« 2016年11月6日 - 2016年11月12日 | トップページ | 2016年11月20日 - 2016年11月26日 »

2016年11月13日 - 2016年11月19日

2016年11月19日 (土)

11/19 水無瀬川アマゴ釣り

今日は今季初の水無瀬川へ、冬場の定番?渓のアマゴ釣りに行ってきました。

出掛の朝は大雨で行くのを躊躇したのですが、走るうち甲賀市内で雨上がり、高速でまた降って、現地では止んでと不安定な一日でしたな。
釣りだしてしばらくして随分降ったのですが、そのうちあがり気温は暖かくて過ごしやすかったですな。

今日の行程は時間と料金を考えての走行でして、5:50芸濃ICを出発し1号線は鈴鹿峠を越えて甲賀市内を抜け、バイパスから栗東湖南IC(新設)から名神へ、草津JCT越えて京滋バイパス~大山崎ICを降りるルートで行きました。
7:15には尺代漁協の駐車場に到着し朝飯食べてました…、このルートの方が時間変わらずですが、高速代が安かった!(笑) 高速代は¥1110

さて肝心のアマゴ釣りですが、今日の客はK村さんと好人の二人だけ…アレレ

日券¥4100(アマゴ限定放流)、好人はイクラエサ(¥500)、後からブドウ虫とミミズ(合わせて¥1000)とワカサギに比べると高価な釣り代金となりましたが…(笑)

一番近い13番釣り場に好人が入り、隣の14番にK村さんが入って8:20頃から釣り開始。
(尺代漁協の営業時間は8:00~17:00です)イクラのエサで釣り開始…、残り物はいないのか当たりはでませんな、もちろん姿も見えません?

8:40頃だったか放流がありアマゴが入ります。

しかし13番では活性あげられず!? イクラのエサには反応してくれません?

K村さんは3&4連発で食わせてますな、羨ましや! 聞けばエサはブドウ虫だという。

そこで少しもらって狙いますと来ましたなアマゴ! 4匹ぐらい続いたかな…、少しサイズは小さめでしたが、嬉しいもんですね。

貰ったブドウ虫も切れたので、漁協で追加を買いましたら大きい! がつけて流すと当たってきます!

イクラより当たりますわ!

少し喰われたら新しいのを付け替えると食い気が上がります。
K村さんに負けないぐらいのアマゴが釣れてきて、おかげで楽しく釣りが続きます。

途中で少し休憩を入れてまた開始。

正直は放流後バタバタと4~5匹はきますが、少し止まってからは粘りの釣りですわ。エサを浮かしたり底に沈めたり、ゆっくり流したりと工夫が必要ですね。

好人はあまりに釣れなくなったので、途中でオモリを外して完全ふかせ釣りにしまして、目印の走り具合を見て合わせを入れてましたが、れが当たるんだなぁ!

ただ、この釣り方の欠点!? そう針を飲み込んでしまっていることが多い!

で、無理に針ハズシすると死なせてしまいます、ハズシ難しい!
途中からは無理に外さず、ハリスを口から長く出してカットし、ハリス仕掛けを付け替えます…これが早いです。 

お昼になり、漁協事務所でラーメンで昼食を…(笑)
その後も再度入り、今度は空いてる釣り場を下流まで釣り歩きましたが、2匹のマスを拾っただけでした…、残念(笑)

自分の釣り場にもどってあと頑張りましてな、少し最後にも追加できました。

このフカセ釣りで最後まで続けましたが、当たりも無くなり時間も1:30になったので竿をおきました、K村さんは「3時まで続けるは」と言われるので別れ帰りました。

今日の釣果は、アマゴ18匹、ニジマス2匹の丁度20匹とまずまずでした。
これから2~3回通い、2月の大会につなげたいと思ってます。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

1月度の開催日変更します!

おはようございます。

三重釣り歩記会「2017年新年初釣り会」ですが、開催日を変更いたします。

当初7日開催で募集掛けさせていただいてましたが、今日現在2名さんだけなので、声を聴いて1週間ずらすことにしました。

改めて募集させていただきますので、2017年の釣り堀ライフもご一諸に楽しんでください!

新年も「辨屋さん」からスタート予定します。

※三重釣り記会「2017年新年初釣り会」

1.と き 2017年01月14日(第2土曜日)

2.ところ 海上釣堀「辨屋さん」  三重県南伊勢町礫浦132

3.定 員 8名~16名さん

4.参加費 ¥11,000(釣り堀代)

集ってくれるかな!? よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

11/12 辨屋さんで三重釣り歩記会

12日(土)は三重釣り歩記会の11月例会で、三重県は礫浦の辨屋さんに集まってもらっての釣り会でした。

今年は夏場休会したので、好人的にも会的にも4月度以来と久しぶりです、

この日の参加者は16名、年寄りと若手の混合ですが(笑)、残念なことに女性はいません。

5:00過ぎにとうちゃこすると大方はついて見えましたな。
暗い中すぐに受付と釣り座の抽選を行いますな。

今日はよっしーさんとペアということでよっしーさんに引いてもらい8号イカダの1と2番、東側の1辺でしたな、よい釣り座が悪い釣り座かは???(笑)

辨屋さんの朝は早い! 料金の支払いを済ませて桟橋に行くと皆さんはすでに乗船済、急いで乗って釣りイカダに向かいます。

8号の同乗者は東側から時計回りに、好人・よっしーさん、南川さん・グッチさん、K村さん・まっきぃさん、河内のおっさん・マナブンさんの8人である。

ちなみに9グイカダの方は、同じく東からにゃまずさん・楽熊さん、Jackyさん・Sさん、しんさん・ボヤッキーさん、ターヤさん・ワッキーさんの8人でした。

辨屋さんいつも早く、まだ薄暗い6:00ごろには筏に・・・。

6:20釣りスタートです。この日のスタート合図はSさんにお願いしましたです。

  

 

8号のメンバーさんです。 写真はK村さんからの借用です(笑)

  

 

9号のメンバーさんです。

朝一のモーニングで鯛が釣れ、筏で3~4匹はあがってですかね? 

好人にも来たのですが残念ながらこれはバラシて…、これでモーニングも終わってしまいましたな。

西側の人たちには当たりあり、K村さんにはその後にもヒラメにシマアジまでも…そうとう羨ましかったですな。

そこから放流までは寂しい時間になり…。
そこでエサを変えて青物でも食わないかと…、そうしたら浮きが入りますがな!

合わせてみたら重い! しかし引きは鋭くなくてハタマスか何かなと…?
横にも走りましてなお祭り寸前で回避できて上がってきたのはハタマスでした!

ボーズ逃れでホッ! それも高級後(笑)

やっと8:00頃に1回目の放流が入り…タイ・シマアジのほか何故かカンパチも1匹放流されました。

放流されればタイも喰ってきますが、どうも当たりは西側の方たちだけで…とくにグッチさんに河内のおっさんが良くて…。

あまりにも生簀の真ん中から西側ばかりなので、浮きを少し飛ばして狙いますと当たりましたよ!真鯛ちゃん。

続けて2~3匹釣れたかな、やっと両目が開いた感じ。
この時にまっきぃさんは放流されたばかりのカンパチ釣れてましたな!

そこからまたヒマヒマ時間が続きますし、青物も全然姿が確認できませんでしたな。

朝からヒラメがぐるぐる回っており、これを掬おうとみなさん遊ぶものの掬えず(笑)
ところが好人が青虫で探っていた竿に当たりが…。

いえね、当たらないのでいったん竿を上げようとして上に突き上げるように引いてきたら…途中で魚が掛かった様子、こりゃ嬉しいやと上げてきたらこれがヒラメちゃん!

スレで掛かってきたものでしたが、余計にうれしくなりましたなヒラメちゃん!

やっと青物の放流で…カンパチ3・ワラサ1・ヒラマサ1・ハタマス1・石垣1と放流されたようですが、これも活性が悪いです。

そんな中、好人のウグイエサの浮きが沈みます…、合わすと思い引きが…「青で~す!」そうしてワラサが釣れましたです、あれ嬉しやだれも掛からないのに今日はおかしななぁ…(笑)

青が釣れたのはこれ1匹だけで…残りは全く口を使ってこなかった、いないのか?

その後は当たりがなくなり、早くに竿をたたみましたが、釣れない中満足してました。

好人の釣果は

 ワラサ  1 ウグイ

 ハタマス 1 イワシ

 ヒラメ   1 スレ

 真鯛   5  甘えび・シラサ

 合計   8匹(お魚はずべてお嫁入しました)

ところでペアのよっしーさん、朝から魚が掛からずにず~とホロホロ・ホロホロとばかり、2度と三重には来ないというのを宥めて(笑)
南川さんも鯛1匹だけ、マナブンさんはボーちゃんでしたな…好人から鯛とヒタメをおすそ分け。

竿頭は河内のおっさんでツ抜けされたかな!? まっきぃさんは7~8匹も釣っていたらしいがK村さんには調子が悪く4匹らしい?珍しいですな。

三重釣り歩会次回は、12/10の年忘れ釣り会と忘年会で傳八屋さんまでお預けですがよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年11月6日 - 2016年11月12日 | トップページ | 2016年11月20日 - 2016年11月26日 »