« 6/8 行かんで失敗か?? | トップページ | 6/25の小鮎釣り中止(延期)の件 »

2017年6月12日 (月)

6/10・11 好人の鮎釣り(吉野・北山連釣)

下手っぴ好人めの鮎釣行記録をば…。

8日は雨で宮川上流への釣行を断念した…ホロホロ(笑)

そしてこの土日は連釣り、と言っても一日目は駆け足でしたがな…、車中泊での釣りに行ってきました。

10日の土曜日だが、当初は名張川の支流である”長瀬太郎生川”に行こうと思っていたのですが…、取りやめて”吉野川”に向かいましたな。

朝もゆっくり出かけ現地着は9時を大きく回ってました。

翌日の北山川に向かうのに近いところまでとの思惑で、いつもの吉野川は六田駅裏の橋本オトリ店さんへ到着。

ふと見ると見慣れた車がとまってるじゃああ~りませんか!?

そうSさんも来てましたな! 今日は休息と思ってましたのに…好きですなぁ(笑)

ひとしきりご夫婦ともどもお喋りの後、一足先にSさんが川に入り、好人めはゆっくり着替えて川入りですわ…のんびりとのんびり(笑)

10:10 竿だし

始めてきた時に竿を出した場所を釣り歩きます。

ほかに3人ほど…、Sさんは下流に姿が見えますな。

10分・20分・30分・・・コツンともしませんが、他の誰の竿も曲がってませんよ!?

対岸近くの岩場を泳がせたとき何か違和感が? おっきたかな!?と思ったが引きも弱い!? どうもドンコらしかったが水面から浮いたとたんにポチャンと落ちていった。

いやぁ川中を歩きましたなぁ、ジグザグと…。下り、渡り、上り、戻りと…すれども鮎の反応はゼロ!? まったく当たりが来ませんな?

12:30 釣り終了して上がります。

お昼をもってテント下へ。 Sさんも上がってきてたが1匹だけだった様子…あきませんな?

奥さんが好人が掛けたようだと見ていたらしく、その話になるが…いへいへドンコですよと…あぁ今日もボーズでちた。
他の方もボーズばかりだった様子で、鮎がい・な・い? まだ早いんだと…?

お昼を食べSさんはまた川へ。

好人目はゆっくり着替えて上北山村に向かいますな。

吉野町~川上村の169号線、くねくね道を大峠を越えて上北山村に入ります。だいたい45~50分かかったでしょうか?

まずは上北山温泉に浸かりましてな、その後に待ってる大仕事。そうですねん、明日の3人の釣る場所取りですわ。

翌日の11日は上北山川の「鮎の解禁日」、それにSさん、K村さんとトリオで参加予定ですな、そのため混雑を見越して釣りの場所取りです。

橋の上から下見して3か所の場所を抑えますな。

場所がわかりやすく目立つようにと新兵器を開発!? 何を大げさな?(笑)

実は100円均一のダイソーさんで、自転車パーツとして売っている点滅する電気3個と園芸ポール(2本100円)、新しい電池(2個入り100円)、留め具ようにこれも園芸用品で使う締め具を買いましての自作です。

これを立てましての場所表示です。向こう岸から3人組もやってきて下流側を場所取りしだします。間一髪、思いの場所を取られるとこでしたがよかったですわ!
40mぐらいの上下幅を確保です…明日は釣れるでしょう!?(笑)

電気のスイッチを入れますと正常に作動。新電池に入れ替えてますから35H~45Hは持つとのことで大丈夫。

失敗と言えば、発光する色が赤・青・白の3色あるかと思ったのですがな、みんな赤色だけだった!? 容器を止めてるシール部材は赤青白となってるので、てっきり3色分かれてるとおもったのでしたがな…まぁいいさ(笑)

夜になると威力を発揮! パカパカとよう点滅してますわ、よくわかりますわ!…Sさんの息子さんも温泉に浸かりに来たとき見たそうで、ええ感じというてくれましたで…(笑)

ヒロさんに挨拶してコーラを飲み車中泊へ。

6時から7時まで一人食事会? ビールを開け、鍋焼きうどんの用意。別に買ってきたカツオのたたきにサラダ2種で乾杯!
お酒も弱くなりましたわ、缶ビール2本で酔ってきたが食べ物みんな完食! お腹も一杯。

パソコン忘れラジオも入らない、することないので7時過ぎに寝に入る(笑)
10時くらいまではうつらうつら…、そこから寝入ったような…?
2時過ぎに周りの騒々しさに目が覚めますわ。沢山の車に大勢の人…人気河川ですな。

早く来てくれとメールしておいたが、お二人は3時過ぎには来てくれた。

早めに友鮎買って川入りするが朝は寒い! 下流の人らもすでに川岸に。

Sさんは「4時過ぎの暗い内に竿だしするぜ」とのことで付き合うか(笑)

Sさん下手、好人は橋の真下の一等地、K村さん得意の上流へ。

さぁ期待の解禁釣りですぞ!

Sさんと好人、ほぼ同時に1匹目が掛かる! 
しかし、5~6㎝の小鮎!? 苦笑い!?
(Sさんは下流なのでよく見てるが、K村さんは上流で背を向けるので見えない)

すぐにSさんは12~13㎝の小さいがオトリになるのを掛けていたなぁ、好人目は少しして13㎝クラスが来てくれましたがな、しかしこまい(小さい)

お互いに鮎ちゃん掛けていくもののなんせサイズが伸びない!? 大きくて13㎝止まりでないかい?? リリースサイズが多く、オトリ替えできないことも多い!?

それでも珍しく好人にも掛かってくる~!? 場所だ場所(爆)

朝のおにぎりを途中で食べながら釣りをするが、どうも派手さがない…鮎ちゃんが小さ過ぎるからか!?

ガツンという当たりは皆無。
コツン程度かぐ~んと団子できたり、小さくても元気で走る背掛かりも!(笑)

いつの間にかK村さんも目の前へ(笑)。午前中でやっと20匹行ったかな? でもリリース多く曳舟には14匹ぐらいか?

11時にお昼休憩へ、ヒロさんでK村さんにカツ定をごちそうになる。

午後の部再開。

少しづつ稼ぐが相変わらず鮎ちゃんが小さい!? とにかくダム湖産の小鮎が一杯いるのでまだまだ7月8月の川でしょうな?

疲れて護岸の石に腰掛けしての釣り(笑)、それにしても朝から雲間は晴れない。

頑張ったが1時半に終了することに…。

数えてみると約30匹か…リリース分をきちんと覚えてなくてええ加減?
まぁ確実にタモキャッチしたやつだから勘定に入れてよいでしょう!?(笑)、最後に曳舟の中の小さいのを放流して終了です。

持ち帰りは17匹としましたが、塩焼きサイズはオトリ鮎とあと少しだけかな?(笑)

まぁ初めての鮎大漁ですわ、近ごろでは珍しい釣果ですな…(昔は何度も:笑)

来週は名張の青蓮寺川の解禁ですな、またお邪魔いたします。楽しいいい釣りができるでしょうか、頑張りまっす!

|

« 6/8 行かんで失敗か?? | トップページ | 6/25の小鮎釣り中止(延期)の件 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

2日間の鮎釣り、お世話かけました

爆釣りで良かったです
あの近くでは、10人ぐらいで一番
竿が曲ってましたね

来週は、私のホームグランドです
楽しみましょう

投稿: Sさん | 2017年6月12日 (月) 07時54分

>Sさんへ
二日間お疲れさんでした。
小生昨夜左足にビクッと痛みが走りそのまま痛い痛いしてます(笑)
吉野の川歩きが効いたみたい…?

下流の黒服の人も沢山釣ってましたで、狭い場所で!

鮎がいればなんとか釣れますが、いないとまったく?(笑)
青蓮寺でお会いしましょう!

今週(水は)は病院行ですので…。

投稿: 釣魚 好人 | 2017年6月12日 (月) 10時17分

お疲れさんでした。

沢山釣りましたね、良かった・良かった、やはり鮎が居ないと釣れませんね、それにしても今年は小さい群れ鮎が多かったですね。

しばらく高知で楽しんできます。

投稿: K村 | 2017年6月12日 (月) 11時11分

>K村さん
お疲れさんでした。
帰りを待たずに先あがりあいましたが、隆君のところ見てから帰りました。

最後にええのを釣られたんですな、羨ましいですが全体に小さかったですね。
どこも湖産鮎の成長不良で放流が遅れた分、大きさが伸びてないんじゃないかと…。

四国遠征気を付けて!

投稿: 釣魚 好人 | 2017年6月12日 (月) 13時45分

爆釣、おめでとうございます

失礼ながら、ほっと安心感につつまれた気持ちで読ませていただきました。

釣りは場所とは言え、いい場所をしっかり確保するのはご立派です

おめでとうございました

投稿: まっきい | 2017年6月12日 (月) 15時41分

>まっきぃさん
コメどうもです。
爆釣!?には程遠く…との思いですよ~(笑)
感激が薄い、何せチビ鮎ちゃんが引っかかってくる感じで…(泣)

しかしどこでもなんでも場所!?(笑)
お二人さんへ好人に釣らそうとしてくれたらしいが、何の腕で釣ってやろうと…バキッ(爆)
一番緩く良い流れを特権で確保したおかげですよ。
そこしか見当たらなかったですから(笑)
今度はどこでご一緒できますかな?

投稿: 釣魚 好人 | 2017年6月13日 (火) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/65399469

この記事へのトラックバック一覧です: 6/10・11 好人の鮎釣り(吉野・北山連釣):

« 6/8 行かんで失敗か?? | トップページ | 6/25の小鮎釣り中止(延期)の件 »