« レインボーさん釣行会(要領) | トップページ | 6/3 レインボーさんで楽しく海釣り »

2017年6月 2日 (金)

6/1 好人の鮎釣り(吉野川解禁)

今日も釣れない釣行記をば…(泣)

1日は奈良県吉野川の解禁日、名人お二人が行かれるというのでご一緒することに・・・。

昨年のこともあり、あまり早くいっても釣れない?とわかっていたのですが、それでも8時にいつもの六田駅裏に行かれるというので、合わせていこうと思ったが、所詮朝が遅い時間帯だったので、現地着が遅れてしまいました。

8時20分現地着の時にはもうお二人の姿はなくて川の中(笑)、それにしても車が多く停まってましたな!?

吉野川は後半まで通う予定なので「年券」を買いましたが、70歳の老年扱いで安くしてくれましたな、ラッキーと言っていいのかどうか…(笑)

 

これはK村さんの年券だが中身は一緒ですな。

着替えて川に入りますとSさんが目の前にいましたな、K村さんは上手にいます。

竿を出す前に釣れんと上がりかけの人とおしゃべりしますな(笑)、朝の6時から釣ってらしたようだが1匹も掛からないと…?
一緒に眺めていたが誰一人竿が曲がりませんな。

    

最初の竿だしはこんなとこ、毎年一緒の場所から…(笑)

昨夜か朝方に上流域で大雨があったらしく、川は濁ってます。
朝早いときより良くなってたらしいですが、それでも清流には程遠く…。
40分ぐらいは竿が曲がらないかを見ながら待機してました(笑)

状況は変わらないしで竿を出してみましたが、案の定鮎は掛かりませんな、いや難しい?鮎はおるんかいな?

30分ぐらい釣りしたでしょうか? ふと目をやると前のSさんに鮎が掛かったようですよ!?
瀬の中で掛かり、何とか取り込まれてます、ブラボーですな。

ところが取り込みと同時に竿をたたんでもどってくる!?
釣れたの小さいし、釣れんから場所を変わると…上の場所はK村さんが知ってると言い残していってしまった???

30分ほど粘ったが釣れないので後を追うことにしたが、K村さんが上がってこない? 橋本夫婦とも話し込んいたが、戻られないので一人で上流へ…。

最上流部まで走るもSさんの車は見当たらない??

少しづつ下りながら対岸部へ入り細道を進むと広い場所に出た。車を止めて川を除くといましたよ!Sさんが…。

竿の継ぎ目マーカー色でわかりますな(笑) よさげなところで釣りしてる!

 

じゃあ上が空いてるので入れてもらおうかと…、竿を出すも当たりは出ません!?

少し竿を出すと今度は腹が減りだして…(笑)、11時半に急激にお腹がすき…昼にしましたな。

食べ終えると今度はSさんが上がってきて昼にすると…お付き合い。

喋りながら川を見るとK村さんが下に来ていてお声かけ…、またまた休憩時間を延長となり、都合3時間くらい休んでしまった(爆)

   

ようやく午後の部再開、先ほどの所を丁寧に流すが鮎の反応ない!?

下ではK村さんもSさんも掛けている…うぅ羨ましいのう!

K村さんが突然竿をしまいだした…どうも親子どんぶりをしたようで、鮎が飛んでしまったようだ…?

すると下流に降りて行かれる、相あたところへ竿だし。

暫くすると待望の当りが…当たりは弱いが確実に掛かってはいる! やりましたよ~!

15~16㎝のいいサイズ。

さあ次々掛からないかと期待するが、これでジエンド、

3時に納竿した。

昼めし後で1時間か、朝が30分ほどと上流へきて40分? たいして釣り時間もないが、帰り時間も考え竿をおきました。

3時半に現場を後にし、家へ着いたのは6時半、3時間は掛かりますな(夜明け前だと1時間半ちょっとだから、昼間は倍掛かりますな)

Sさんは上流へきて何とか15匹まで釣れたそうな! K村さんはドンブリなんかあり3匹にとどまったそうな(今年は調子悪い?)、好人はれいのごとくで1匹の貧果、いつまで続くんだろうか?

11日の上北山では頑張ろう! 昨年をオーバーする20匹は釣るぞ~!(笑)

その前に、明日はレインボーさんでの釣行日(三重釣り歩記会6月度例会:12名参加)でして、楽しんできま~す!!

|

« レインボーさん釣行会(要領) | トップページ | 6/3 レインボーさんで楽しく海釣り »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでした!

そうでしたか、釣り時間が短い(笑)
掛からないわけですわ(笑)

私も・・・今年は昨年と比べても調子が悪い(笑)。

明日はレインボーですか、相変わらずお忙しい、たくさん釣って下さい。

上北山に期待しましょうで!

投稿: K村 | 2017年6月 2日 (金) 18時26分

師匠、海に川にとお疲れ様です

川の敵を海でしっかりと果たしてください!

私、そろそろ起きて、古座川行きの準備します

投稿: まっきい | 2017年6月 3日 (土) 02時19分

>K村さん
いやお疲れさんでした。
今年は御大もまだ成績上がらないようで、ホットしている自分がいます(爆)
昨年同様に吉野川良くなかったですな、早すぎるんでしょうねぇ?
まぁそれにしても下手なんですがね…(笑)


>まっきぃさん
昨日今日と古座川ですかね、楽しんでますか!?
今年も一度古座川いきたいですね、ポイント教えてくださいよ。
好人、せめてみっちゃんほどの腕がほしいですわ(笑)

投稿: 釣魚 好人 | 2017年6月 4日 (日) 10時56分

一番、時合の時間の3時間をお昼に使われていますか
もったいない
その時間帯に竿を出された方が良かったかもしれませんね


まっ 私なんぞは、鮎釣りは数釣りではなく、楽しければいいのだ、的に考えて竿を出しています。

お疲れ様でした。

投稿: アユノスケ | 2017年6月 5日 (月) 05時54分

>アユノスケさん
お昼、一番良い時間帯ですか? 
ちょっと長引いたのは間違いなく反省ですね。
11:30猛烈に腹が減り…、そしてお二人にお付き合い…これも仕方ないさぁ(笑)

えぇ小生も楽しければよい!の口なんですが、せめてツ抜けは行きたいもんです…掛からない時間が長すぎるのもいやになっちゃう!?(笑)

アユノスケさんは30匹は行かないと面白くないでしょう???(笑)

投稿: 釣魚 好人 | 2017年6月 5日 (月) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/65357559

この記事へのトラックバック一覧です: 6/1 好人の鮎釣り(吉野川解禁):

« レインボーさん釣行会(要領) | トップページ | 6/3 レインボーさんで楽しく海釣り »