオフ!? でさよなら~(涙)

針が突き刺さってなかったんでしょうなぁ? 
それまでは完全に口の中まで刺さっていて、そんな外れるという状態は無かったので、不思議ですわ?

残念1匹ロスしましたな…。

気を取り直してがんばりますが、これ以降タチウオの反応ゼロリング!?

船も船団を離れたりあちらこちらに迷走?してますが、周りのみんなにも大層は釣れなかったですね!

竿頭はやはりりょうさんで11~12匹とか? 流石です!

去年の同時期も5匹、今年は4匹…釣れませんな? 
伊勢湾でのタチウオ釣りに変更していきますかな…昔のように(笑)

さあ来週23日は番外編「小鮎釣りとBBQで遊ぼう会」で、遠く滋賀県は犬上川中流域までお出かけいただきますな!
小鮎は沢山釣れるでしょうが、さあ何を食べれて楽しめるでしょうか? ご参加の皆さんよろしくお願いします!

続く翌週は、三重釣り歩記会「鮎釣り部」発足記念の岐阜”郡上長良川鮎合宿”参加で、有名な長良川での鮎釣りに参ります…6名かな7名かな?

|

« 7/23 小鮎釣りとBBQで遊ぼう会…要領 | トップページ | 困った…腰が痛い »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/65546820

この記事へのトラックバック一覧です: 7/16 船のタチウオ釣り(大阪第三八千代丸):

« 7/23 小鮎釣りとBBQで遊ぼう会…要領 | トップページ | 困った…腰が痛い »