« 初夏の渓流釣りとBBQを楽しむ会…お誘い! | トップページ | 8日の辨屋さん釣行会(要項) »

2017年3月30日 (木)

3/30 上北山アマゴ釣りとドライブ

3日間の服喪を経て(短すぎか…笑)」、2回目の上北山村までアマゴ釣りに出かけましたが、今回は全くの一人釣行です。

早めに出かけて着いたのが7:30、お天気は最高に良くて気温はあがりそうですよ。

当初から本流は後にして支流の小橡川に入る予定でした。狙いはお寺さんの橋から上流狙い!

ところがこの日はお天気が良いせいか人出も多くて…、お寺さんの手前の北山神社の所で見るとすでに1人の釣り人が、いる~!

そのうえお寺さんの駐車場には1台の車が…、見るとすでに上流域に人が見える…、こりゃ大変だ~!?

しゃあないので前回入ったもう一つ上流まで走ることに…。

ここで準備中に失敗を…。

まずは天井糸を切ってしまい作り直しに時間が…。次に直して流しはじめて即に対岸の大石の間にがん玉が挟まり、引っ張ったら水中糸から切れちゃいました…(泣笑い) う~ん

仕掛けを一からやり直していると上流から人が降りてくるわ(戻っていきましたけど…)、漁協の監視員が見えるわ釣りができない。(笑)

水温測って6度だと教えてくれましたが、よく喰う水温なのかそうじゃないのかは???

箸の上流も下流でもまったく当たりがでませんな!? もう釣り切られたんでしょうか?
少しどころか半分近くに水は減っており流れも弱い…その成果も?

結局、前回の場所で1匹も釣れませんでしたな!?

いよいよ去年は沢山泳いでいるのが見えた場所に入っていきます。

去年3匹も釣れたポイントに流しますが当たりなく…、あきらめて下ろうとしたところおよいえっでいるアマゴ発見!
ブドウ虫を何度流しても見向きもしない…? そこでミミズに代えて2回目、ゆっくり底を這わすと喰いましたで、食い込んで反転している! 

やっと1匹が釣れました~! 

ここまでで1時間、やっとの1匹でした。

その後100mぐらい下がったところの向こう岸の付け根を、またまたミミズを流していたらクックッときてまた1匹釣れました~!

釣れた2匹は放流物の残りアマゴでしたな…。

当りはこれで終了!? あぁあ

お寺さんまで下りまして狙いますがまったく当たりはありません。また昨年とは渓が変わってまして、ポイントが無くなったり、埋まったりしてますな。

浅い流れの中では全く当たりません。

車までてくてくと歩いて戻り10時半、本流へ戻ります。

喫茶ヒロさん前へ入り上流へ向かいますが、下流から釣りあがってきた人が追い抜いていきますわ。

上流域を温泉の源泉まで行くも全然当たり拾えませんで、心が折れました。

朝から2匹だけ…、昨年もありましたがまだこの時期にはもっと釣れたはず? いやぁ腕がないですな…、その上で歩く距離も半端ない!!

もひとつ上流へ?と言う気もしたが、変な方向へ気が・・・?

時間はまだ12時過ぎ、一辺池原ダムを見に行ってみようか!?と言う気になり…、169号線を南下することにしましたな。

しかし、いつもの釣り場を少し下ったところからダムの気配が…? どうも池原ダムの上流域がすこそこだったようだが? 
ダムサイトが見えないのでよくわからないが、池原ダムと坂本ダムは水がない? 汚い黄緑の水??

ええい思い切って169号線を熊野~尾鷲まで回って帰ろう! 

途中の七色ダムの湖面は満杯の水を湛えており綺麗で、バサーがあちこちでボートで釣りしてましたな。
上北山村の下流は下北山村、家は少ない(笑)

随分走り熊野市の五郷地区へ出た。大宇陀以来のコンビニが(笑)

ここには有名だった釣り師の森本さんの店があるはず!? 道路傍に店はあったが意外やエサ屋さんが一杯! 昔から関西の磯釣りの通う道ですが、こんなにエサ屋さん一杯とは知りませんでした。

好人、42号線飛鳥町からこの大又川の方へ入ったことなかったですが、初めて走りましたな169号線(川上村まではよく来てましたが…)、いやぁ奥深い!

飛鳥で42号線にでて尾鷲から高速へ乗って帰ってきましたが、高速は平日で高かったですな(笑) ああ疲れました!

2日はまた信楽川でも行きましょうかな?

|

« 初夏の渓流釣りとBBQを楽しむ会…お誘い! | トップページ | 8日の辨屋さん釣行会(要項) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

上北山行ってましたか。

やはり入りやすい所はアマゴは釣られてますね。

来週辺りに行こうかなと思ってますが、やはり一雨降らないとダメですな。

それにしても熊野に抜けて帰ってきたようですが、その行動力が凄い(笑)。

信楽川・・・試案中です

投稿: K村 | 2017年3月31日 (金) 07時59分

>K村さん
行ってきましたで~、でもアマゴちゃんに嫌われましたわ。
それと人が多いですな、小橡だけで5人には会いましたし…。
また水が減水してますよ、ぺちゃぺちゃな感じ。

遠回りして帰りまして、初めて上北山より以南へ踏み入れました(笑) 山また山ですな。

信楽川はイベント立てましたのでお越しやす、貸切にしようかと…(笑)
できたら2日に貸し竿や子供タダの話などで下見に行こうと…、5日でもいいんですが。

投稿: 釣魚 好人 | 2017年3月31日 (金) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/65085962

この記事へのトラックバック一覧です: 3/30 上北山アマゴ釣りとドライブ:

« 初夏の渓流釣りとBBQを楽しむ会…お誘い! | トップページ | 8日の辨屋さん釣行会(要項) »