« 4/5 信楽川アマゴ釣り | トップページ | 16日の信楽川アマゴ釣り参加要項 »

2017年4月 9日 (日)

4/8 お花見釣行で辨屋さん

昨日8日は「春のお花見釣行会」で三重礫浦の「辨屋」さんへ釣行してきましたな。

三重釣り歩記会04月度の例会釣行です、毎年「お花見釣行」として、主に260号線沿いの桜並木の満開の桜を帰り道に愛でるのが楽しみな時でありますな。

が、今年は生憎の雨模様となりまして…、朝集まったころには小降りと言うか降ってもいなかったのですが、だんだん大ぶりになり~ので…、楽しみが半減された方にになりましたかな。

でも釣果総数的には大層な数になりましたが、釣り場での明暗が分かれまして、南と北で全然釣果に差がありましたですな。

今月お集りはSさん、コンちゃん、しんさん、にゃまずさん、まっきぃさんになおとくん(次男さん)、初参加は枚方からmoriさんに好人の8人でした。

この日の皆さんは到着が早く好人が最後くらいで…、早速氷売り場で会費の徴収と釣り座の抽選を行いましたな。

まっきさんとなおとくんにmoriさんと好人がペア、あとはバラバラ抽選です。
結果好人が北側トイレ横、東へmoriさん、東北にSさん、並んでにゃまずさん、南東になおとくんからまっきぃさん、西南がコンチャンとしんさんの位置となりましたな。

6時過ぎにはイカダに渡り準備を進め、今日は準備できた人から順次スタートしていきますが、案の定しんさんが早い! 但しスタートだけ!?(笑)

今日のイカダは1号イカダ、一番沖側のイカダですな。

6:30頃でしたかな、静かなスタートから一転、まっきぃさんから当たり出しまして、モーニンギサービスの始まりですわ!

まっきぃさん鯛だったか青だった忘れましたが、最初に釣ってから連続です! 隣のなおとくんにも当たり出し、親子で釣り続けますわ。
隣のmoriさんにも当たり、おっやるじゃん!(笑) でも朝一だけだったかと…。

コンちゃん、Sさん、にゃまずさんにも当たり! しんさんにも変な釣れ方ながらも鯛がきて、来ないのは好人ただ一人…寂しい!

まっきぃさん親子には当たりが次々と…いつもとえらい違いです…、まっきぃさんには「三重釣り歩記会では全然釣れたことがないので参加やめようか…?」と言われてましたが、今日の釣れること釣れること!

東南のにゃまずさん、西南のコンちゃんにもよく当たりましてな、Sさんにもよく当たりはでていたですが空振り多く!?
釣れないのはしんさんにmoriさんに好人の3人、好人は永いこと当たりすらなくてボーズ街道を走ってましたな。

好人初めての当たりは何時頃だったでしょう?

まっきぃさんとコンちゃん等にシマアジが釣れまして…。いずれも南側に泳ぐのが見えるようでサイトフィッシングで大きなのをあげてるのを見て…。
聞くとコンちゃんのハリスは1.5号だと…。

急遽道具箱から1.5号ハリスを取り出し仕掛けを作り、対面深く投入!

これがですな、直ぐに当たりが出ましてな、なんと青物ですは! 何とか持ちこたえようとしましたが、浮いてきたものの途中でプッツン!?
ちょっとドラグ調整に失敗した面もありますが、残念な初あたりでした。

針を括り直し再投入、またもや当り! もったいないまたもやプッツン!

3度目もすぐ来ましてな、これは長いこと耐えて浮かしてたんですが、東北の角に浮きあがったときにハリスがキンクしたのか、針のチモトでプッツンですわ!! あちゃぁ!!
まぁまぁサイズのカンパチちゃんでしたな。

ただ、青物狙ってなかったし、普段1.5号ハリスで青物など釣ったことなどなくて、慣れない格闘はしてもダメでしたな!?
シマアジ狙いでエサはシラサエビでしたな。

これ放流までの前半だったかの覚えも薄いですが、当たりのあったのはこれだけでした。
そのあいだもまっきぃさん親子だけは釣り続け…、南側は今日は大当たりでした。

待望の小物の放流を受けて期待大!

真ん中浅めで来ましたよ、待望の鯛の当たり! それも初めて作っていった赤のササミで(笑)、続けて2匹も! なんとかボーズは逃れましたわ…。

このあとまおう1匹真鯛が釣れましたが、相変わらず北側の4人には当たりが出ません!
まだSさんにはよく当たる方だがバラシが多かったかな? moriさんも当たりが出せないし、しんさんも2~3匹か。

北側では足元でも来ないし、特に鉄板場所ではないかと言われてる北西の角ではとうとう最後まで魚は1匹も釣れませんでしたな…。

途中で雨も本降りに…また上がるときもありながら降り続けます。

10:00頃にあの放流あったかな。

みなさん次々とカンパチにワラサを釣りあげますな! しんさんにはハプニングが…、やっとかかった青物でしたが、好人が掬って渡した直後ジャボーン!と、再放流しやがって(笑)…スカリにどうも入れ損なってからに…(爆)

10:30を回り持ち込んだ「煮込みラーメン」作りに入りました。
今回はいつもの永谷園のラーメンではなく「まるちゃん正麺」の煮込みにしました。店でもう季節変わりか売ってなくて…(笑)

今回はみなさん何故か人気がありまして…、いつもは飯より釣り!?というしんさんまで初めから食べに来て…釣れてないためでしょうか?(笑)
最後にコンちゃんが来た時にはもう麵も義材も残ってないぐらいで…。 まぁ雨で寒いということもあり、よく食べてほっこりしていただきました。

好人の見せ場はこの後で…多分。記憶が一日経って飛んでおり…(惚け)

またまた浅めのシラサエサに、きましたでーワラサが! それも2回匹続けて!
今回はハリス3号の対応ですから、確実に取り込めましたな、よかっだですわ。

1時にまっきぃさん親子とSさんが早上がり、そのあと東北側でシマアジが見えるようになり、喰わない泳ぎのように見えたシマちゃんでしたが、マダイイエローを付けていたら喰いましたで~!

でもねぇ、お出かけ釣りだったのでタモが無い!? 誰も掬ってはくれないのでモタモタしてる間に、またもプッチン! 今度は道糸が切れてましたですな? 青を釣ったときにお祭りし、撚れがついていたとこから高きれしたようですわ。

これで今日の釣りもジエンド!

真鯛3、ワラサ2匹の結果、今日はバラシが4匹もありダメですね。

そうそう、辨屋さんのHPの8日分の太公望の写真を来てください。まっきぃさん親子(大牧さん)、コンちゃん(近藤さん)、にゃまずさん(秦さん)と、4人までが我らが1号イカダの釣果で載ってますよ~!

さぁこれで4月度例会は終わり、来月は6日に傳八屋さんにお邪魔ですな、あっあと1名さん空いてます…どなたか来られませんか~!

そして、来週16日は番外編の信楽川アマゴ釣りとBBQで楽しもう会です。お天気だけ心配ですが、要項は別途お知らせいたします。

釣りは楽しいが難しいですな!

|

« 4/5 信楽川アマゴ釣り | トップページ | 16日の信楽川アマゴ釣り参加要項 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お世話になりました

慣れない大釣りしたもんで、足も腕もバンバンの筋肉痛です

信楽川は行けませんけど、楽しく遊んでください

投稿: まっきい | 2017年4月 9日 (日) 23時26分

>まっきぃさん
ほんと大釣りでしたねぇ、羨ましく見てましたが、HPのあの写真にも驚きましたよ!
あそこまで釣っていたとは、凄い釣果写真です!

そりゃ腕が上が欄ぐらいに痛むでしょう!? 年を考えてセーブしましょうな、これからは!?

投稿: 釣魚 好人 | 2017年4月10日 (月) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/65128373

この記事へのトラックバック一覧です: 4/8 お花見釣行で辨屋さん:

« 4/5 信楽川アマゴ釣り | トップページ | 16日の信楽川アマゴ釣り参加要項 »