« 5/25 やはり釣果は少なくて…しかし | トップページ | レインボーさん釣行会(要領) »

2017年5月30日 (火)

5/28 好人の鮎釣り(天川)

28日は奈良県は天川の鮎解禁でして、鮎友さん7人と楽しむつもりでで掛けましたが…、
余りのというかボーちゃんでしたので日記やめようかと思い…遅くなりました。

まぁ昨年も郡上八幡でゼロがありましたので…、どうせ下手っぴ好人のこと記録的にものこしておこうかと…(笑)

今回Sさんから前日から出てこい!?早引けしてでも出てこいと言うので、いっそ休もうかとも思ったのですが、どうしても離せない仕事をこなしてから出かけましたものの、現地着は夕方5時を回ってしまいましたわ。

今回のお仲間は、Sさん、K村さんまっきぃさんにみっちゃん、まっきぃさん仲間の山ちゃん、Sさんの息子さんと私と大勢ですな。

前日からコテージ泊りということでしたが、着いた時にはもうBBQで大盛り上がりしてましてな、特にSさんは出来上がってましたで!(笑)

釣りの場所は先立の皆さんで完了されてるよし! 明日は釣れるだろうと早々にBBQ仲間になりましたな…。

解禁前夜祭、このオトリ屋さんの常連の釣り仲間さんらしく、中には高名な鮎釣り師も見えましてな挨拶もさせてもらったのの、初おめもじでむずかしい(笑)ものの沢山の皆さんと仲良くなりました。

BBQの様子などは、次のK村さん提供の?写真でどうぞ(笑)

   

牛焼肉・差し入れの猪肉などなど美味しかったです。

    

    

 我らが仲間ですな…。

   

 組合長兼オーナーさんらかな。好人も日本酒2本を差し入れしましたで…。

 御大が途中で倒れるなどハプニングも(無事でしたよ)、お一人最後まで出来上がりから解放無し(爆)

早めに切り上げてコテージへ、そこから沢山飲みましたなぁ、翌日これが影響した。

朝3時に起床、皆さん早い! 

仕度してまだ買ってなかった日券とオトリを購入しに…。

  解禁日日券¥3500

泊りで¥3000、BBQ¥3000、オトリ2匹¥1000ですな。

    

4時過ぎに入川、場所はコテージのましたで昨日場所取りしてくれたところに入ります・・・暗くて初めての場所だし様子がわからないので、K村さんのすぐ下で竿を出すことにしましたが…。

Sさん、まっきぃさん、みっちゃんの姿はなく…やまちゃんはまだ夢の中らしく…(笑)

コテージのすぐ下のポイント

    

この日の天川はものすごく寒い! 

この場所、昨日沢山の鮎が観えてたらしいですが…淵の下流でK村さんと好人が入りましたが…これがどうにもこうにも…下手くそで~す(笑)

先にK村さんが釣りだしたんですが、それから40分近く好人は竿を出さずに状況を見ていましたがな、皆さんの竿は曲がりませんわ!?

で好人は5時5分頃に竿だししましたが…? 前日は沢山いたという鮎は皆無?見えませんぜ(笑)

コテージから下流にはずらりと20名ほど入ってましたかな。

  

私なかなか掛かりません…K村さんも掛かりませんな(笑)

K村さんの日記から・・・
「昨日は沢山の鮎が観えてましたが・・・今朝は全く姿が観えず・・・川に入ったので何所かに移動したかな。
流れも悪く・・・石の色も悪い・・・やはりこの辺りの判断もマダマダ経験不足ですかね、昨日も鮎は居るけど石の色が悪いですなと・・・言ってる方も・・・」

その上昨日のビールを飲み過ぎたか、実は体がだるいし頭がすっきりしてませんで、1時間オトリを泳がせては休憩を繰り返しますは。これでは鮎は掛かりません。

少し下流の人や対岸に入った人らには掛かりだしているのに…。

思うように泳いでくれない、いや泳がせられないオトリ鮎、狙いの場所に入れられないもどかしさ!?
入れられても全く野鮎の気配無く掛かりません…あぁぁ

そのうち陽が射してきて、掛かるやと思いましたが…やはり掛かりません?

K村さんは好人の流した少し流れのある所に入れて待望の1匹を掛けはった!
1匹はバレたが1匹は取り込んだ…あぁ羨まし!

K村さんは下流のSさんらを見に行った…そこそこ下流は釣れてるらしいが…。

  

帰ってきて竿だしするも飯にしようかと…(笑)、

10:30頃かコテージに戻りますな、そうしたら全員が戻ってきましてな、どうもそんなに沢山は釣れてないらしい(笑)

昼の時点で好人とやまちゃんゼロ、K村さん1匹、みっちゃん3匹、Sさん7匹だったか?まっきさんだけツ抜けしてましたかな?(笑)

何時ものように高級ラーメンをみんなで食べる(爆)

しかしこの時点で好人目は戦意喪失…とっくにしていたのだが、もう竿を出す気はなかったですな。

午後の釣りに降りた皆さんを見ながら12:05分には現地を後にしましたですな。やまちゃんさんも帰られましたな。

午後の部、残った人は頑張られたようですわ!

鮎釣果ゼロの釣行となりました…恥ずかし!

参加の皆さんお疲れさんでした、また遊んでください。

  (場所)奈良県 吉野郡天川村(天川)   

    (天気)晴れ (水況)濁りなし 5:00~11:30

|

« 5/25 やはり釣果は少なくて…しかし | トップページ | レインボーさん釣行会(要領) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでした。

前日には沢山の鮎が観えてて・・・結構追ってたので期待したが・・・
朝になると何所かに行ったのか鮎が居ませんでしたね。

早朝はダメでも水温が上がってくればと期待したがダメでしたね。

私も掛かったのは後半1時間だけでしたよ、鮎釣りも場所と元気な囮ですな。

これに懲りずにまた遊びましょうで・・・
1日釣れない覚悟で・・・吉野川行きますで( `・∀・´)ノヨロシク。

投稿: K村 | 2017年5月31日 (水) 04時57分

始めてのコメントになります。

こっそりブログ 楽しみにしています

今回は、ご無理、いや強引にお誘いして
ご勘弁を!
楽しんでいただきたく、お誘いしまたが
疲れが先でしたね
これからが本番ですね
身体に気を付けて楽しんで下さい

投稿: Sさん | 2017年5月31日 (水) 07時48分

>K村さん
粘りましたねぇ、流石というか何ちゅうか(笑)
私は朝から戦意無く(だるくてねぇ)、その上鮎は掛からないし…。
まぁまだ掛かりだし、今後修業いたしますわい、あちこちでよろしくです。
明日は何時に吉野に入りますか? 当方まだ体がだるく思案中ですが…。


>Sさん
珍しいブログに訪問してくれましたかぁ?
腕が無いのでせめて場所!?と思い期待しましたがまったく不発? 先が思いやられます(笑)

まぁあちこち出かけて楽しみます~!

投稿: 釣魚 好人 | 2017年5月31日 (水) 11時05分

鮎解禁はお祝いだ、お祭りだ
なかなか豪勢ですね
楽しかったでしょう

鮎を何尾釣ったかでなく、あの解禁は楽しかった
それでいいのですよね
私も、その意味が少し理解できるようになりました

お疲れ様でした(^^♪

投稿: アユノスケ | 2017年5月31日 (水) 16時53分

楽しい解禁前夜祭でした。

倒れる方がいたり吐くまで飲む方いたり、関係なく寝てる方(これ私)いたり(笑)

また一緒に騒いでください!

投稿: まっきい | 2017年5月31日 (水) 21時34分

>アユノスケさん
ようこそです。
昨日も吉野川で1匹、あきませんわ。
楽しく遊べるのはよいのですが、気落ちするのも激しいです。
せめて10匹釣るにはどうすれば…です?

もりじいさんなんかもよく釣られますね、羨ましいです。

投稿: 釣魚 好人 | 2017年6月 2日 (金) 11時39分

>まっきぃさん
倒れたり吐かないまでも、付き合った?ために翌日戦意喪失では空きませんは…、この方がつらかった!

まぁ祭りですからね、これから長い?短い?シーズンいろいろあるでしょう!

投稿: 釣魚 好人 | 2017年6月 2日 (金) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/65343393

この記事へのトラックバック一覧です: 5/28 好人の鮎釣り(天川):

« 5/25 やはり釣果は少なくて…しかし | トップページ | レインボーさん釣行会(要領) »