« 大阪までドライブに | トップページ | 3月度空きが4人さんになりました~! »

2017年1月19日 (木)

1/19 水無瀬川アマゴ釣り①

鈴鹿のトンネルを抜けるとそこは雪国だった!!(笑)

昨日の午後、四日市市の西部、鈴鹿山麓付近の雪の多さに驚きながら車を走らせたものでしたが、今日の朝、鈴鹿峠のトンネルを抜けた土山側はまだ多くの雪に覆われており、さながら雪国の様相でしたよ…おおさむ~!

今日は今年初の水無瀬川でのアマゴ釣りに行きましてな、いつものようにした道行脚のところ、前期のような状態で道路端や野山は雪に覆われていましたな!

釣堀の合間の管理釣り場詣(笑)

幸いと言うか、尺代漁協さんから一昨日にハガキが届き、それによると
※1/16~2/22までをサービス期間とします。
 ①イクラのエサを無料サービスします。
 ②アマゴ&マスの放流を2割増し行います。 
ということでした。

充てにはしておりませんでしたが、嬉しいサービスです(笑)

今日もK村さんを誘っていきました。

が、今回も道に迷って8時を回ってしまいましたな(笑) ナビを頼りにしたほうが良いですね。

8時を回ってお茶をよばれながら受付を済ませます。
料金は変わりませんがイクラ1パックがサービスです、嬉しいですねぇ! 

8時半ころ川に立ちます。 さっそくにも放流が行われましたな、予定通り”大量放流”に見えまして期待大です!

しかし放流された魚はどこかに隠れてしまい、泳ぐ姿が見えません?? ですからイクラエサを投入しても当たりがでませんなぁ!? 釣れません!?

大分の時間がたってからやっと釣れだしましてな、そこからまぁ順調に…、かといってぽんぽんポンポン連ちゃんするのでもなく釣れてきます。

さらに良いことにはアマゴのサイズが大きいこと! 抜き上げに竿がしなりますよ!

最初見えなかったアマゴたち、大きなものも小さなものも一杯見えだしました。 中には黒く見えるすごく大きなのも泳いでますが、多分黒いのはニジマスでしょう!?

暫くすると食いが悪くなり、イクラのエサからブドウ虫に代えるとまた食って! ブドウ虫で落ち着くとミミズに代えて釣っていきますな!

喰わなかった大きな黒いの? 釣れたらやっぱりンジマスでしたな、アマゴより大きい!

ぽんぽんじゃなくてもとても機嫌よく釣れて楽しい時間が経っていきます。

11時頃だったかK村さんが飯にしようと…。

事務所を借りて、またお湯をもらって高級カップラーメン(笑)にて昼食とします。
近ごろ気に入って、京都ラーメン、今日は佐野ラーメンとかラ王など美味しいですよねぇ!
どんべぇやカップヌードルも好きですが、生麵系もすごく美味しい!(笑)

ところが一服したあとは釣れなくなりましたな…。まったく喰わない。

K村さんは業を煮やして上流の釣り場へ行ってしまい、なかなかかえって来ませんで…、そうしたら帰らんはずです大釣りして帰ってきましたぜ!

タモ網にたっぷり魚を入れて、「釣れた釣れた!」と大喜び!
そのほとんどがニジマスでしたが20匹を超える釣果でしたな(笑)

こちとら午後は2匹止まり…、目の前に泳ぐ綺麗なアマゴ3匹もいるのに、まったく目の前のエサは喰いません…、見える魚は釣れん!?の例え通りです。

1時半に釣りを終えました。

スカリの中を数えると、アマゴ23匹、ニジマス3匹の計26匹もありましたです。
放流2割増しの恩恵ですな(笑)

22日の日曜日は次の準備に充て、次回釣行は25日のサザンさん予定。
2/5のフグ祭りの練習に寄せてもらいます、同行の皆さんフグ釣らしたってや~!(笑)

|

« 大阪までドライブに | トップページ | 3月度空きが4人さんになりました~! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでした。

ニジマスが釣れなければ悲惨な釣果でしたで。
10匹は残してきたかな、アマゴは釣れなかった。

それにしてもアマゴ23匹とは釣れましたね。

また行きましょうで( `・∀・´)ノヨロシク。

投稿: K村 | 2017年1月20日 (金) 09時34分

>K村さんへ
昨日はお付き合いありがとさんでした。
今日明日は仕事が忙しいので早くアップしましたが…。

目の前に3匹の泳ぐアマゴを残したにしては、良かったですね、楽しい一日でした。

ぜひまた行きましょう!
釣り残さないように…(笑)

投稿: 釣魚 好人 | 2017年1月20日 (金) 10時36分

お疲れ様でした。
水瀬川まで来られましたか

水瀬側は我が家の近くになります
30分もかかりませんな
過去の一度は行ったことがあるかな?

以前は芥川もマス、アマゴをやっていましたが、今はどうかな

たくさん釣れてよかったですね
では(^^♪

投稿: アユノスケ | 2017年1月24日 (火) 16時58分

>アユノスケさん
カキコいただいてたんですね、ほおっりぱなしで相済みません。

水無瀬川はお近くなんですか、一度遊びませんか?(笑)
アマゴが放流されるんでお邪魔してますが、高速使えば1時間半で行けますので、便利にお邪魔してますよ。

この16日にも、また23日は釣り大会がありますので、2週連ちゃんでお邪魔予定です。

投稿: 釣魚 好人 | 2017年2月 7日 (火) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/64783641

この記事へのトラックバック一覧です: 1/19 水無瀬川アマゴ釣り①:

« 大阪までドライブに | トップページ | 3月度空きが4人さんになりました~! »