« 2016年10月23日 - 2016年10月29日 | トップページ | 2016年11月6日 - 2016年11月12日 »

2016年10月30日 - 2016年11月5日

2016年11月 4日 (金)

11/3 上津ダム湖のワカサギ釣り

3日ワカサギ釣りに行ってきましたが…、散々でした。

1日に解禁した上津ダム湖のワカサギ釣り、丁度3日(祭日)が休みだったのと、6日に三重釣り歩記会番外編で皆さんと遊ぶ予定ですので、その下見を兼ねて行ってきましたが…。

同行者はS本さんにとしくん、バラバラに集まります(笑)

よくブログを見させてもらっている「みさき爺さん」の日記によると、1日の解禁日に沢山釣られたようであり、少なくとも片手×10は釣れないか!?と思ってましたが…。

日券を買い持ち二人より遅くに現地着。その前に来ていたとしくんとは窪田商店で待ち合わせ。

としくん先導で釣り場行脚…人は少ないがつれっぷりは??という。事前上から水は減水し釣りずらくなっているとは聞いていましたな。
現地を見てわかりましたが、通年の初期より低く、最低期(2月終わり~3月頃)よりは多い…、釣り場が限られる!?

最初に、いつもとは遠く離れた小さなワンドのポイントに入り、S本さんを呼び寄せた(笑)

3人一緒に釣り開始、4~6投するがワカサギの気配無く…? すぐに場所変わり(爆)

いつも通るフナ橋を左向かいに見るポイントに移動する…、ここは何人でも入れる場所ですでに3人が釣りされていた。 向かいの岸側にも3人ほど見えましたな。

朝から日当たりの良い場所で申し分ないのですが、ワカサギの当たりは??だすわ。

一人のお方だけ少し前方に浮きを入れられて1匹づつ釣られてる!

そのうち好人に当たりが! やりましたー1匹目が釣れました…やっと!(笑)

でもですねぇ、ポツリポツリとしか来ませんで…どうも回遊する群れが小さいのか?個体数が少ないのか?あまり釣れてきません!?

小物釣り名人のとしくんの竿が上がりません(曲がらないではなくて釣りあげる意:笑)!?
もっともS本さんは最後まで竿が上がりませんでしたがね(爆)、それほど渋くて釣れませんでした。

としくんにはどうも撒き餌を間違って「小鮎釣り用」を持参してしまったようで、好人のを使いだしてからちょっとだけ釣りましたな(笑)

朝からみえた3人さんのうち2人が昼で上がられましたな、匹数など聞くの忘れましたが残り1人が向こう岸に替わると言われるので聞いてみたら…。
夜明け前から来て見えて、朝まずめにちょこちょこ釣れて…! 我々が一緒になってからはあまり釣れず(車で寝ていたしね…)、30匹ばかりとのこと…(レジ袋の底にちょっと入っていただけで…(笑)

入った場所は日当たりも良くて、いつもの場所なら1時30分には日陰になるのですがな、ここは2時になっても日陰にはなりませぬ!

日陰にはならぬがワカサギは釣れなくて…。

2時を回って終了としましたな。

その後はいつもの場所を見に行ったり、6kmぐらい先の布目湖の情報と場所を見に行ったりしてきました。
布目湖も人は少なく(ヘラ鮒師は多数)て、上津湖より釣れてないという情報通りかと…。

6日の日は釣れるんでしょうか?
ワカサギ釣るよりBBQとおしゃべりが楽しみですわ!

そうそう好人の釣果は25匹はあったでしょうか? 
生きてるほとんどはS本さんの今日の釣り堀のエサに持っていかれましたが、パチンコ中にみな昇天したそうな…(爆)

6日のから揚げようには1人2匹充てですな!?(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

12月度釣り会:再募集中!

12月度の三重釣り歩記会in傳八屋さん釣行会ですが、参加者の追加募集を行っております。

コンちゃんが参加予定でしたが、先日お父上が亡くなられました…お悔やみ申し上げるばかりです。

その為、喪に服されることになり12月釣り会欠席となります。

よって1名さん追加募集中でございます!

釣り会だけでもOK!
釣り会とお泊り忘年会参加いただけるならなおOK!

いずれでもOKですので、1名さん参加ください、よろしくお願いいたします!

今回は24名さん3イカダ(小)での人数予定でして、1名以外の追加はできません、悪しからずご容赦ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

6日のワカサギ釣りとBBQ会要領

早いものでもう11月に入りましたねぇ、ほんとに早い!

それとともに「ワカサギ釣り」の解禁情報も飛び交ってますし「渓」も始まりを聞くようになりました~。

さて、三重釣り歩記会番外編「ワカサギ釣りとBBQして遊ぼう会!」、開催日が近づきましたので、開催要領をお伝えいたします。
ご参加予定の皆さんにはよろしくお願いをいたします。

1.と    き 11月6日(日) 7:00~13:30                                     

2.と こ ろ 上津ダム湖    奈良県山添村(名阪道山添IC近く)
                  いつものダムサイト(名阪と真向かいになる所)                 

3.参加者   K村さん、こんちゃん(鈴鹿)、テトさん&なのなさん、としくん、まさとさん、
        よっしーさん、楽熊さん、好人の9名(予定)
        まっきぃさんはBBQだけ参加されるかな?

4.計  画   朝一からワカサギ釣りしましょう! (雨天決行)
        お昼にはBBQして美味しくワカサギをいただきましょう! (雨天時は東屋で)

※1日に解禁した布目湖と上津湖ですが、釣行された方のブログによりますと、布目湖は釣
  果悪かったが、上津湖はよく釣れていたそうな!? 期待しましょう!!

*道具等 竿は5.4mが無難(投げ用も可)…水が減っているので4.5mより良いか!?
       仕掛けの針は2.0号~2.5号っが妥当かと…(大きいらしい)
       撒き餌はできましたか? (無ければ用意しますよ~!)
       刺しエサは買いましたか~? (紅サシ・白サシ・赤むし・ワーム系・ぶどうむし・
                           ラビットなどなど)
 

※BBQ計画について

  釣ったワカサギちゃんを美味しく食べてあげましょう!

  唐揚げ・天麩羅が基本です…ワカサギは好人かとしくんが提供します。

  場所は釣り場の上の道路で開催予定ですが、雨天の時は東屋へ移動しましょう!

  時間は11:30~12:30と予定しますが、天候にもよるし、予定場所が日陰になるので
  目一杯釣りしてからにするかです…(臨機応変に…)

  ワカサギの他には参加者にお願いしている持込み食材を美味しくよばれましょう!

  参加者に変更がありましたので、一部お伝えしている食材内容が変わります。
  また、ご持参いただく量は少なめでよろしいいよう~!

  *食材持込み予定と調理担当者

   鮎の塩焼き … K村さん
   牛タン     … よっしーさん
   揚げたこ焼き… 楽熊さん
   飲物      … まさとさん
   ワカサギ   … としくん&好人提供
              調理はテトさんとなのなさん
   うどん鍋もしくわおでん鍋…好人
   ヤマメ塩焼き… まっきぃさん(来てくれたら:笑)
   調理具ほか … 好人用意
              (山形牛肉とタコの唐揚げが無くなってます…泣)

みなさ~ん、よろしくです!

なお、明日3日、としくん・S本さん・好人の3人で下見釣行に行ってきま~す!

 

   
 
        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月23日 - 2016年10月29日 | トップページ | 2016年11月6日 - 2016年11月12日 »