« 明日6日は傳八屋さん釣行日です! | トップページ | 5/8 暑い暑い京都旅行 »

2017年5月 7日 (日)

5/6 初夏の暑さの中傳八屋さん

昨日は日焼けするほどの暑さのなか傳八屋さんで遊んできましたよ!

5月度の三重釣り歩会例会での釣り会でして、少し少ない8名さんでの釣り会となりましたです。

1日からは夏時間のためいつもより30分早く出なくては…!? それにもまして、道中のエサ屋さんではシラサが売っていない! との情報で、津市内のエサ屋さんへ寄るため1時間早めての起床&出かけ時間としましたな。

津市柳山津興という海岸近くの場所にある店に寄りましたら、幸いにして置いてありサイズも大きそうでして、必要とするであろう人数を考え3杯を買いましてから、一路迫間浦へ…(あっ青虫も2杯ついでに買いました)

玉城のエサ屋さんに寄らずにサークルKでおにぎりだけ買って傳八屋さんへ、途中で一緒になったJackyさんととうちゃこです。

昨夜から泊まっているマナブンさんのいる休憩所で受付と釣り座順の抽選です。

今回は、予定通り小イカダで釣るにしても、はたまた大イカダで釣るにしても方角性などの問題あり、釣り座は自分で決めてもらうことにしました。

その上で大将に8人で大イカダを頼んだら7号イカダをOKしてくれましたな。
まぁ桟橋では今日のお客さんの少ないことに驚きましたから、GWの終わりですからねOKしてくれたんでしょう!?

イカダに乗ると空きが目立ち、1~4と13号の小イカダに8号の大イカダまで空いてましたな。

さて肝心の釣りですな。

釣り座選択順は4番目。1番目のまくらほんださんにテント側のトイレ前を耳打ちし(笑)、2番のしんさんはテント側の南を取り、3番目のJackyさんが北西の定番に入りましたな。
4番目だった好人は考えて北東に座り、5番のボヤッキーさんが東北、6番のマナブンさんが東南に、残り7と8番はにゃまずさんとふじさんペアで南側に決まりました。

そうそう、この日は雨に変わるという予報でしたが、朝の出がけには満点の星空でして、今日の雨は無いな?と思いましたな。
同時に朝の迫間浦の空もそんな雨が降るとは思えなく、レインウエアーは誰も着ていませんで、好人は念のためポンチョだけリュックに忍ばせましたな、でも最後までまったく不要な暑いお天気でしたぞ!

朝のモーニングSで釣れたのはしんさんともう一人いたかな? しかし、僅かの真鯛があがっただけでして、もちろん好人にはおこぼれ無し!? 多難を思わせましたわ!

実は参実の夢よもう一度と思い、深い底キビナゴのエサでクエ狙い!? 来ませんわな(笑)

小物の放流があり少しづつ活性が上がりましてな、好人まずは真ん中底で浮きが沈み来たのはイサキちゃん! まぁボーズよりましと喜びましたぞな。(笑)

しかしこの日も悔いは渋くポンポンとはみなさん釣れません。

その後真鯛を2匹拾えまして溜飲を下げますな! それに真鯛はすごく大きくて匹も強烈でして、みなさん釣りあげるのに手こずってます。

出足不調だったJackyさんはその後におお当たりしだしまして、特にシマアジを6匹も釣ったですかね。

あと調子のよいのはボヤッキーさんにしんさんかな。朝一によかったふじさんは尻すぼみに(笑)

先日よく釣れた石鯛をしつこく狙いましたが1匹もこず、青虫に来たのは浅場での真鯛ちゃんを追加!あっイサキちゃんも来ましたな。

青物放流直後に食わしたのは好人で…、キビナゴのエサをちょっとしゃくった拍子に喰いましてな上がってきたのはカンパチ! ラッキーです。

このカンパチはJackyさんのシマアジ3匹と交換となりましたが、タモにシマアジ3匹入れて自分のスカリに移動するときにどうも1匹がい・な・い?? おかしい!?
よくタモを点検したら”穴が開いてる!?” というドジさで1匹再放流したみたい??

好人の釣りはここまで…、朝から浅場を泳ぎ回るヒラマサ群はまったく食わせられず、サヨリのエサを引きずり狙いのボヤッキーさんが2匹も確保されてましたよ、上手いもんですわ!

シマアジも狙ってみましたが全然食わず、なかなか難しかったなぁ、Jackyさんの前だけにいたなぁ!?

隣の9号にいたまっきぃさんは石鯛を5匹も釣ったという! う~ん!!

そうそう買っていったシラサエビは全然食わなかった…あげた方々には来たのかな?

よいお天気で少し日焼けしましたぞな(笑) また、雨は帰り道の途中で少し降りましたな。

この日の釣果は真鯛4、イサキ2、カンパチ1の7匹と良い方でした(泣)

これで5月の釣り会も終わり、次回は6月のレインボーさん(12名満員)、そして7月はまたまた傳八屋さん。大量放流の傳八デー狙いでの釣行で、現在10名さん決定!あと6名さん募集中です、ご一緒してください!

明日は京都へバス旅行です、亀岡で昼食後トロッコ列車で嵐山へ、そして嵯峨野を散策のコースですな。

|

« 明日6日は傳八屋さん釣行日です! | トップページ | 5/8 暑い暑い京都旅行 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

最近好釣果ですね~!
雨の影響も少なかったようで良かったですね!!

イシダイは釣れる日と釣れない日の差が大きいですね~

投稿: kuwa | 2017年5月 9日 (火) 06時48分

>kuwaさんへ
コメどうもです。
何が好調なものですか!? いつの人より少ないので泣いております。
せめてツ抜けと思うのですが、できません(泣)

石鯛にしても毎回釣れるとは限りませんな…。

鮎始まりますよ~!

投稿: 釣魚 好人 | 2017年5月 9日 (火) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/65246451

この記事へのトラックバック一覧です: 5/6 初夏の暑さの中傳八屋さん:

« 明日6日は傳八屋さん釣行日です! | トップページ | 5/8 暑い暑い京都旅行 »