« 5/14 好人の鮎釣り(宮川上流) | トップページ | 7/8 少人数貸切で行こうかな!? »

2017年5月20日 (土)

釣り竿の修理…

前回だか穂先を折ってしまった竿と、随分前から折れたまま放置していた竿の2本の修理が出来上がってきました。

①1本はブルーキャビン探りC-400、? s-400だっけ(笑)
②もう1本は小継飛竜2-39の2本です。

結論、①が¥6200、②が¥3300それに無くしてた穂先カバー¥700を入れて計¥10200もの修理費が…。

自分で治せないので仕方ないが、これが普通のお値段なんでしょうなぁ、釣堀1回分、鮎の年券1枚にもなってしまった!?

この先使うのか? 
もったいない気もするが、新しいのをもう買わなければいいことなのか…?

釣堀の回数も減っている中、無駄な出費だったかなぁ、おじいさんは考えてしまう(笑)

今日は大変良い天気で、皆さんお出かけなんでしょうねぇ?

Sさんは淡路島から写真飛ばしてくるしで、嫁さん孝行してるみたい!?
かずさん家はまるちょうさんだとミニメールが来ていたが…。

釣りキチみっくんと同じく、好人めは今日明日お仕事中、いま遅い昼休みだす。
あぁ釣りしてる人が羨ましいですのう!!

|

« 5/14 好人の鮎釣り(宮川上流) | トップページ | 7/8 少人数貸切で行こうかな!? »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

穂先の修理、お気の毒です。私の船竿の穂先は、竿ごと買うより高かったです。(爆)

先日釣具屋さんで、久しぶりに「火消し屋さん」にお目にかかりました。(@_@;)
やっぱり釣り堀竿の穂先が折れたとかで、自分で直されるようでしたよ。(笑)

最近はもっぱら、北陸方面の釣り堀に行かれる事が多いそうです。
釣り歩記会も「なかなか日程が合わないからなぁ・・」なんておっしゃてましたよ~。(*^_^*)

投稿: イケチャン | 2017年5月20日 (土) 16時11分

>イケチャン
鮎竿も直そうと思うも、差し替ええですと…とっても高くて!?手が出ない…が和歌山に修理に出そうと考え中(笑)
穂先は少し短くなるぐらいでの直しは昔はしてましたが、近ごろ何もかも面倒くさい(爆)

火消やさん元気と聞いてましたがお会いになりましたか…。今年に入ってよく聞きますよ!日比さんからもね。
釣りされてるのは何よりですが、休みが合わないと言われてますようで…。

好人も釣堀は減少気味で(懐具合から:泣)、少しの間鮎釣りに興じます…数はよう釣らんのですが…!?

投稿: 釣魚 好人 | 2017年5月21日 (日) 10時15分

高い修理代でしたね。
穂先だけでしたら大郷屋の穂先をお勧めします。固定ガイドですがガイドの数が多く青物でも対応できますし、竿に応じた穂先の太さが選べます。最近使用されている方を多く見かけますし費用も4,000円でお釣りがきます。ただ一つに難点は振り出しタイプではないので穂先のみ継ぎタイプとなりますが感度は補償付きですよ。次回は一度参考にして下さい。

投稿: 東近江のS本 | 2017年5月22日 (月) 08時57分

>S本さん
大郷屋さんまでが遠い(笑)
考えましたがよく知らなくて…。
継ぎ足しタイプは知ってましたが、あれ固定ガイドなんですな。
小継飛竜だけそちらにすればよかったなぁ!?

投稿: 釣魚 好人 | 2017年5月22日 (月) 10時07分

ダイワの小継飛龍なら号数と長さを言えば単品で注文出来ますよ!価格は穂先ケース付きで3,800円(税込み)ですよ。プラス送料が必要ですが。急がなければ私が預かって持込みで付けてもらうことも出来ます。詳細は大郷屋のHPをご覧下さい。

投稿: 東近江のS本 | 2017年5月23日 (火) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/65305013

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り竿の修理…:

« 5/14 好人の鮎釣り(宮川上流) | トップページ | 7/8 少人数貸切で行こうかな!? »