« 2/16 水無瀬川アマゴ釣り② | トップページ | 3/4の貞丸さん参加要項 »

2017年2月25日 (土)

2/23 水無瀬川アマゴ釣り大会

23日(木)予定通り「アマゴ釣り大会!」に参加してきましたよ~!

始めに結果をば…!

釣果20匹で同点3位(5人)、籤運悪く結果はベベの7位と言うことに…(泣)
1位は23匹で女性、2位は21匹で同じく女性(報知の記者か?)、でK村さんともども楽しみましたが入賞にとどまりました(笑)

それでは顛末を…。

20日&21日と年度本決算処理のため、その前の白浜釣行にも参加できず、悶々!

ようやく決算処理もすんでいざ行かん! と思ったら春の嵐の予報が…(~~;)うう~んでした、まいったなぁ折角の釣り大会なのに困ったもんだと!

案の定前日夜から雨模様、しかし出がけの朝には小降りで風もなし、やったぁ!?ですかな。
駐車場のことを考え早く5時半に家を出たのですが、到着は7時の予定が7時20分頃、遅く成りいつもの駐車場所は満員でしたわ。K村さんはちゃんと着かれてた(笑)

場所はいつもの大阪府島本町の尺代漁協の管理釣り場、もうずいぶん通いまして慣れてまいりましたな。

知りませんでしたが、この日は第10回記念の「水無瀬川アマゴ釣り大会」だったようですが、生憎の雨予報のため参加キャンセルもあり、35名の予定が28名参加とのこと…。

釣り時間は09:00~10:20のわずか1時間20分間。短いようですがこれぐらいが丁度良いでしょうな…(笑)

実は昨年に続き2回目の大会参加でして、去年はあえなく何位だったか? 商品にすら届きませんでしたが、今年は用意された商品も多く”がんばろう!”と言う気に…(爆)

事務所に着いた時にはもうK村さんは釣り場に向かった後らしく姿は見えなかった。
急いで(慌てることないが…)受付します。
今日も先日と同じく参加費は¥4100にイクラのエサが1パック付きです。
このイクラのエサしか使用してはいけません…食い渋ってもエサ替えは不可ですな。

そして売り場のくじを引きます…17Aですな。
小さめの釣り場で先週K村さんが釣りした場所ですが、事務所や本部テントなどにも近く陽も当たりますな(笑)

   

こんな場所、幸いにも濁りは薄く石の周りで当たりそうですな。
開会式前から早々と釣り支度にかかります(笑)

K村さんはずっと下流域の26番、

 

この場所ですが、まずは到着挨拶に伺いましたな。好人の場所より少し濁りがある気がしますが…、まぁ三重では「アメゴ」とも言いましてな、なんでも雨後によく釣れることがあるらしいので、大丈夫沢山釣れるでしょう!?(笑)

そして・・・

     

皆さんお集まりで…、開会式~ルール説明等々~…賞品もズラリと。

見える顔ぶれは昨年と同じかな? まぁ常連さんがほとんどなんでしょうなぁ、腕自慢さんばかりかな? 
大抵は年寄りですが40代前後の方も中には見えますし、女性2名も参加されて…この二人が強豪だった…!? 

   

実はアマゴの放流は早くに行われてました。開会式前に人が揃ったところから順に…大概25匹は放流されたようですな。
いつもは15匹ぐらいかな? 先日は22~23匹放流されたが10匹しか釣れずに…(泣)

最初隠れたアマゴちゃん、暫くすると多くが泳ぎだして期待感を高めさせてくれますわ!!

昨年の大会は16匹しか…少なくとも20匹は超えないとなぁ!?と皮算用は万端(爆)

開会式後開始までゆっくりと…

好人の隣は空き場所、いつもはルアー&フライ専用場所なのでアマゴの残りはいないかな?
左隣の17番Bにはベテランさんが入ってた!? と思うが…。

   

この写真はK村さんの26番釣り場と上流域を見た写真。
桝からアマゴが逃げ出したとも聞くが…(笑)

そして9:00、開始の合図が…。突然に鳴った気もするが…(笑)

最初は泳いでいるのが見えてるところから…、イクラの3粒付ねらいですわ! すぐ食ってきて幸先よく釣れだしましたな!

続けて2匹目・3匹目、相本の流れの中、遠く石の向こう、上流域からも流しますと面白いように喰ってきましてな、もう数え切れません!?(わずかな数ですが覚えてられない…)

即喰っては来ますので手返し優先です!
放流から30分は経っていますので水にも慣れたのでしょうか食い気もありで手返し勝負!

針の呑み込みも気にしていたのですが、随分釣るまで1匹も飲み込みなしで助かりましたな、簡単に針が外せますな!

もう一生懸命に釣りします。のんびりなどしてられない(笑)

イクラのエサを浮かせたり沈めたり、止めたり流したりと工夫をします。

いつもなら9:00~13:00&14:00までで10~16匹ぐらいとのんびりした釣り!? 
今日は短時間内での数釣り勝負! まぁせわしいこと(笑)

9:30を回って少し食いが落ち、あとはポツポツと…、残り30分後は間隔開いて…、ポツリ! 居残りいるだろうと妄想するものの当たりは遠い…!?

とにかく昨年の16匹は超えたくての思いがあるが対しては釣れませんな!?

10:20 終了の笛が鳴り…。

監視員の方の検量で…20匹でした!…最初よく釣れてましたねぇとのお言葉が(笑)、川の上から見られていたようで…。

まぁ昨年は超えたのでK村さんにご注進(笑)、多分上位に入れるだろうと…!?

そして表彰式が・・・。

   

得点の集計です。

   

優勝者23匹(女性の方)、2位は21匹でこちらも女性の方!

3位20匹が5人も!? でくじを引き7番のべこ!?

   

20匹で3位同点ですが最終7位という結果に…、でも久しぶりに景品をもらいましたで~!(爆)

11:00にK村さんは運転講習会があるのでと帰られましてな、でもあまりに時間が早いので居残りを狙うことに…!

まずは釣果の少なかったB桝で居残り2匹をゲット!

続いて自分の場所に戻り4~5匹も釣れました…こんなに残っていたんですねぇ…ショック!

隣の17Bでも1匹を拾い釣り…、これらはすべてエサはブドウ虫、やはりエサが変わると喰ってきますな…、ミミズは使いませんでした。

場所を変えようかミミズを使おうかと悩んでいましたらな、下流で釣り歩いていた参加者が蹴り際に声が掛かり、「アマゴいらんかな?」と言われます。
好人と同じく20匹は釣られてくじを引いた人、数はありますな(笑)
遠慮なしにいただきますわ…とカンコにすべてもらいましたよ!

なんでも再放流していこうと思っていたと…持ったいない!

これで会社の女子や誰かさんにお土産沢山!と釣りをやめまして、ジップロックに詰めだしました。
20匹の大袋を1つ、10匹づつの小袋を3つ、残りが3匹で合計53匹もありましたな(笑)

帰りの車までの坂道が殊の外疲れましたなぁ、休み休みで…。
その上昼飯を食ってなくて…、余計だったかも?
草津PAで京都風ラーメンを食べてしのぎましたわ(笑)

行けたらまた来年も参加しましょうとK村さんとお約束! 皆さんも一度水無瀬川で釣りされてみてはいかがかな!?

さて来週4日(土)は貞丸さん釣り大会が控えており、1週間景品集めに大変ですわ! 
幸い多くの方達から協賛品をいただく予定でして、なかなか豪勢になるかも?
このあと当日の要項を作ります。47名さんの参加予定であと1名空きありまっせ!(笑)

|

« 2/16 水無瀬川アマゴ釣り② | トップページ | 3/4の貞丸さん参加要項 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでした!

年に一度の釣り大会・・・楽しゅうございました。

最近どうも釣果が今一つのようですが、楽しめればそれで良し(笑)。

4日も楽しませて頂きます・・・( `・∀・´)ノヨロシク。

投稿: K村 | 2017年2月26日 (日) 09時37分

>k村さん
何時ものごとく写真使わしてもらいました、深謝!

難しいもんですねぇ、なかなか思うように釣れませんな。
彼女らはどうして対応したのか…? 手返しよくしても食わないとどうしようもないし…?

今年は飲み込み少なかったのがよかったことでしたが!

4日は楽しんでください…これから景品を考えますがな、酒は沢山もろうとります(笑)

投稿: 釣魚 好人 | 2017年2月26日 (日) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/64933135

この記事へのトラックバック一覧です: 2/23 水無瀬川アマゴ釣り大会:

« 2/16 水無瀬川アマゴ釣り② | トップページ | 3/4の貞丸さん参加要項 »