« 2016年12月18日 - 2016年12月24日 | トップページ | 2017年1月1日 - 2017年1月7日 »

2016年12月25日 - 2016年12月31日

2016年12月31日 (土)

12/30 納竿釣行で傳八屋さん

12/30(水) 年末恒例の納竿釣行で八屋さんでした。

もう何年になるでしょうか、K村さんが予約取りしているこの日にいつも混ぜてもらってますな…。
ええ8人での貸切ですが、顔ぶれは半分固定か!?(笑)、好人にとって数が減った釣り堀回数ながら、今年17回目で納竿釣行となりましたな…。

前日の29日は穏やかな天気の中爆釣りしたとのメールが入り、この日も期待したのですがな、何故か出かけの朝は雨に風???
いやななぁ!?と思ったのが運の付きか…? 雨はなかったものの晴れ晴れの天気にはなりませんでしたな…釣果とともに(笑)

さて、いつもの一人旅。
4時前に家を出て中勢バイパスをひた走り南勢バイパスへ。松阪市内で旧の23号線に移り、新しく店ができる明和町の有爾中交差点を右折しサニーロードから玉城ICのエサキチさん到着! まだ早いが大勢の人でしたな。

今日はブリ狙いとはいうものの、シラサ1杯とウグイ3匹、青いキビナゴ1パックだけを買い、あとは在庫の持ち出しです。

途中の道には大きな獣の死骸が横たわってましたが、大きな物はセンターラインより隣の車線側にあったので引くこともなく良かったですが…。あれは鹿か?イノシシか?

5:00前に傳八屋さん到着するともうJackyさんの車が止まってた、中は空いてなかったのでその前に駐車、休憩所へ。

大勢のお客さんの中に座って大将の出てくるのを待ちます。
するとK村さんにSさんも到着されご挨拶、残りの3人は??

一応今日のメンバーをば…
Sさん、K村さん、坂井さん、さちさん、Jackyさん、まっきぃさん、みっちゃんに好人の8人でして、ペアを組むように御大から指示。好人はSさんと、K村さんと坂井さん、あとの2組は男女ペア…いつもの通り(笑)

この坂井さん、紀州さんなんかで御大は顔を合わせているらしいが好人は初めての方でしたな、傳八屋さんにもよく来られているらしく、26日にも見えていて大釣りされてました。

ほぼ貸切ばかりなのか早めに出船。船上でくじ引きしたら4組中の4番!? ええもう入れる場所は決まりましたな(爆)

    筏は…6号です。

1番のまっきいさん&みっちゃん組が西側を取り、2番のK村さんと坂井さん組が北側を、3番のjacky さん&さちさんが東側に入り、当然何故か敬遠された南側がSさんと好人の釣り座となりましたです(笑)

     

坂井さん一番に竿だしです…はやぁ~! がヒットしたのは東南側のさちさん! 真鯛が釣れましたなぁ!

その横のSさんの竿も曲がります、そのおかげか好人の竿にも当たりが! 運よく真鯛が釣れました。Jackyさんいもタイ、K村さんにも鯛が来た~!

残念ながら西側のまっきぃさんにみっちゃんにはモーニングはなし…、その後放流までつれてなかったような。

朝一のモーニングで10枚ほどのタイがゲットされましたか、おかげに1枚釣れて嬉しかりけりでしたわ。

その後も何故かさちさんには当たりが頻発、は早々と4枚もゲットしてた・・・

以外や…1番で入った西側は釣れるのが遅かったですね、放流まで釣れて無かったような、やはり難しい釣り堀も…?

日当たりがよいのでタイの居場所かと思ってましたが釣れない。

真ん中で浮きがピクピク!ピクピク! 合わせをいつ入れようと…(笑)
ちょんと入れてみたらよく引くこと! ええシマアジが釣れました!

 

7:30ごろでしたか1回目の放流が…。
鯛に今日はソイではなくてイサキが放流された…1人3匹ほどですかね?

するとやはりの追加放流、次々と竿が曲がりますな、皆さんタイ・タイ・タイと釣れてます、西側を除いて…みっちゃん半泣きですな(笑)

K村さんの前には鯛が居座って? 次々に釣られてます、羨ましいことよ! おまけにハタマスまでも!

2匹ぐらいSさんともども釣った後はガマンの時間。ピタッと当たりが止まり…? マヒマヒ状態が続きました。

10:00前、早めの青物放流だったか、大ブリにカンパチ・ワラサ・タイ・イシダイ・シマアジ等々が放流されました。

皆んと一緒に青物狙います。好人は年内にもう1匹大ブリ釣りたくて! 
まずは活きアジで狙いますがなぁ、反応しない!?!?

ヒットしたのはみっちゃんに! ブリですな、やられましたが泣いてたカラスが大笑いですわ、大ブリをゲットしてます!

     

↑みっちゃん鰤と格闘の写真!(笑) よかったよかった!

その後だったかまっきぃさんと坂井さんに当たりあり、それぞれ青物ですが道糸が交錯しており最初はお祭りかと?
透き通った水中をよく見ると2匹のワラサが見える。 1匹に付いて回っているようにも見えたのですがな、よく見ると道糸が交錯していてそれぞれにワラサが・・・!?

好人が難儀して1匹づつ2匹のワラサを同じタモで掬いました…あぁあわしも釣りたい!?

K村さんには大ブリ! ついてるお方いや神ってる! このあとカンパチまで置き竿にまできてましたなぁ、ああ羨ましや!

みっちゃんにはその後にワラサまで!? ええなぁ!

その後にみなさんシマアジグルグルを見釣りされますが、南側には泳いでも来ない?

K村さんにはほっといても鯛が喰う…、Sさんと好人はブーイングをかましますが知らん顔!? 次々とかけてます。

13:30終了

K村さんだけ大釣りで鯛だけでも11匹も、大ブリ・カンパチ・ハタマス・シマアジ他入れて17匹も! お見事です!

他のみんなと好人ですが、坂井さんよくわかりませんがツ抜けされてたのかな?(疑問)、
K村さん横のJackyさんが6匹、まっきぃさんも6匹、みっちゃんは青物2匹なるもあとはシマアジ1匹だったぁ?、さちさんは鯛だけ7~8匹か? Sさんは…言わんとこ(笑)

あっ好人ね、真鯛5匹とシマアジ1匹の6匹ね…、大ブリゲットならず!?

今日31日は出勤して仕事してますが、今夜は持ち帰ったシマアジ1匹と鯛1匹が刺身になっているはず、久しぶりに日本酒で乾杯しましょうか!
またAFCの澤ちゃんがカニをもってきてくれました、嬉や~! たまたま帰ってきている次男も一緒に美味しくいただくことにします!
この前のフグに続いて大変贅沢な食卓になります!

毎度のようにK村さんの写真を拝借しながらUPしましたが、今年ももう終わりますな。
三重釣り歩記会を通じて1年釣りをご一緒いただきましてありがとうさんでした。まだ来年も楽しく遊びたいと思います。

平成の初めころの昔に戻り、3月~渓流、5・6月~小鮎&鮎、9月~海上釣堀ほか、11月~ワカサギ・釣り堀とお出かけできますかな?

釣堀は月1~2回お出かけしたいと思いますが、体力に金力が続けられるよう頑張ります。

拙いブログにも大勢の方がご訪問くださりありがとさんです。

どなたさまにもよいお年をお迎えください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

今年最後の検診へ…悪化!

今日は休みを取って、年内最後の糖尿病検診でした。

忙しい中でしたが年明けだとだと間が空きすぎるので…。
人の数のわりに何故か早めに呼ばれましてな、12時予定が11時に…!

いつもの血液検査でFbA1C値が8.4となっていた。9月~10月~11月~12月と上がりず目。7月に7.4だったものが1ポイントも上がってしまった…拙い!

昼によく食べるカップ麺(ラーメン&焼きそば)が悪いんだろうか? 運動はしないし甘いもの好きでもあるし…いけませんわな!?

何とか節制と運動を開始しなくては…。

さて、年内も押し迫り納竿釣行を十個されてる方が多いと思います。

中にはよっ〇〇さんのように、毎日毎日釣り三昧でいつが納竿なのかわからない方もいますがな、大抵は29・30・31の間での釣りだろうと思いますが…。

かく言う好人めは30日が納竿釣行予定ですな。

なにも起こらなければ傳八屋さんでの竿だしでして、いつもの年末、K村さんの取ってくれた貸切に混ぜてもらいます。

今年も30日に伺い、去年とは違うメンバーでの釣り会参加です。
Sさん、K村さん、坂井さん(堺)、さちさん、Jackyさん、まっきぃさん、みっちゃんとの8人ですな。

年内2匹目の大ブリを釣るチャンス!(笑) 
釣れるかな?釣りたいな? しかし腕自慢の方ばかりなので掬い当番が関の山かな?

まぁおじいさんは頑張りまっす!?(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

02月度の釣り友さん再度募集です!

02月度の傳八屋さん釣行(三重釣り歩記会)ですが、先日満員御礼をいいましたところ、はたまた1名の欠員が出てしまいました~。

どなたか2月11日(土)ですが、一緒に釣りしてやろうかい! と言う方お見えではないですか~!?
キャンセル待ちを狙っていた方はみえませんか~(笑)

ぜひご参加いただき一緒に傳八屋さんを楽しみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

12/25 やっとブリ釣れましたぁ~!

今日は突然に近かったんですが傳八屋さんに釣行してきました。

それも前乗りしましてな、昨夜は傳八屋さんの有料休憩所(小)で3人で泊まりましたです。

当初2回目の忘年会などと思ってましたが(笑)、旅館でもないし持ち込みですから大したことはできず…、それで相談して1つは”おでん”で酒盛りしてしめは”うどん鍋”と決めて準備です。

寄る集まったのは赤ちゃまにマナブンさんと好人の3人、翌朝にはヤマトくんがやってくる予定!

ゆっくり飲む予定でしたが酔いが早く回り(笑)、その上おでんだけでお腹が一杯! 10時には寝ましたな(爆) 

朝は5時起き、まもなくヤマトくんも到着、お連れのヤマダさんもご一緒です。
5人として受付し、渡されたイカダが11号の大イカダ、場所ぎめの結果西側に3人入ります。好人は西の北側、真ん中に赤ちゃま、南側にマナブンさん。

ヤマトくんとヤマダさんは北側に2人で入りましたな。

釣り開始してすぐにヤマダさんに当たり真鯛が上がります…、その後次々真鯛を掛けられます。右隣の赤ちゃまも続きます。

間に挟まれた好人にはまったく当たりが出ません…へた~です!

特にヤマダさんは脈釣りで次々上げていきますわ、放流前のモーニングです。

好人がやっと釣れたのはいつだったか? 放流前だったか後だったか? やっぱり放流後だったかな、やっとの1匹!? その後の当たりも一度もなく???

棚なのか? エサなのか?わかりませ~ん??

青物放流まで青の気配無く、青得意のヤマトくんにも当たりすらなし!?

青の放流後、活きアジつけて泳…、来ましたよ~浮きがすーと沈んでいきますな…本当はよそ見してて赤ちゃまに教えられ(笑)

でもいいんです! 浮きの沈むのを見て大きく合わせをいれます!
ずっしりとした青の感触! 「青で~す!」コール。

感触はよし、それも重たい! 大ブリと確信し格闘開始です!
巻いては戻されを繰り返し繰り返し、やっと赤ちゃまのタモに入ったのは大きい! 10kg級のブリでした。

やりましたが、恥ずかしながら今シーズン初のブリです、でも嬉しいですな!

魚を釣ったのはこの2匹だけ!? これも恥かしながらです。 当たりはもう1回の3回だけ…どこが違うんだろう? 悩みましたがわかりません?

今日はここまで!(笑)

ところで釣った大ブリは赤ちゃまにプレゼント! 
一度自分でも食いたかったが、プレゼントには理由あり…、年末にイサキをほしがっていた赤ちゃま。ところが今日はイサキの放流なくて代わりに黒ソイ…数釣りもくそもなく(笑)

それで大ブリをやってその大ぶりをヤマダさんの鯛と交換してもらうことにしましたな、ということ(笑)

このあと30日が今年の納竿釣行です、さぁもう1匹ブリを狙うぞ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年12月18日 - 2016年12月24日 | トップページ | 2017年1月1日 - 2017年1月7日 »