« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

1/29 余呉湖のワカサギ快釣り!

今季2回目の余呉湖へワカサギ釣りにいきました、珍しい体験もでき大きなワカサギも快釣りできましたよ。

東近江のS本さんのお誘いもあり出かけまして、愛東町の道の駅「あいとうマーガレットステーション」で待ち合わせ、S本さんの車に乗せてもらいます。
お互い4:00には到着してましたが、電話遠慮してひと眠りしてましたな(笑)

そのせいで?現地到着5:30になり、すでに開場していてます。

小さい釣りイカダの「江土桟橋」、急いで受付すまし、桟橋渡りますが釣り座は良い場所?は埋まってました(涙)

仕方なしに3日の日の右横の空いてるところにバッカンを置いて場所取りします。
渡り桟橋での釣りも良いのですが、S本さんの竿の都合でそれはダメ!
2人そろって右側の外向に釣り座を取りました。

それから車に戻り着替えです。

それよか雪が多かったですねぇ! 
2週に降った¥雪が多く残り、駐車場への入り口一つは雪の壁で通れませんでしたし、駐車場の面積も少なくなっており、止まれる車の数が制限されてるほど…。

着ぶくれのせいで体感的には寒くもありません。
出してる手先だけが冷たいものの、耳など何ら寒いとは感じませんでしたが、朝方より夜明け後の方が段々冷たさが増しましたね!
久しぶりに珍しい現象にも遭遇いたしやしたよ!

暗い中仕掛けを作ります。

今日も延べ竿仕掛けを1組、それにイカダ竿のリーリ仕掛けを1組セットしまして、体制を整えて明るくなるのを待ちました。

3日に好人が座った場所には今日も若者2人が座ります。

今日も刺しエサは紅サシ主体…。途中で赤虫も交互に刺しましたが、紅サシだけで十分ですな。
2号針のビーズ付き7本針、ハリスは0.3号か?? 全長80㎝、まぁ小さな針に細いハリスです。
針のところの仕掛けは皆さんほぼ市販のセット仕掛けであり、違うのは針の大きさとビーズ付きとか付かないとか、針の数の違いですかね!?

好人は、延べ仕掛けもリール仕掛けも同じものを使いました。

明るくなりかけた7時前から釣り開始!

S本さんが調子よく掛けだします、3日の時より大きくなってますな!

最初3mの延べ竿で少し沖目を狙っていたが当たらないので、短いイカダ竿で足元狙うと同じように釣れてきますよ。

ご機嫌よく釣りあげていきますが、S本さんの電動リールに異変が??
書き取りノビンを外したりしてますな…成績が上がりません。

そのうち好人目の竿にも違和感が!? でもしばらくそのまま無理して使います…相変わらず大きなワカサギは釣れてきますな!

そのうちに気が付きましてな違和感の理由が!
違和感というのはですね、最初は軽くでていた道糸の出が悪くなった来てたんです? 底まで仕掛けを落とすのに手間と時間がかかります、なんでかなぁ…?ですわ。

よく見たらガイドが凍っているんですわ! それで糸の通りが悪い! 

釣れて巻き上げるときに道糸に付いてくる水滴が、ガイドにたまりそのまま凍り付くんですね! で通り穴が細くなってる! おぅぉ、久しぶりに経験する珍しい現象です!

S本さんの電動の不調の原因もこれに起因してますな。

原因は分かったが解消するには? 
隣の人が教えてくれまちた…、穂先を水につけてバシャバシャすれば氷が解けるよ! と…。 うんなるほど!

が、好人の竿は1.2mぐらいだから水面に届く! S本さんの穂先はわずかに30㎝くらいで届きませんわな!?
最初好調だったS本さん釣果、ここで追いつきましたです(笑)

この凍る状態何時まで続きましたかなぁ!?
何せ、湿ったタオル、海中につけたスカリの水面上に出ている部分も”凍って硬く”なっているんですから…水がかかる指先も冷たかったです。

この江土桟橋は日陰…お日様が出ても長い間陽が射しません…。大きな方の川並桟橋が早くに日が当たります…、そのせいで寒い寒いです(笑)

一旦当りが遠のいたものの、3日と違うのはまたまた回遊してきたのかまた釣れだしたこと!
隣の若者の一人もよく釣れてる…、回遊の水域が広いようです!

それでも9時半ころから食いが止まりましてな、10時過ぎには「飯にしよう!」と(笑)

近くの食堂へ…。

S本さん”うどん”、好人めは”親子丼”を、そして当然”ワカサギの天婦羅”にビール!
2つ頼んだはずが1皿しか出てこなくて…分け合いましたが、揚げたての大きめのワカサギの天婦羅はなんとも美味しゅうございました、ハイッ!

11時前から釣り座に戻りまして釣り再開。

なれど当たりが遠い…、1匹釣るのに時間がかかるようになりましてな…、人の場所がよく見える!?

まぁしばらく多くの場所で当たりが途絶えてはいたんですが、突然桟橋の付け根の狭い場所で当たり出しましてなぁ! そこだけ次々と釣れるんですわ。

指を咥えて見ていたんですが、一人が休憩で席を離れたのを見てお邪魔虫!!

遠慮せずに釣らしてもらいましたなぁ、もちろん声掛けはしてますよ!
釣れてるから誰も文句は言わない、言えないのか?(笑)
いへいへ、割り込みは好人だけではないんですよ、6~7人いる人のうち元の釣り座の人は2人だけ(爆)
あとの5人はお邪魔虫ばかり出す…。

そして今度は好人席の後ろ側へ…、ここも休憩に出かけて人はいない。

あまり釣れてはいなかったが、そのうちに回遊が始まり入れれば釣れる感じ!

後半はこんなことして釣果を延ばしましたな。

それでも好人の釣果は105匹! これでは少ない部類なんですよ!?
でもわし的にはこれで十分! 

1時過ぎに釣りは止めましたが、朝から夕方まで通しの人は300匹は硬いでしょうな!

前回も今回も釣れてるのは同じ場所! よい場所へは早く言って取らないといけませんな…、特に常連さんは早い、上手い!

もう1回は行きたいですなぁ「余呉湖のワカサギ」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

面白い昔を思い出し・・・

昨日夜の9時から放送の、「釣りビジョン五畳半の狼」(生放送)をご覧になっていた方はお見えではないですかね!?

昨夜の出演者は、美容外科医?の近藤惣一朗さんでしたが、この方には笑い話の思い出があるんですよ。

昔は関西に住んでられたと思われますから、関西の釣り人は知っている方も多いかも?

よくよく週刊釣りニュースのカラー一面を賑わせていた、あの方ですよ! あの方!

釣果よりもむしろ、服装とあの写真映りにカッコよさを覚えたものでしたがね。
まして昔は有名な京大出の脳外科医さん、長身で男前で…!

いや会ったことないんですよ一度も!? えぇ(笑)

何が面白い話かって!?

実は三重釣り歩記会に入会話がありまして!? 
その方のHNより本名を聞いて驚きましたよ~!? それが前述の近藤惣一朗さん!なんですよ。

てっきり本人だと思いましてな!? おいおいええのかよ三重釣り歩記会へ入会なんて!?

住んでるとこも知らないわけで、てっきり思い込んでしまいましたがな、新聞また買ってきたりして!?(笑)

で、落ちなんですが…。

入会いただいたのは「近藤〇一朗」さん、HNを「コンちゃん」といいますな(笑)

そうなんです、お名前の頭の一字が違いますねん、一字だけ!
わしはコンちゃんの本名の方が好きですが…(笑) あの時はビックリしましたよ。

あんな有名な人に入ってもらわんでよかったわ、口もうるさいんやろなぁ~(爆)

そんなことを思い出しながら最後まで見ていましたが…(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

1/25 サザンへフグ狙いに…

厳寒の25日、道中の雪を心配しながら大阪の釣り堀「サザン」さんへ行ってきました。
一応2/5予定の「トラフグバトル」の腕磨きのためでしたが…。

心配した雪は名阪道~南阪奈道~下道ともまったく問題なく、初瀬以降の道は乾いてもおりまして、5:45にサザンさんの駐車場へ入れましたな。

雪は全く心配なかったのですが、空気は厳寒そのもの! 初めて長く手袋はめて釣りしましたよ、冷て~!!

この日はとのかつちゃんの呼びかけで集まりましての5人貸切です。
メンバーはとのかつっちゃんに親父さん、名人よっしーさんに好人、そしてblueさんらしい…、が来てない!?

受付が始まったので先に入り、代金を払いカードを受けとる…緑の2番。
サザンさんへは1年半ぶりなので要領がわからないが、よっしーさん(緑の1番)についてイカダに入ります。

好きなところで釣って、というので西側?に南側?で釣ることに…。5人だから1・1・1・2となりますが、先に入ったもん勝ちのような…でも釣果はわからんわな!?

開始時刻になってもblueさん来ない…? 
とのかっちゃんが懸命にメールするも返信なくて…メール知ってるだけで…?

遅れても見えるだろうと4人で釣り開始しますな(笑)
このあとblueさんから寝ていたとメールあり…、その後9時頃来られましたな(笑)

我々の緑イカダが4人から5人へ。手前の桃イカダは若い衆の貸切らしくて7~8人。その手前の?イカダは大勢の方々でした。

さて、肝心の釣りの方ですが…、開始直後に真鯛ちゃん放流してくれましてな、そうさなぁ一人充て2匹ぐらいの放流だったかと?

まず真鯛を期待したものの真ん中底でも自分の前でも全然食わず!?

青が泳いでるらしいが我が方からは見えず…? ただフグは釣り前からウロウロしていましたな!

その泳いでいるフグを速攻で掛けた! だれあろうよっしーさん! 上手いもんですわ!

よっしーさんはその後もフグを次々と! あきれるばかり!?!?
その上ブリはツルはハマチは掛けるは…一人で魚釣ってましたが…!?

フグ釣る前だったか好人の角にやってきての置き竿が曲がっており、黒ソイまず釣っていったんだったか? 続けて2匹目。
とのかっちゃんもやってきて1匹確保していきよった、都合3匹も…、もうわしの角にいなくなった(泣)

まぁその後に1匹(小さいの…)、今度はよっしーさんの角で大きなの2匹釣ったからおあいことしましょう(笑)

釣れない中、とのかっちゃんがよっしーさん前で鯛を釣りましてな、わしも駆けつけ1匹ゲッチュウ!! まぁまぁのサイズでちた。

でもねぇ、今日の目的はフグ釣り練習!
ところが真ん中底狙いにはフグどころか何の魚もいないらしくて? まったく1匹も釣れませんでしたな!? 難しすぎる…。

朝の鯛に始まりトラフグ5匹?・松川カレイ1匹?・ソイ10匹?・最期に大きめの真鯛が5匹?も放流ありましたが、食い気のあったのは黒ソイだけ!?

カレイも大真鯛も誰も釣れず…?

よっしーさんだけが泳ぐフグを次々と…、都合5~6匹釣らはった!
おかげで1匹おすそ分けにあずかりました…ごちそうさん!

また、よっしさんは泳ぎよるブリも簡単に掛け、まったく走らせずにタモ入れして…。よう釣り方知ってる!サザンを熟知している。

とのかっちゃんも青1匹。親父さんは大きなブリを釣らはってお見事でした!
でもねぇ、みなスレだったような(爆)

そうそう大阪で初の焼き焼きを…。

11時頃に持参した「煮込みラーメン」開店、8人分の醤油味、みんな美味しいと平らげてくれましたよ~! スタッフさんにも振る舞って(笑)
ヨッシーさんからは牛タン(1キロ用意)も!美味しくいただきましたです。

好人の釣果は真鯛1・黒ソイ3の4匹…サザンさんではいつもこんなもんですな。
今日は鯛も釣れませんでしたです!?

フグ釣りの練習できたかって? 全然…でもないか? 何かヒントを得たような?

2/5のフグバトルで生きるかな、釣れるかな?…心配!?

29日は余呉湖のワカサギでも行きましょうか?

みなさんまた遊んでやってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

3月度空きが4人さんになりました~!

3月度の三重釣り歩記会in貞丸さん、参加者募集中ですが現在下記の状況です。

先日に、小牧から高瀬さんご家族4人さんの参加表明をいただきまして、合計36名さんとなっています。

残り枠4名さんとなっておりますので、ご希望の方はお早めに参加表明願います。

近江楽釣会さんのほうで埋まる可能性もありますので、ぜひ早めによろしくです!

※現状の参加予定の方々です

 あっちゃん
 Amaさん
 イモチャン
 S さん
 H田さん
 MBさん
 和尚さん
 くまさん
 kuwaさん
 K村さん
 KWNさん
 JKさん 
 しんさん
 JINちゃん
 すぎちゃん
 だいすけくん
 タッちゃん
 タツさん
 棚ちゃん
 つんちゃん
 ティーダさん
 TKHさん
 とも33号さん
 にっしんさん
 にゃまずさん
 ボヤッキーさん
 まっきぃさん
 みっちゃん(AFC)
 よっしーさん
 ロードさん
 YMさん
 こうちゃん(高瀬)
 チャッピーさん
 花梨ちゃん
 kazumanさん
 釣魚 好人

 36名さんいますかな!?(笑)  

 恒例の釣り大会を楽しみましょう! よろしく!

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

1/19 水無瀬川アマゴ釣り①

鈴鹿のトンネルを抜けるとそこは雪国だった!!(笑)

昨日の午後、四日市市の西部、鈴鹿山麓付近の雪の多さに驚きながら車を走らせたものでしたが、今日の朝、鈴鹿峠のトンネルを抜けた土山側はまだ多くの雪に覆われており、さながら雪国の様相でしたよ…おおさむ~!

今日は今年初の水無瀬川でのアマゴ釣りに行きましてな、いつものようにした道行脚のところ、前期のような状態で道路端や野山は雪に覆われていましたな!

釣堀の合間の管理釣り場詣(笑)

幸いと言うか、尺代漁協さんから一昨日にハガキが届き、それによると
※1/16~2/22までをサービス期間とします。
 ①イクラのエサを無料サービスします。
 ②アマゴ&マスの放流を2割増し行います。 
ということでした。

充てにはしておりませんでしたが、嬉しいサービスです(笑)

今日もK村さんを誘っていきました。

が、今回も道に迷って8時を回ってしまいましたな(笑) ナビを頼りにしたほうが良いですね。

8時を回ってお茶をよばれながら受付を済ませます。
料金は変わりませんがイクラ1パックがサービスです、嬉しいですねぇ! 

8時半ころ川に立ちます。 さっそくにも放流が行われましたな、予定通り”大量放流”に見えまして期待大です!

しかし放流された魚はどこかに隠れてしまい、泳ぐ姿が見えません?? ですからイクラエサを投入しても当たりがでませんなぁ!? 釣れません!?

大分の時間がたってからやっと釣れだしましてな、そこからまぁ順調に…、かといってぽんぽんポンポン連ちゃんするのでもなく釣れてきます。

さらに良いことにはアマゴのサイズが大きいこと! 抜き上げに竿がしなりますよ!

最初見えなかったアマゴたち、大きなものも小さなものも一杯見えだしました。 中には黒く見えるすごく大きなのも泳いでますが、多分黒いのはニジマスでしょう!?

暫くすると食いが悪くなり、イクラのエサからブドウ虫に代えるとまた食って! ブドウ虫で落ち着くとミミズに代えて釣っていきますな!

喰わなかった大きな黒いの? 釣れたらやっぱりンジマスでしたな、アマゴより大きい!

ぽんぽんじゃなくてもとても機嫌よく釣れて楽しい時間が経っていきます。

11時頃だったかK村さんが飯にしようと…。

事務所を借りて、またお湯をもらって高級カップラーメン(笑)にて昼食とします。
近ごろ気に入って、京都ラーメン、今日は佐野ラーメンとかラ王など美味しいですよねぇ!
どんべぇやカップヌードルも好きですが、生麵系もすごく美味しい!(笑)

ところが一服したあとは釣れなくなりましたな…。まったく喰わない。

K村さんは業を煮やして上流の釣り場へ行ってしまい、なかなかかえって来ませんで…、そうしたら帰らんはずです大釣りして帰ってきましたぜ!

タモ網にたっぷり魚を入れて、「釣れた釣れた!」と大喜び!
そのほとんどがニジマスでしたが20匹を超える釣果でしたな(笑)

こちとら午後は2匹止まり…、目の前に泳ぐ綺麗なアマゴ3匹もいるのに、まったく目の前のエサは喰いません…、見える魚は釣れん!?の例え通りです。

1時半に釣りを終えました。

スカリの中を数えると、アマゴ23匹、ニジマス3匹の計26匹もありましたです。
放流2割増しの恩恵ですな(笑)

22日の日曜日は次の準備に充て、次回釣行は25日のサザンさん予定。
2/5のフグ祭りの練習に寄せてもらいます、同行の皆さんフグ釣らしたってや~!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

大阪までドライブに

昨日はお天気も良くなったのでちょっと大阪まで…!?(笑)

ちゃいますな…、リースアップ物件の返却に東大阪市まで走りました。
いやぁ松原JCTを越えての大阪方面に走るのは久しぶりですな…。 それも近畿道へ入っては守口の親戚の葬式以来…でもないか?、まぁまぁ久方ぶりでしたわ(笑)

会社出たのが10:30頃。

高速使用はできるだけ止められてますので、名阪道から西名阪~近畿道は往きの利用だけに抑え走りましたが、2時間半はかかりますなぁ!

仕事は、トラックターミナル近くのリース会社のサービス倉庫まで返却機械を運び込むだけですので、楽な仕事。ましてやリフト付きの車ですから力仕事もなし(笑)

ただ、ナビが古くて場所は分かりにくかった!?

終わって平野区内まで戻り、王将で食事中にK村さんへ”19日水無瀬川アマゴ釣り”をお誘いし(笑)、そのあと松原に向かいましたな。

そう、この機会にりょうさんとこ覚えとこ!?と思いましてな…。

ところがこれもナビが悪くてグルグルと…、仕方ないので電話した(笑)

ようやく探してしばし滞在。

明日はタチウオ釣り行くらしい! 忙しい中お邪魔さんでしたぁ~!

そこからさぁ下道走行。

わけのわからん道を通ってますが、途中でやっと気が付いた!? 25号線を奈良方面に走ってるんだと…。

25号線てどこまで走ってるんですかなぁ? 天理以西は知りませんでしたが、大阪府まで続いてるんですな!

ただまぁ、下道ばかり走ってると時間ばかりが経っていき…?

そこで斑鳩ICで西名阪にのりますと、早い早い! 到着予定7:30が5時半には会社に戻りましたよ!

明日はまたまた大阪だす、島崎町の水無瀬川でアマゴ釣りに行きます(管理釣り場です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

3月度の空きが8名さんになりました~!

皆さん所の大雪は大丈夫でしたか~!?

さて、3月度の三重釣り歩記会「貞丸さん釣り大会!」ですが、あと空きが8名さんだけになりました~!

今日現在32名さんご予定でして、5基のイカダお願いしてますが、空き人数があと8名さんとなっております。

初春の釣り会、どうぞ満員にしてやってください! ご参加お待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

大雪は大丈夫でしょうか?

久しぶりの大雪になりましたなぁ、みなさん何もなく大丈夫ですか~!?

土日と心配していた大雪。
幸い?土曜日は何とか過ぎましたが、日曜日の朝5時を過ぎてから沢山降りましたねぇ!

我が街でも7センチは積もっていたでしょう? いやもっとかも?

5時に起きたときは別に何もなかったんですがねぇ、今度8時に目を覚ましたら”大雪”!で、 家の周りも道路も真っ白でした。

幸いと言うか土日と連休になってましたので、釣りの疲れと釣行記を書くために家でのんびりを決め込み、一切のお出かけをしませんでしたが、厚着しても家の中も寒かったです。

明けて今日、出社したら四日市はもっと大雪。

仕事場は四日市でも南寄りで海よりの方なんですが、駐車場は積雪が凄い!

昨日も出勤する人少なかったのか、そうですねぇ20センチ弱はありまして、丁度積んでいる釣り用の長靴に変えまして会社に入ったような次第。

昨日の朝、一緒に釣りしていたkuwaさんからLINEで写真が来ましたが、40㎝の積雪だと!! 
いやぁすごい! メジャーがスッポリと…!

彼の住むところは桑名から岐阜養老方面に向かうところ。昔から雪は多い地区ですが、それでも40㎝は珍しいとのこと。

我が会社で管理する桑名のSCもひどい雪だったらしい…当然です。

大阪方面は何もなかったようでよかったでしょうか?

綺麗な雪、されど油断ならぬ雪ですな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

1月度三重釣り歩き会、辨屋さん釣行

今日でなくてよかったなぁ!
 
今好人は、全国女子駅伝をTV観戦しながら釣行記を書き出しておりますが、今朝は朝から大雪で…、我が街も例外でなくて大雪です!
今日みたいなこの雪では辨屋さんまで行きつけなかったでしょうな(笑)

でも昨日の三重釣り歩記会もえらいお天気の下での開催となりましてな、よう来てくれましたみなさん「お好きですねぇ!」(笑)

今年の初釣りの方が多い中、精鋭8名が集まりました「辨屋さん」、今年初の釣り会で心配されましたなぁ、世の中14日は「雪・雪!?」の予報だらけ…。

幸い朝方雪もなく…、待ち合わせより早めに倉庫に行ったら「ぼすにゃんさん」がもう来ていたな、雪の心配で早く出たとのこと…何せ信楽からですから(笑)
で、予定より早めに家を出て、ぼす姐さん初めてという中勢バイパスを走ります。

予定より早く玉城のエサキチさん着、ところがどうや~車無し!? 
誰もいませんぜ!(笑)

今日は雪予報でキャンセル多いんやろな~?と勘違いしましたが…。

しかし辨屋さんに着いたら驚いた、車の多いこと!
まぁ長野からのマイクロバスなどで埋まっていたが、予想より多かったですな!?

すでに仲間の自由人さんにしんさんは到着していたし、にゃまずさんもきていたな、その後にkuwaさん&Amaさんに友人さんの3人組も到着、これで8人そろいましたな。


受付(会費)と釣り座抽選後、最後に辨屋さんの受付へ。

暗い中即に渡してもらったのが1号イカダ、真っ暗です!

抽選での釣り座は…。

友人さん&kuwaさんが東側(湾口船降り側)、ぼすにゃんさん&好人が南側(2号イカダ側)、Amaさん&nyまずさんが西側(放流側)、自由人さん&しんさんが北側(テント側)

ライトを点けて用意し誰より早く第1投、浮きも見にくいが期待した!
でもこれは先の紀州さんの深棚設定のままを忘れており、根掛り! バカですねぇ!

モーニングで鯛ちゃん釣れたのは北西の自由人さんと南東位置のぼすにゃんさんの対角の二人、あっkuwaさんにも当たりあったかな、でもバラシ!?(笑)
後は静かなもので…、そのまま放流まで…(泣)

早めに小物の放流タイムがきて…

放流されれば釣れだしますな! みなさん次々と真鯛を釣りあげて見える!

好人もおこぼれ3連続で釣れましてなぁ、ボーズも逃れて嬉しかりけり!!
真鯛だけですが何とか3匹、後は青狙いですな(笑)

みなさんもここで2~3匹当たりを拾っていたのではないかな!?
しかし西側の二人には真鯛も来ず…、結果でいうと西側1辺と南側には終始当たりが少なく、魚は掛りが悪かったですな。

また好人目への当たりは放流後の一時だけで、ここから長~いマヒマヒ状態に…、泣きですわ。

特に南西の角では一切の魚の当たりもなく、いる気配もなかったですな。

青物歩放流も早くて9時半ころ…、いつもより30~60分も早い! (辨屋さんも雪を気にしていたなのかな?:笑)

しかしこの青の放流でも誰にも当たりはなくて、1匹も上がりませんでした(大泣)

10時半まで当たりもないのでお昼の準備にかかります。

久しぶりに”煮込みラーメン”作ります。
自由人さんの応援を得て作りますが、カット野菜に筍・シメジ・かまぼこ、鶏肉など具沢山の煮込みです。
皆さんには好評をいただき良かったです!

さてさてその後も当たりなく、しんさんの北東の前だけで鯛が釣れる!

途中で雪模様になった段階で自由人さんがギブアップ! いやね、雪の道路が嫌いなんだそうでして、普段は運転しないそうで鳥羽からフェリーに代えて帰るそうで、12時で早上がりされました。

その後ににゃまずさんにも当たりが来てボーズは一人だけに(笑)、また遅くにkuwaさんに青が来て…、カンパチゲットされましたが、青物はこの1匹だけでしたな、寂しい日でしたが釣り方が下手っぴなんでしょうな!?

なんせ7号ではヤマトちゃんが6匹も釣れてるんですから…(大笑)

シマアジもイカダで1匹だけ、でも大きかったですよ友人さん!

しんさんだけが真鯛多分10匹あったが、他は2~3匹でしたな、いやお恥ずかしや!?

1号イカダは大潮の日はあきませんぜ!?(笑)

桟橋でヤマトちゃんから釣果の全部をもらいまして(その前早くに魚くれると電話あり)、なんとワラサ5匹にカンパチ1匹と真鯛は4匹、すばらしい釣果です。

みなさんにもらった魚を振り分け差し上げて、ああ気持ちいい!…おいおい俺の魚じゃ無いだろうに(爆)

さぁこれ1月は終わり! 

2月は傳八屋さん、参加者16人さん。 大イカダ2基での釣り会です。

そして3月は貞丸さんでの釣り大会! 現在32名さん参加予定ですが、イカダは5基40名予定でして、あと8名さん募集中です!
よろしかったらご参加ください(早めに表明くださいましな…)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

1/11 シマアジ祭りで紀州さん

紀州さんで行われた「第4回日本一シマアジ釣り名人戦」に、久方ぶりに参加してきました!

いやぁ紀州さん、思い返せば一昨年の7月以来か!? 久しぶりにお邪魔しましたが、大きく整備された釣りイカダはよかったですなぁ!!
川口社長や両福ちゃんはじめ従業員もよく続いてますな(笑)

さてこの日は、和歌山広川町(有田傍)の釣り堀「紀州さん」で、釣りエサ工房「魚かし」さんと紀州さんコラボでの釣り大会があり、それにWILD H2man倶楽部が乗っかる形で申し込んでました。
一年に1回ぐらいは顔も出しておかないと…と思い。

「日本一シマアジ釣り名人戦」、好人は多分第1&第2回まで出たと思うのですが、昨年は不参加だったはず…。

WILDに紀州さんに久方ぶりに顔を出しておかなければ・・・の思いで今回参加をしましたが、とにかく遠い(笑)、大阪の人が三重に来るのを遠いと思われるように…(笑)

この日の参加者は32名。
我が仲間や顔見知りも多くて、楽しく釣ることができますな、
大会は放流を”シマアジ”だけに限定したもので他魚の放流は一切ありません。
また、他魚が釣れても一切のカウントはなく、ひたすらシマアジの釣れた数を競うものです(笑)

大会は大イカダ4基(A・B・C・D)使用で、各イカダ8人づつで競います。
好人は抽選でAイカダのまずは6番釣り座でスタートですが…。
このあと2回の釣り座移動があり、1番と4番へと休憩を挟み変わっていきます。
釣り場の偏りを防ぐ処置ですが、都度もう大変! 竿(大体2~3本)にクーラー・道具箱、それにスカリまで移動させるのに一苦労! やめてくれ~!(笑)

Aイカダには隣にまっきぃさん、左隣に魚かしマッキーさん(3回目の3位)、その横がヤマトちゃん(2回目の名人、3回目の準名人)、そして年末に初顔合わせした岬の坂井さん、知らない御仁2人に、菊井さん(昔の傳八屋さんでの顔なじみ…何年ぶりか)の8人さん。

幸い御大によっしーさんはBイカダ、SさんはDイカダ、だいちゃんはCイカダ、何とかAで頑張らねば!…本心は楽しく釣ろう!だけです。

ラウンドごとにシマアジの追加放流が行われます、美味しいシマアジだけにぜひとも釣りたいものですが・・・。

   

開会式…ルール説明・場所抽選ご2番船でイカガに渡ります。

   

シマアジが一人2匹?の放流だそうですが、最後3回目の放流シーンしか見てないので、一体どれぐらい放流あったのかなぁ?(笑)

第1ラウンドは8:10~9:30だったと…。

スタート合図の時に好人はなんとトイレを出たとこで…(爆)、風の強い日なので遅れていた放流待ちに行ったスキに(笑)、WILDの平井会長が竿入れしてくれてましたが、当たりはないような(笑)

すぐに戻って竿を受け取りエサを代えます。最初は浮き釣りからの棚探り!
それにしても南側の釣り座でまっきぃさんと2人、北の風邪をまともに受けて釣りずらいし寒い!

好人は朝一、浅めを泳がないかと棚7.5mの浮き仕掛け。エサはマダイイエロー+魚かし新エサ(を名前忘れた…)を付けていますな。
隣の魚かしマッキーさんに当たり、これは真鯛ちゃん! 好人にも当たり、これも真鯛ちゃん、あちゃ~ですな!?

でも2投目・3投目とシマアジが連続して釣れてラッキー! ええ引きですわ!
エサはマダイイエロー+魚かし! 
第1ラウンドで2匹も釣れて嬉しかりけりでしたが、後はスパッと当たりが止まりましてな…。

仕方がないので底狙い、竿を4m脈釣りに変更して黄色のササミを付けてみました。
これが当たり! ええ引きして上がってきたのは真鯛ちゃん、これも2連続して釣れてくれました。

第1ラウンドはこれで打ち止め!? 
でもシマアジ2匹に鯛ちゃん3匹の5匹を釣ることができましたわ、好人にすれば大当たり、珍しいことがありますな。

釣れにないときにもヤマトちゃん一人気を穿いていたなぁ…。

そして1時間20分の1回目の終了待たずに第2ラウンドの準備に入ります(笑)、坂井さんの場所へ竿ほか移動し始めました。

第2ラウンドは9:30スタートです。

風が納まりませんが今度は背中で受ける風、なんてこそないさ(笑)
さぁここでも頑張ろう!

1回目と同じで隣の魚かしマッキーさんが掛けた! 心地よい強い引きでシマアジ掛けた!
ここでアドバイスが「浅いよ! 棚が浅いよ3mぐらいできたっ!」とのことで、急いで7.5mより上げてくる。
その途中で喰ったあ! 棚は分からないが5mぐらいか?? 
まずは1匹確保! 幸先良いよ!

続いては浮き竿ながら浅目で探り、するとググッときましたなぁ、このラウンドも2匹連釣できました。

続けて3匹めをと狙っていると、隣のまっきぃさんに当たり! 
青で~す!と青宣言されてはる、団子餌に来たらしい…タモ入れのお手伝い。

後を付いている青を見て…シマアジ釣り忘れて死にエサ投入! 
すぐさま喰いましてなやりとりするも、残念ながらサルカンのところでハリス切れ!

続けて入れようとすると死にエサ禁止だと…?
同じ死にエサでもキビナゴならよいだろうと青いキビナゴ投入、ひらひらさせていたら即喰いましたな。 本間の表層まで追ってきて喰いましてん、まぁまぁのワラサがよっしーさんのタモに入りましたです!

あっよっしーさん、余りに釣れないので放浪に出てきたそうです(爆)

続けて青キビナゴ投入、またも当たり!
しかしこれは針のチモトでハリス切れ、あぁぁあ!?

ええい4度目の正直じゃ、もう一度喰えっ! とキビナゴ投入、ほんまに喰いましたで!
こいつは少し大きい目のワラサ…、まぁ小ブリと言ってよいでしょう! これもよっしーさんに掬ってもらいましたが、好人めにこれだけ掛かるのは珍しいことです。

なんでや!?
それはヤマトちゃんや坂井さんが青を狙ってないから…(笑)
何故なら彼らはシマアジを釣ろうと一生懸命なんでね…、その足を好人が引っ張っている…ゴメンナサイでした。
そのせいで調子よく釣っていたヤマトちゃんの釣果が落ちてしまいました。

    B生簀の様子

そして2回目も終了。 
好人は、シマアジ4匹、真鯛3匹、ワラサ2匹と好調です…ウレピー!

ここで中間発表が・・・西村くん(岬の若旦那)、ヤマトちゃん・長さんが12~3枚釣ってるようです。

   A生簀です。

   C生簀です。 

  D生簀です。

第3ラウンドが11:10にスタートです。

釣り座はまた3個移動して東南の位置に替わりました。

開始前に追加の放流が…。
この時初めて放流の数を見ましたがまぁまぁ入ってますは!(笑)

やはり放流されると一気に喰ってきますね、次々とヒット!
好人にも当たりあり、まずは1匹!

続けて2匹目、ええ引きです!

このラウンドではおかげで3匹目も釣れまちた~!!
棚は朝一と同じ7.5mでしたな、エサもマダイイエロー+魚かしで、ありがたや!

底も狙っては見ましたが何も来なかった…、もう第2ラウンドから真鯛の当たりは全然でなかった!?

それと黄色甘えびでは何も来なかったですなぁ!?

放流ぶんが釣れるとピタッとアタリが無くなりますな…。

釣れないときには朝からいる石垣鯛を狙おうと思っていたのですがな、残念ながらマッキーさんの竿の向こう側でしか泳いでおらず、あまり釣り座移動してまでは狙えませんでした、残念!?

そして12:50に大会終了!

Aイカダではやはりヤマトちゃんが1位で13匹だったですな、流石でございます。
好人も7匹とイカダで2位だったと…倍近い差はありますが…(笑)

陸に上がってから事務所前で表彰式が・・・。 

 

優勝はシマアジ19枚釣られた。

  西村くん。(毎回上位に入ってる)

2位は15枚釣られた。

    石橋さん。(後半の追い込みが凄かった)

3位は13枚釣られた。(2人同点でした)

  

長さんとヤマトちゃんでした、やはりお上手ですな毎回毎回上位に入ってくる。

   集合写真です。

好人の最終釣果は、シマアジ7匹、真鯛3匹、ワラサ1匹、小ブリ1匹の12匹とツ抜けもできて大満足の楽しい大会になりました!

主催みなさんお世話さま、参加のみなさんお疲れさまでした~!

(写真はK村御大ブログよりの借用です)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

1/14 三重釣り歩記会㏌辨屋さんの要項

みなさ~ん、新年明けましておめでとうございます!

すでに新年の初釣りをお済ましの皆さんも多いと思いますが、好人めもワカサギ&鬼カサゴ釣りと2回の釣りを済ませましたよ~(笑)

さて、三重釣り歩記会1月度の辨屋さん釣行日、いよいよ14日となりましたので、参加者の皆さんに当日の開催要項のお知らせをいたします。

※三重釣り歩記会 1月度辨屋さん釣行会

1.と き 1月14日(土) 6:00~14:00

2.ところ 海上釣堀「辨屋さん」  三重南伊勢町礫浦

3.会 費 ¥11,000 / 1名(男女とも)

4.受 付 ā. 時間 05:20~05:40

       b. 場所 晴天時 氷売り場のところ
            雨天時 トイレの更衣室
            
       c. 内容 会費の徴収
            釣り座の抽選会
       
5.その他 a. 辨屋満Pカードの使用OKです。

        b. Pカードの押印ありますから提出してください。

        c. 活きエサなどご注文も受け付けます。(別料金)

        d. 煮込みラーメンでお昼休憩(一斉)にしたいと思います。
          (幹事がすべて用意していきます)

        e. 雨天決行(釣堀側の中止の場合は連絡入れます)
          キャンセルのないようにお願いします。

6.参加者 全部で8名
 
        Amaさん、kuwaさん、友人さん・・・kuwaさんGR
        自由人(岡崎)さん、しんさん、にゃまずさん、ぼすにゃんさんに好人です。

参加のみなさん、ブリ釣って楽しみましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

1/7 初鬼カサゴ釣り

3度目の正直、やっと「鬼カサゴ」釣りに行けました!

伊勢は志摩沖での船釣りにて、AFCの棚ちゃん・だいすけくんとの3人釣行です。

7時出船ということで6時に待ち合わせ。 2時間かけて到着予定で3時起き、風呂に入って予定の4時より10分ほど早く家を出まして下道走り。
中勢バイパスから南勢バイパス~旧23号線~サニーロードと走ります。

エサは事前調達(去年からの買い置きあり:笑)しているので、エサキチさんなど素通り、五か所で260線を南下し浜島港へ。
メチャメチャ早く5;15分には着きましたな、駐車場に止めて一旦トイレ(笑)、横の車は棚ちゃんらでしたが、6時過ぎまでもう人ねりしようと(笑)

エンジンを切って寝たので寒さに目を覚ますとちょうど?6時10分頃かと…。
まずは岸壁に道具を置きに行ってから着替えしますな。

丁度7時前に智栄丸さん到着、荷物を積み込んで出船です。

客は4人、京都からお越しの若い衆(何度も来ているらしい)1人と好人がミヨシに入り、棚ちゃんらは艫に入りました。

ポイントまでは30~40分で到着、岸は見える範囲です。
京都の若者(以降若者)が左舷に好人は右舷で釣りします。

初めての鬼カサゴ釣り、何もかも買いそろえたタックルを準備しましたが、片天秤仕掛けに勝ってきた3本針(6号ハリス)約2m長さ、オモリは150号とても重たくて段々効いてきますな(笑)

智栄丸さんは新しく電源システムを設置したらしいので、それに電動の線を繋ぎます。

付けエサはサバの切り身あらスタートです。

さぁ釣るぞ! との思いで第1投、推進133mのアナウンス、期待を込めて沈めていきますが、ここで問題が起きました!?

電動リールの液晶表記が消えた!? なんだなんだ??

電源につないだ時はピッという音とともに表記して、ゼロリセットもできたのに!?!? 
そして、巻き上げスイッチ入れてもモーターも回らない??

ものすごく困りましたねぇ、ほんと! 
普段使わないとはいえPE3号が巻いてあるのはこのリールだけだったので使ったが…、表記だけは戻ったりするが巻き上げスイッチが入らない。

こうなりゃ手巻きするしかないと思い交換のために巻き上げだしたが、実は最初のポイントでは当たりが皆に出ていない様子で、背中わせの若者も釣れていない様子? そのため巻き上げ合図も出ましたな。

急いで巻き上げるが大変!! 右腕がえらいえらい!(昔の右巻きリール)パンパンに張ってくる(笑)

ポイント移動の間に予備のリールに交換しましたが、いやぁ大変な目にあいましたわ!

新しいリールで釣り開始、隣の若者は釣っていますな、負けずに当たりを感じたいと誘いを入れるとツツンと当たりが来た感じ!
巻き上げるとついてますよ~、多分これが鬼カサゴかな? じつは見たことないが美味しい魚だというので釣りたかったが!?(笑)

しかしどうも最初のはアヤメカサゴみたいで? 小さいしトゲも鋭くなくて…。

次に持参の大きなエビを1か所付けて投入。ググッとくるあたりにワクワクして巻き上げ…実はどんな当たりするのかも知らないんですが…(笑)
あがってきたのは2匹、アヤメカサゴとレンコ鯛でした~!

3回目の当たりでやっと釣れましたよ鬼カサゴ、多分!?(笑) 40㎝クラスの大きいと思えるやつですわ!!

その後しばらく鬼カサゴ釣れてきましたね、中クラスや小クラスが…。

で、10時半前までそこそこ釣れてきたんですが、ここで痛恨の根掛りをして…道糸高切れ、当然天秤仕掛けもロスト! その上道糸を巻きこんでしまい…巻き上げの穴に通すのに何分かかったのか??

やり直しに30分ぐらいかかったかな?

ポイント変えてくれるんだけど後半戦はあまり釣れませんでしたねぇ、残念ながら…。

よく来ているという若者は釣り数も断然違う。でも今日は潮が悪く釣れないしサイズが小さいという(この日は長潮で動きは悪い)

1時に沖上がりです。帰港中に棘を取り魚を締めます。
どの棘(トゲ)を切り落とすかはサ語に船長に聞きました。

トモの様子はわかりませんでしたが、ミヨシ側は4人は入れるところを2人だけにしている様子。魚の生簀も大きくてどれだけでも入るし釣り座はゆったり! まして肘掛イスがあるので座って釣りができますな。

前方には壁板が設置(組み立て式)されるので、風よけ飛沫よけになりますし、いい釣り船でしたなぁ、ただ、¥15000の釣り賃はちと高い気がするな!? 
仕掛けもエサ・氷もなし、釣り場まで30分くらいだから、余計に高いとは思いますねぇ、貧乏人ですので(笑)

締めの時に数えたら鬼カサゴ中2匹、小4匹、レンコ鯛2匹、アヤメカサゴ小2匹、おじさん1匹、それに若者も知らなかった魚大1匹の12匹でした。
名前のわからない魚は船長には聞いたが」エンジン音がうるさくてわからずで…、仲間内の方のHP[珍魚すくい」でひも解くと、どうも「キツネダイ」だと思うのですが…、ベラ科の魚らしく、ツルツルの白身は大変美味しゅうございました。

肝心の鬼カサゴの味? それは今晩のお楽しみ!(笑) 
1日置いた方が美味しいとも書いてありますので(釣り船のHP)、より楽しみですな、刺身がでてくるか? 煮物か?

念願の鬼カサゴ釣りもすみました。
この後の釣りは、11日紀州さん(シマアジ祭り)、14日辨屋さん(三重釣り歩記会)、25日サザンでフグ釣りの練習が決まっていますな。

みなさんまた一緒に釣り遊びしてください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

思わぬ失敗2~3例

いやぁくだらないことなんですがね、3日の釣行時での失敗談ですわ。

余呉湖へのワカサギ釣り。

余呉湖というのはご存じ無い方のために…滋賀県は長浜市(合併で併合)にある人口湖ですが、そう琵琶湖の北岸よりまだ山に入ったところにございます。

好人家から行くにはもちろん高速が早いのですがそこは貧乏人、少しでも安く抑えようと一般道を走ることが多いですな。
そうなると家から関へ出て、1号線鈴鹿峠を越え土山から307号線に入り日野町~東近江市~愛荘町~甲良町~彦根市~米原など通りますが…(笑)
なんせ最終は木本ICの所から右折し少し…。

まぁ遠いんですわ(笑) でも2時間半はかからないと思うんですが、この日の朝は早く着けたらとの思いで、八日市ICで高速にのりました、おかげで5:15には現地入り。

※まず失敗その1 は、皆さんが早く来て見えたということですな。

えらい駐車場が空いてるなと喜んだんですが、奥に(入場口の方)もう一つ駐車場があってそちらに止めて見える人が多く、そういうのを知らなかったことですな。

同時に、開場時間「06:00~」の表記を鵜吞みにして、5:15着でも早い?と勘違いしたことですねぇ。しかし、これ常連さん以外は知らんことですよね!? 正月だけ早く入れるんですかねぇ?
バッカン置いて入場順待ちに備えようとしたら、受付した人が中に入っていく!? よく見るとすでに桟橋の上には大勢の人が!?!?

6時~釣り開始と言うことだったのかな(笑) 何とか空いてるスペースを見つけて場所取り済ませましたが…空いてるはずだわ釣れない場所で…(泣)

よく通ってる人は知ってますな…どこでも場所だぁ~!!

大きくなワカサギで、自分的には十分な釣果ながらも人に比べりゃ少ない釣果(笑)

※失敗その2 また有名な「サラダパン」が買えなかったこと

皆さんは滋賀県で有名な? ツルヤさんの「サラダパン」てご存知ですか?

美味しいと評判の”たくあん挟み込みのコッペパン”とみればいいのでしょうか? ええ好人自身まだ見たことも食べたこともないんです。

で、前から買いたくて食べてみたくて…(笑)、ところがいつも忘れて帰る…。

で、今回は早く上がったこともあり、ツルヤパンさんの本店に向かうべく車を走らせたのですが、木本ICから8号線わずかのところに「平和堂木本店?」がありましてん。 それでそこのパン売り場でも売っているので寄りましたが…。

寄りましたが”あちゃぁ~”、1/4までツルヤさんはお休みで商品は届かないと表示され!?

ついていませんな!?

※失敗その3 多賀大社のお参り車の渋滞にあう

往きは八日市から木本まで高速に乗りましたが、基本下道走行の好人、サラダパンを買いたいとの思いもあってずっと下道走ろうと・・・。

ところが彦根市内から307号線に入ってしばし、車が動かなくなりましてな・・・? 彦根ICも過ぎた後なので回り道も知らず…、ゆっくりついていくことに・・・。

そして段々と理解してきたのが、そうかぁ「多賀大社」さんへのお参りの方の車が混んでるんだと!

そうです、307号線そばには有名な「多賀大社」さんがありましてな、駐車場も一杯!

ここで30分はロスしましたかなぁ!? 帰りも木本ICから高速に乗るべきでしたは、お正月と言うのを忘れてまちた(笑)

くだらんお話に付き合わせましたかな? 
釣れない釣行記ばかりでなく、笑ってやってくださいまし、ええ歳こいてこんなへまばかりやってます(爆) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

1/3 ワカサギ釣りで初釣り

今日余呉湖にワカサギ釣りに行きまして、今年の初釣りを済ませましたが…、なんだかなぁ前途多難な出だしでございましたなぁ!?(泣)

本当は昨日の2日にS本さんと行きたかったが、山の神の事情で出かけられず…。一人になるので上津ダム湖か青土湖(共に滋賀)か余呉湖かで悩んだが…、選んだのは余呉湖!

下見には2度ほど行っているが釣りするのは初めてで、どなたかに教えてもらいたかったが…、仕方なく一人で出かけましたな。

正月中はよいお天気のはず? それが朝から雨模様! それも大ぶりの雨!

現地には5:15分には到着し、 小さいほうの江戸桟橋に入ろうと…。 この時からすごい雨ですわ、その上にすごい人出!

開場は6:00と聞いていたので入り口にバッカン置いて順番取りしようと思ったが、なんの何のすでに桟橋には人が一杯! 5:30ぐらいですよ!?

何のことはない早くから受付開始し人が桟橋に入ってるんですわ!? 昔からこんなん??

江戸桟橋は小さいとは言えども、バッカン置きに行っても空いてる場所なし?(良いと聞いてた場所は…!) 悩んだ挙句に空いていた川並桟橋向きに場所取りする…雨は酷くなるばかり!

車に戻り雨の中着替えする。 防寒やめてレインコートを着ますな…、その間も絶え間なく雨が、その上雷まで鳴り出した!

暗い中LEDライトをつけながらタックル準備! 少し雨は小降りになるも6時ではまだ暗すぎる(笑)

とりあえず2.7mの延べ竿仕掛けを用意し、続けて1mのイカダリール仕掛けを用意し2本竿対応としました。

やっと明るくなりかけた7時前から竿が曲がりだしました。雨も幸い小降りになりあがりそうです。

夜明けとともにワカサギの食いが活発になり、皆さんの竿が曲がりますな! 大きなワカサギです。
数は他より少ないものの好人にも当たりがあり、多数釣れました~!

いやぁ大きい大きい!

ところがこの大当たりは長く続かなかった! 2時間もした9時には当たりが途絶えましたわ。但し、我々の側だけで…。

あっ、我々と言うのは名古屋から来た若い二人と隣り合わせになり仲良くなり(笑) お互いに釣れなんなぁ…と(笑)

ところが、釣り座に渡る桟橋付近と内向き付近ではぼつぼつ釣れ続きます! 背中合わせの方々は釣れているんのに釣り場の下をくぐって泳いでこない?
朝は釣れたのにバタッと止まったままですな!?

余りに釣れないのでしびれを切らし、内向き釣り座の休憩中の方の所に竿を入れます。
そうすると釣れるんですな! 次々ではないがなんとか稼げるぐらい(笑)

隣の若者にも声をかけ竿だししますな。 
幸いにもみなさん釣れてないこと知って見えて文句は言われません。釣れない女子なんかにも釣らせてあげてますから…。

若者もずいぶん稼いでましたね内向きで!

12時でお二人帰られた後に入り少々稼ぎますが、そう多くはありませんでしたが釣れました。
でも、13:00になり帰ることにしましたな。

粘ればもっと釣れたんでしょうが、もうよかったです。ゆっくり一般道をドライブしようと(笑)

前日んS本さんは200匹越えしたと言って見えましたが、実は内向きの方々もそんなにたくさんは釣れてなかったと思います・・思うだけか?
1匹づつは掛かるんですが、3連4連と釣る人はあまり見ませんでしたから…?

とにかくサイズは大きくて! 祭儀の数えたら67匹おりました。

また行こうと思いましたな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

02月度 おかげで満員でっす!

再々募集中の2月度傳八屋さん釣行、滋賀から「さちさん」が参加してくれまっす! 嬉しいですねぇ!

ありがたや~! また満員でございます!

※参加予定者です。

赤ちゃま
K村さん
澤ちゃん(AFC)
稲葉食品(AFC)
しんさん
すぎちゃん(AFC)
だいすけさん(AFC)
さちさん
棚ちゃん(AFC)
ボヤッキーさん
まっきぃさん(KMG)
マナブンさん
みっちゃん(KMG)
みっちゃん(AFC)
八木さん(AFC)
釣魚 好人

これで16名、もうキャンセルでないでなぁ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

新年おめでとうございます

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

みなさま新年あけましておめでとうございます!

昨年中は「楽しい釣行」に数々ご一緒いただきありがとうございました!

新しい2017年もまた、心新たに釣りを楽しみたいと思います、ご一緒いただければ嬉しく存じます。

好人並びに三重釣り歩記会を、今年もどうぞよろしくお願いを申し上げます。

 新年の三重釣り歩記会は、1月14日 辨屋さん (8名満員)
                 、2月11日 傳八屋さん(16名満員)
                 、3月04日 貞丸さん春の釣り大会(大募集中!)

     2017年(H29年) 1月 元旦    釣魚 好人

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »