« いよいよ・・・ | トップページ | 4月度の募集締め切りました。 »

2017年3月 6日 (月)

3/4 三重釣り歩記会「貞丸さん釣り大会」

4日(土)、この日は貞丸さんでの釣り大会です。
参加してきたというより幹事としての釣り会運営です(笑)

三重釣り歩記会3月度の例会はここ数年「貞丸さんでの春の釣り大会」としてまして、今年で5回目になりましたかな…。

毎年、おうみ楽釣会さんとのコラボ企画みたいにして、大勢の参加をいただいてますが、今年も23名と最大の勢力を誇りますな(笑)
廣賢(和尚)会長、ロード世話役ありがとさんねぇ!

そして総参加者は47名さんにもなり、昨年同様の大所帯です!
この中には、一昨年のレインボーさん以来である高瀬さんファミリー(4人も)、また初参加の皆さんも13名もみえましたが、多くは顔なじみの方々ですわ、いつも楽しく釣りさせてもらいますな。

初参加の中に趣味人倶楽部より岐阜の「まくらほんだ」さんが初参加で、好人とペアを組んでもらいましたな。新しい仲間が増えるのは嬉しいことですな。

さて、今年の釣り大会は釣った魚種別のポイント制でのカウントにすることにし、次のようなポイントにしてご案内しました。

グレ・イサギ・セイゴ・・・1点
タイ・シマアジ・・・3点 
ワラサ・カンパチ・・・4点
ハタマス・ブリ・・・5点

これには思い込みがありまして…、いつも青物釣った者が優勝と言うか上位を取ることが多く、ひ弱なものにはなかなか壁が崩せませぬ(笑)
そこで真鯛の点数を上げることにって、誰にもチャンスが生まれないか?との思いです。

5時ごろと早めに現地入りしましたが、もっと早い人は一杯…、セーブしないとどんだけでも早く見えますな。
お神酒とつまみを出して受付準備、AFCの棚ちゃんとだいすけくんに応援を依頼します。

     

事務所前で受付と釣りイカダ&釣り座の抽選を行います。
終了後ルールを説明し乗船へ…、焦って思うように説明ができませんでしたな。(笑)

3隻に分かれて7:00前に乗船しイカダに向かいます…、

 

5~6分で筏に、1イカダ8名づつ6イカダの分乗釣り会でして、好人は抽選で9号へ。

まくらほんださんが北東で好人が北西、左隣の東北がティーダさんにH田さん、向かいの南側にすぎちゃんとみっちゃんペア、西南にロードさん続いてにゃまずさんの8人となりました。

7:00の予定より少し遅れて好人がスタート合図を出しました。

最初は静かな滑りだし…ところが急に大きな声が「青で~す!」、向かいのみっちゃんからでした。
この人以外に青物好きで…(笑)、みんなが鯛を狙っている中で青物をウグイでねらっていたようですわ!

すぐさま好人も買っていたウグイを付けて参戦! するも次はにゃまずさんだったか!?でも次に好人めにも当りが! 喰うのがわかります。浅いところで浮きが沈むのでは無く竿先でとりました。

「青で~す!」宣言してやりとりするもプッツン! と、道糸が高切れしてしまいましたわ、残念!

でもすぐさま予備竿の脈釣り竿を出して参戦。
今度もすぐに穂先にウグイを食べる感触が…、来てます来てます、ぐっと入ったところで合わせを入れて「青で~す!」 

走られながらもまくらほんださんに掬ってもらいましたなワラサちゃん。
ボーズ逃れもあり早い時間の1匹目でホッ!ですわ

そして」みっちゃんにもう1匹来たんでしたかな、朝の青物フィバーに興奮したひと時でしたが、奥の10号イカダではもっとすごいことが…。

しんさんがワラサ4~5本、ボヤッキーさんも2~3本も、他の方にも青が釣れ、9号どころじゃない青物フィーバーだったようでした。

この青物フィーバーあってからは静かになりましてな、放流までは釣れませんでしたな。。

期待した真鯛も9号では少なくて釣れませんな。

エサを変え棚を変えてもなかなか当たりません…、早めの2本竿を出しますが北西の角では最後まで魚の気配はありませんでした。

そして1回目の放流が8:30ごろに・・・

ダク付きの真鯛1匹と24匹ぐらいの真鯛が…1人3匹ぐらいですかね、期待の放流です。

これで真鯛の活気が出るかと期待しましたがフィーバーは起こりませんでしたな。もちろん釣れては来ましたが散発でして…、おかげで好人めも1匹釣れましたが…。

隣の初参加のまくらほんださん、2~3度当たりらしきものがあったがお祭り騒ぎに巻き込まれたりと何も釣れてません。

どうもこの日は終始南側ばかりで活性があり、ロードさん、すぎちゃんらに当たりあり、後半にはH田さんにも真鯛が当たり出して…この4人さんは結果好位置で終わられてましたよ。

このタイがまた爆釣かと期待したが・・・これが意外と喰って来ませんでしたね、何とか私4匹ゲットするも・・・全体に釣れてなかった半分は居残りになったんではないかな。

途中でK村さんやよっしーさんが愚痴をこぼしに巡回されてましたが、K村さんには単なる休憩だけだったようで…(笑)

また、8号イカダでも棚ちゃんによくヒットしてましたな!

ここで他の筏にご挨拶に…。

    

6号イカダ(一番の湾口に近いイカダで、高瀬ファミリーにSさん、K村さん、Amaさんにkuwaさんのいるイカダ。
kuwaさんのスカリとK村さんのスカリには沢山魚が入ってましたな、流石です!
Sさんは少々、頑張ってや!(笑)

     

7号筏です。
ここにはとも33号さんによっしーさんと、あとはおうみ楽長会の面々でしてイモチャンが盛んに釣れんわ!?とぼやいてましたけど、よそでは釣れてる南側にいるともさんもよっしーさんもあまり…(笑)
その上に驚いたのは北側に入っていたタツさんが真鯛2匹で悪戦苦闘していたこと…、この方2日目のチャンピオン、去年の2位だったのに、今年はどうしたことでしょうか…?

    

8号筏です。
ここでは棚ちゃんが一人気を吐きバンバン釣っていて、寄せた魚を澤ちゃんが沢山釣っていましたな…(爆)
去年か一昨年2位だったまっきぃさんは長いことボーズだったし、正徳丸のS1カップで優秀な成績だったつんちゃんもあまり釣れてなかったなぁ…!?

  

9号筏です。
我らがイカダですが、後半真鯛を釣ったH田さんの6位が最高かな、ロードさんが9位、みっちゃん&すぎちゃんが仲良く16位を分けて…、あとは遠いとおい圏外へ(泣)

10号筏です。
朝から大釣りしていたしんさんとボヤッキーさん、途中まではしんさんが優勝するとばかり思ってましたがねぇ。
なんせ朝のうちに青5にハタマスまで釣ってましたから…。

やはり筏により釣果には差がありますね、また場所による偏りが酷かった。陸側(北側)が全然釣れてなくて、南側半分の方々に釣果は集中してましたな。
去年とは潮回りに干満の時間も全然違うのに…不思議ですな?

そんなか10:30頃に青物が放流され

 

カンパチ5本・ハタマス3本が放流された…全イカダ共通のようでしたな。

この青物に大いに期待したが不発、誰かが1匹だけものにされたんでしたな!?あとは在庫となりましたです。

すぎちゃん&みっちゃんは早上がり。後半にはH田さんが真鯛を連発されましたね、ロードさんも頑張っていた!

好人はみっちゃんとロードさんの角に入れてもらって即真鯛がヒット! やっと真鯛で両目が開きましたが3匹のみ…あぁぁぁですわ

いつ頃だったかK村さんがやってきて「これいらんか?」と…、目にしたのは大きなアナゴみたいなやつ!?
お外の竿に食ったようですが、海ヘビとも違う細長いやつ…、それならよっしーさんが食べるはず(爆)と申しましたが「今日はいらん…?」と、白浜泊りだから始末にこまったのでしょう(笑)

 

これです! 大きくてK村さんの背丈より長かった!(笑)リリースされたそうですよ!

再度イカダの見回り風景です(K村さんが見回り)

    

    

そして好人は採点を依頼して早めの起き上がり、事務所で表彰の準備に…。
好人の釣果は真鯛2、ワラサ1の3匹と惨敗、まくらほんださんにもらっていただきました。

釣り大会は13;00で終わり集計、その後2時までは自由釣り時間です。40点 でした。

しかし日中は暑すぎましたね、皆さん防寒着は脱いで釣りされてましたな、よいお天気に恵まれました、すでにGWぐらいのお天気でしたよ。

表彰式の景品の準備ができないままみなさん起き上がりで慌てましたわ。AFCのだいすけくんにばんちゃんに棚ちゃんい助けてもらってなんとか表彰式を開催できましたな、本当にありがとさんでした。

主計表の入力時に驚いた! 棚ちゃんが驚異の数を点数を釣っている! ダントツの優勝です。

表彰の前にバースデープレゼントです。K村さん2日が誕生日でして75歳の高齢ながらお元気ですなぁ、感服します…、ロードさん提供のクラブハリエのバームクーヘンがお祝いの品です。おめでとうございます1

表彰授与者は廣賢和尚さんに頼みまして、1位から表彰開始です。

  

優勝  棚ちゃん 75 点。ぶっちぎりでな上に昨年に続き2連覇!おめでとう!ほんとによく釣るようになりました。
グレ13匹・真鯛17匹・シマアジ1匹・ワラサ2匹の成績です。

 

準優勝 澤ちゃん 50点。ハタマス3匹もゲットしてたようです。

3位  しんさん 41点。

 

4位K村さんの釣果写真ですが…40点でしたな。

    

    

    

表彰を受ける皆さん…顔出しゴメン!? あらよっしーさんがよくわかる…果たして何位だったか?

貞丸さんには大会の開催を殊の外喜ばれて、無理を言った景品以外に大判振る舞いでハタマス4匹をもらい、K村さんとのジャンケン大会開催。よいサイズのハタマスが4人の手に!

またお願いしていた干物系は6人に…、これは各イカダのトップの方に分配、それ以外に全員にさんまの丸干しが手渡されませんでしたか?
幹事には別枠だと言って10匹もいただきましたよ(爆)

何とか全員に参加賞以外に副賞など行き渡りましたかな、協賛いただいたみなさんには感謝感謝でした。

  写真はすべてK村さんご提供です。

本日は、三重釣り歩き会さんの海上釣り堀大会がおこなわれました!

 

こちらは貞丸さんHPより転写させてもらいました。集合と優勝した棚ちゃんです。

参加の皆さんお疲れさんでした、楽しい一日をご一緒いただきありがとさんでした。
そして貞丸さんも景品沢山出して頂きありがとさんでした。

絶対来年3月もお邪魔させて

いただきます…、できればこの秋も(笑) 皆さんもご参加よろしくお願いいたします。

3/4(土)   「三重釣り歩記会 3月度例会 in 貞丸さん」

(場所)三重県紀北町引本浦 貞丸(6号~10号+1号47名)7:00~14:00

(天気)晴れ(小潮)満潮 09:10 干潮 15:31 水温 13℃

さぁ4月の三重釣り歩記会は8日(土)に辨屋さんへの「お花見釣行会」です、現在9名の参加をいただいてますが、あと7名の余裕がございます。
4月も好人はじめ仲間と一緒に釣り堀を楽しみましょう!

好人のこの後の予定ですが…。
本当なら渓流にいき天然アマゴと戯れたいのですがな、上手く合ませんで8日が病院、12日は大阪の皆さんと釣り堀「湯浅さん」へ、18日19日は四国高松観光らしき…。
釣れ残りを16日か22日に狙いに行くしかありませんな(泣)

|

« いよいよ・・・ | トップページ | 4月度の募集締め切りました。 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでした。

沢山の景品を頂き、何から何までありがとさんでした。

アマゴ上北お付き合いしますよ、22日でも23日でもOKです。

( `・∀・´)ノヨロシク。

投稿: K村 | 2017年3月 6日 (月) 09時42分

>K村さん
ご参加ありがとさんでしたなぁ、ようけ釣られて!
腕は落ちてませんねぇ!
また釣り堀楽しみましょう!

上北山川の解禁はいつでしたかな?
天川も野迫村へも行きたいですが…。

投稿: 釣魚 好人 | 2017年3月 6日 (月) 10時30分

好人さん。
大会運営お疲れさまでした。
当日参加された皆さん、好人さんのおかげで大変満足された事と思います。

私もたいへん楽しい一日を過ごさせていただきました。

また次回を楽しみにして修行しておきます!?

それにしても同筏だったK村さん、凄い腕前で脱帽でした…

投稿: kuwa | 2017年3月 6日 (月) 20時46分

何年ぶりかで同じイカダだったような?

あ 去年の辨屋も同じだったかも

準備から運営及び表彰とほんとにご苦労様でした。

私、当日はお酒が勝ってしまい、だめですが賞品集め等ならできますでー

いつまでもお元気で

ところでだいぶ太った?

投稿: ロード | 2017年3月 7日 (火) 09時53分

>kuwaさん
参加ありがとさんでした。
皆さんの協力で運営できてます。まぁスポンサーが付くほどの会ではないのできついですが(笑)、また、ぜひ参加ください…普段は親睦釣り会だけですが…。

K村さんとは初めてでしたかな? 凄い釣りますでしょ、いつも脱帽ばかり…、あの人の下に魚があつまってくるような(笑)
脈釣りですので教えてもらってください。


>ロードさん
お酒飲まなければ優勝もできますよ!
それにしても世話を掛けましたな、今年は景品が一杯!
ありがとさんでした、みなさんにもよろしくお伝えください。
バウムクーヘン美味しかったです!

投稿: 釣魚 好人 | 2017年3月 7日 (火) 10時21分

お疲れ様でした いつもながらすごい人出(笑)

しかし いつもの事ながら 私の入る筏はいつも低活性 何で(^_^;)なんちゃって

12日は 頑張って下さいねm(_ _)m

私も ぼやかずに頑張ります(笑)

投稿: よっしー | 2017年3月 7日 (火) 12時45分

>よっしーさん
ご参加ありがとさんでした。
いつも沢山釣るよっしーさんなのに、なかなかうまくいかないものですな、でもまあまあ釣っていたような…。

来年は関西の人たち一杯連れてきてくださいよ、最初に伊勢の海に見えた時を思い出して!

投稿: 釣魚 好人 | 2017年3月 8日 (水) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/64974040

この記事へのトラックバック一覧です: 3/4 三重釣り歩記会「貞丸さん釣り大会」:

« いよいよ・・・ | トップページ | 4月度の募集締め切りました。 »