« 7/23「小鮎釣りとBBQで遊ぼう会」 再案内 | トップページ | 昨日の雨は・・・ »

2017年6月20日 (火)

6/18 好人の鮎釣り(青蓮寺川解禁)

18日は名張の青蓮寺川の「鮎解禁日」でして、不安を感じながらも楽しみに出かけましたな。
が、不安的中!? わずか3時間で終了せざるを得ないほど心が折れましたですわ…。

青蓮寺川の解禁、行くかどうしようか悩みましたが…、ここ4年ほど通い顔なじみにもなりましたし、釣り友のSさんも行くというのででかけましたな。

当日出かけるため、夜は10時に寝て夜中1時30分起き、急いで出かけますが朝飯に昼飯の用意など、すべて前夜に用意しておりますので現場へ直行です。

3時過ぎ青蓮寺川に着き、一直線に目指す入川場所まで走ります。
と、すでに目的の場所には1台の車が止まってますし、河原にはしるしの付いた竹棒まで立っています。
こりゃ先を越されたと思いつつ、先日使った目印の点滅信号付きの棒をその近くに立ててから、漁協へ戻りました。

漁協であいさつと「年券」を購入。PCが壊れたとかで昨年の写真が机上に…、それを貼り「年券」が作られます。

皆さん早めにお目当ての場所に散りますな、今年は雰囲気が違う気が…。

予定の場所に向かう途中でSさんとすれ違い、声を掛け合いますがお別れ(笑)、狙う場所が違うため…。

好人の目指すは”二川”というポイント。

青蓮寺川の最上流部に当たり、その上流300mぐらいからは”奈良県曽爾村”で”曽爾川”と名称が変わりますな。
曽爾川にはSさんの息子の「隆くん」が行っているはず…。

このポイント昨年はまぁまぁ釣れましてな。下流の入りたいポイントは今年も人が一杯でここまで上がりましたが…。
先に信号立てに来た時に見てビックリ!? 予想通りに渇水で水がありません。幅狭い流れも弱い感じです。

着替えして河原で夜明けを待ちますが曇りのせいで夜明けが遅い(笑)そして寒い!

4:15頃ようやく明るくなりだして…、半近くに車で大気の人が降りてきてご挨拶。

棒を立てたのは自分ではないと言われる。そくさくと準備され竿を出されますな。
好人は5時まで様子見と決めてまして、じっくり見てました、が…掛かりませんな!?

5時になったので竿出します。

小さくなった流れの中にオトリを入れます。
よどみより流れのある場所がよいと思い入れましたが…、すると2分もしないで1匹目がコン!

おいおい来ましたよ、嬉しいですねぇ!
少し小さく14㎝の細身ですが黄色掛かってもおりオトリに十分になるやつですな。

これに代えて同じ場所に…、でもあとが来ません?? いる場所なのに??

10分後にようやく2匹目が…。これもよく似たサイズの鮎ちゃんでしたが…、途中でポチャリと針ハズレ、思わず「あっ!?」と声を出してしまいましてな、隣の人もビックリしてこちらを見てましたぜ(笑)

隣の人もようやく1匹目を掛けるの見ましたが、掛かりは悪そう(上がるときに2匹というてましたわ)

その後少し流れの下を探り3匹目、4匹目と掛かってきまして1時間で何とか3匹を手にできました。

が、ここまでで終わり粘れません。

それでももう1本の流れも…と思い竿だししましたが、泥だらけでとても鮎が住むところにあらずで…、いつもなら大鮎が潜んでいることもある流れですが…。

後から入ってきた2人組のおじさんたちもまったく釣れんと場所変わり…切り替え早い?

一緒に入った人も上がってきて少しお喋り。好人は朝飯をほおばりながら(笑)

その時に道路から声がして「もう上がるは!?」と…、誰あろうSさん。
名人が釣れんと!? 釣れたのはチビ鮎だし面白ないからもう上がるは…と。

まだ7時でっせ!? 曽爾を見て、その後天川へ走ったのか吉野で竿を出したのか定かではありません(笑)

好人は8時まで粘りましたがまったく掛かりませんので心折れました。

漁協まで下りお喋りを…。 上の橋の上で、これまた下流で竿だししてたが釣れんかったとお嘆きの地元の方と川を除きながらお喋りですわ(この方は着替え済)

着替えと言っても地元の人は、作業着に長靴や胴長で釣る人多く、タイツに足袋、など履き替える人も少ない(笑)

9時頃までいたが釣れそうにない!?ということで長瀬太郎生川を見学に走ります。

長瀬のあたらしオトリ店前の横矢橋から眺めると鮎がいますな! 

ここでも亀山の人とおしゃべり。 いますでいますで!ということでこの人は竿だししてみますはと着替えに行きましたが…。
少し眺めていましたが、少しは水量ありそうな(いつもよりは渇水ですよ)、鮎も見えるし。

その後上流の一級ポイントへ。

ここにはズラリと竿の放列が…。翌日の新聞にはここで21匹釣ったと書いてありましたが、昨年から見ると水量は少なかったが粘れば釣れるんですね。

その後に旧美杉村内を走って家(倉庫に)に帰り、ビール飲みながら昼飯を食らう(笑)

8m長さ用の仕掛けを整理したりと…これ今後青蓮寺川や長瀬太郎生川では8m~6mの竿を使うつもりでの準備だす(笑)
そして一日を終えました(涙)

この日の青蓮寺川での釣果は3匹(1匹バレ)、せっかく先週の北山川で楽しい思いができましたのに、元の木阿弥!? 下手なんですね。

そうそう、前日の17日は、滋賀県の野洲川に土山川も解禁でした。
このうちの土山川には釣り友のとしくんが出かけていたのですが、こちらも釣れなかったようで、12時頃電話があったなぁ、チビ鮎1匹だったと!?

|

« 7/23「小鮎釣りとBBQで遊ぼう会」 再案内 | トップページ | 昨日の雨は・・・ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

やっと帰ってきましたで。
高知の河川も何所とも渇水ですが・・・掛かる場所がありましたね、それも大きくて楽しめました。
釣り人も少なくて・・・アチコチと移動して拾い釣りできたので数釣りすることが出来ましたよ。

近畿の河川はどこも渇水で・・・ダメの感じですね。
21日の雨も思ったほど降らなかったようですね。
24日吉野川か上北山に行こうかなと思ってます。

投稿: K村 | 2017年6月22日 (木) 05時13分

>K村さん
ゆっくりされましたなぁ実家で!
というよりか、ええ釣りされて! ほんまに羨ましさばかりの内容でしたよ!

やる気に火が付いたような…、手が付けれない状態ですかな…。
どこかで遊んでください。

今週は、今日の休みを明日に替えましたので、23日&25日とも長瀬太郎生川になるかと思います。
ただ25日はとしくんとの釣り行ですので、行先確定はしてません。
今からネット調査して安曇川朽木になるかも知れず、流動的です。

投稿: 釣魚 好人 | 2017年6月22日 (木) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/65430097

この記事へのトラックバック一覧です: 6/18 好人の鮎釣り(青蓮寺川解禁):

« 7/23「小鮎釣りとBBQで遊ぼう会」 再案内 | トップページ | 昨日の雨は・・・ »