« 02月度 おかげで満員でっす! | トップページ | 思わぬ失敗2~3例 »

2017年1月 3日 (火)

1/3 ワカサギ釣りで初釣り

今日余呉湖にワカサギ釣りに行きまして、今年の初釣りを済ませましたが…、なんだかなぁ前途多難な出だしでございましたなぁ!?(泣)

本当は昨日の2日にS本さんと行きたかったが、山の神の事情で出かけられず…。一人になるので上津ダム湖か青土湖(共に滋賀)か余呉湖かで悩んだが…、選んだのは余呉湖!

下見には2度ほど行っているが釣りするのは初めてで、どなたかに教えてもらいたかったが…、仕方なく一人で出かけましたな。

正月中はよいお天気のはず? それが朝から雨模様! それも大ぶりの雨!

現地には5:15分には到着し、 小さいほうの江戸桟橋に入ろうと…。 この時からすごい雨ですわ、その上にすごい人出!

開場は6:00と聞いていたので入り口にバッカン置いて順番取りしようと思ったが、なんの何のすでに桟橋には人が一杯! 5:30ぐらいですよ!?

何のことはない早くから受付開始し人が桟橋に入ってるんですわ!? 昔からこんなん??

江戸桟橋は小さいとは言えども、バッカン置きに行っても空いてる場所なし?(良いと聞いてた場所は…!) 悩んだ挙句に空いていた川並桟橋向きに場所取りする…雨は酷くなるばかり!

車に戻り雨の中着替えする。 防寒やめてレインコートを着ますな…、その間も絶え間なく雨が、その上雷まで鳴り出した!

暗い中LEDライトをつけながらタックル準備! 少し雨は小降りになるも6時ではまだ暗すぎる(笑)

とりあえず2.7mの延べ竿仕掛けを用意し、続けて1mのイカダリール仕掛けを用意し2本竿対応としました。

やっと明るくなりかけた7時前から竿が曲がりだしました。雨も幸い小降りになりあがりそうです。

夜明けとともにワカサギの食いが活発になり、皆さんの竿が曲がりますな! 大きなワカサギです。
数は他より少ないものの好人にも当たりがあり、多数釣れました~!

いやぁ大きい大きい!

ところがこの大当たりは長く続かなかった! 2時間もした9時には当たりが途絶えましたわ。但し、我々の側だけで…。

あっ、我々と言うのは名古屋から来た若い二人と隣り合わせになり仲良くなり(笑) お互いに釣れなんなぁ…と(笑)

ところが、釣り座に渡る桟橋付近と内向き付近ではぼつぼつ釣れ続きます! 背中合わせの方々は釣れているんのに釣り場の下をくぐって泳いでこない?
朝は釣れたのにバタッと止まったままですな!?

余りに釣れないのでしびれを切らし、内向き釣り座の休憩中の方の所に竿を入れます。
そうすると釣れるんですな! 次々ではないがなんとか稼げるぐらい(笑)

隣の若者にも声をかけ竿だししますな。 
幸いにもみなさん釣れてないこと知って見えて文句は言われません。釣れない女子なんかにも釣らせてあげてますから…。

若者もずいぶん稼いでましたね内向きで!

12時でお二人帰られた後に入り少々稼ぎますが、そう多くはありませんでしたが釣れました。
でも、13:00になり帰ることにしましたな。

粘ればもっと釣れたんでしょうが、もうよかったです。ゆっくり一般道をドライブしようと(笑)

前日んS本さんは200匹越えしたと言って見えましたが、実は内向きの方々もそんなにたくさんは釣れてなかったと思います・・思うだけか?
1匹づつは掛かるんですが、3連4連と釣る人はあまり見ませんでしたから…?

とにかくサイズは大きくて! 祭儀の数えたら67匹おりました。

また行こうと思いましたな。

|

« 02月度 おかげで満員でっす! | トップページ | 思わぬ失敗2~3例 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

今年も早々と・・・
お天気の悪い中、初釣りに行ってましたか、
サイズも大きいようで、余呉湖でしたら水も綺麗でしょうし、ワカサギも食べても美味しいでしょうね。

11日紀州さんが初釣りです。
( `・∀・´)ノヨロシク!

投稿: K村 | 2017年1月 4日 (水) 03時08分

>K村さん
コメどうもです。
7日の船予定まで行く気なかったんですが、釣れたと電話が入ったもんで…。(笑)

着いた時から7時ころまで大雨~そこそこの雨、7時過ぎて上がっていきましたけど…。
そのおかげで寒くもなく…。

釣堀以上に場所偏りが酷く、桟橋の下をくぐっては泳いでこない?感じでした。
若者2人釣れとぼやきまくり(笑)、とうとう狭い間や休みに方の釣り座で内向きに竿だしできて、追加も多数できました。

サイズは本当に大きく、小鮎?ししゃもぐらいありますな。
一度行きませんか!?

投稿: 釣魚 好人 | 2017年1月 4日 (水) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/64715558

この記事へのトラックバック一覧です: 1/3 ワカサギ釣りで初釣り:

« 02月度 おかげで満員でっす! | トップページ | 思わぬ失敗2~3例 »