« 2016年9月11日 - 2016年9月17日 | トップページ | 2016年9月25日 - 2016年10月1日 »

2016年9月18日 - 2016年9月24日

2016年9月21日 (水)

台風の影響は、被害は?

昨日は東海地方どこともすごい雨に風でしたが、どなたさまにも被害などございませんでしたか? 伺います。

四日市地区も一時「避難指示情報」などがひっきりなし(ちょっと大げさか?)なるなど、午後の時間帯は雨風が強かったですねぇ。

幸いというか夕方には落ち着きを取り戻し、パタッと雨も風も止みまして…、助かりましたです。

何事もなく済んでいったものと思っていますが、どうだったんでしょう?

しかしあの大雨! 近隣の河川はどこもダメでしょうな、増水と大濁りで!?

暫く鮎釣り無理でしょうな…? 
終盤にてこの大雨でしたから下手したらもう鮎釣り終わりかな?なんて…??
釣堀に戻る日が近いかも?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

9/18 今日は鮎釣り(吉野川)

今日も吉野川にて鮎釣りしてきました~!? 
あれっ?と思われるでしょうねぇ、あんなに今日は鬼カサゴ釣り…だと書きましたのに?(笑)

やっぱし台風や低気圧の影響で、南東?南西?の風強く波高し?の予報らしくて、昨夜7時頃中止連絡が入りまして…、次回に持ち越しでした。

それで朝5時に起きる予定にして「鮎釣り」に気持ちは切り替わり(笑)

ところが5時に起きると相当の雨で…、グダグダとテレビ見てましたが、奈良地方の天気予報を見てみたら雨ながら1mm予報、ええい行こう!と…、好きですわ!

いつもの橋本オトリ店さんに着き驚きましたが人出が少ないこと!? やはり雨の影響でしょうな!?

オトリを受け取るときに、昨日はSさん来てたよ!一昨日はK村さん来てたよ!二人とも沢山釣ってたよ…と、いや~なご託宣(笑)

一杯釣りたいな!?といつもの上流スタートに向かいますが、まだ最上流部にお一人だけで貸切のようなもの…。

9:30スタート!

1匹目は早かった! 瀬肩の浅場で1分で来た!
右岸側の真ん中に泳がせようとしたのですが、うまくいかないので足元から上に泳がせたらコツンときてブルブル!

第1号は早かったなぁ! これをオトリに真ん中向けて泳がせますな…でも後が続きません。

なが~い間が空きますな…。どこを泳がせようが掛かりませんわ!?

いつもの中州周りを泳がせてますが、全然来ませんな。
いつの間にか上流にいた人はいなくなってましたぜ(笑)

曇り空で陽が差さないせいでしょうかねぇ、掛からないのは?

段々と右岸側へ寄って行ってますな…、そこでガツンと2匹目が…、いや~長かった!

しかし右岸のヘチもいつものようには来ないですな? 上の砂利浜まで引き連れて歩きましたが…(笑)

今日は6時には帰ってこい、と言われてたんでお昼は上がってからにしようと釣り続けますがなかなか…。

1時を回り帰り準備で下ります。

ところがここから当たりが出始めましてな…、6連発も!

しかしいけやせん、取り込めたのは3匹だけで…。

1匹はキャッチミス、1匹は身切れか泳ぎをこらえてるうちに針ハズレ、もう1匹はハリス切れで取り込めませんでしたな、下手ですねぇ!?
まぁ大きいせいもあり引き抜きが難しくて…、寄せまで難しい!?

結局最終の持ち帰りは5匹(込み7)のみ、いつもの釣果どした。

22日にまた出かけるか、旅行の計画を作るかのどちらかですな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年9月11日 - 2016年9月17日 | トップページ | 2016年9月25日 - 2016年10月1日 »