« 5/6 初夏の暑さの中傳八屋さん | トップページ | 鮎シーズン開幕! »

2017年5月 9日 (火)

5/8 暑い暑い京都旅行

いやぁ昨日は暑い一日でしたねぇ! ほんとに暑かったです。

会社の組合主催のバス旅行に混ぜてもらいましてな、京都の小旅行にお出かけさせてもらいましたが、えらい時間が掛かりまして、近いと思いながら一日がかりでしたです。

転職後は一度も組合に入ったことはないんですが、割り増し払えば参加OKで…部署の奥様お二人とで参加希望を出しました。
ところが割り増し要らないと…? 10年以上加入していた扱いにしてくれましてな、書記長さんの計らいです。

朝8時15分四日市発、そのためいつもより1時間早く起床し会社へ、定刻通りの出発です!

顔見知りもちらほらと…、こちらも歳をとりましてなぁ、若い人はさっぱりわかりまへん(笑)

さて、今日のコースは3年前の同期会のコースとほぼ同じで…、まぁあの時はお泊りしての旅でしたが…。

鈴鹿ICまで行って東名阪高速へ~新名神~名神~京都~京都縦貫道で亀岡まで。

降りてホテル”渓山閣”さんへ、すぐに食事、これが豪華そのものでしたが…。

好人、豪勢な料理が食べられなひ!? ビールを頼んで口にしたら料理食べる前にお腹が一杯に!! お刺身と焼いて食べるお肉の一部だけを口にしましたら、あとは何も入らなくなり…?

あっ京野菜の蒸籠蒸しの野菜を少々食べましたな…。

あとから出てきた天婦羅に茶碗蒸し、出ていたご飯にお味噌汁、もう1種のお肉などなど全く受け付けないんですな。
気持ちもなければ腹も受け付けず…?

お風呂に入る人もいたりでゆっくり過ごし、そのあとトロッコ亀岡駅へ。

今日も満員のお客さんを乗せて嵐山駅までガタゴトと揺られます。保津川には1艘の川下りの船が…。

嵯峨野、嵐山にも大勢の人が…。

散策する竹林にはタケノコがにょっきにょき! 掘りたい!?

天龍寺の境内と法堂の龍を見学するときには暑い暑い!

京福嵐山駅内でソフトクリーム食べてゆっくりします。
お土産買ったりとゆっくり歩き市営駐車場へ。

ところが15分前になってもバスにエンジン掛かってなくて…? なにが悪いかと言ってクーラーの効いてない車内はだめですわな!? 運転手さんもいない。

仕方なく日陰で待ち待ち(笑)

3時半ころ嵐山出て帰路へ。 3時間かかって四日市へ。 南IC乗ってから鈴鹿IC降りるまで夢の中…!?

疲れた一日どしたな!?

|

« 5/6 初夏の暑さの中傳八屋さん | トップページ | 鮎シーズン開幕! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

先日、有田川へ鮎釣りに行ってきました。

いよいよ、鮎シーズンです

今年も楽しく行きたいもんです

投稿: アユノスケ | 2017年5月10日 (水) 13時00分

>アユノスケさんへ
こんにちは~、早いですね鮎釣り!
有田川いかれましたか、早期の解禁へ!

いかがでした? 数釣られましたか? サイズは?

ダム上流しかあかん?と聞きますが、ええ釣り場また教えてください!

三重は明日の宮川上流が解禁で、仲間が行くので同行するか悩んでます。
名古屋ドームの野球観戦の予定を入れていたもので…。

14日に大内山川か宮川上流かに初釣りには行くつもりです。

投稿: 釣魚 好人 | 2017年5月10日 (水) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/65257409

この記事へのトラックバック一覧です: 5/8 暑い暑い京都旅行:

« 5/6 初夏の暑さの中傳八屋さん | トップページ | 鮎シーズン開幕! »