« 7月度釣り会、4名さん募集中! | トップページ | 釣り竿の修理… »

2017年5月16日 (火)

5/14 好人の鮎釣り(宮川上流)

今日も釣れない釣行記おばお届けいたしましょう(笑)

いよいよシーズンインした今年の鮎釣り、行ってきましたよ~14日。

今季初の「鮎釣り」は、県内大台町(急宮川村)管内の宮川上流でして、この11日に早期の解禁して大勢の鮎師が詰めかけた清流です。

我らが鮎仲間のSさんにK村御大も解禁日に参加し、多くの釣果に喜ばれた川ですな。

あの時好人めは眠気が優先し参加を回避した苦い思いの川です(笑)

K村御大のようにはトキメキ感は無いのですが、解禁から4日目の宮川に釣れないか!?との期待はありました。

土曜日の13日には分流大内山川が解禁しており、どちらに行くか迷ったのですが、まっきぃさんとみっちゃんも行っており、「おいでよおにぎり買ってきて!」というお誘いに乗り宮川上流に向かいました(笑)

8時の待ち合わせ約束で向かいましたら、なんと7時過ぎには宮川インフォ大原友鮎店に着きまして、一人おにぎりほおばりながら二人を待ちますな。

なお、同時に「年券¥11000」を買ってしまいましたな(笑)、何回通うかな?

ところで今回嬉しいことが朝一におこりましたですが、それは鮎釣りのプロに会ったことですな。
若手で一番人気に実力のある京都の「高橋名人」ですな。日本のトップ5に入ると思われ、釣りビジョンによく出はりますし、ビデオも沢山出てます。まさか会えるとは思いもしませんでしたが、声掛けはできませんでしたわ!?(笑)

若手らを引きつれてきてましたなぁ、付いてくる人も多いんですな!?

まっきぃさんに電話してはよおいでと言ったんですが、早々とオトリ鮎を買って上流に走っていきましたな。

それともう一人、この人には会えなかったんですが三重県津市在住の「岡田プロ?」。
11日の解禁から4日連続で宮川で釣りしてると聞きましたが、昨年の長瀬太郎生川で声かけたプロでして、会いたかったですがどこにいるかがわからず???

丁度8時にまっきぃさんとみっちゃん到着。
預けていた昨日釣った鮎を持って上流に走ります。どこに行きましょうかと言うことになり、昨年今年と奈良の”おいやん”(プロ級の鮎釣りブロガー)さん達が釣りした”いたどり”(多分?)でどうだろうと…。

ブログを見たのか、はたまた元々の人気釣り場なのかは知りませんが、この日も大勢の釣り人が一杯! 
でも3人は入れると着替えて降りていきましたな。

朝は少し肌寒かったのでウエーダーやめて胴長を履きましたら、全然水の冷たさ感じなく快適に過ごせましたな…、少し動きに制約掛けられましたが(笑)

川に入り釣り場所も決まりましたが暫く皆さんの釣りを見ておりましたが…、なかなか厳しそうで鮎が掛かりませんな。

20分も見ていたでしょうか? 余り期待のできない中ですが思いの場所で8:40過ぎに竿だしましたな! 
オトリ鮎はまっきぃさんから3匹いただいてましたです。 

竿は、今日初めて使う新品の竿ですよ! 無理して買いました。

今年新調した道具類はシマノの鮎竿にシマノの曳舟、あゆタモ、あゆシャツ(シマノマーク)、帽子などありまして…、あっ中古品の安~い竿をもう1本!(なんせ去年2本も竿を折っているので…)

期待の鮎掛かりはなかなかこず…、30分ほどしてやっと掛かりましてな、待望の1匹が飛んできましたよ、嬉しいもんです!

新しい野鮎に変わり、さぁ次は…!? 
期待しますがまた間が空きながらも2匹目が来ましたな、少し小さな群れ鮎の感じ?

何とか1時間以内に2匹掛かったもののここからが試練の時で…。

ここからず~と11時過ぎまで何の当たりもなし!? 
あちこちと場所移動しながらオトリ鮎を移動させるのですがいxt港に反応しない!?
なんせ何しても下手っぴですので、なかなか鮎は掛かりません!?

みっちゃんも釣れないのか上へ行ったり下ったりと大きく移動してますな(笑)
まっきぃさんは見てても少しづつ掛けてはる! 上手いもんですな。

しかし個々の場所、おいやんさんらが釣り切ったのか見てても皆さん釣れてない! 徐々にいなくなる人多数でした。

11時を過ぎてまっきぃさんも「どうもここ釣れないから場所移動しましょう!」と…。
この段階でまっきぃさん9匹、みっちゃん2匹?お二人今日は場所悪かったんでしょうな不調です。
好人は2匹で相変わらず下手ですねぇ!!

昨日お二人が釣りした場所にしようと上流へ走りました。

湯津ケ瀬でしょうか? まずは昼にしようとコンロで湯沸かしてテーブルを囲みますな。寒くもないが暑くもない天気で、まだ温かいラーメンが旨い季節です(爆)

一服したのち午後の部開始!

昨日釣れたという大岩の前に入らせてもらったものの何の反応もなく時価だけが過ぎていく…あぁあ

見ていたらみっちゃんだけがどうも釣れている。タモが盛んに動いているような…? 長い間羨ましく見ているばかりで…。

そうこうしていたらまっきぃさんが上がってきて、今日はここも釣れん!?と…。ただみっちゃんだけよう釣れてるから、好人さん甥で云うとると…。

躊躇していたけれども我慢できずにお邪魔しましたな(笑)

邪魔したものの教えてくれる場所にオトリを泳がせられない!? 上手くいかないなぁ?
オトリも弱っているのかどうもうまくいきませんな。

そんなオトリから3匹目のオトリに代えて頑張っていると、大分経ってから”ガツン!”ときましたな、今日一の当たりでまずまずサイズの鮎ちゃんが掛かりましたよ~!

それは元気な掛かり鮎、帰れば勝手に泳いでくれますな…。
でも勝手に泳いでくれるが次の鮎がかからない? おいおい、ええとこ泳いでるのになぁ?難しいもんだわやっぱり!?

2時半ころだったでしょうか、やっとここでの2匹目がかかりましたぁ~!(笑)

でもここまで!

その後も泳がせましたが3時を回ったので釣りをやめて帰ることに…。

と、ここでまた試練が…?
竿が固着していまいましてな。一番と2番が固着して仕舞えないの?? まっきぃさんにも見てもらったがダメ!

長いまま車に積んで津のF游さんまで走ることに。

去年の大内山2日目よりよく、この日釣果は4匹…バカですねぇへたですねぇ!(笑)

さすが日曜日、大勢の釣り人で混雑してましたが、監視員の言うにはこの日の釣果はみなさん悪いとのことでしたな。

帰りに津のフィッシング游さんに寄り”竿の固着”は直してもらいました、よかった!!

17日はまた病院で半日仕事、週末は月次処理、今月の残り休みは3日間。22日と25日はまたまた宮川へ入りましょうか?年券も買ったことだしね。
28日は天川の鮎解禁日でみなさんお出かけのはず…、一緒に混ぜてもらいましょうか!?

釣り内容の乏しい釣行記でした。

|

« 7月度釣り会、4名さん募集中! | トップページ | 釣り竿の修理… »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでした。

やっと鮎シーズンの到来ですね。

解禁から4日目・・・そろそろ落ち着いてきましたかね、

掛かる鮎も釣られて少なくなってますね。

でも数釣ってる方はやはり・・・お上手なな方達ですね。
駆け出しの素人にはまだ40~50釣るのは無理です(笑)。

あと1回は行きたいと思ってますが、何時にするか迷ってます。

28日の天川解禁( `・∀・´)ノヨロシク。

投稿: K村 | 2017年5月16日 (火) 04時17分

>K村さんへ
いやいやK村さんはいいですよ…お上手だから…!
私はいま釣りは何やらしても下手!の一言…(涙)

鮎も昨年来1~2匹と解禁直後しか行けてませんが数が釣れません。
人のいないところへ行って20匹ぐらいが関の山ですわ!?

28日の天川、夜のおそがけか朝方に到着します、よろしく!

宮川は22日と25日に行く予定です。

投稿: 釣魚 好人 | 2017年5月16日 (火) 10時57分

日曜日は、本当にありがとうございました(o^-^o)

シーズンは始まったばかりですう。
解禁の時に会話する方の中には、
「群れ鮎を引っ掛ける感じの釣りは味気なくて好みではないんだけどなあ…。」
と仰る方も多いです。

同感~。

鮎が散って、きちんと食むようになってきてからが本番ですっ(*´v゚*)ゞ

なーんて偉そうに(笑)

まっきい師匠のお知り合いが言うてはります。
「場所とオトリや」

私の場合は、まさしくそれです。
場所とオトリと…時合がマッチした時、勝手に釣れることがあります。

じきにおNEWの竿で釣れだしますよーーー(*^-^)

投稿: みっちゃん | 2017年5月16日 (火) 20時47分

祝、解禁。
日曜日はお世話になりました。京都ラーメン、京都にいながら知りませなんだです。

釣り姿でみんなで食べるって、最高の贅沢です。

今度の天川では、私とSさんが鮎焼きますので楽しみに!

Sさん、よろしく

投稿: まっきい | 2017年5月16日 (火) 21時46分

いよいよ解禁しましたね!

ただ、まだ何も準備してなくて…6月後半から行こうかなと思っています。

道具も大幅に一新されたようですね!!
私はタビと昨年割ってしまった舟だけ買い替えする予定です。

今年は是非ご一緒させてくださいね!

投稿: kuwa | 2017年5月17日 (水) 06時47分

>みっちゃん
まっきぃさんともどものカキコありがとさんです。
最初のポイントには鮎がいませんでしたね、あの下流に岡田プロが釣りしていて、14日も28匹、4日間で171匹も釣ったそうです…今年の長瀬の大会の日に話しを聞いてきますわ(笑)

場所とオトリは言うまでもなく、技術が大事!
昔は何気なく釣って覚えた鮎釣りですが、今は難しいですな。
それとまず鮎の姿が見えなひ?? 大きい川に行きすぎだからか?姿の確認はヒラを打つまでわかりませんな?

これからもお付き合いください…早速の天川ですね、技を盗みますよ…眺めるだけでなく。


>まっきぃさん
まっきぃさんまでカキコしてくれて…(笑)
仲間が集まれるのがいいですね、一人じゃ寂しい!!

今度は塩焼きしてくれるんですか、さぞ美味しいことでしょう! 楽しみにお出かけします。
ラーメンは持参しますよ(笑)違うやつ…。


>kuwaさん
始まりましたが岐阜はこれからですね。
今度の竿は小沢剛さん監修の竿ですので、引き釣りもOKかと思います。
なんせへっぴ好人のこと、いつもツ抜け目標で遊んでいきます。
どこかで竿だしできるといいのですが、三重・奈良が多くなるかと…。

投稿: 釣魚 好人 | 2017年5月18日 (木) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/65282598

この記事へのトラックバック一覧です: 5/14 好人の鮎釣り(宮川上流):

« 7月度釣り会、4名さん募集中! | トップページ | 釣り竿の修理… »