« 4/16 アマゴ釣りとBBQで遊ぼう(再案内) | トップページ | 5月度&6月度 追加1名さん決まりました~! »

2017年4月18日 (火)

4/16 アマゴ釣りとBBQ

今日の嵐が昨日だったらと思うとぞっとしますな…(笑)、いやぁ昨日の日曜日、とても暑い夏日になりましたな、暑かったが爽やかな風もあり…。

計画していた番外編「春の渓でアマゴ釣りとBBQして遊ぼう会」、楽しんできましたよ~!

お天気よ~し! 桜満開もよ~し! 桜吹雪もよ~し! アマゴの釣果よ~し! BBQ美味し! だったと思ってますが…、ご参加の皆さんの感想やいかに…!?

沢山参加くださいましてな9名にもなりましたが、沢山釣り、沢山食べて遊びましたですな。

それにしてもですねぇ、6時に家を出てすぐでしたかな、早くも”着いた!”とLINEが…!? Kyontaさん、よっしーさん、りょうさんの3人組ですわ!

それから1時間ほどして現場着。moriさんもお見えでしたな。そのうち1台の大型バイクが…、blueさんでしたが少し怖そうな運転で…(笑)、1300CCだそうですよ、大きいはずだが怖さもあるなぁ!?

S本さんにとしくん&こんちゃん組も到着し全員揃いましたな、ここで朝礼を(笑)、まぁ初顔合わせの方が多いので皆さんを紹介します…親しくなれますわな。

多少の注意事項と、釣り場の選択順位の抽選会を行いまして、そして漁協での受付へ。

個々で受付していただきます。これは日券に住所・氏名が必要なこと、貸し竿、エサなど対応が分かれるためです。

実は好人めも竿を積み忘れましてな、貸し竿を利用せざるを得ずして…。信楽に入って、あっ竿を忘れた!?と気が付きましが、帰るには時間が…(恥)

さて、釣り場に入って場所決め、まぁ誰にもどこがいいかなどわかりませんわな? 小さく狭い桝、大きく広い桝、浅く広い桝様々ですしね。

そこで順位1番のKyontaさんには最下流の小さな桝をお勧めしたところ、2番目のS本さんはその上の桝に、3番目の好人がその上、よっし-さんがその上、moriさんもblueさんもりょうさんも…とつづきましたな。

としくんとこんちゃんだけ右岸側の浅い桝を選択しましたな。

Kyontaさんには仕掛けの取り付けからレクチャーし釣り開始します。放流前に残り魚を釣られましたよ!(笑)

8:30を回っていたと思いますが、1番と2番から順次放流が始まります。放流があれば海上釣堀と一緒! 暫くしてからお魚の食い気も上がり釣れだしますな。

基本のエサはブドウ虫。 漁協で買うブドウ虫は活きのいい新鮮できれいな虫、これは触るのにも気持ちいいはず(笑)

ところが海の魚と違い食い込みでの弊害が出ますな。そう飲み込んでしまうということ…、こうなるとなかなか針が外せない!

エラまで入った針を外すのは難儀! ましてハリスが大体0.4号ですから、少し引っ張るとプッツンと切れてしまう! これのお助けに時間が掛かりましてな!?(笑)

渓の釣り場には「1人1桝」の占有権あり! 

そうです、一つの大きな桝に向かって全員が竿を出す形ではなく、誰に邪魔されずに釣りができますからな、競争的なものもなくゆっくりした気分で竿が振れますな、横取りしにくる人もいないしで…、いややはり一人いたなぁ、あの人ですよ(爆)

それにしても機構の良い一日でしてな、朝宮地区の桜は満開! この大石富川地区の桜も満開でしたが、そよ吹く風に桜吹雪が舞いまして、清らかな渓の水にも花弁が…。いい風情ですわ!

方は小さいものの狙いのアマゴやニジマスも混じり釣れますな、好人にはまぁまぁのサイズのアマゴにイワナも来ましたな。、

いろいろありながらも皆さん沢山釣られたんじゃないですかな? 途中で人の桝に出かける人がいたり(笑)、blueさんは喰わないからとあきらめて新聞を読みふけっていましたな(笑)

たしかに10時を回るころには当たりが渋くなり、まだ泳ぐ魚は見えますが食いが悪くなりますな。

頑張りますが飽いてきたと思えたので、予定を早めて11:00からBBQタイムに入りましたな。

全員で協力して設営と料理の準備。

としくん&こんちゃんいは釣ったアマゴの提供と塩焼き掛かり、Kyontaさんには事前にサラダ持参をお願いし、よっしーさんにはタン塩をお願いし、S本さんには牛焼肉を…、そうしたらmoriさんも奥さん手作りのポテトサラダを持参願ってましたな。

りょうさんには木曜に釣るであろう真鯛の昆布締めをお願いしてましてな、blueさんにはサザエと牡蠣を差し入れてもらうなど各自持ち寄りです。
好人はいつもの得意な煮込みラーメンと揚げタコ焼きと道具類の担当です。(笑)

桜吹雪が各料理にかかりながら(笑)、一つ一つをいただきながら、食事も楽しみましたです、ごちそうさん!お腹いっぱいになりました。

ゆっくり食事して終わったのは1時を回っていたかと…。

午後再開しますな。皆さん2~3匹追加で釣られたでしょうか?

もう終わろうかの2時半ころだったか? 誰かに呼ばれた気がして上を見上げると、渓に似つかはない清楚な美人が橋の上から手を振っている!
はて誰だろうか? 顔まで見える(確認)できるわけではないが…、○っちゃんか~と声をあげたらそうでして、まっきぃさんと一緒に来てくれたらしい。

河原に降りてきてくれたが二人に竿を取られてしまった!? ウソですよ(笑) 釣ってみると!?と竿を渡してたら流石です、二人とも1匹づつ釣りはった!(笑)

釣れないからとmoriさんは早く帰りたそう(笑)、で、一足先にお帰りに、でも3時をゆうに回っていましたな。

あまり遅くなっても行けないので3時半に切り上げましたな。

S本さんは後半にえらい追い上げて20匹越え、としくんもTOTAL20匹越えていたっけ!? moriさんやkyontaさんによっしーさんも17匹は釣っていたはずで、好人めが一番少なくて15匹だったと…(泣)

いや本当にお天気よ~し! 釣果よ~し!の一日だったと思います。

次回は、「小鮎釣りとBBQで遊ぼう会」になると思いますが、6月の終わりの日曜ですかね? 7月になるかもしれません、小鮎の状況にもよります…、BBQの方はざるそば?そうめん?まぁ夏場にふさわしいものになるでしょう!

またご一緒に遊んでください、ご参加のみなさんお疲れさんでした!

|

« 4/16 アマゴ釣りとBBQで遊ぼう(再案内) | トップページ | 5月度&6月度 追加1名さん決まりました~! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

皆さん楽しまれたようで、よかったですね。

今日は雨も上がり、行く気満々で支度してたら、楽さんよりRINが入り、濁りが凄いとゆうことで中止しました。

明日は少しは濁りは取れるかな、濁ってても釣れますので明日行く事にしてます。

夕方にはまた川の状態を知らせてくるそうです、楽さんも10時ごろには来るそうです。

好人さんもどないですか(笑)。

投稿: K村 | 2017年4月18日 (火) 07時02分

好人さんこんばんは。
日曜日はお天気&釣果よしの一日で皆さん満足された事では??
好釣果うらやましい限りです。

私は棚ちゃんさんと、オニに悩まされて(?)ました。
天気が良いと釣れないのはなぜなんでしょうかね??

投稿: kuwa | 2017年4月19日 (水) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/65159792

この記事へのトラックバック一覧です: 4/16 アマゴ釣りとBBQ:

« 4/16 アマゴ釣りとBBQで遊ぼう(再案内) | トップページ | 5月度&6月度 追加1名さん決まりました~! »