« 3/16 信楽川アマゴ釣り | トップページ | 服喪のために釣り中止・・・ »

2017年3月23日 (木)

3/22 北山川アマゴ釣り

22日(水)は、上北山村の北山川へアマゴ釣りに行ってきました。解禁から4日目の残りアマゴ狙いです。

今季初の本格的な渓流釣りを楽しんできましたが、河原を歩くのは疲れますわ…、家でビール飲んだら足が攣るぐらいです(笑)・・・。

先週の天川の解禁には湯浅さんへの釣りに出かけており参加できず、19日の北山川の解禁も高松行きとダブッてしまい、これも参加できずにいましたな。そして20日と21日はいつものように月次決算と言うことで、何とか仕事をこなしましてな…。

でも、そういや昨年も解禁日には行けなくて、行けたのは22日と今年と同じだったですな(笑)

北山川に行くのは昨年の6月の鮎釣り以来で、行く時間の感覚も忘れているぐらい…、家を5時半に出て向かいましたが、到着は7:50くらいだったと…。

釣り券取り扱いの喫茶「ヒロ」さんにはすでにK村さん到着されており、早くからお待ちのご様子…早い!(笑)、二人での釣り歩きを約束してましたが、いやお元気ですわ!

ヒロさんですぐに北山川の釣り年券を購入(¥10000)、ここは”アマゴ釣り”と6月に解禁を迎える”鮎釣り”が連動しており、大変お得です。

:::

マスターにお聞きした情報ですが、解禁日翌日も祝日でまずまず人出があったそうですわ。
前日の雨も少なくて…、少ししか増えてない感じですし、流れの水は大変綺麗です。

さて二人で入る場所ですが…、前日の雨でアマゴは少し下ってる?かなと思われるとのことで、本流の下に入ることになりました。

好人めにはまったく初めての釣り場ですわ。道路から見える淵にはアマゴの姿は確認できませんな。

早速着替えて河原に…。

K村さんは何度も竿を出しているらしく、下流側によい場所があると…。

で、好人は目の前の瀬から流しますわと別れまして…

    

K村さんの入られたところはこんなとこ…(写真)

好人めは、瀬の中や流れのよれなど狙ってミミズ餌を流しますが、アマゴちゃんからの反応は一切なくて…、徐々に下流へ下ります。

途中K村さんと思っていた人は別の人で…、お声をかけたが全く釣れないと…。

ずっと下に見えたK村さんに追いつきましてお聞きしますが、当りはなかったそうで…、よかった~!?(笑)

お聞きすると鮎では良い場所らしいです!

よし6月以降はきっと釣りに入るぞ! と…(笑)、でも今日は1回も当たりはないし、アマゴの姿も見えませんでしたな?

相談して、早々とここに見切りをつけて場所変わりすることにしましたな…。
それにしてももう桜の季節が近く暑かった!?と感じるぐらい、防寒上着は脱ぎましたです。

そして、実績のある支流の小橡川に…

中流域で放流の終わり場所、水の神社の前に車を降りて…。

K村さんは実績のある上流域へ向かわれ、好人はそこから下流域へと別れましたな。

   

ここは上流のK村さんの入った淵の写真ですな。好人も昨年竿は出しましたが成果は少なかったです(笑)、でここで虫エサにヒットしたようですよ…天然アマゴ!

好人はというと、釣り始めて3投目に当たりがあり、小振りながらも天然物をゲット!

14㎝ぐらいかな、綺麗な天然物のアマゴなうえ、ボーズを免れホッ!(笑)

そしてすぐ下でも同じ大きさの天然物をゲット! 嬉しいですねぇ!

100mほど下流の橋まではこの2匹だけ…、それでも釣れて嬉しいですな!

橋の下からは川が整地され様変わりの流れ方になってます。

あんまり高望みせずにブドウ虫エサで流しますとツンと当たりが…、この当りは逃しましたがおぅアマゴはいるぞ!と…(笑)

20mぐらいの流れの中で嬉しいことに4匹ゲット!

2匹は天然物であと2匹は放流物の残りアマゴでしたが、4匹ともサイズが良かったですねぇ! 20㎝オーバーばかりで…。

 

そのうちの1匹がこの写真。23㎝はありましたかな。

12時ころに昼食との約束してたので、50mぐらい下がったところで切り上げましたが…、次回はこれより下流を狙いましょうと・・・。

ここまで都合6匹釣れました、天然物4匹と放流もの2匹でした。

 

これはK村さんの釣果、5匹だったようで天然も2匹入ってます。

 

ヒロさんでの昼食トンカツ定食…ごちそうになりました!

鮎やアマゴの実績場、ヒロさん裏の流れで釣ることに…。

    

好人めに2回ほど当たりが出ましたが、掛けることができずに残念でした。

K村さんはなんとか天然アマゴ1匹ゲットされたようで、粘られましたな。

そして14:00過ぎに終了・・・

お決まりの温泉に入って…、ここもおごってもらい…、ゆっくりしましたな。

出足が悪かったのでボーズを覚悟してましたが、6匹も釣れて満足でした。

いやぁよく歩きましたで…、石や岩の間を上を下をと疲れましたな、夜には足に張りが痛みが…(笑)

去年は7匹、今年は6匹ですからまぁまぁですな。

この後26日と30日の休みがりますがどうしましょうか? 昨年は26日に出かけて6匹つれたなぁ、さぁどうしましょう(笑)

K村さんお疲れさん&ごちそうさまでした。またご一緒しましょうな! そうそう信楽川へも行きましょうな!(笑)

|

« 3/16 信楽川アマゴ釣り | トップページ | 服喪のために釣り中止・・・ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでした!

やはり川が綺麗だと釣ってても気持ちがよいですね。
最初はダメかと思ってましたが、場所変わりしてから良かったですな。
やはり釣り歩きしないと数は出ませんが、良き運動にはなりました。
4月・5月と暖かくなればまた天然が遊んでくれますよ・・・行きましょうで( `・∀・´)ノヨロシク。

投稿: K村 | 2017年3月24日 (金) 07時22分

>K村さん
お世話になりました&ごちそうさまでした。
あの綺麗な水はいいですねぇ!ほれぼれします。

しかし本流釣りは苦手です。
龍神に行った時もそうですが、広すぎて狙いどこがわからない?
その点支流は釣りやすいし、狙いどこが決めやすくて…(笑)

本日はあの歩き疲れと、昨日の会社での荷物運びが効いて腰に異変が…辛い。

でもまた遊んでくださいよ!

投稿: 釣魚 好人 | 2017年3月24日 (金) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/65053467

この記事へのトラックバック一覧です: 3/22 北山川アマゴ釣り:

« 3/16 信楽川アマゴ釣り | トップページ | 服喪のために釣り中止・・・ »