« 2016年10月2日 - 2016年10月8日 | トップページ | 2016年10月16日 - 2016年10月22日 »

2016年10月9日 - 2016年10月15日

2016年10月14日 (金)

10/13 鮎釣り23 吉野川

鮎釣り23 吉野川 美吉野橋下流(六田駅裏の場所) 10:30~15:00 メタボサイズ1匹(泣)

朝晩めっきり寒くなりましたな、おかげで近ごろは肌掛け布団をかぶって寝てます(笑)
そんなせいか同行のK村さんから「明日はゆっくりいくで…」とお達しが…。

6時起き予定が7時前まで寝てしまい、慌てて名阪走りますな、時間的に車の多いこと。
それでも飛ばしたおかげで早くつきましてな、初めてのオトリ屋さん(無人でした)で3匹買い(移動中に1匹アウト)、いつもの駅裏に向かいますが…。

駅裏に入っていって驚いた! 川に降りる口に通せんぼ! 太い材木が2本も横倒しでおいてあり入れまへん!?

そのことをK村さんに教えるべく電話をとったところへLINEの電話が…。

それで上の橋の所へ入ることになりまして待ち合わせ。ほぼ同時に着きました。

  こんな場所です。

好人は2日以来の吉野川ですが、オトリ屋さんの前からして驚いた!
川の水が減っていて水も綺麗に! ダムの放水がなければこんなに少なく綺麗なのか?とちょっと驚き!

オトリ屋さん前では2人ほど竿だしされてましたが、この場所では誰もいなくて…。

水は冷たそうでしたがさほど困らず、10:30過ぎ竿だししました。

  減水で綺麗で歩きやすい…ほんまに水減ってます!

橋の下右岸側から攻めますが鮎ちゃんいる気配泣く…、K村さんはどんどん下流へ下ってほぼいつもの場所へ…。

好人は少し後ろまで下り、左岸側から右岸側へと川を横切るZ作戦…あえなく討ち死に…鮎掛からない?

K村さんはヘチ・流心を攻めながらどんどん下っていく…そのうち姿が見えなくなった(笑)

Z作戦継続しながら中州のだいぶ上で頑張ってたが一向に掛からない!?

すると突然「好人さ~ん」とK村さんの声がした!? したと思ったが…?

200m近くも離れてるんですよ、それに水の音も…。

しかし体が見えて手招きしているように見えた!? 最初は怪我でもされたか?もしかして当たりが出たかと半信半疑?

急いで下流に向かうと、いつもは竿など出さない瀬のところで釣りしてる、なんでも7連荘で鮎が釣れたらしい! 羨ましいなぁ!!

この前までは荒瀬、そんな真ん中で釣れたらしい!?

  いつもは入らない場所で…、わからないもんですな?

急いで右岸側へ入り流すも反応なく??? 反対に目の前で2匹も釣られた!!

加齢に、ちゃうちゃう華麗に引き抜きされてはる(笑)

 大きそうですよ。

好人は瀬の最下流までオトリを入れるがまるで掛からず…、とうとう2匹目のオトリを死なせてしまった(涙)

でも安心安心、元気なオトリはK村さんの曳舟にいる(爆)

オトリちょうだいよ!? と…。

        

2匹ももらって狙いますが、その後もなかなか掛かりませんでした。その瀬からもだいぶ下がったところでやっと来ましたよ~!

丁度ポカリを口にしているところで慌てましたな(笑) その上大きそうでなかなか上がらず引き寄せます。

でも近づいても抜けませんなぁ、ようやっとタモ入れ成功しましたが大きい!

   それがこれですわ…大きかった25㎝ぐらいはあったでしょうか!?片手で握るのが難しく、オトリに使うのやめましたが、腹バンパンの子持ち鮎ですな。

お昼は13:00と約束していたんですが、この時点で2時前、やっとの1匹で…、このまま3時まで釣りして帰ることに。

その後もアユを掛けることかなわず3時に終わりにしましたな。

      K村さん釣果 11匹も!

瀬で釣られた鮎は、小さいながら赤い色付きの鮎が多かったが、数釣れてお上手です。

好人は結局大きいとはいへ1匹だけで泣きました…。

ところで、今日は寒そうなので温かいお昼をと思っていたんですが、釣ってる最中に忘れ物に気が付いた!?
ホットなラーメン作る予定でしたが、やかんを積むのを忘れてお湯沸かせずに役立たず…いけませんな!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

10/8 レインボーさん釣行!

8日は三重釣り歩会10月例会にて、福井県は三方五湖にある「フィッシングレインボー」さんへの釣行でした。

今回8名さんしか集められず寂しい例会になってしまいましたが、現地にはおなじみの顔ぶれが…。
海熊さん、O-さん、ぶりおさんが朝から、さちさん、jackyさん、ヤマトさんが午後からお越しでしたですが、この際とばかりO-さんとぶりおさんを12月の例会への参加を取り付けましたですな(笑)

さて、今日の釣り会は8名、赤ちゃま、コンちゃん、しんさん、にゃまずさん、ボヤッキーさんおいつもの顔ぶれ(笑)、2回目参加の下手の横好きさん、にゃまずさんのお連れで初参加となる滋賀の石田さんの8名での釣りとなりましたな。

ペアは自然と決まった形で、好人は下手の横好きさんと5号イカダの陸側に陣取りです。沖側にはにゃまずさんと石田さんが、3号側にコンちゃんと赤ちゃまが、6号側にはしんさんとボヤッキーさんの布陣です。

好人には、春の釣り会で良い目を見れた場所へ入れ、これはウハウハ!?かと思えましたが、全くの裏目…鯛ちゃんの反応は悪かったです。

朝一は下手の横好きさんの青物連釣で幕が開きましてな、1投目から「青~!」ですは、それが2匹目もねぇ続くなんて…、羨ましい。

それから海側やしんさんを中心にぽつぽつ鯛が上がり始めましたが、好人の前、赤ちゃまとの角には鯛ちゃんの反応なく…。

しんさんには終始当たりが続き良い目を見て楽しんでますな。

今日は全体的に海側半分の方々に当たりが出ています。

好人めには放流があってから真ん中で…。シラサできたよの声にシラサに付け替えて投入したら…、真ん中9mで当たりがでましたよ!
待望の1匹目、少し小さめの鯛ちゃんです! ボーさん逃れてホッ!

少ししてもう1匹目が…、これは先ほどのより大きかった!

しかしこれにて当たりは終わり、青を狙おうが何位もこない…。

角では当たりが来るが食い込まない。青虫エサで当たるが合わすとネット!? 今日も何回仕掛けを切ったことか…!?

また、食って走って合わせたもののハリハズれも2回も…、多分サンバソウが喰ったのだろうが針が食い込まなかったんでしょう?

そのうち突然右に走り出しまして、ググググと竿先が! シマアジと確信し丁寧になりますな。
っと、どうも赤ちゃまとのお祭りみたい?? あげてみたら2人の針が口の中に…、赤ちゃまが譲ってくれまちた…。

後半次ぐ次と鯛を釣りだしたのがコンちゃんでしたな。
うまいなぁ、カンパチにシマアジと鯛をつぎつぎと…、浅い棚、細ハリスで釣り続けますな。

後半はしんさんも元に戻り釣ってます。

下手の横好きさんと好人に赤ちゃまの3人は蚊帳の外。横好きさんは朝青の2本がよかっただけで鯛の当たりが拾えませんな。赤ちゃまと好人にはそもそも当たりがなくて…、偶に当たると網の外!?!?

好人、10時頃には釣る気が失せておりました(恥)

ところで今日は幹事の思惑で商品を用意しましてん、ポイント制の釣り会としてました。

その結果はしんさんの優勝でした!

釣果とポイントです。
しんさん      鯛10・シマアジ1・カンパチ1 の28点
コンちゃん     鯛9・シマアジ1・カンパチ1・サンバソウ1の27点
石田さん      鯛10 の20点
にゃまずさん   鯛5・シマアジ1・カンパチ1 の18点
ボヤッキーさん  鯛5・シマアジ2 の16点
好人        鯛2・シマアジ1 の7点
赤ちゃま      サンバソウ1 の1点

午後の部に来たさちさんとjackyさんほかの会社釣り会に5号イカダを譲りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月2日 - 2016年10月8日 | トップページ | 2016年10月16日 - 2016年10月22日 »