« 1/14 三重釣り歩記会㏌辨屋さんの要項 | トップページ | 1月度三重釣り歩き会、辨屋さん釣行 »

2017年1月12日 (木)

1/11 シマアジ祭りで紀州さん

紀州さんで行われた「第4回日本一シマアジ釣り名人戦」に、久方ぶりに参加してきました!

いやぁ紀州さん、思い返せば一昨年の7月以来か!? 久しぶりにお邪魔しましたが、大きく整備された釣りイカダはよかったですなぁ!!
川口社長や両福ちゃんはじめ従業員もよく続いてますな(笑)

さてこの日は、和歌山広川町(有田傍)の釣り堀「紀州さん」で、釣りエサ工房「魚かし」さんと紀州さんコラボでの釣り大会があり、それにWILD H2man倶楽部が乗っかる形で申し込んでました。
一年に1回ぐらいは顔も出しておかないと…と思い。

「日本一シマアジ釣り名人戦」、好人は多分第1&第2回まで出たと思うのですが、昨年は不参加だったはず…。

WILDに紀州さんに久方ぶりに顔を出しておかなければ・・・の思いで今回参加をしましたが、とにかく遠い(笑)、大阪の人が三重に来るのを遠いと思われるように…(笑)

この日の参加者は32名。
我が仲間や顔見知りも多くて、楽しく釣ることができますな、
大会は放流を”シマアジ”だけに限定したもので他魚の放流は一切ありません。
また、他魚が釣れても一切のカウントはなく、ひたすらシマアジの釣れた数を競うものです(笑)

大会は大イカダ4基(A・B・C・D)使用で、各イカダ8人づつで競います。
好人は抽選でAイカダのまずは6番釣り座でスタートですが…。
このあと2回の釣り座移動があり、1番と4番へと休憩を挟み変わっていきます。
釣り場の偏りを防ぐ処置ですが、都度もう大変! 竿(大体2~3本)にクーラー・道具箱、それにスカリまで移動させるのに一苦労! やめてくれ~!(笑)

Aイカダには隣にまっきぃさん、左隣に魚かしマッキーさん(3回目の3位)、その横がヤマトちゃん(2回目の名人、3回目の準名人)、そして年末に初顔合わせした岬の坂井さん、知らない御仁2人に、菊井さん(昔の傳八屋さんでの顔なじみ…何年ぶりか)の8人さん。

幸い御大によっしーさんはBイカダ、SさんはDイカダ、だいちゃんはCイカダ、何とかAで頑張らねば!…本心は楽しく釣ろう!だけです。

ラウンドごとにシマアジの追加放流が行われます、美味しいシマアジだけにぜひとも釣りたいものですが・・・。

   

開会式…ルール説明・場所抽選ご2番船でイカガに渡ります。

   

シマアジが一人2匹?の放流だそうですが、最後3回目の放流シーンしか見てないので、一体どれぐらい放流あったのかなぁ?(笑)

第1ラウンドは8:10~9:30だったと…。

スタート合図の時に好人はなんとトイレを出たとこで…(爆)、風の強い日なので遅れていた放流待ちに行ったスキに(笑)、WILDの平井会長が竿入れしてくれてましたが、当たりはないような(笑)

すぐに戻って竿を受け取りエサを代えます。最初は浮き釣りからの棚探り!
それにしても南側の釣り座でまっきぃさんと2人、北の風邪をまともに受けて釣りずらいし寒い!

好人は朝一、浅めを泳がないかと棚7.5mの浮き仕掛け。エサはマダイイエロー+魚かし新エサ(を名前忘れた…)を付けていますな。
隣の魚かしマッキーさんに当たり、これは真鯛ちゃん! 好人にも当たり、これも真鯛ちゃん、あちゃ~ですな!?

でも2投目・3投目とシマアジが連続して釣れてラッキー! ええ引きですわ!
エサはマダイイエロー+魚かし! 
第1ラウンドで2匹も釣れて嬉しかりけりでしたが、後はスパッと当たりが止まりましてな…。

仕方がないので底狙い、竿を4m脈釣りに変更して黄色のササミを付けてみました。
これが当たり! ええ引きして上がってきたのは真鯛ちゃん、これも2連続して釣れてくれました。

第1ラウンドはこれで打ち止め!? 
でもシマアジ2匹に鯛ちゃん3匹の5匹を釣ることができましたわ、好人にすれば大当たり、珍しいことがありますな。

釣れにないときにもヤマトちゃん一人気を穿いていたなぁ…。

そして1時間20分の1回目の終了待たずに第2ラウンドの準備に入ります(笑)、坂井さんの場所へ竿ほか移動し始めました。

第2ラウンドは9:30スタートです。

風が納まりませんが今度は背中で受ける風、なんてこそないさ(笑)
さぁここでも頑張ろう!

1回目と同じで隣の魚かしマッキーさんが掛けた! 心地よい強い引きでシマアジ掛けた!
ここでアドバイスが「浅いよ! 棚が浅いよ3mぐらいできたっ!」とのことで、急いで7.5mより上げてくる。
その途中で喰ったあ! 棚は分からないが5mぐらいか?? 
まずは1匹確保! 幸先良いよ!

続いては浮き竿ながら浅目で探り、するとググッときましたなぁ、このラウンドも2匹連釣できました。

続けて3匹めをと狙っていると、隣のまっきぃさんに当たり! 
青で~す!と青宣言されてはる、団子餌に来たらしい…タモ入れのお手伝い。

後を付いている青を見て…シマアジ釣り忘れて死にエサ投入! 
すぐさま喰いましてなやりとりするも、残念ながらサルカンのところでハリス切れ!

続けて入れようとすると死にエサ禁止だと…?
同じ死にエサでもキビナゴならよいだろうと青いキビナゴ投入、ひらひらさせていたら即喰いましたな。 本間の表層まで追ってきて喰いましてん、まぁまぁのワラサがよっしーさんのタモに入りましたです!

あっよっしーさん、余りに釣れないので放浪に出てきたそうです(爆)

続けて青キビナゴ投入、またも当たり!
しかしこれは針のチモトでハリス切れ、あぁぁあ!?

ええい4度目の正直じゃ、もう一度喰えっ! とキビナゴ投入、ほんまに喰いましたで!
こいつは少し大きい目のワラサ…、まぁ小ブリと言ってよいでしょう! これもよっしーさんに掬ってもらいましたが、好人めにこれだけ掛かるのは珍しいことです。

なんでや!?
それはヤマトちゃんや坂井さんが青を狙ってないから…(笑)
何故なら彼らはシマアジを釣ろうと一生懸命なんでね…、その足を好人が引っ張っている…ゴメンナサイでした。
そのせいで調子よく釣っていたヤマトちゃんの釣果が落ちてしまいました。

    B生簀の様子

そして2回目も終了。 
好人は、シマアジ4匹、真鯛3匹、ワラサ2匹と好調です…ウレピー!

ここで中間発表が・・・西村くん(岬の若旦那)、ヤマトちゃん・長さんが12~3枚釣ってるようです。

   A生簀です。

   C生簀です。 

  D生簀です。

第3ラウンドが11:10にスタートです。

釣り座はまた3個移動して東南の位置に替わりました。

開始前に追加の放流が…。
この時初めて放流の数を見ましたがまぁまぁ入ってますは!(笑)

やはり放流されると一気に喰ってきますね、次々とヒット!
好人にも当たりあり、まずは1匹!

続けて2匹目、ええ引きです!

このラウンドではおかげで3匹目も釣れまちた~!!
棚は朝一と同じ7.5mでしたな、エサもマダイイエロー+魚かしで、ありがたや!

底も狙っては見ましたが何も来なかった…、もう第2ラウンドから真鯛の当たりは全然でなかった!?

それと黄色甘えびでは何も来なかったですなぁ!?

放流ぶんが釣れるとピタッとアタリが無くなりますな…。

釣れないときには朝からいる石垣鯛を狙おうと思っていたのですがな、残念ながらマッキーさんの竿の向こう側でしか泳いでおらず、あまり釣り座移動してまでは狙えませんでした、残念!?

そして12:50に大会終了!

Aイカダではやはりヤマトちゃんが1位で13匹だったですな、流石でございます。
好人も7匹とイカダで2位だったと…倍近い差はありますが…(笑)

陸に上がってから事務所前で表彰式が・・・。 

 

優勝はシマアジ19枚釣られた。

  西村くん。(毎回上位に入ってる)

2位は15枚釣られた。

    石橋さん。(後半の追い込みが凄かった)

3位は13枚釣られた。(2人同点でした)

  

長さんとヤマトちゃんでした、やはりお上手ですな毎回毎回上位に入ってくる。

   集合写真です。

好人の最終釣果は、シマアジ7匹、真鯛3匹、ワラサ1匹、小ブリ1匹の12匹とツ抜けもできて大満足の楽しい大会になりました!

主催みなさんお世話さま、参加のみなさんお疲れさまでした~!

(写真はK村御大ブログよりの借用です)

|

« 1/14 三重釣り歩記会㏌辨屋さんの要項 | トップページ | 1月度三重釣り歩き会、辨屋さん釣行 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでした。

それにしても良く釣られましたね、シマ7枚ですか青物も2本釣られて、重量では優勝でっせ(笑)。

当方さっぱり釣れませんで、久しぶりに沈没しました。

ワラサ美味しく頂きました、ありがとさんでした。

水無瀬いつでもよろしいですよ、連絡ください。

投稿: K村 | 2017年1月13日 (金) 06時24分

>k村さん
強い風の中お疲れさんでした。
1年半ぶりの紀州さん堪能しましたわ!(笑)
青物4本も掛かったのに2本しか取れずでした…慣れてないんですな(笑)
でも掛かることが楽しかったです! ヤマトちゃんらのシマアジ釣りたい気持ちをほったらかしてました(爆)

水無瀬川も1月中に行きませんと…?

投稿: 釣魚 好人 | 2017年1月13日 (金) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/64751143

この記事へのトラックバック一覧です: 1/11 シマアジ祭りで紀州さん:

« 1/14 三重釣り歩記会㏌辨屋さんの要項 | トップページ | 1月度三重釣り歩き会、辨屋さん釣行 »