« | トップページ | 明日6日は傳八屋さん釣行日です! »

2017年5月 4日 (木)

5/4 今日も爽やかアマゴ釣り

今日も信楽川のアマゴ釣りに行ってきましたな。この春の最後になるかもしれませんな、来週には鮎釣り(鮎掛け)が始まりますのでね…。

手術を回避したというものの、お元気なK村さんとご一緒の約束で出かけましたが、今日は賑やかにお客さんも一杯の信楽川でございあしたよ(笑)

同時に仲間内のご来訪も多く、皆さんにも気に入っていただけた釣り場・釣り物になった気がしますな!

今日も6時に家を出ましてな向かいますが、海側はとてもよい天気なれど、向かおうとする山側にはどんよりとした曇り空、暗いですね、雨を心配しましたが…。

この心配は名阪道の加太トンネルを超えると杞憂に終わり、とても良いお天気に変わりホッとしましたですな。

大型車の通行の少ない名阪道を快調に走り、信楽の7&11で朝食を買い勢多川漁協には7時05分に到着。
一番乗りかと思いきや1台の小型外車が…しかし河原にtり人の姿はない…多分山歩きの人でしょうな?

直ぐに京都ナンバーの車が入ってきたと思ったら、すぐに親子が河原に降りて行きましたな。

好人めは朝飯食べてからとゆっくり始動予定でしたから、川を眺めながら食べようと思ってましたが…。
その前にすでに釣り場には予約札が立てられていましてな、先日の我々の時の腕したが数えると6基、下から4つと橋上2つ明けてまた2か所の予約立札が…。

親子はずっと上流側に入ったので、好人はとりあえず河原に行き場所取りしましてな、そこで朝飯食べ始めました(笑)

ついでに竿の準備をし、一応入れておきますけれど魚信は得られませんでしたな(笑)

そのうちK村さんも到着、その他にも車が増えましたな。

橋下流の4基の予約はおじさんたち4人組が入られ、好人の上の2基には大勢での家族連れがBBQ道具を運び入れて楽しまれるようです(笑)

漁協の方も見えて日券とブドウ虫エサを購入し、釣り開始しますな。

残りアマゴはいないようで、今日は1匹も拾えませんでしたな…。

その後に放流をしてもらいまして、最初はイクラのエサから…、しかし釣れてくるのはニジマスばかり、K村さんともども愚痴ります(笑)

下流のおじさんらもニジマスばかりだと…(笑)

文句を言ったら、いやいや「アマゴ15匹にマス15匹とイワナ2匹」を入れてると!?!? えっ30匹も入れてくれてるの??? 半信半疑ですがそれなら頑張らねば!?(笑)

何時だったか? ヤマトくん一家が到着! 釣り好きの愛梨ちゃんは部活のため来ないで、珍しくお姉ちゃんの梨音?ちゃんが来ていましたが、大きくなりましたな!

好人の隣で釣り開始、そのうちに海熊くんもやってきて…こちらは魚をもらいに来ただけだが…好人めはイクラのエサで飲み込ませてしまい、観賞用にはならず…K村さんから沢山もらってましたわ(笑)

肝心の釣りですが、少ないアマゴながら大きいサイズが釣れてきて…、少しづつ数も稼いでいきますな…でも少ないんですよ(笑)

10時に休憩、美味しく飲み物飲んで休憩します。

その後はたま~の当たりを拾いますが、11時過ぎにK村さんに食事にしようと…。

いつものカップ麺を事務所で食べようとしたら、ポットの電源が入ってない!? アララ
今日の担当さん、代理の方で朝の受付もあたふたと(笑)

結局、お湯の沸くまで随分待ちましたが、その間は海熊君の話にお付き合い。いやぁゆっくりしましたな。

午後の釣果も厳しかったですな。少しづつは拾えますがもう泳ぐ魚は見えなくて…?

出稼ぎ中に今度は澤ちゃんが顔を出し…。竿は出さなかったが最後までいましてな、おかげでイケチャンに送ろうと思っていたアマゴ達はすべて澤ちゃんの手へ…。

早帰りのおじさんたちの後を狙って竿を出すものの、たいして拾えずというか食い悪かったですね。

2時半になり竿をおきましたが、今日の釣果は19匹か20匹だったかと…動き回るので袋に入れにくく数があやふや?(笑)

海熊君にもヤマト君にも、澤ちゃんにも気にってもらえた釣り場だったと思います。
秋にはBBQもして遊びましょう!!

|

« | トップページ | 明日6日は傳八屋さん釣行日です! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

お疲れさんでした。

お早いUPですね(笑)。

これで今季の信楽川も終わりです・・・

でも来られる皆さんお気に入られて良かったですね、これで来シーズンはもっと賑わいそうですね・・・また楽しみです。

来週からは鮎でっせ・・・週2ぐらいは通いたいと思ってます。
( `・∀・´)ノヨロシク。

投稿: K村 | 2017年5月 5日 (金) 07時11分

おはようございます、
ラーメンおいしゅうございました。あれから竿とスカリを買いに走りました。買ったのはご指導通り2mのスカリで使いやすいです。
もうアマゴもニジマスも数が無くなってきたらしいです。無くなれば終了だとか。昨日はアマゴ15、ニジマス3、イワナ2の放流では直ぐ打ち止めでした。なんとか拾い40匹釣れました。
今日は海上釣堀頑張って下さい。

投稿: 海熊 | 2017年5月 6日 (土) 05時29分

アカムツ坊主で、アマゴも手に入らず残念至極(笑)

来月は抱卵イサキを狙いに行くつもりですから、万が一沢山釣れたら、お宅に置いて行きますわ。

可能性は極めて低いけど・・(大笑)

投稿: イケチャン | 2017年5月 8日 (月) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/65236244

この記事へのトラックバック一覧です: 5/4 今日も爽やかアマゴ釣り:

« | トップページ | 明日6日は傳八屋さん釣行日です! »