« 1/3 ワカサギ釣りで初釣り | トップページ | 1/7 初鬼カサゴ釣り »

2017年1月 5日 (木)

思わぬ失敗2~3例

いやぁくだらないことなんですがね、3日の釣行時での失敗談ですわ。

余呉湖へのワカサギ釣り。

余呉湖というのはご存じ無い方のために…滋賀県は長浜市(合併で併合)にある人口湖ですが、そう琵琶湖の北岸よりまだ山に入ったところにございます。

好人家から行くにはもちろん高速が早いのですがそこは貧乏人、少しでも安く抑えようと一般道を走ることが多いですな。
そうなると家から関へ出て、1号線鈴鹿峠を越え土山から307号線に入り日野町~東近江市~愛荘町~甲良町~彦根市~米原など通りますが…(笑)
なんせ最終は木本ICの所から右折し少し…。

まぁ遠いんですわ(笑) でも2時間半はかからないと思うんですが、この日の朝は早く着けたらとの思いで、八日市ICで高速にのりました、おかげで5:15には現地入り。

※まず失敗その1 は、皆さんが早く来て見えたということですな。

えらい駐車場が空いてるなと喜んだんですが、奥に(入場口の方)もう一つ駐車場があってそちらに止めて見える人が多く、そういうのを知らなかったことですな。

同時に、開場時間「06:00~」の表記を鵜吞みにして、5:15着でも早い?と勘違いしたことですねぇ。しかし、これ常連さん以外は知らんことですよね!? 正月だけ早く入れるんですかねぇ?
バッカン置いて入場順待ちに備えようとしたら、受付した人が中に入っていく!? よく見るとすでに桟橋の上には大勢の人が!?!?

6時~釣り開始と言うことだったのかな(笑) 何とか空いてるスペースを見つけて場所取り済ませましたが…空いてるはずだわ釣れない場所で…(泣)

よく通ってる人は知ってますな…どこでも場所だぁ~!!

大きくなワカサギで、自分的には十分な釣果ながらも人に比べりゃ少ない釣果(笑)

※失敗その2 また有名な「サラダパン」が買えなかったこと

皆さんは滋賀県で有名な? ツルヤさんの「サラダパン」てご存知ですか?

美味しいと評判の”たくあん挟み込みのコッペパン”とみればいいのでしょうか? ええ好人自身まだ見たことも食べたこともないんです。

で、前から買いたくて食べてみたくて…(笑)、ところがいつも忘れて帰る…。

で、今回は早く上がったこともあり、ツルヤパンさんの本店に向かうべく車を走らせたのですが、木本ICから8号線わずかのところに「平和堂木本店?」がありましてん。 それでそこのパン売り場でも売っているので寄りましたが…。

寄りましたが”あちゃぁ~”、1/4までツルヤさんはお休みで商品は届かないと表示され!?

ついていませんな!?

※失敗その3 多賀大社のお参り車の渋滞にあう

往きは八日市から木本まで高速に乗りましたが、基本下道走行の好人、サラダパンを買いたいとの思いもあってずっと下道走ろうと・・・。

ところが彦根市内から307号線に入ってしばし、車が動かなくなりましてな・・・? 彦根ICも過ぎた後なので回り道も知らず…、ゆっくりついていくことに・・・。

そして段々と理解してきたのが、そうかぁ「多賀大社」さんへのお参りの方の車が混んでるんだと!

そうです、307号線そばには有名な「多賀大社」さんがありましてな、駐車場も一杯!

ここで30分はロスしましたかなぁ!? 帰りも木本ICから高速に乗るべきでしたは、お正月と言うのを忘れてまちた(笑)

くだらんお話に付き合わせましたかな? 
釣れない釣行記ばかりでなく、笑ってやってくださいまし、ええ歳こいてこんなへまばかりやってます(爆) 

|

« 1/3 ワカサギ釣りで初釣り | トップページ | 1/7 初鬼カサゴ釣り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やはり帰りは帰省ラッシュとお多賀さんラッシュに会いましたか。3日に行くと聞いてたので少し心配していたのですが、私も2日の帰りに下道の306号線(多賀から307号線に変わる)を通って大渋滞にはまりましたが途中から裏道を通って何とか帰りました。
正月の余呉湖からの帰り道のベストコースは木之本ICから湖東三山SCで降りて307号線から1号線経由で土山から新名神に乗られたら良いと思います。
後から言っても何の役にも立たず申し訳有りません。
次回余呉湖に行くときは愛荘マーガレットステーションからは私が乗せて行きますので日程が合ったら連絡下さい。o(*^▽^*)o

投稿: 東近江のS本 | 2017年1月 6日 (金) 08時57分

>S本さん
お気遣いありがとさん。
多賀大社のことは全く頭になく…(笑)、307と高速の間にも道はあるだろうになぁ?と思いつつ、暇に任せてノロノロに付き合ってました。
来年は気を付けます(笑)

今度行けるときは「愛荘マーガレットステーション」で待ち合わせね、了解? でいつですかな?(笑)

投稿: 釣魚 好人 | 2017年1月 6日 (金) 13時37分

渋滞、お疲れ様でした。
私は、三重に行く度にひどい目に遭ってます。(笑)

鬼退治は、明日でしたでしょうか?
いいお天気ですんで、間違いなく出船でしょう。
美味しい鬼カサゴが沢山釣れるといいですね。lovely

釣れすぎたら、日曜日の夕方でもいただきに参ります。(爆)

投稿: イケチャン | 2017年1月 6日 (金) 20時35分

>イケチャンへ
やっと出船できまして釣りしてきました!
が、潮が悪いらしく、数が釣れない、サイズが小さいのしか釣れない結果で終わりましたわ。

釣れた鬼さん、山の神が料理を嫌がったらお届けにあがろうかと思ってましら(笑)、意外や全部受け入れまちて…、今朝名前のわからない鯛(ベラ系の口)の焼き物がでてきまして、とても美味しく食べました。

ちなみに、釣れたのは鬼カサゴ6匹(中2小3)、レンコ鯛2、アヤメカサゴ小2、?鯛1、おじさん1匹の12匹でした。

投稿: 釣魚 好人 | 2017年1月 8日 (日) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/64723619

この記事へのトラックバック一覧です: 思わぬ失敗2~3例:

« 1/3 ワカサギ釣りで初釣り | トップページ | 1/7 初鬼カサゴ釣り »