« 6/1 好人の鮎釣り(吉野川解禁) | トップページ | 8月度釣り会へのお誘い! »

2017年6月 4日 (日)

6/3 レインボーさんで楽しく海釣り

3日福井のレインボーさんで楽しんできました。

この日は三重釣り歩記会の6月度例会でして、12名さんの参加を得て開催できましたが、昨年10月以来のレインボーさん、しかし、昨年の6月例会では19匹も大釣りしたレインボーさん、今年も期待大!にての参加ですわ。

朝1時起き、2時に出発一人旅。1号線から野洲&守山の近道を抜けて琵琶湖大橋へ、ここまでで1時間半くらい…、大橋を渡り湖西道路をひた走り303号線へ。

すぐに303釣りエサ屋さんへ。ここでJackyさんとバッタリ。買っていると楽熊さんもやってきた…!
しかし外はものすごく寒い! この寒さ昼まで続きましたな。

しんさんから、釣り堀用の活きアジ(小)を買ってきてと頼まれていたのだが…「無い」という。代わりに「ニジマス(小)」はどうだと言う。
見たら”丁度よさげ!”でJackyさんともども各10匹づつ購入! 
ついでにシラサを見てみるとまぁまぁ大きく、こちらも各1杯づつ購入を決定!(笑)

3台揃ってレインボーさんへ走るが、途中で楽さんが来なくなる? 多分もう一軒のエサ屋さんに寄っているな!?と…。

5時40分頃かレインボーさん着、およそ2時間半強、ここも遠いですな(笑)
しかしまぁ、名古屋方面組もほぼ到着してましたな、みな早い!

それにしても寒い、皆さん上着一枚余分に羽織りましたです!

集金(¥11000)と釣り座の抽選。
本日はペア無しでバラバラとする。
好人は残った2番の沖側真ん中の釣り座に決まりますな、さぁ当たるか外れるか!?

釣りイカダは10号の大イカダ。

左にマナブンさん、右に河内のおっさんとの真ん中に入ります、角が釣りたいよ~!

今日も一斉スタートとし、釣り開始の合図はマナブンさんにお願いしましたな。

6:5分過ぎだったと思うがいよいよ釣りスタートです。

前2回は朝の1投目でクエにヒラマサが釣れまして…、今日もその夢を求めて青キビナゴエサにして第1投…突然「青で~す!」との声、わしではなかった、対面の澤ちゃんですわ(笑)、

そして間もなく隣の河内のおっさんの角で当たりが頻発しだしますな…!

ついつい好人の竿が寄っていきます(笑)

そして当たりが…、しかし針に乗らない??

考えるに竿先の深く入る前に合わせを入れたりしている!? 昨年のように水面に竿先が突っ込むまで待った方がよかったみたい?

自分の釣り座ではないので(共同ではありますが)遠慮が???

何回針にのらなかったでしょうか?

針先が鈍っているのでは?と針を変えたりしてみたがうまく乗らず、どんどん釣る河内のおっさんを横目に焦る焦る!!

何とか1匹をものにしたが5~6対1で完敗(笑)

この間に放流もありみなさんにも少しづつ釣りはったが…ども終始鯛の釣り場には偏りがあり…いやいや腕の差か?? ある場所の人しか釣れなひ??

いつも数釣るしんさんまで鯛ゼロなんでありますな…この人青1匹釣れましたが最後まで鯛ゼロ、好人なんぞはよくあることですが…(笑)
棚ちゃんまでも蚊帳の外、彼もいつも竿頭の口なんですが、この日はさっぱりでしたなぁ!?

青の放流があり、ニジマスエサを付けて待ち受けると即座に当たりが来ましてな、来ましたよ青が!

しかしこれはハマチ…、でも嬉しい釣りものです。

次にはワラサまで釣れましてな、嬉しい2重奏ですが、青はこれ以外どれだけ上がったんでしたかな?

沖に向かって左側だけの人が当たる! 
それに腕があるコンちゃんの独り舞台で…次から次と…!!

沢山釣った人は3人~4人ほどか? 
沢山放流あったものの偏った釣果になってしまいましたな…。

途中でシマアジまでものにできた好人でしたが、釣果は真鯛3、シマアジ1、ワラサ1、ハマチ1の6匹で終わり、近ごろと変わりなくまたもツ抜けはならずでちた…(笑)

フィッシングレインボーさん、ここは午前午後の2部制、そのため午前の1部は6:00~11:30の5時間はと短い、ので11:30にて終了です。

多くの仲間と楽しく釣りできたことに感謝の一日でしたです。

帰りに琵琶湖大橋たもとの道の駅「米?」で昼ごはん食べて昼寝して…(笑)

そうそう、レインボーさんも魚捌きのサービスがありましてな、¥200/1匹でウロコと腸どりが受けられます。
この日は真鯛2とシマアジ1匹をお願いしまして、ついでに頭は落としてくれと…、ちゃんとビニールに入れてくれました…これには山の神も大喜び! 嬉しいサービスです。

次の釣り堀予定は7/8の傳八デーかな、それまで鮎釣りで楽しみましょうか、釣れないけれども…。

|

« 6/1 好人の鮎釣り(吉野川解禁) | トップページ | 8月度釣り会へのお誘い! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/65368280

この記事へのトラックバック一覧です: 6/3 レインボーさんで楽しく海釣り:

« 6/1 好人の鮎釣り(吉野川解禁) | トップページ | 8月度釣り会へのお誘い! »