« 7月度の三重釣り歩記会、無事終了 | トップページ | 7/23 小鮎釣りとBBQで遊ぼう会…要領 »

2017年7月13日 (木)

鮎釣り名人、優勝者らにも・・・

好人が大好きな鮎ブログ(HP)があります! 

「鮎の殿堂」HP、これを書かれているのが「Mさん」で鈴鹿在住の方にて、通称「デイブさん」で大きな体の持ち主です(笑)

今朝の中スポによれば、この方が9日に行われた「馬瀬川下流鮎釣り大会」にて見事優勝されました!!!

いやぁめで鯛、いやおめでたい!

この方一昨年だったと思うが「郡上鮎杯」とかいう大会でも優勝され、「中スポ杯」という大きなイベントに出られたこともあるんですが、今回も見事その出場権利を獲得されました。
優勝を目指してがんばっていただきたいものです。

ええ好人は、このデイブさんにまだお目にかかったことはないのですが、一度釣りを見てみたいと思っているところです。
フィッシング游さんのチームとして、鮎釣りチーム選手権にも出たりされてますな。

この方の釣り河川は、岐阜の郡上長良川に長良川が多いのですが、三重の河川では大内山川では(おとべというポイント)が多い気がする、宮川下流では(野原というポイント)の気がする。(笑)

この宮川下流では9日に声掛けした岡田名人(津市美杉在住)なんかもよくお出かけのようであり、一度行ってみたいポイントではありますな。

ところで、標題の件なんですが…。

今朝の中スポの記事中に、デイブさんの予選において朝の1時間は釣れなかったとあるんですなぁ!?
致命的な出足にもかかわらず予選突破の上での決戦優勝はなお凄いのですが、やはり釣れないことがある!?ということですな。

岡田名人も先日決勝開始後50分間鮎が掛からなかったと書きましたが、そういうときがあるんですねぇと驚いております。
岡田氏はその後の結果をみると13匹まで伸ばして8位で終わられた様子、いやぁ伸ばされましたです!

もうお一方、「アユノスケさん」の日記にも先日に午前中ボーズがあったと書かれてまして、好人から見ると蜜の味の中身ですな(笑)
アユノスケさん、本名も存じ上げないのですが、古くからのトーナメンターさんで各種の大会に出られたりテスターなどされてた方と聞いてます。

そんな方でも2時間も3時間も釣れないこともあるということが、たまらなく嬉しいです…、こちとらは常に釣れないことの方が多いので…(爆) 身近に感じられますな!
でも午後には18匹も掛けられたそうで、流石の腕前でございますな!

釣堀でもそうですが、足元への魚の回遊が遅かったり少なかったり、はたまた棚が違ってしまって釣れないとかしょっちゅうなんですね!?…一番は腕が悪いんですが(泣)

たとへ名人、先生達でもそう毎回優勝ばかりできるわけではなく、そこでいかに工夫されるかの違いが出るんでしょうが、どこでも毎回優勝するのは至難の業のはず…。

そう思うと心は安らぐのですが、しかし、こう毎回釣れないのはどういうこっちゃ!?(爆)

何や以前にも同じようなこと嘆いたことがあった気もするが、3人さんの釣り状況を見たり聞いたりしたことが続いたので、また書いてしまいました!

|

« 7月度の三重釣り歩記会、無事終了 | トップページ | 7/23 小鮎釣りとBBQで遊ぼう会…要領 »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

記事を読みました。
アユノスケが出てきますね、多分私のことだと思います
恐縮です

文中、
以前は、JPA日本プロ友釣り協会の所属メンバーをしてはいましたがね、テスターではありません

本格的な夏がまもなく来ます
おおいに楽しみたいですね(^^♪

投稿: アユノスケ | 2017年7月13日 (木) 07時56分

>アユノスケさんへ
勝手に書かせていただき失礼しました。
いやぁ今朝もですね、釣りビジョンの放送で瀬田名人がでてらして、それがなんと2時間の当たりなし!?の画面だったですよ?

あるんですねぇプロ、名人さん達にも(笑)

好人みたいな迷人には嬉しい話しでしてね、どないしても釣れないことばかりなもんで…。

特に動くことが少ないので余計に釣れません? その前に鮎の居つき場所の選定ができないんですが…(泣)

アユノスケさんは鮎友釣りのプロだったんですね。
発足当時のことは少し存じ上げておりますが、植田さんが会長されたり、高松さんなんかもお仲間でしたね。
どおりでお上手なはずですは!

投稿: 釣魚 好人 | 2017年7月13日 (木) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/65524225

この記事へのトラックバック一覧です: 鮎釣り名人、優勝者らにも・・・:

« 7月度の三重釣り歩記会、無事終了 | トップページ | 7/23 小鮎釣りとBBQで遊ぼう会…要領 »