« 2016年2月14日 - 2016年2月20日 | トップページ | 2016年2月28日 - 2016年3月5日 »

2016年2月21日 - 2016年2月27日

2016年2月27日 (土)

3/5 貞丸さん釣り大会(要項案内)

今日は穏やかなよいお天気ですね、来る3/5も今日みたいなよい気候になるよう祈りましょう!

さて3月度三重釣り歩記会、「貞丸さん春の大釣り大会」が1週間後になりましたので、開催要項をお知らせいたします。

1.日  時 3月5日(土)      大会時間07:00~13:00予定(採点のため)

2.場  所 会場釣堀「貞丸さん」  三重県紀北町海山区引本浦616-49

3.受    付 05:40~06:10   会費の徴収・釣り座の抽選・参加者名簿の配布と
                      紹介(特に初参加の方優先
                     *お神酒をご用意してます。

4.会   費 男性¥11,000
        女性 ¥6,000     釣堀代及び景品代負担金混み。

5.釣り座   受付時抽選で決定   釣りイカダ及び釣り座は抽選します。
                        ペアの場合は引いた番号と次の番号に座って
                         いただきます。
                                                       (1辺でなく角を挟む形があります)
                         3人も同様としますが、イカダが別れないよう
                                                      には配慮致します。

6.大 会  ポイント制釣り大会とします。(魚種ポイント採点は次の通りとなります)
       真鯛=2点、シマアジ=3点、ワラサ=4点、ハタマス=5点、グレ=1点
       *釣時間は7:00~13:00で採点します…残り時間は自由釣り時間。
       *1時にはリーダー(各イカダ)が魚の数をあたりに回ります。

7.ルール a.2本竿OKです
        b.但し、青物放流時30分は1本竿とします。
         c.撒き餌・ルアー禁止です。
        d.1本針とします。
        e.追い喰わせの禁止(他の方に青が掛れば竿を上げましょう)
        f.青物のタモ入れは身近な方が協力して行ってください。
        g.釣り開始は一斉スタートし、幹事が合図をします(何かの音で)

8.釣り筏  貞丸さんイカダの使用は次の通りです。
        沖側のイカダ、№6~№10の5台と 陸側イカダの№1の6台使用。

9.その他 *釣り餌は紀勢大内山ICで一旦降りて買われるのがベストでしょう!
         エサキチさん、釣りエサ市場さんがあります。
         サークルKさんもありますので自分のエサはここで…。
        *.焼き焼きなどの予定はございません。
        *賞品は参加賞はじめ全員に何か当るように準備しました。
          在庫品など残り物もありますがご容赦ください。
        *表彰式にて帰り時間が遅くなると考えますので、特に名古屋方面の
         方は時間想定願います。

10.参加者  参加予定者は下記の方々です(48名:五十音順)
        あっちゃん、Amaさん(初)、一山さん、イモチャン、うわんさん(初)、
        Sさん、H田さん(初)、MBさん(初)、お尚さん、金丸さん、
        河内のおっさん、竿晴さん、kuwaさん、ぐんずさん、K村さん、
        こうちゃん(初)、コンチャン、さちさん、澤ちゃん、JKさん(初)、
        jackyさん、しんさん、JINちゃん、杣人さん(初)、大ちゃん(初)、
        タッちゃん(初)、タツさん、棚ちゃん、ツッチーさん(初)、
        ティーダさん(初)、とも33号さん、NAKAさん、なるちゃん(初)、
        にゃまずさん、ひさゃんさん、ブライアンさん、ボヤッキーさん、
        前田さん(初)、マサカズさん(初)、まっきぃさん、まっこいさん(初)、
        みっちゃん(女性)、みっちゃん(男性)、よっしーさん、ロードさん、
        ワーゲンさん(初)、YMさんと釣魚好人どす。

みなさん、楽しく釣りしましょう! お気を付けてお出かけください!
          
                  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

2/25 水無瀬川アマゴ釣り大会

2/25 第9回水無瀬川アマゴ釣り大会参加

前々回だったかお邪魔したときに「アマゴ釣り大会」実施の事を知り、その場でK村さん共々参加申し込みをしておいた。

その大会が昨日いよいよ行われたので参加してきました~! 
アマゴの釣り大会は初めての経験ですが、まぁお遊び気分ですわな(本当は自信もクソもないので、高見は望めないだけ…シュン)

参加賞狙いのこの日、いつもより大幅に早めの5時に家を出まして、甲賀土山ICから新名神経由で現地入り。
これは現場に近い駐車場に車を停めるためでして、6:30についた時には先行車が2台!1台はK村さんでした、早っ! 狙いは同じく駐車場の確保!(笑)

ゆっくり朝食を取りながら休憩してる間に車はいっぱいに!

8:00~受付なのだが皆さん仕度し始める…、釣られて7時過ぎには降りて行きましたな。

事務所で受付…、今日は釣り代金¥4100にエサのイクラ代込みの値段、そうサービスデーですな。

この日は30名さんの参加で、1人1枠指定制…場所の抽選で29番当たりましたが、釣ったこともない場所で…不安!?

先に釣り場に降りて行き準備を進めますな。

川の会場に掲げられた項目と場所指定です

   

   K村さんの当った25番の釣り場ですな。底に何も石のない場所

   好人目の釣り場 29番です。

       

皆さんお集まりで・・・たき火を囲んでます。

    開会式ルール説明等々あり…賞品もズラリと

今回が第9回目だとのこと。
試合時間は9:00~10:20の1時間20分…、昨年より10分の短縮だそうですし、エサは支給のイクラだけになりますな。
大会終了後17:00までは釣り自由だそうです。

参加者はもう水無瀬川の常連さんばかりの様子、K村さんと2人疎外感が…(笑)、それと平日でもありお年寄りが多い!
好人よりの若手は4~5人か? 女性は1人でしたな(親子だったような…?)

遠くは浜松からお見えの御仁も…豊橋GRで5人でエントリーされてましたな。
30番の場所の人が「~だらーと言われるので声を掛けたら、自分は浜松だと…(笑)

     

開始前でのアマゴの放流!
聞くところによると25匹は放流されたようです、通常が15匹ぐらいなので、10匹は多いでしょうか?

9:00~開始まで充分なる時間が…。
目でアマゴの居場所を追いますが、見えるのは数匹だけ? なかなか難しいのう!?

少し場所を離れていたら突然の笛の音が!! そう9:00の開始の合図でした!

慌てて竿を手に取り流れの弱い場所に投入しますな、即喰ってきたが合わせが弱くバラシ!? あぁぁっ!

2回目はうまく合わせてアマゴがキラリ! 早々と1匹目ゲット!

ここから忙しくなりましてな、調子よく?釣れてきますが…。

あきませんな針を飲み込ませてしまいます!? もう次から次と呑み込んで…。何度仕掛け(ハリスつき針)交換をしたろうか? その都度時間をロス!

手返し早くと思いながら無駄な時間を掛けてしまいますな、イカンイカン!

その間、人を見ている余裕ないですな!?

区画の橋で釣れたら真ん中で、次に流れ込みでと時間差を付けて狙って釣って行きますが、無駄な動きで数が稼げないか? 数えてはいませんが10匹は越していると??

そうそう釣り場所を見て今日のタックル決めまして、対岸まで狭いので竿は4.5m、水中糸はナイロン0.4号、ハリスはナイロン0.3号から開始しましたが、ハリスは0.4号でも全然OKでしたな。

針も当初は5号のアマゴ針でしたが、あまりに飲み込むので7号~7.5のハンスレ針に変えました。
大きくしてから飲み込むのは少なくなったように思いますが、飲み込むと厄介!奥の方に針が掛っているので外しが難しい!

結局ハリスを切って張り直し…。 何個のハリスセット仕掛けを使ったことか…でもこれは正解でしょうね、ハリス止め付けた仕掛けでの対応の方が道糸直結より交換が早い!

流せば当るも喰い込みが悪くてバラシの多い! 監視員さんにこぼしが多いな!?と言われてしまった! あぁぁ

大分間があってから最後の1匹が釣れて…少ししてタイムアップの笛が鳴り!10:20分に終了!

数は全然分かりませんでしたが、内心そこそこ行っているのでは?と思うも…。

監視員さんに数を数えてもらいますな…沢山ありそうでも16匹でちた!

お隣さんが19匹、すぐに負けた!です(爆)

K村さんんを聞きに行くと19匹だと! 
やっぱり負けた(笑)、それにしても22日に1匹しか釣れずに泣いていた御大、大会になると強いは~!!(爆)

そして表彰式が・・・。

   得点の集計です。

みなさん概ね沢山釣られて! 16匹では下の方で…(泣)

  優勝者23匹。22番の区画

  準優勝者22匹。

  3位も同数で22匹。これは抽選。

 

 この下に21匹が2人いたか?

K村さんの19引きには6名見えて、くじ引きで10位ということに! 強いですやろこれが飛び賞に当てはまるんですから(笑)

ちゃんとようけの景品をもらわれて…!

    K村さんの賞品

ガマのタオル・Tシャツ・アマゴの半額券など、タダでは帰らんお人です(爆)
好人目は案の定「参加賞」だけ、タオル2枚、ガマのステッカーにカウンタクロスの小さいのが…。

沢山釣れたと思ったが、全体が好釣果のようでしたし、入れたのほとんど釣れた感じで…。
最高が23匹、次が22匹、次いで21匹、19匹、17匹、16匹、15匹、最低が13匹でお1人と、釣れる時には釣れるんですねぇ? 釣れない日は何なんでしょうなぁ(笑)

表彰式前に約束のりょうさんとうちゃこ~!

解散を待って場所作り、そう「てっちり鍋」ですわ!
もう食材から道具から甘えちゃいましたな!

うにゃうにゃさんご夫婦も加わって、野外での「鍋」! 話しも弾み美味しゅうございました。

    

そして最後は・・・これですわ。

  

雑炊で・・・お腹もイッパイ(笑)、でも陽が差してましたので野外でも暖かかったですな。

美味しく頂きました…ょうさんありがとさんでした。

そして少し竿を出して頂き居残りを狙って。

  好人釣り場の残りを見事1匹ゲットしてました(笑)

大会後の釣り場でのあとの大釣りはできなかったようですわ。

さぁ来年も参加しましょうな、楽しみです。木曜日だと思うのでりょうさんもSさんもお誘いしましょうなぁ(笑)

(いつもながら写真のすべてと、文章一部をK村さんボログより拝借してます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

2/22 水無瀬川アマゴⅢ 無情なり…

22日は3回目の水無瀬川にアマゴ釣り行ってきました。
実はこの25日にアマゴ釣り大会があり参加申し込んでおりまして、その直前の試し釣りであったのですがな、アマゴさん喰わず掛けられずでありましたな。

土日は仕事で休めずで、前回直後にK村さんとの同行を決めてましたです。
3日目となる今回、段々と釣果が悪くなる一方で25日が思いやられまする…。

水無瀬川アマゴ釣り大会 25日(木) どこの協賛&後援かもよく知りませんが、30人の参加予定で申し込んでますが、参加賞狙いでおりまする(笑)

  開催要項です。

初めての水無瀬川で16匹だったはず、2回目が7匹と半減、今回は結果5日でしたが昼まで4匹、段々半分づつに釣果がガタ落ちですわ、難しいですわ。

月曜日の夜明け、甲賀土山ICまでは1号線、いつも通りス~イスイ!
でも新名神に乗ったら車は多くなり、大山崎の街中も多かったですな。7時15分頃には到着し、車の中でゆっくりパンで朝食を…(笑)

K村さんの到着前に事務所に…、先着さん1名見えましたで!? 駐車場に車なかったのに?

 

8時に受付を済ませて…。

    K村さんの入った事務所した13番ポイント

時間待ち中に話題にしてたのですが、土曜日の大雨で出水し、崖が崩れて大きな根っこなどが川に流れ込んでます。

     流れ込んだ大きな木の株ですが、この下流2

段目が好人目の15番釣り場です(中の14番に先着さんが入りました)

雨のせいで水量も多いですな。
まして17番以降の普段は水のないところが水浸し、今日運動靴だったので歩いては行けませんだな。

放流前に竿を出しては見ますが何もこず???

早めに放流を依頼して…、さて何匹放流してくれたのか? 

なかなか思いとは裏腹に釣れてきませんな!? 

それでも20分に以上経ってからやっと1匹掛かりました!
今日はイクラエサにしか反応無しで、その後ポツ・ポツと…。

何とか1時間ぐらいで4匹ゲットできましたでしょうか!?
K村さんが覘きに来た時多分4匹だったと思いますが、あと2~3匹喰いが悪く釣り落してもおりましてな、折角の当たりを大なしですわ(泣)

K村さんが入っている13番は、先回好人が釣ってたところですが、流れ込みの水の量と水流が全然違いましたな。
岩の手前でミミズが落ち着いたものが、今回出させてもらったが全然止めが効かない!?

その他の釣り場も流れはきつかったです。

そのせいでアマゴが岩の下に入りこみ出てこない? のか姿も見えない状態で…。

11:30頃だったかな? 昼食を一緒に…。 湯を沸かしてラ王をすすり(笑)

でもね、お昼後に1匹またきて5匹目! これはと気合を入れ直しましたがまたまただんまり…。

1時半に根負けして帰りました。

K村さんは3時頃までやっていたらしいが増やせ無かった様子…。

16番に入っていたことは根気よく粘り、6~8時期ぐらい釣られていたでしょうか? 岩に隠れていて待たないと釣れない、とおっしゃってましたね。

最初の頃、皆さんが生き始めたころの釣果に驚きましたが、先日来の不振は何なんでしょうな? 釣れない原因…寒さ?腕?間違いないが…。

25日は大丈夫なんかいな! でも参加賞を楽しみにお出かけしてきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年2月14日 - 2016年2月20日 | トップページ | 2016年2月28日 - 2016年3月5日 »