« 5月度&6月度 追加1名さん決まりました~! | トップページ | 日曜日はゆっくりと・・・ »

2017年4月20日 (木)

4/19 好人のアマゴ釣り(信楽川)

日曜日に多くの皆さんと遊んだばかりなんですが、昨日また信楽川に行ってきました~!

性懲りもないおじんですが、昨日は予定のK村さんに楽さんにプラスSさんも行くというので、仕方なしにお付き合いしましたな…(笑) ウソですよ~(笑)

もともと休みが19日だったので行こうと思ってましたが、実は前日の18日にK村さんと楽さんは行く予定でした,、ところが月曜のあの大雨ですわ。

昨日は濁りと増水で釣りができない状態だったようで、釣りは諦められた様子。

 

こんな感じですが、これ左岸側、右岸の流れはもっもっと水量が多かったですよ(19日)

しかし、我々が沢山釣り残したであろうアマゴを釣り切ろうとの思いの二人は(爆)、19日に行くことにしたんですな(笑)
そうなればもともと悩みながらも行く気だった好人ですから、一緒に行こうとなり、それにSさんも参加で4人での釣行となりました。

但し、楽さんは仕事があり10時過ぎからの参加となりましたな…。

とまあ前置きはともかく、この日も現地着は7時過ぎになるように家を出ましたら、先日と同じように電話が…?

Sさんからで、近くまで来たけど店がない、昼飯買ってこい!と…(笑)、そこで思い出した、家からラーメン持ち出すのを忘れた~!?(なんや同じようなことばっかりしてますな)

この日は竿は忘れまへんでしたで~(笑)

間もなく2回目の電話が…? 今度は場所がわからんと??? 歩いている人いるので聞いてみるは…と、無事着いたみたいですな。

信楽のコンビニでラーメン買い出しして現地着7:15。
K村さんも到着されており、2人はすでに竿をだしてましたで~好きもんどおしでんな(笑)

わしは朝のおにぎり喰って眺めながら仕度し河原に降ります。竿だしするも釣れませなんだ…。

一旦受付を済ませて本格的に釣りを開始します。

ところで渓の水ですが、大雨の影響で濁りと増水が凄かったですね。ただ、流れの形として右岸側がものすごい水量でしたが、釣りする左岸側の流れは緩かったですね。

想像以上に右岸側の流れは水量多くきついですね、左岸はそうでもないが薄濁りしてます…こんな感じ。

               

 ↑右岸側の流れ           ↑左岸側の釣り場

釣座ですが…、 

  

先日にKyontaさんが入った一番下流の小桝にK村さんが、

    

好人の入った3番目にはSさんが入り(いつもは楽さんが入られる)

先日blueさんがいた場所に道具を置いて竿を出してみましたが、掛かりませんでしたわ。

    

 ↑好人めの場所ですな

濁りはあるものの底まで見えますな、釣りにくくはない…。
さてこの日の好人目に当たりは出るのですが、ほぼ全部を飲ませてしまいます。

イクラのエサから初めて最初はずっとイクラエサばかりで狙いまして、1時間ちょっとで12~13匹は釣れたんですが、ほぼ飲まれてしまっており針ハズシが大変!?
そのせいで数は伸びませんわな…(泣) 下手っぴです。

10時前にちょっと休憩します。二人とも釣れていると…やはり上手やなぁ!?

10時過ぎて楽さんも到着。彼はよっしーさんの釣っていた場所へ入ります。

    

お昼までの後半戦? ミミズ餌で攻めます。

今日は少し小さめ短めで攻めることで食いが良かったですな。飲み込みもなく口の周りに針掛かりする良い合わせができましたな。掛かってくるアマゴは大きいやつばかり!
5~6匹追加できましたかな!?

なかには置き竿のミミズにまたもイワナ(大)が! 2匹目のイワナは小さく慌ててスカリに入れ損ねて再放流 ホロホロ

10時を過ぎると少し食い気が落ちて…、ありらこちらを釣り歩き…。

    

11時半に昼食、この日は高級カップラーメン(笑)、途中のコンビニで買ってきましたが、初めて食べる日清のカップ麺、少し濃い目で美味しかったですな…好評!

午後の再開は別の釣り場へ…、お昼の終わりごろ釣っていた若者が帰ると…。ルアー釣りだが4匹しか釣れなかったと…?

これを狙わない手はないな!?と。即現場へ行こうとしたら…。K村さんが行きかけてる?
河原で若者に同じように聞いたらしくて(笑)、下流域へ流れ物を狙いに行くと言っていたが、気が変わったらしい(爆)

2人で狙うが当たりは少ない!?

お互いすぐに見切りをつけ右岸の流れを狙いますな。

    

右岸の流れの中で意外と拾えましたね。特に大きめがエサを探して岩の下から出てきていたのか、掛かる魚は竿をしならせてくれますよ。

  

一番上流まで狙っていっての帰り際、この白泡の立つ急な流れの中でいい思いが…。

大きなアマガオばかり4匹も連続で来たんですよ! みな20㎝オーバーばかりでして最大は25~26㎝ありましたかな、体高もある立派なアマゴでした。

ほんとの渓流釣りができた気分ですな、これで天然物が釣れたなら(笑)

最後に自場所に戻り再アタック! すると2匹釣れましたな…、でもK村さんがやってきて「まだ魚が見える!」と竿だし、2匹持っていかれました…ええ腕や~けど(涙)

粘ってもよう釣らんので14:30で終了としましたな。

帰り際、Sさん35匹、K村さん30匹は超えてると言ってたけど38匹だったらしく、それはもう大漁の大漁ですな!

好人め、現場では25匹と思ったが倉庫で確認してみると24日止まりでしたです…大漁だが二人と比べると少ない…。楽さんも28匹と書いてたから、好人最低釣果だす(涙)

K村さんは24日に下流域を釣り歩きに行かれるそうですが、実は好人5/6の傳八屋さんまで釣りの予定はありません。

さぁどうしましょう!?!?

|

« 5月度&6月度 追加1名さん決まりました~! | トップページ | 日曜日はゆっくりと・・・ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでした。

大漁・大漁で病み上がりのプレゼントですな。

アマゴの解禁より面白かった、やはり右岸の流れの中での釣りはまた格別ですね、渓流釣りの気分でアチコチと探りながら釣るのも面白い。

多分24日が最後になると思いますが、今度は下流を攻めてみます。
また( `・∀・´)ノヨロシク。

投稿: K村 | 2017年4月20日 (木) 17時06分

>K村さん
釣りも釣ったりでしたね、凄いです!
私は今回も飲ませてしまい、針ハズシに手間取りましたです(泣)

あの白泡の急な流れの中で来た4発、大きくて立派なアマゴは嬉しかったですねぇ、本当の醍醐味を味わいましたです。

しばし休養ですね、24日は気を付けてください、誰もいないとこで扱けないように…祈る爆釣!

投稿: 釣魚 好人 | 2017年4月21日 (金) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/65171449

この記事へのトラックバック一覧です: 4/19 好人のアマゴ釣り(信楽川):

« 5月度&6月度 追加1名さん決まりました~! | トップページ | 日曜日はゆっくりと・・・ »