« 日曜日はゆっくりと・・・ | トップページ | 07月度は傳八デーを楽しみませんか~!? »

2017年4月27日 (木)

4/27 傳八屋ニコニコデー

今日は傳八屋さんのニコニコデーに行ってきましたが、思わぬ石鯛の釣果に恵まれそれこそニコニコ釣果の日でござりましたよ~!

先日は山の神への愛想も済み(笑)、さて27日はどうしようか?との思いがありましたが、実は社内的に問題があり、ゆっくりと休めるかどうか難しいとろこでした。
しかし、前日の作業だけ済ませておけば大丈夫だろうと思われ、自分の公休は休める目途が立ちまして…、じゃぁどうするか?となりました(笑)

信楽に行くか?、上北山に行くか? はたまた琵琶湖でも? と考えましたが、久しぶりにニコニコデーでも行ってみるか!?となり、予約電話を入れました・・・あと少しとなっていたので・・・

多分、S本さんに阿南さんの二人も行くんじゃないか?と思いSMSを打つと「行くよ」とのこと…3人扱いにしてくれと…。

でも考えるとニコニコデー参戦は1年振りですわ…、昨年の4月に行ってから1年も経っていたなんて…知らなかったぁ(笑)。(記録を見ると確かであった…)
で、ワクワクするものがありましたな…。

渓流道具ともども車に釣り堀道具を積んだら一杯に…(笑)、

3時起きして4時発で一路玉城ICのエサキチさんまで…。
シラサ1杯と青虫1パック、小さめのキビナゴ1パツクを買い込み、魚かしのカツオペーストの新エサを悩みながらカット(笑)、青物エサは何も買いませんでしたな。

傳八屋さんでは常連さんも多数見えましてな、久しぶりに会う方ばかりです。馴染みの方には養老の日比さんかな、あとはディープな傳八屋さんフリーク達(笑)、昔からのなじみも多いですな。

事務所で大将と奈良の仏壇やさんらにご挨拶し、料金を払います。
ニコニコデーは通常の半額の¥5,400、岬さんや田尻さんと違うのはまったく放流が無いということですな…(泣)

好人はS本さんと阿南さんの3人組で8号大イカダ、ご夫婦の方と4人組の方たちとの9人乗りとなりましたて、7号の方と9号の方たちとで2番船で渡船します。

イカダについて釣り座抽選。3人ともクジに弱いといいながらS本さんに頼んだら、やっぱり見事に3番目、アカンがな!?(笑)
1番のご夫婦が西のテント側に入られたがよく知っているみたい。4人組さんは悩んでいるようだったが南側、我らは残りの北側だがS本さんが北西に阿南さんが北東に…、必然的に好人は東北の釣り座となりましてな、これはもうアカン釣り座とあきらめましたが…。

わからんもんですなぁ、アカン釣り座と思った場所で結局竿頭になれましたわ!?

その顛末を・・・(笑)

2番船でしたので少し遅れてイカダ着。
抽選と決めでもたもたと…、仕掛けつくりももたもたと…、バシャバシャの音で顔を上げると向かいの夫婦が釣れている…早~! 鯛が釣れていたようなので期待したが…。

脈竿からと思ったが思い直して浮き仕掛けにし、棚は10.5mと深場にセット、これが正解になろうとは…。

まずは鯛と青狙いで青キビナゴ(大)を付けて投入、しばらくすると浮きに変化が…。2度目の変化に合わしたら「重い!」すぐに「青で~す!」と…。
あまり走らないのですが重いに変わりなく…(笑) でも上がってきてびっくり! チラッと見えたのはハタマス、もっと近づいたら「クエやぁ!」

初めてクエを釣りましたな、あとで誰が計ったか4.1kgと載っていたかと(笑) まぁこれで一安心…ボズは逃れましたな。

でもこの後当たらない時間が…、長かったですな。まぁ鯛が全然食いません。

隣のイカダの9号では奈良の仏壇やさんが大釣りしてる! しかし鯛は釣れてないとのこと…。

時系列がまったくわからないが…、8号では4人組がずっとボーズ、最後までボーズだったと思われますな。
夫婦の方はそこそこ釣られてましたが、聞くと鯛は2匹だけで…カンパチやイサキなど二人で10匹ほど釣れていたかと…。

S本さんは開始から随分経ってから青2匹連続しましてな、カンパチにヒラマサと釣りましたなぁ。そのあとソイと石鯛とシマアジの五目!
阿南さんは好人がクエを釣ったあとにイワシのエサにきたハタマス1匹のみで最後までノーバイト!

さて何時もの好人と違うことが起こりますのは何時頃からだったか? 多分9時頃からだったと思いますが…。

9号の弓場さん(仏壇や)が、石鯛を連発させ始めたんですよ! 次から次に竿が曲がる!

同じところで当たりが連発、それで声を掛けましたら石鯛はこちらにいると!

それで真似をしようと脈竿に替えてノーシンカーにします。エサは青虫。真似したらすぐに反応が…、しかしこれは真鯛ちゃん! 

そこから石鯛連発しましてなぁ! 4~5発来ましたかな、空振りもしながら…。

餌がなくなったので7号へ貰いに。たまたま乗っていたブンちゃんにもらって狙ったらすぎに1匹、これを持ってブンちゃんへ。
次に坂西さんにもらってきて竿入れたら、また来たよ! これも坂西さんへ!

ほかにももらってもらいましたよ~、珍しいことですわなぁ!?(笑)

大きなシマアジも見釣りでパクリと!

1時前には当たりが無くなり段々片づけしていきましたけど、半額にしては楽しく沢山釣れましたなぁ、ただ、真鯛ちゃんは放流後すぐ釣られるのか在庫がいてませんな。
8号でも3匹だけ(9人で)、9号でも3匹だけ、7号でもそれぐらいじゃなかったかな?

この日の好人釣果は、真鯛1、シマアジ1、クエ1、石鯛7匹の10匹! 行ってよかったニコニコデーでございました。

さあ6日にまた傳八屋さんですな、楽しみになりましたが石鯛の在庫は段々少なくなるのでしょうな(笑)

4日は信楽川に邪魔しましょうか?

|

« 日曜日はゆっくりと・・・ | トップページ | 07月度は傳八デーを楽しみませんか~!? »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

ニコニコ行ってましたか、それにしてもアチコチと行かれてますね、お元気で何よりです。
でも沢山釣られましたね、クエマスも大きいの釣られて、持って帰られたかな、味は絶品ですよ。

私目も暫く様子を観ることにしまして、薬で石を取ることにしました、暫くは病院通いですが、身体は元気なので11日の鮎解禁は宮川行きますよ。
4日何もなければお付き合いしますで。

投稿: K村 | 2017年4月28日 (金) 07時35分

クエに石鯛7枚なんて、凄いじゃないですか!(@_@;)

大漁おめでとうございます。happy01

全盛時代の好人さんに戻ったみたい。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

投稿: イケチャン | 2017年4月28日 (金) 07時38分

>K村さんへ
おはようさんです、コメどうも~。
久しぶりのニコニコ、ええ思いができました!
クエは阿南さんにあげました(笑)…料理ができない。
朝から鯛3匹釣ってくれ、それと代えようと言いましたが誰も3匹釣れず…(爆)

それより手術回避ですか!? 入院は暫くなし?
そのまま治ればよろしいがなぁ…。

それじゃ4日信楽川で!(笑)

投稿: 釣魚 好人 | 2017年4月28日 (金) 10時52分

>イケチャンへ
珍しく釣れました!
通常料金時よりよく釣れました(笑)
名人方が少ないせいでしょうか、それとも…?
今回だけですよ、春の珍事!? 鬼の霍乱(笑)

投稿: 釣魚 好人 | 2017年4月28日 (金) 11時00分

シマアジ、クエ、イシダイで10匹ですか、しかもイシダイ7匹ってすごいですね~

放流なしでそれだけ釣れれば大満足ですね!
お疲れさまでした。

投稿: kuwa | 2017年5月 1日 (月) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/65205413

この記事へのトラックバック一覧です: 4/27 傳八屋ニコニコデー:

« 日曜日はゆっくりと・・・ | トップページ | 07月度は傳八デーを楽しみませんか~!? »