« 久しぶりの散髪に…と不安なことが | トップページ | 4/8 お花見釣行で辨屋さん »

2017年4月 6日 (木)

4/5 信楽川アマゴ釣り

16日の確認もあり…かこつけてる嫌いあり(笑)…、信楽川のアマゴ釣りに行ってきましたな。
管理釣り場ですがお気に入りの渓流釣り場です…いいとこ見つけましたですな。

今回は名人K村さんを無理に誘いましてな、楽さんとの3人釣行でした。

津の朝は暖かく着ていくものに悩みましたが、信楽に入り釣り場に近づくにつけ寒さを感じるほどでしたので、津で少し咲き始めていた桜花もまだ蕾でしたな。きっと16日には満開じゃないかな(笑)

さて、ゆっくり出たつもりでしたが7:20には現地着、早く着きましたな。

そうしたら、誰かさんが1人もう竿だししてまして、下流から上流へと両サイドを釣り歩いてましてな、前日までの残りものを狙っていたようですが…。

管理人がくるまでに釣っててもいいそうですわ…知りませんでした。

          

↑管理事務所を下の川から     ↑稚魚運搬用の漁協の軽トラ

管理人さんが来てもまだ二人は来ませんで、朝飯喰いながら待ちますな。8:00を回って楽さん到着…家が近いのでゆっくりしたもんですわ(笑)
2人で受付中にK村さんより電話。射撃場まで来たが場所がわからないと…? 間もなく到着されましたな。

この日はK村さんご参加で、得意の写真を撮りまくり…これをいつも配車してますが、この日というか信楽川の様子を写真を借りてお伝えできます(笑)

この日も日券=放流有の¥3,500也 

 

ポイントカードが作られ、10回で1回サービス…お得ですな!

3人揃ってから渓に入りまして、楽さんは得意の場所へ…、好人は前回のトン理へ入ります。K村さんは初めてで悩んで見えましたが、少し上流の狭い場所へ…これが一番の数を釣るコツか?(笑)

事務所の下がすぐ川で、近い!楽で!平坦で!(笑)

 

最初は放流前に3人揃って釣り残りを狙いに…。先ほど釣って見えたようだが、まだ残りものいましてな、楽さんにもK村さんにも好人にも釣れてきます…1人2~3匹ぐらい拾えましたでしょうか!?

             

好人と楽さんはこの橋の下手に入り、K村さんは上手の少し小さな桝のこの場所

いよいよ自場所に放流を受けまして釣り開始! 

いつも楽さんが飛ばします。好人には掛かってこないので少々焦りますわ。

徐々に釣れだしますが前半は弱い…いや少ない釣果で伸びません。

10時に休憩…1杯やりながら釣り談義!

K村さんには到着した段階から、この勢多川漁協の信楽川管理釣り場が気に入った様子! よしよしですな!(笑)

大きく広い渓相が素晴らしい、この場所までに見える渓もよさげに見えたと…、大層気に入ってもらえましたな(笑)

休憩後再開

好人はエサをブドウ虫に代えてから大当たり! 次々と釣れてきましたな! 
ただこの日はニジマスがどうも多い? アマゴ3:1ニジマスぐらいですか!?

それとここの魚🐠はサイズがバラバラが難? いやこれこそほんとの渓に近いか?

大きいのは25㎝が1匹、23銭tにが1匹。小さいのは13㎝ぐらいといろいろです。

11:30~昼食を事務所で

16日の話ができまして、聞きたいこと聞けました(笑) 大勢で来てくれる!と大喜びされてますよ~!

後半は2時半まで…と。

自場所の当たりは途中で止まり、3人ともあちこち釣り歩きますな。

    

釣り歩きの風景、白い長靴は好人ですな(笑)、右は楽さんか!?

あっちで1匹、こっちで1匹とまたまた拾い釣りできましてな、少し数が伸ばせますが腰が痛みだして歩きがおっくうに…。

   ほんとの渓流見たいでしょ!?

3人とも2時を回って片づけへ…数えたら25匹にもなってまして楽さんと一緒かな!?
K村さんは30匹越えたと…益々気に入ったことでしょう!(笑)

信楽川次回は16日になりますな、ご参加の皆さん楽しみましょう!

その前に好人めは8日に辨屋さん釣行ですな。4月度の三重釣り歩記会釣行です。

   K村さんの釣った天然魚、大きいよ~!

|

« 久しぶりの散髪に…と不安なことが | トップページ | 4/8 お花見釣行で辨屋さん »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

楽しめました!

良き場所を教えて頂きありがとさんですm(__)m。

気に入りましたで・・・暇な時には持ってこいの場所ですね。

鮎までには2~3回通いますよ(笑)。

投稿: K村 | 2017年4月 7日 (金) 08時10分

お疲れさんでしたが、気に入っていただき良かったですわ!
でも、きっと気に入る!と思ってましたよ! わし自身が気に入りましたもん!(笑)

ただ、アマゴのサイズがもう少し大きいとねぇ、もっと嬉しんですが、水無瀬川とは渓の趣が違いましたでしょ!

何回となく行きましょう!

投稿: 釣魚 好人 | 2017年4月 7日 (金) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/65112016

この記事へのトラックバック一覧です: 4/5 信楽川アマゴ釣り:

« 久しぶりの散髪に…と不安なことが | トップページ | 4/8 お花見釣行で辨屋さん »